« 打高投低広島になかなか勝てない巨人と過去の開幕4連勝以上したチームの最終戦績 | トップページ | 大当たりだった山田うどん期間限定メニュー »

2017/05/14

野球選手・秋信守に対する評価は韓国の民度や韓国に対する個人的な好悪とは関係ない(※5/15に追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00010032-fullcount-base

【MLB】韓国紙は“松井超え”に注目? 秋信守、メジャー通算150本塁打で“射程圏内”か

Full-Count 5/10(水) 22:21配信    

 

メジャー13年目で通算150号、「上回っているのはヒデキ・マツイだけ」

 8日(日本時間9日)の敵地パドレス戦でメジャー通算150号のソロ本塁打を放ったレンジャーズの秋信守外野手について、韓国メディアが「アジアのMLB選手で(秋を)上回っているのはヒデキ・マツイだけ」と伝えている。ヤンキースなどメジャー4球団で活躍した松井秀喜氏はMLB通算175本塁打で、秋が射程圏内に捉えたと見ているようだ。

日本人最高は…衝撃の総額年俸、これまでのMLB大型契約ランキング

 秋は8日の試合で4点を追う7回に今季4号ソロをマーク。韓国紙「中央日報」電子版は「秋信守が150号本塁打を放つ」とのタイトルで特集記事を掲載し、「秋は11年でMLB通算150号を達成した。2006年6月29日、彼はクリーブランド・インディアンス在籍時にMLB初本塁打を放っている」と伝えている。

 記事では、秋が2013年に100本塁打&100盗塁を記録したこと、メジャー12シーズンで4度の20本塁打(09年21本、10年22本、13年21本、15年22本)をマークしていることもレポート。一方で、「彼は2016年に4度DL入りしている」と怪我が多い点も指摘。「今シーズン、ここまで彼は33試合中29試合に出場している。しかし打率(.243)を見てみると、秋が調子を取り戻すためには少し時間がかかりそうだ」との見解を示している。

 
今季は打順が定まらず、「一貫性がないのはチームの成績不振が原因」

 さらに、最近は7、8番という下位打線での出場が増えていることも紹介。「秋の打順に一貫性が無いのは、おそらくチームの成績不振が原因だろう」として、チーム打率(.217)が30球団中29位であることに言及した上で「レンジャーズのジェフ・バニスター監督は問題を特定するために、絶えず打線を変える。しかし、彼は未だ解決策を見つけられていない」と分析している。

 そんな中で、秋は節目の150号に到達。同紙は「アジアのMLB選手の中で、秋よりも多くの本塁打を記録しているのは、元タンパベイ・レイズのヒデキ・マツイだけだ。彼は175号を記録している。マイアミ・マーリンズのイチロー・スズキは115本塁打で3位となっている」と、アジア選手でトップの座に迫っているとした。

 秋は2014年から7年1億3000万ドル(約150億円)の大型契約をレンジャーズと結んでおり、2020年までメジャーでプレーすることは確実な状況だ。

http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=3174&position=OF

http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=1659&position=DH/OF



イチロー選手とチームメイトだった事もあって、インディアンス移籍後頭角を現し始めた頃には一部アンチイチローからも注目(勿論イチロー否定の為の材料として)されていたけど、まだMLBでプレーしているんですね。彼って。

案の定韓国大嫌いなヤフコメ民からのコメントは大半が否定的なものですが、ワールドシリーズMVPはともかく、母国のプロリーグで実績がない分、MLBでの競争を勝ち抜くのはイチロー選手や松井氏より不利だったろうし、人間性云々も飲酒運転して醜態さらした事もあったらしいけど、それ言ったら極端な話、タイ・カッブ氏とかバリー・ボンズ氏とかアウトな殿堂入り(またはそれに相応しい)選手何人かいるでしょ。

嫌いなくせに一々日本と比較したがる韓国も大概だけど、ヤフコメ民も、ホントに嫌いなら話題にすらしないのでは思うのだが・・・・・・・・・・実際秋選手はホントに松井選手と比べて全く大した事ないのか?上記HPはMLB在籍経験選手のセイバーメトリクス指標色々の成績まで載せているサイトですが、確かに松井氏も秋選手にはないワールドシリーズでの華々しい活躍があった。それも強いチームで投げたが故に、度の過ぎた判官びいき的な補正過小評価(これについても過去エントリーで言及した)をしている人も珍しくない堀内恒夫氏が弱いチーム(実際は3年連続Aクラスも経験した等チームの歴史上では相対的に強い時期でもあったのだが。60・70年代の大洋って)で200勝以上した平松政次氏にはない日本シリーズでの活躍した事同様決して無視してはいけないとも思う。

しかし、wikiで載っている成績だけ見ても出塁率は松井氏や打率の割に伸びず、(悪く言えば扇風機だったアダム・ダン氏よりも低い)イチロー選手より高いし、UBRやwSB等走塁関連の指標では秋選手は選手晩年はDHでの出場も目立った松井氏を上回っています。

その他BABIPやWARでも松井氏を大きく上回っているし、wRCやwRAAも実働年数の違いを考慮に入れても秋選手が松井氏に明らかに劣っているとは思えない。イチロー選手の安打記録とかマスコミの異常な礼賛報道も相まって、日本の一部野球ファン(広尾晃氏みたいに、イチローファンでも日米通算を基本的に認めていない人もいるが)が都合の良い様に持ち出している日米通算も、違う国のリーグ同士を通算した、公式ではない記録を公式みたいに宣伝して、酷い場合にはあたかも一方のレベルのが高い国のリーグで成し遂げたかの様に扱うのなら、一部アンチイチローが引き合いに出している李承燁選手の他、呉昇桓選手や林昌勇選手の韓日通算記録だってちゃんと認めなければいけない(今まで積み上げてきた証左にはなるし、勿論全くの無価値なのかと言うと、日米通算も韓日通算も決してそんな事は無いが)ですが、秋選手も・・・・・・・・・・・

確かに、例えば慰安婦問題は強制性とか彼らの言い分も部分的には否定はしませんが、朝日新聞等獅子身中の虫な嘘つき達が広めた、日本または日本人を貶める愚行であり、国連の拷問禁止委員会による介入も、「そんな日本を叩きたい(竹宮惠子先生の「風と木の詩」にまでイチャモンつけていたのにも呆れた。OVA版も見た事ありますが)のなら、もう分担金出すのも止めてしまえ。福祉や教育等日本国民の為に使った方がよっぽど良い。」だけど、よほどの反日行為とかしたのなら(私が知らないだけかもしれないが。MLBプレーヤーとしても先輩な朴賛浩氏は日本海の名称変更を呼び掛けた事もあったけど、親日認定されると社会的に抹殺される様な国だし、それぐらいの事は許します)ともかく、人間だから全く無視するのも感情的に難しいかもしれないけど、秋選手のこれまでのMLBプレーヤーとの評価は韓国の民度や韓国(または韓国人)に対する個人的な好悪とは関係ないです。嫌いな国の出身選手だからと言って、表面の成績しか見ないで罵倒等して良い事にはならない。私がヤフコメでこんな事言っても、青ポチばかりつくだろうし、どういうコメントが出るのかも分かり切ってはいたけど、彼らの嫌韓にも正直ウンザリです。そういう度の過ぎた嫌韓も、スゲー見っともない「私、日本人でよかった」のポスター(独り善がりな現実逃避に過ぎない「日本スゲー」なTV番組共々それだけ日本もダメになってきているという事でもあり、存在自体全く健全でない)もそうだけど、却って自分達で日本や日本人を貶める行為でしょだけど・・・・・・・・・・


実際またこのブログでも韓国関連の話題なんて、ジョジョとかロックマンとか野球とか旧道走行等その他個人的趣味とかみたいに一々高い頻度で取り上げてないでしょ?要するにそういう事なんだよでもあるけど、一方で秋選手は守備は下手で、怪我とも決して無縁でもなく、今シーズンもイマイチパッとしないけど、FA移籍したレンジャーズでも給料相応の仕事が全然できていないのもまた事実でしょう。昨年チームは地区優勝はしても、古巣インディアンスと対決する事ないまま地区シリーズで敗退してしまったのも皮肉でしたが、100億の契約を残して引退したフィルダージュニア共々不良債権と酷評されても文句は言えまいです。下手したら2020年まで現役自体続けられないだろとも言うか、結局2年連続3割20本20盗塁を記録した2009・2010年シーズンがベストシーズンとなってしまうのでしょうか?マリナーズも獲得した選手がスランプに陥って、放出した選手が活躍するパターンをしばしば繰り返してきたけど、いくらダルビッシュ選手も頑張っても、この様な不良債権を抱え、整理等しない限りはしばらくワールドシリーズにも出れないかもしれません。秋選手自身も分かってはいるのだろうけど、大切なのは「松井越え」ではなく、貢献し、チームが勝利する事であり、松井越えもその結果付いていくものなのですから。秋には果たしてどうなっているか?です。

【以下5月15日追記】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000405-chosun-base

(朝鮮日報日本語版) 野球:金泰均、イチローと並ぶ69試合連続出塁記録

朝鮮日報日本語版 5/15(月) 7:28配信

  •  

 14日、ソウル・蚕室球場でのハンファ・イーグルス対LGツインズ戦。両チームが0-0だった2回表、ハンファの金泰均(キム・テギュン、34)が打席に入った。金泰均はLG先発イム・チャンギュの球をたたき、センター前ヒットにした。69試合連続出塁記録を立てた瞬間だった。1塁に達した金泰均は帽子を脱いでファンたちに感謝の意を表した。

 昨年8月7日のNC戦以降、毎試合出塁を記録、最近は「キム・チュルル(出塁)」と呼ばれる金泰均。この日のヒットで1994年にイチロー(43)=現マイアミ・マーリンズ=が日本で立て、23年間破られていない「アジア記録」に並んだ。そして、金泰均が16日のネクセン戦で1回出塁すれば70試合連続出塁となり、同部門のアジア新記録を更新することになる。世界記録は米大リーグのテッド・ウィリアムズ(1918-2002年)が1949年に立てた84試合連続出塁だ。

 金泰均は大記録を打ち立てたが、ハンファはほかの打線が振るわず、LGに1-4で負けた。 LGは2-1でリードしていた6回裏、チェ・ウンソンの今季2回目のランニングホームランが飛びだし、勝利を決定的にした。

実際はヤフコメでも指摘していた人の言う通り、シーズンを跨いだ場合は台湾、中信兄弟の林智勝選手の109試合連続出塁がアジア記録らしいけど、これもそうだよね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなのだろうとも言うか、嫌韓が先行していて、嫌韓に囚われていて、金選手に対して客観的な評価が出来ないコメントが多い。その一方で、「そんな事言って叩いていたら日本人だってピート・ローズと同じだろ。」という様な正論コメントしている人も何人も見られるあたり、まだヤフコメ民も救い様があるのかなあと。

私も韓国好きか嫌いかと言えば、正直嫌いだけど、李承燁選手が王氏の55本を破る、シーズン本塁打アジア記録を打ち立てた時だって、「まあレベルの違いもあるけど、凄いねえ。」で彼を叩こうとかとは全く思わなかったけどね。イチロー選手も、ローズ氏を超えたかどうかはともかく、過剰な礼賛報道には強い違和感はあるけど、MLBに新たな歴史の1ページを開いた私の認識には変わりはない。

李選手について言えばまた、日本プロ野球ではKBO程の成績は残せないだろうとも思っていて、案の定結局帰国して、またKBOの三星ライオンズでプレイしていて、既に生涯本塁打・打点数はKBO歴代1位らしいですが。もうそういう人種なんだとも分かっているし、韓国や韓国人嫌いなのは勝手だけど、度の過ぎた嫌韓も絶対日本人をダメにする。そういう好悪と切り離して見る事が全く出来ないのならもうスポーツ自体見るなよですよ。正直な話。

|

« 打高投低広島になかなか勝てない巨人と過去の開幕4連勝以上したチームの最終戦績 | トップページ | 大当たりだった山田うどん期間限定メニュー »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/70562278

この記事へのトラックバック一覧です: 野球選手・秋信守に対する評価は韓国の民度や韓国に対する個人的な好悪とは関係ない(※5/15に追記あり):

« 打高投低広島になかなか勝てない巨人と過去の開幕4連勝以上したチームの最終戦績 | トップページ | 大当たりだった山田うどん期間限定メニュー »