« 笑ゥせぇるすまんNEWを少し見てみたが・・・・・・・ | トップページ | 世界の良くない流れに日本だけが逆らう事も出来ない »

2017/05/05

東京都道428号高円寺砧浄水場線走行レポート

かっては自動車は通行できなかったらしいけど、杉並区から世田谷区にかけて南西にほぼ直線に進むルートである、東京都道428号(r428)高円寺砧浄水場線等を通ってきました。日本橋や皇居前、国家議事堂、渋谷等を通って、r423、環七通り(r318)、世田谷通り(r3)を通って、実際はもっと南の世田谷区喜多見が終点らしいですが、世田谷通りとの交点以南は川崎方向への一方通行なので、世田谷通りから入りました。東京都心の道って、こういう特例都道(400番台)とか一方通行の道が多いから、全部トレースするのは何気に面倒です。

結論から言って、思ったほどは狭くは無かったですね。あくまで「思ったほどは」ですが・・・・・・環八通り(r318)とぶつかるまでは一定の幅以上の自動車は通れない事を示すポールが数か所置いてあって、自分の車ではギリギリに近かったです。環八通りとの交点は、直接横切って進む事は出来ず、しょうがないから近くの交差点を曲がって、また環八通りに戻って、r428に戻るというこれがまあめんどくさい運転を余儀なくさせられたけど、それを過ぎると多少は広くなりました。しかし、r118との交点を過ぎるとまた狭くなった。タクシーも何台か見かけたけど、桜上水駅付近には日本大学のキャンパスや商店街等もあって、深夜だったけど、学生達と思われる若者も何人か見かけ、それなりに賑やかでした。桜上水駅を過ぎてすぐ杉並区に入り、R20とぶつかるけど、ここも直接は横切れません。ここを過ぎるとまた多少は広くなって、二車線分の広い区間も見られる様になるけど、すぐまた狭くなります。またこの都道はほぼ全線にわたって自動車の重量制限(4トン以下)の標識も見られるのも特徴的です。

方南通り(r14)等と交差する四差路も過ぎて・・・・・・・・・・沿線にはファミリーマートも見られ、桜上水駅以北は静かな住宅地な印象が強かったけど、杉並区堀ノ内に入って、またも渇き方面への一方通行によりまさかの(?)車両進入禁止の標識にぶつかり、残念ながらここでゲームオーバーでした。しょうがないから、右に曲がったけど、妙法寺が見えて、それなりに大きな寺でした。その後は環七通りに出て、そこから早稲田通り(r25)、r305に出て池袋や王子を通って・・・・・と思ったら逆方向に進んで、またR20にぶつかって、遠回りになってしまったけど、まあ途中新宿も通れたから良しと・・・・・・でしたね。r305を池袋駅も横目に真っ直ぐすぎるとR122となり、2回右に曲がって今度は片側一車線のr307となり、r449を通った後は既に良く知っている道を通って帰ったけど、このr449もR4との交点付近は一方通行となっており、R4から直接入る事は出来ません。こういう一方通行とか事前に良く調べないとダメですね。まあ、googleマップとかで大体は分かりますが・・・・・・・・・・

|

« 笑ゥせぇるすまんNEWを少し見てみたが・・・・・・・ | トップページ | 世界の良くない流れに日本だけが逆らう事も出来ない »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/70473673

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都道428号高円寺砧浄水場線走行レポート:

« 笑ゥせぇるすまんNEWを少し見てみたが・・・・・・・ | トップページ | 世界の良くない流れに日本だけが逆らう事も出来ない »