« これからも「星より明るく」日本を照らしてほしかったけど | トップページ | イチローはレジェンドだが、タブーを作っては北朝鮮の事も笑えまい »

2017/05/22

おんな城主直虎第20回感想-「あの娘はホントにホントに?」

登場はもう少し先の事だろうけど、直政役、菅田将暉氏と真剣佑氏が同じ事務所所属となったらしい。菅田氏もチョー絶好調で、直虎でもそのパフォーマンスを発揮できるか?ですが、隠し子騒動も乗り越えて役者として一皮むけるか?

それはともあれ、直親の娘と名乗る、あか抜けてない女が登場して、特に祐椿尼らと仲良くなっていて、「この先も絶対何か彼女絡みで騒動とか起きそう・・・・・」と思いきや、つくづく私は浅学な様だけど、どうやら実在の人物っぽいですね。女優さんも知らない人だったけど、オスカー所属なんですね。まあある意味納得・・・・・・とも言うか、貴族探偵が爆死状態でも今度は先輩の米倉涼子氏がかって演じた役を演じさせる等武井咲氏をポスト上戸彩にしたくて必死で、剛力彩芽氏の方は女囚セブン、平均視聴率は第4話まで5.5%と時間帯を考えれば悪い数字ではないけど、果たして今後も伸びていくか?オスカーは売り出しが下手だからあまり期待はしてはいませんが・・・・・・・・

その直親の娘、高瀬の登場で、「お前ら忙しいな。」でもあったけど、直虎としのが意気投合していった様だったのも、やはり彼女はホントに武田のスパイとかではなく、井伊家のラッキーガールだという事?直親逃亡中に生まれたとすれば、1555年以前生まれで、家光親政期まで生きていたらしいから享年は70代後半~80代前半か。しかし、親子ほど歳が違う異母弟、直政の家臣と結婚して、しかし子供は出来ず、30年強未亡人として過ごしていた内に養子や養孫に先立たれて夫の家も無嗣廃絶な憂き目を見た等後半生は本編で見せた明るさ、爛漫さとはかけ離れた寂しいものでしたね。甥の直孝が家光の下で実質的な大老になったのを見届けた事とか、いくらか救いになったのか?果たして。

しかし、周辺国の情勢はそんな新たな一族の登場など知ったこっちゃなく、信長もまだ出番なしながらも外交戦略等改めてその存在感を示していたけど、途中年が明けて政次らが挨拶に来たシーンも見られた。寿桂尼もまだ死んではいなかった様だし、この新年って1568年(永禄11、この年の4月に寿桂尼は亡くなっている)?しかし、晴信(信玄)の長子、義信が幽閉されてはいても前年の10月に死んだ事は描かれていませんでしたね。太原雪斎が亡くなったのも、三河一向一揆が収束したのもあまり触れられていなかった様なだけど、この作品ってそういう関連の出来事についての説明が不親切でもあるよね。義元の最期については、アレで良かったと思うけど。勿論、裏切った家康にも同盟を願う旨の手紙を出したほどだから、楽しく新年を祝うムードには程遠かった。氏真も「(晴信は)絶対海には出さない。」と改めて強い決意を示したけど、漸く本気モードになったか?

関所の町で、旧細江町、現在の浜松市北区にあった気賀に直虎らは終盤行ってきた様で、町は活気にあふれていたけど、ここでまたあの旅の男が・・・・・・・・・・・・・

次回また彼は話の主筋に絡んできて、自由奔放だけど、周りを顧みないトラブルメーカーな感がありますが、一方で・・・・・・・・・・・・既に1ヶ月強前に話題になっていた様で、これも知らなかったけど、直虎ってまたこの1568年に亡くなったのではな異説も出てきているみたいですね。森下佳子氏とかどう思っているのだろうか?まあそんなの一々気にしていたら脚本とかも書けない(現に直平の死のくだりも解釈自体放棄していたし。こういう所も面白く描かなきゃだけど)けど、男性説共々何だかバツが悪いよね。視聴率は今回は14.5%と最近では高い方ですが、平均では依然歴代ワースト3の花の乱と同じぐらいです。10話区切りとして今回で2クール目が終わった所ですが、最近の作品でも軍師官兵衛みたいに3クール以降視聴率が上がっていった作品もある。しかし、官兵衛の場合は信長、秀吉の天下統一を支え、晩年は関ヶ原でも息子共々色々見せ場を作った等盛り上げやすいドラマがあったけど、直虎はどうかなあ・・・・・・・浅丘ルリ子氏や高橋一生氏はもう少しでお役御免だろうし、旅の男もそうだけど、最大の敵である武田晴信・勝頼親子との戦いの描き方次第でしょうね。でもまあ、一桁はあり得ても15%越えはこの先あるかなあ・・・・・・今のままで。

|

« これからも「星より明るく」日本を照らしてほしかったけど | トップページ | イチローはレジェンドだが、タブーを作っては北朝鮮の事も笑えまい »

ドラマ・時代劇」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主直虎第20回感想-「あの娘はホントにホントに?」:

« これからも「星より明るく」日本を照らしてほしかったけど | トップページ | イチローはレジェンドだが、タブーを作っては北朝鮮の事も笑えまい »