« おんな城主直虎第25回-「龍雲丸が駿府に放った虎煌拳」 | トップページ | 相次ぐ自滅劇で都議選敗北、そして更なる悪夢のシナリオが・・・・か? »

2017/06/27

ロックマン4に登場していた「幻の中ボス」が26年ぶりに公開される

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2848621

『ロックマン4』幻の中ボス映像が発掘!―91年の東京おもちゃショーより

2017/6/27(火)7:39

 Game*Spark         

               

『ロックマン4』幻の中ボス映像が発掘!―91年の東京おもちゃショーより

Game*Spark

【大きい画像を見る】『ロックマン4』幻の中ボス映像が発掘!―91年の東京おもちゃショーより

1991年に発売されたファミコン用アクションゲーム『ロックマン4 新たなる野望!!』において、製品版では削除されてしまった中ボスの映像が発掘されました。開発途中版に存在していたことは以前にも確認されていましたが、動いている映像は初とのこと。


上記の映像は海外ゲーム誌Electronic Gaming Monthlyのスタッフがが1991年に開催された“東京おもちゃショー”を訪れた際に撮影したもので、開発途中版『ロックマン4』での幻の中ボスとの戦闘シーンは4:13から始まります。この中ボスは画面を大きく覆うスフィンクス型のロボットとなっており、口からは巨大な球を吐き出し、頭部の蛇からは通常弾を発射します。没になった理由は不明ですが、映像からも伝わるように攻略が難しかったのではないかと予想されています。ちなみに製品版に残されていた未使用スプライトでは球などのサイズを縮小して調整した形跡があるのだとか。

当時はスクリーンショットの撮影も一苦労
『ロックマン』シリーズの熱心なファンはこれまで目にすることができなかった開発途中版『ロックマン4』の映像に興奮しているのではないでしょうか。なお、その他にも貴重なシーンが多数収められているので要チェックです。

奇しくも(?)クラシックスコレクション2の発売発表直後に明らかにされたニュースですが、スフィンクスからしてファラオマンステージの中ボスですか。自分も全然知らなかったですが、リングマンステージなんかカバトンキューとワッパー、確か合わせて4度もステージ上に登場したし、その他8ボスで中ボスがいたステージってトードマンとダイブマン各ステージぐらいだったからファラオマンステージにも中ボスいて良かったですよね。

未使用スプライトがあったほどだから容量不足で没になったわけではないのだろうと言うか、ロックマンシリーズって「2」だけじゃなくて「7」も開発期間僅か3ヶ月だった(ソースはカプコン公式HP内カプコン伝説より)らしく、元々短期での開発を宿命づけられていたシリーズだったからその関係だったのでしょう。コサック博士からすればカリンカを人質に取られていて、無理やりワイリーに協力させられていたからとか言い訳できたのだろう(実際また、トードマン初心者でも楽に倒せるほど弱いし、ダストマンステージもGBのワールド3よりもステージ全然簡単で、ワールド3の方を先にプレイしたから拍子抜けさせられた程だったけど)けど、もしロックマンロックマンがシリーズ化されて、4もリメイクされていたらこの中ボスも日の目を見ていたのだろうか?まあいずれにせよ、この中ボスが没にならなかったとしても、シリーズの方向性とかさほどの影響とかは無かったでしょうし、クロスオーバーも、カプコン伝説では大ヒットと宣伝されていて、まあこのコーナー自体どうも過去の成功を自画自賛している面もある様なですが、実際は下のHPみたいにクソゲーとか酷評する声も珍しくないようですしね・・・・・・・・・・iPhoneなんて持っておらず、やっとこれからスマホにガラケーから切り替える予定である私には関係のない話ですが、下のコメント、特に「カプコンにしてもナムコにしても、先代の偉業によくもまぁ泥を塗ってくれる…ゲームメーカーがゲームを大切にしてないよね。」には強く同意であります。

http://iphoneac-blog.com/archives/7608068.html

|

« おんな城主直虎第25回-「龍雲丸が駿府に放った虎煌拳」 | トップページ | 相次ぐ自滅劇で都議選敗北、そして更なる悪夢のシナリオが・・・・か? »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/70984322

この記事へのトラックバック一覧です: ロックマン4に登場していた「幻の中ボス」が26年ぶりに公開される:

« おんな城主直虎第25回-「龍雲丸が駿府に放った虎煌拳」 | トップページ | 相次ぐ自滅劇で都議選敗北、そして更なる悪夢のシナリオが・・・・か? »