« プレ金や子供週よりももっともっと抜本的な「生き方改革」(※6/6に追記あり) | トップページ | mugenオメガルガールの面白動画その19 »

2017/05/28

マスゴミの「都合が悪くなった時の印象操作」は豊洲問題でもバレバレだよ

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-558724/

【豊洲新市場問題】シャネル社長が豊洲移転に異議「築地は日本にとって『ブランド』」

記事まとめ

  • シャネル日本法人社長、リシャール・コラス氏(63才)の提言が話題になっている
  • 「築地は日本という国を最高の形で、なおかつ『生』で見せることができる場所」と発言
  • コラス氏の発言は重みを増し、築地で働く人々も賛同の声を上げている

下駄愛用シャネル社長の「移転ノン!」に築地仲卸が感謝

 

シャネル社長の提言に築地仲卸も感謝の声

《築地を移転するなんて、ノートルダム大聖堂をパリからリヨンに移すのと同じくらいバカげています》。シャネル日本法人社長、リシャール・コラス氏(63才)の提言が話題になっている。5月16日、『東洋経済オンライン』に『シャネル社長が「豊洲移転」に異議唱える理由』という記事が掲載された。2016年11月の豊洲移転延期決定から6か月、小池百合子都知事(64才)も判断しかねるこの問題に大きな一石を投じている。

 世界中のセレブを虜にするハイブランドを手掛けるコラス氏が築地移転反対の声を上げた理由は、「築地は日本にとって『ブランド』だから」。

《銀座のアイデンティティはまさしく築地のような場所と、シャネルのビルや、歌舞伎座のような場所との間にある「緊張関係」によって生まれているのです。築地のように、銀座を銀座たらしめている場所がなくなってしまったら、どうなってしまうでしょう》

《また、築地には多くの日本的な価値があります。築地は日本という国を最高の形で、なおかつ「生」で見せることができる場所なのです。技術、品質へのこだわり、伝統、人々の絆、味覚、美学──そうしたものがあそこには詰まっているのです》(『東洋経済オンライン』より)

 そう主張するコラス氏は在日歴40年以上。フランス人の中でもとりわけ親日家で知られる。自宅は鎌倉。500坪の広い敷地に重厚な門構えのある伝統的な日本家屋だという。

「引っ越した当初は『窓の桟ひとつとっても、日本の職人技は素晴らしい』と感動していました。5本指ソックスと下駄を愛用していて『下駄の音や障子や襖を開ける時のスーッという音が好き』なんだそうです」(コラス氏の知人)

 日本語も流暢で、奥さんも日本人。

「夫婦仲がすごくよくて、銀座で奥さんとほろ酔い姿を見たことがあります(笑い)。兜をかぶった写真をオフィスに飾るなど日本の伝統への愛も感じます」(シャネル関係者)

 とりわけ銀座への思いは強い。先月オープンしたギンザシックスも、当初の広大な施設を作る計画には反対していたし、2004年12月シャネル銀座ビルが完成した時にも、

「銀座という街は300年以上もの歴史があるんです。銀座をパリ風とかニューヨーク風にしたらどうかという意見もあるけど、似合わない」

 と発言し、銀座の景観を守ってきた。それだけにコラス氏の発言は重みを増し、築地で働く人々も賛同の声を上げている。

 48年間マグロ仲卸業を営んできた『小峰屋』の和知幹夫さんもその1人。

「日本の中心で交通の便もよく海に近い銀座という場所にあるから、築地市場はここまで発展してきたんです。だから、よく言ってくださった、という気持ちです」

 シャネルというブランドは知っていても、こんなにも日本を愛するシャネル社長がいたとは…。思わぬ人からの「ノン!」にマダム小池はどう出る?

※女性セブン2017年6月8日号

何が「マダム小池」だよ(苦笑)でもあり、反対する事自体は別に勝手ですが、ノートルダム大聖堂と食べ物扱う築地を何故同列視するのですかね?

http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/atoz/

http://agora-web.jp/archives/2024032.html

ノードルダム大聖堂も、銀座の歌舞伎座も別に汚染されても放射能とかじゃない限りはすぐ人体に影響が及ぶ事はないだろうけど、築地なんか意識しなくとも、汚染された魚を仕入れた飲食店(スーパーで一般客が買ったのもかな)で食べちゃって・・・・・・・とかあり得るわけでしょ?この上記2番目のアゴラのページでも池田信夫氏が分かりやすく説明していたのだけど、コラス氏も東洋経済オンラインの記者もそんなの知らないだろうし、知っていてもスルーなのでしょうね。コラス氏について言えばまた、まあ親日家という点では確かに悪い印象はないです。しかし、だからと言ってです。日本国憲法の護憲(ただし、改正するにしてもそれは押し付け憲法論に立ったものではなく、これまで果たしてきた歴史的な役割を客観的に評価・議論した上で慎重になされるべきであるという点で私の意見は保守や右翼の人達とは違う)や共謀罪反対、沖縄基地問題、ロックマンシリーズの、スマブラにも持ち込んだ「2」を中心とした懐古主義への固執(30周年記念事業も問題の先送りの面も強く、長期的には得るものはない)等もそうですが、現状を無視して具体的な代案にも触れないコラス氏自身の見識の無さも許される理由には全くならないのです。女系天皇・女性宮家や外国人参政権、移民・難民の受け入れ等平等とかを盾にした日本の国体を崩壊しかねない政策には絶対反対ですが、時代や状況が変わったら当然変えていかなければいけないものもある。その区別も間違ってはいけません。

https://matome.naver.jp/odai/2146306321626946501
http://ameblo.jp/hokkaidomind/entry-12052841348.html
https://twitter.com/tehutehuapple/status/527613802942976000?lang=ja

女性セブンの記者も、引用された東洋経済オンラインの記者もそこの所も勘違いしてはならない・・・・・・と言うか、女性週刊誌なんて先日もまるで「佳子さまは減少している皇族の為にも結婚するな」と言わんばかりな無礼な記事も見られて、胡散臭い小室某のヨイショ記事を書いたらしい文春共々「週刊誌なんて所詮その程度」だから一々怒ってもキリがないのですが、東洋経済オンラインもちょっと調べただけでもネットでも近年のダメっぷりが色々指摘されているのが良く分かります。

そして今回もです。このコラス氏の発言は築地で水銀など新たに有害物質の汚染が明らかになった直前の発言だった様ですが、近年世界のいくつかの主要国(フランスだって、日本を侮蔑していた女性首相いたらしいし)でも目立っているダメな女性政治家(アルゼンチンがこの面でも日本の反面教師だけど、エヴァ・ペロン人気とかペロン主義を見ても何故この国が先進国から没落したのかが良く分かる)よりももっと酷い日本の女性政治家達、その中でもトップクラス(蓮舫氏以上)な小池百合子東京都都知事の、小池劇場が自身の言い訳にすらなっているのかも微妙な稚拙な発言故にも馬脚を現してきているのも相まって・・・・・・・・・

音喜多氏や姉夫婦の七光りならぬ十四光りな平慶翔氏も存在自体女性票狙いもあるのでしょうが、世界的に有名なブランドを手掛け、社会的地位が高い、しかも親日家なコラス氏を利用して、「ああ、彼も日本文化も尊重してくれてもいるし、確かに小池知事が豊洲移転延期したのも間違いではないかもしれないなあ。やっぱり彼女は現代のジャンヌ・ダルクだ!!」と印象操作をしているのです。日刊スポーツとかが、無限の住人(興行収入10億にも至らないのではとも実際指摘されている)も思ったほどはヒットしなかったらしいキムタクを「解散後は英語力が武器」(あれ?某海外の歌手に英語で話しかけたけど、通じなかったエピソードなかったっけ?)となるなんて見え透いた提灯記事書いたのもそう。NHK眞子さま婚約報道を大々的に報道して、民進党等共々悠仁さまの誕生で水を差された感じになってしまった共々女性宮家を今度こそ設立させようとしたけど、安倍ちゃんにはそんな気はなく、ネットでも反対意見や小室某の経歴等多すぎる矛盾点(イスラエルでは「キム・コムロ」と報道されたらしいが)を指摘されているから今度は毎日新聞が女系との区別とかを恣意的にスルーした「女性天皇賛成68%」と報道したのもそうです。毎日も他にも皇太子の称号云々とか秋篠宮(と悠仁さま)が天皇になってしまうのがよほど嫌で嫌でしょうがない様ですが、分かりやすいよね!!(なお、私はたとえ皇族でも美智子妃や雅子妃の様な日本の為になる仕事をせず、海外での行事でも顰蹙を買う事もやっている人には決して敬意なんか払わないという事も強調させていただきます)

特に近年目立ちますが、マスゴミはいつもそうです。そうやって自分達に都合が悪くなったら、報道しない自由も発動しながら何が何でも自分達の思い通りになる様にタイミング良く印象操作して、国民を扇動し、騙し欺き、世論をリードしようとします。それは何も日本に限った事ではありません。アメリカでも昨年の大統領選挙なんか4年もつのかも微妙なトランプ氏の是非は置いといて、そうやって有権者をバカにしていた結果彼らにしっぺ返しを食らう形になってしまった(ヒラリー氏もトランプ批判を展開しているらしいが、次の大統領選挙がペンス氏との戦いになっても彼女には入れない。もし私がアメリカ国民だとして)とも言えたのです。

昨日、たまたま目に入ったTVに、フジテレビの某バラエティ番組に出演していたチャン・グンソク氏が映っていたのも、だから貴族探偵も爆死しているんだよ、アナ雪も蛇足演出等迷走していたし、こんなんじゃ誰が社長でもフジテレビも変わらないよ(韓国も好きか嫌いかと言われれば嫌いですが、全否定しているわけでもなく、例えばヤン・スギョン氏は好きな歌が何曲もあります。最近も歌手活動を再開された様ですが)ですが、豊洲市場問題等の小池劇場は日本民主主義の深刻な行き詰まりと同時にイチロー礼賛報道(あくまでイチロー選手を認めた上での進退決断等を述べた豊浦彰太郎氏をフェイスブックで信者達がまるで親兄弟の仇みたいに過剰に叩いたのも異常で、強い違和感しか残らなかった。調子が悪いと、やれ「打順が悪い」、やれ「スタメンで起用しないのが悪い」と色々こじつけて他者のせいにするのも彼らの「悪癖」だけど、いい加減見苦しい。しかし、手束仁氏が評していたけど、1975年に長嶋茂雄氏が監督としての、史上初の最下位でそうした様に今年2017年はイチロー選手の人間宣言年になるであろう。このままでは。結局監督解任された時の長嶋氏と今年のイチロー選手は奇しくも同じ44歳でもあるけど)共々マスゴミ報道の醜悪さも如実に表れていると言えます。この東洋経済オンラインのネットでも指摘されている「劣化ぶり」から見ても。

前にも言った通り、女性だから、有名人だから、イケメンだから、親日家だから、人気ブランドだからで特別な目で見ないで、事の本質は何なのか、何が本来あるべき姿なのかこんな時代だからこそ余計見失ってはいけないとも改めて強く思います。都議選まであと1か月少しとなりますが、東京都民の皆さんの良識が問われている時です。東京都を良くするのも悪くするのも皆さん方次第です。

|

« プレ金や子供週よりももっともっと抜本的な「生き方改革」(※6/6に追記あり) | トップページ | mugenオメガルガールの面白動画その19 »

社会」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの「都合が悪くなった時の印象操作」は豊洲問題でもバレバレだよ:

« プレ金や子供週よりももっともっと抜本的な「生き方改革」(※6/6に追記あり) | トップページ | mugenオメガルガールの面白動画その19 »