« マー君が燃え尽きるのもまだ早いのだが・・・・・・・ | トップページ | 敗北にかなり近い勝利だった保守党とイギリスは何がしたい? »

2017/06/07

ロックマン30周年記念事業の次なる目玉はファンコレクション2

https://mantan-web.jp/2017/06/07/20170607dog00m200033000c.html

ロックマン:旧作を集めた「クラシックス コレクション」第2弾8月発売

2017年06月07日

      

ゲーム                   

 

 カプコンは6日、往年の人気アクションゲーム「ロックマン」シリーズを集めた「ロックマン クラシックス コレクション2」をPS4、XboxOne、PC向けソフトとして8月10日に発売すると発表した。

 ロックマンは高い難易度で知られるアクションゲームの人気シリーズ。「ロックマンX」「ロックマンDASH」「ロックマンエグゼ」などの派生作も人気を集めた。同ソフトは、昨年発売された「ロックマン クラシックス コレクション」の後編にあたり、「ロックマン7」から「ロックマン10」までシリーズの後期4作品を収録。前作と合わせると、全10作のコレクションが完成する。

 前作で好評だった「チャレンジモード」を搭載。リミックスされた70以上のステージがあり、本編をクリアした人でも楽しめる。また、キャラクターのイラストやパッケージを閲覧できる「ミュージアムモード」もある。

 PS4版はパッケージ版とダウンロード版で販売。XboxOne版はダウンロード版、PC版はSTEAMフォーマットで販売される。価格はPS4のパッケージ版が2990円、ダウンロード版が2769円。XboxOne版が2780円、PC版は2769円(いずれも税抜き)。

まあPS4もXBOX ONEも持ってない私には関係のない話ですが、フォルテは収録対象外ですか。9のエンディングでのワイリー土下座集にはちゃんと入っていた記憶がありますが。7や8もFC風グラフィックにした改造版のプレイ動画も以前目にした事があって、そう言えば、ハイパースト2でもキャミィとかCPSシステムⅡを採用したスパ2からの登場キャラのステージBGMはそれ以前のCPSシステムⅠ風にアレンジしたのも聴けたけど・・・・・・・敵からのダメージを半減できるモードも設けているのも初心者への配慮とか感じられて、その点では好印象ですが、今回のこのクラシックコレクション2でも7や8もホントにFC風のグラフィックやBGMに設定変更する事も出来るのですかね?スマブラでもアレだったし、それぐらい難しい事ではないでしょうが・・・・・・・・・・次はワールドシリーズ全5作を収録するクラシックコレクション3が発売される?ワールドシリーズも、10で中途半端に意識するぐらいならDSが現役だった時にワールド6とかでも出せばよかったのにですが・・・・・・・・・あと、「星に願いを」と「未来が危ない」の日本上陸シリーズも現在は絶版になっているらしいけど、これも復刻とかできないのですかね?海外アニメ版の放送決定記念という意味でも・・・・・・・またあのファンブック(えんもち屋とか仲が良いのは結構な事だが、わざわざ金払って買う価値は無い)とか勘弁してくれよでもあるけど、折角スマブラでもマリオら任天堂キャラと共演果たしたし、ここらでそろそろ過去のシリーズにも敬意を払いつつ、スーパーマリオオデッセイ(今更ながらスーパーマリオ3Dもアマゾンで中古品を注文したけど)にも対抗して、今までの懐古主義とか変な固定観念なんかも綺麗さっぱり取っ払う様な新作が見たい所ですね。本来カプコンが作るべきだった、新世代型のmighty no.9もどうやら微妙な出来だったらしいし。

|

« マー君が燃え尽きるのもまだ早いのだが・・・・・・・ | トップページ | 敗北にかなり近い勝利だった保守党とイギリスは何がしたい? »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/70795247

この記事へのトラックバック一覧です: ロックマン30周年記念事業の次なる目玉はファンコレクション2:

« マー君が燃え尽きるのもまだ早いのだが・・・・・・・ | トップページ | 敗北にかなり近い勝利だった保守党とイギリスは何がしたい? »