« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第9巻「白熱するクワガタバトル!!そして浮上、常敏とフルーツを結ぶ新たなる謎の人物!!」 | トップページ | 新テニスの王子様第209・210話-「金太郎強し!!窮地に追い込まれたオーストラリアの狂えるディンゴを救うのは誰だ!?」 »

2017/03/01

誤算だったとしてもまだまだ・・・・・であろう(※3/3に追記しています)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170301-00000248-fnn-soci

「築地も汚染」か 広がる困惑

フジテレビ系(FNN) 3/1(水) 20:53配信

豊洲新市場だけでなく、築地市場にも浮上した土壌汚染のおそれ。移転問題はどうなるのか、困惑が広がっている。
3月1日の東京都議会。
小池知事は、築地市場について、「築地市場は、豊富な品ぞろえと確かな品質を確保して、まさしく、日本の食文化の発展に貢献しているものと考えております」と話した。
豊洲新市場への移転が、地下水からベンゼンなどが検出されたことで暗礁に乗り上げる中、今度は、築地市場でも、土壌汚染のおそれがあることがわかり、波紋を広げている。
築地市場の新しい理事長に就任した、移転慎重派とされる早山 豊氏は1日、「築地での土壌問題が問題視されるとなると、日常性そのものが、われわれにとっては、非常に困った問題になる」と述べた。
また、築地の場外市場に来ていた人は、「『いまさらなんで?』っていう感じがある。ちょっと信じられないっていうのは、大きいと思う」、「本当だったら、豊洲に決まりかけていた。二重苦になってるかなって思う」などと話した。
82年前の昭和10年、1935年に開場し、長年「東京の台所」と呼ばれてきた築地市場。
しかし、1945年の終戦後、進駐したアメリカ軍が、築地市場の敷地内に、ドライクリーニングの工場などを建設していた。
築地市場の青果門前。
この建物の奥、今は野菜や果物が売られている場所に、戦後、ドライクリーニングの工場があったという。
終戦から2年後の1947年に撮影された、築地市場の航空写真。
アメリカ軍のドライクリーニングの工場やガソリンスタンドがあったとされ、クリーニング工場の隣には、「ソルベント」と呼ばれる有機溶剤のタンクも作られたという。
それらの場所は、現在の築地市場では、青果部の建物となっているが、ここで、かつて使われたソルベントによる土壌汚染のおそれが指摘されている。
昭和大学薬学部毒物学部門の沼澤 聡教授は「(『ソルベント』について)代表的なものが、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレンという。これが、トリクロロエチレン、液体。揮発した蒸気を吸い込むと、毒性が出てくる」と話した。
また、築地市場の敷地内には、ほかにも、自動車整備工場や複数の給油所などもあったことが確認されていて、さらなる土壌汚染のおそれがあるという。
今回、発覚のきっかけは、移転したあと、築地市場の跡地を通る予定の環状2号線。
東京都が2016年3月、建設予定地の履歴を調べた際にわかり、その後、土壌汚染のおそれがあるとの報告をまとめていた。
2月28日夜、小池知事は「基本的に、あそこはコンクリートとアスファルトでカバーされているところ。基本的には、汚染という観点、もしくは、法令上の問題はないという認識」と述べた。
これまで、築地市場については老朽化を指摘する声もあったが、豊洲市場のような、大規模な土壌調査はしていない。
今回の報告を受けて、今後8カ所で土壌調査をするとしているが、もし汚染が確認された場合、移転問題は、さらに混沌(こんとん)とするとみられる。

まあ私に限らず、多くの方も思っているでしょうが、「何を今さら」ですね。

https://dot.asahi.com/wa/2017021400048.html

ヤフコメ民では、「都議選の後に築地の問題点を噴出させて~」のmch氏の意見もその通りだとも思いますが、絶対小池都知事は就任直後からこうした築地が抱えた問題も知っていたのでしょう。知っていて、政敵叩きや都議選での勝利の為に故意に情報公開しなかったのです。そして今回とうとう隠し切れなくなってしまった様ですが、小池氏はまだまだ「ちゃーーーら~へっちゃらーーーー」な気分だと思いますよ。その政敵の一人である石原慎太郎氏の記者会見及び参考人招致も近々決行される予定だし・・・・・・・・ある人は「政敵叩きとかレベルの低い人達がレベルの低い話に持ってこうとしているけど、そうではなく、決定プロセスを透明化するために(石原慎太郎の参考人招致などは)必要なのだ。」とか言っていて、確かにそうしたプロセス云々の目的自体は間違ってはいません。しかし、この人は小池都知事に近い石川千代田区長や前川練馬区長も豊洲利権に関わっている疑惑がある事も知っているのだろうか?まあ知っていてもスルーだろうねだけど、別に小池氏はまた、こうした参考人招致とかで真実が是非明らかになってほしいとも思っていませんよ。おそらく。実際自分が都知事になった時から豊洲ありきだったとか言い訳していて、対応も拙いけど、小池氏にとっては石原氏がそうした言い訳とか繰り返して、世間からの非難をますます浴びた方がなお都合が良いのです。小池氏がまた「元気になったり」云々とか挑発しているのも、石原氏の人間性を知った上での計算されたパフォーマンスです。都議選に向けて時間稼ぎできるし、先週の定例記者会見で、中にはマトモな記者もいて、さすがにこうした恣意的な政敵叩きも指摘されちゃった様ですが、今回改めて明らかになったこの築地の実態も一時的ではあっても目を反らす事が出来る。賞味期限が近づきかけたら、今度は夕刊フジでも報道されていた様に内田氏を百条委員会とかに呼ぶなりまだまだいくつもカードがあるのです。

そういう意味では、漸く(?)大きく取り上げられるようになった、極右思想コピーロボット製造所、天皇制ファシズムの残滓な森友学園問題も、自民党はまだどのカードで火消しするか選択しかねている(?)感じですが、国政では安倍自民しか選択肢がない様に、都政でもまだ完全に見限ったわけじゃないとも言ったけど、この小池氏しか選択肢なかったのですかね?いや、別に都民ファーストじゃなくて、まずは自分ファーストでも良いんですよ。政敵を叩いても良いんですよ。実際彼らは散々既得権益等で私腹を肥やしてきたのだし。でもそれは改革の為の手段であって目的ではないですからね。功罪両面ハッキリしながらも日本最後の大物政治家だとも思う某元上司(ハンセン病患者問題にケリをつけた事や北朝鮮に行った事、別に戦犯まで祀られているのを積極的に肯定するわけではないけど、変に周辺諸国の顔色を窺わないで靖国に毎年参拝した事とかは評価点です。次男も注目された直後は冷ややかな目で見ていたけど、まあ頑張っている様だし)も、郵政民営化もあれだけ騒いだの何だったの?ホントに何か国民に明確なメリットあったの?で、そもそも選挙で自民またはその擁立者に票を入れたのなんて片指で数えられるほどしかないですが、これでホントに豊洲問題解決するの?オリンピックまであと3年強だけど、3年なんてあっという間ですよ?で、人間は忘れる動物だとも言うか、郵政とかたかだか10年そこそこ前の事ももう忘れてしまっているのかなあですが、残された時間も金も決して多くはありません。石原氏や内田氏の責任追及はやるなとは言いませんが、あくまでサブです。いい加減「その先にあるもの」をそろそろもう少し見せてほしいです。誰が自分達の住む地域の発展と幸福に貢献してくれるか?東京都民だって各々なりに考えて、多くは小池氏を選択したのでしょうし。小池チルドレンとかまた悪い意味で歴史が繰り返す事になったら、それこそ森友学園の幼児洗脳や富田さんの刺傷事件共々日本という国の新たなる不幸です。

【以下3月3日追記】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000070-asahi-soci

さすがにドタキャンとかはしなかった様ですが、まあほぼ予想通りの弁でしたね。石原氏。彼の発言も果し合いに行く侍らしかぬ言動ではありましたが、ヤフコメでも石原氏に対する非難だけでなく、小池氏の知事としての力量に疑問を呈する発言もいくつも見られた等まだそこまでバカじゃないのかなあですね。今度はそもそもそういう取引自体乗り気じゃなかったらしい東京ガスも標的にした様だけど、一体小池知事も豊洲問題も何処に行くのですかね?今のままじゃあその「人の責任」云々も民進(旧民主)みたいにブーメランになる可能性だってあるんですよ?あなたは果たしてそれがお分かりで?これじゃあ単純な比較できないけど、是非はともかく、決断力と実行力があるトランプ氏の方がまだマシに見える面もありますよ。この人も公私混合の酷さは石原氏の事を笑えないレベルだけど。

|

« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第9巻「白熱するクワガタバトル!!そして浮上、常敏とフルーツを結ぶ新たなる謎の人物!!」 | トップページ | 新テニスの王子様第209・210話-「金太郎強し!!窮地に追い込まれたオーストラリアの狂えるディンゴを救うのは誰だ!?」 »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69773243

この記事へのトラックバック一覧です: 誤算だったとしてもまだまだ・・・・・であろう(※3/3に追記しています):

« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第9巻「白熱するクワガタバトル!!そして浮上、常敏とフルーツを結ぶ新たなる謎の人物!!」 | トップページ | 新テニスの王子様第209・210話-「金太郎強し!!窮地に追い込まれたオーストラリアの狂えるディンゴを救うのは誰だ!?」 »