« おんな城主直虎第12回感想 | トップページ | 話~そらーさなーーいでーーーー(BY DEEN) »

2017/03/27

戦後民主主義の「深刻な行き詰まり」を象徴する森友学園問題と道徳教科書検定(※3/29に追記しています)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000011-jct-soci

民進党の「二重基準」をネット指摘 メディアに「(籠池側情報)拡散するな」

J-CASTニュース 3/27(月) 20:05配信    

 民進党の辻元清美衆院議員が幼稚園に侵入しかけたなどというのはウソだから、報道で情報を拡散しないように――。森友学園の問題を巡り、民進党や辻元氏がこうマスコミに求めたことに対し、ネット上で反発の声が渦巻いている。

  「辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました」
  「嘘の証言した男は辻本と仲良しの関西生コンの人間でした さしむけたようです」

■幼稚園に侵入しかけたことは事実無根と主張

 自民党の西田昌司参院議員が2017年3月24日に安倍昭恵首相夫人と森友学園の籠池泰典理事長の妻とのメールを公表し、籠池夫人のメールにこんな文面があることが分かった。

 「幼稚園侵入」については、保守派を名乗る人の2月28日のブログが導火線らしい。証拠は示されていないが、辻元氏が森友学園運営の幼稚園に勝手に入ろうとしたなどと断言し、そのことを糾弾していた。この日は、辻元氏は、民進党調査チームのメンバーとして現地を視察していた。

 ツイッターでも、同様な情報が流れ、辻元氏は、3月1日のブログで事実無根だと反論した。視察のときは、調査チームの車の周囲を出ておらず、各メディアもそのことを知っているというのだ。

 籠池理事長も証拠を示さずに9日にユーチューブ動画で同様な発言をし、このときも、辻元氏はブログで反論した。さらに、籠池夫人が前出のメールで指摘すると、民進党は同じ24日、マスコミあてのファックスなどで「幼稚園侵入」についてはウソだと訴えた。また、「嘘の証言した男」についても、「(敷地内に埋められたゴミを扱った)作業員を下請け業者に送り込んだとされていますが、これも全くの事実無根です」(カッコ内は編集部記入)と主張している。これは、ネット上の噂を籠池夫人が信じたためではないかという。

 ファックスでは、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」と最後に締めくくっている。

ネットでは、辻元氏らに説明を求める声相次ぐ

 すると、ネット掲示板などでは、民進党や辻元氏に対する反発や批判が相次いで寄せられるようになった。民進党などは、籠池理事長側の根拠を示さない発言をもとに昭恵夫人らを追及し、証人喚問まで求めているのに、なぜ身内に対してはかばうのかということだ。

  「自分等に都合の悪いことだけ揉み消そうとする」
  「マスコミに対する言論弾圧だよね、これ」
  「ブーメラン戻って来るの早すぎわろた」

 民進党などの要請を受けたかは不明だが、3月25日の新聞各紙では、籠池夫人のメールは、辻元清美氏に触れた部分がカットされて掲載された。松井一郎大阪府知事は、この日のツイッターで、「これって、民進党の要請を受けた忖度でしょ」と皮肉ったほどだ。

 一方、民進党の玉木雄一郎衆院議員は、26日のツイッターで、辻元氏は、「逃げも隠れもいたしません」として、翌27日に公式に記者会見する予定であることを明かした。これを受けたのか、菅義偉官房長官は、この日の会見で、辻元氏に触れた籠池夫人メールについて、民進党が説明するのではないかとの見方を示し、「承知はしているがコメントしない」とした。

 しかし、玉木氏は、ツイッターで「会見は行わず従来どおりの対応といたします」と前言を翻した。その理由としては、「党として公式コメントを出しており、また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃる」ことを挙げている。

 辻元氏の国会事務所では、J-CASTニュースの27日の取材に対し、会見の予定は元々なく、玉木氏が勘違いをしたとの見方を示した。

 しかし、ネット上では、辻元氏らに説明を求める声が相次ぎ、根拠の不明な憶測も流れ出して、2ちゃんねるのスレッドの数が27日夕現在で300以上に達する記録的な状態になっている。

http://dslrcamera.hatenablog.com/entry/kobetopan


どうやらこの事件は安倍昭恵氏は巻き込まれた面も多々ある様で、それでも、私人も苦しい弁護(だったら、秘書だってなおさら5人もいらねーだろだし)な総理大臣夫人としての自覚が足りず、軽率だった誹りは免れませんが、辻元氏もつくづくトラブルの「総合商社」ですよね。どうして彼女の関与もマスコミとか報道しないのだろう。またいつもの、自分達に都合の悪い事実だけ「報道しない自由」を発動か?森友学園って理事長夫妻も精神疾患者なのだろうなあと言うか、100万の寄付よりも、8億強も払い下げた方が問題だろと言うか、当初は盛り土が焦点だった筈の豊洲問題(もう7億近く金消えているぞ?猪瀬元知事の5000万の10倍以上だぞ?どうするんだ?なあ、小池さんよ?)同様どんどん話がズレていってるよねでもありますが・・・・・・・・・

そしてこのはてなブログでも指摘されていて、その他ツイッターとかでも非難轟々な様ですが、道徳教科書の検定ですね。検定の言い訳がスゲー頓珍漢で、マトモに突っ込む価値すらあるのかでもありますが、郷土愛も愛国心も家庭や学校での日常的な生活とかを通して各々反映させ、自然と培っていくもので、上から一方的に押し付けられる様なものではないでしょう。そんな押し付けしないと根付かない郷土愛や文化に一体何の意味があると言うのか。それならば、チョー極論だけどいっそ無くしてしまった方がまだマシです。中国の文化大革命みたいな事やってね!!そうすればこんなくだらない事自体考えつかないでしょう。

そういう「上に都合の良い、『同じであるもの』」って、いじめを引き起こす要因にもなってしまうだろうでもあり、そう言えば、職業差別(勿論この教科書検定も該当するのだが)をやってはいけない事の一つに挙げ、貫いた手塚治虫先生晩年の名作である「アドルフに告ぐ」も神戸が主な舞台の一つで、アドルフ・カミルの実家がパン屋という設定でしたが、本多大佐の息子の「他人に憎まれたり蔑まれる様な愛国心なんて真っ平ごめんだ!!」(という様な)名言も右翼・保守の人達には何度読んでも理解できないでしょう。何故なら、彼ら(勿論ネトウヨも含むが)は自分の国について思い通りにならない点はアメリカや彼らが大嫌いであろう特亜とかの周辺諸国や思想の違う同胞のせいにして、歴史から謙虚に学ぼうとせず、悪い点も何でも良い様に見せようとしているからです。森友学園の「首相頑張れ」や教育勅語の朗読(教育勅語自体は悪くはない。それを自分達に都合の良い、個人の人格をも否定される思想コピーロボット製造の為に利用するのが悪なのであり、教育者として全く失格行為なのである。それが第二次世界大戦とか数々の悲劇も産んでしまったと言うのに)もそうだけど、彼らのやってる事って、その大嫌いであろう特亜と、程度の差こそあれ、ベクトル的には大して違いないのですがね。

特亜にせよ、ロシアにせよ、愛国心で必ずしも飯を食えているか?そんな事ないでしょ?ロシアなんてそれでクリミア併合して経済制裁食らって経済苦しいから自分達の都合の良い様に北方領土の経済協力とか取り付けてきているじゃん。エリツィン氏が大統領だった時にせめて2島でも返してもらうべきだったのに。
勿論彼らを全否定しているわけでもない。中には櫻井よしこ氏みたいに必ずしも共鳴するわけではなくても、その人なりの強い信念とか伝わる人もいます。しかし、最近そういう思想の人達はどうも江沢民氏風に言えば、too simple、sometimes naiveな人達ばかり目立ちます。

しかし、そういう有様になっているのも、自衛隊員を侮辱する様な発言をした某宮古市議も全く言語道断ですが、靖国参拝問題とか慰安婦問題とか、同じ日本人であるはずなのに火が無いのに無理に煙を立たせていて、自国を貶めている人も色々悪行を重ねてきた反動故であるとも言えるのです。本来何が正しくて何が間違っていたか、正しい歴史認識などが出来ていれば彼らの様な天皇制ファシズムの亡霊の落とし子達もそうそうは出てくる筈はないし、現実逃避して、自分達のチンケなプライドを独り善がりに満たしているだけの「日本スゲー」なテレビのバラエティ番組やイチロー選手や錦織圭選手等マスコミが「彼らも凄いから自分達日本人も凄い」と錯覚している様な異常な礼賛報道も発生するはずがないのです。

何度も言っている通り、原発いじめ等も記憶に新しい、ムラ社会的思考と右が左かどちらかに大きく偏っている歪な近現代の歴史認識が今の日本人達の進歩を妨げていると強く思う(右か左かならばまだ左に偏っている方が辛うじてマシかなあとも思うけど)のですが、この森友問題と道徳教科書検定事件を見ると、戦後再スタートした筈の日本の民主主義はかなり深刻な行き詰まりを見せていると評さざるを得ないです。後者も酷いけど、前者も、民進は本来汚名挽回の大チャンスな筈が、自分で自分達の首を絞めているブーメラン現象またまたですからね・・・・・・・・のだめ幹事長は「解散総選挙も受けて立つ!!」とか言っていたらしいけど、自民総裁・総理交代の可能性はあっても、政権交代なんてとてもじゃないですが、無理ですよ。だって民進って存在自体が日本にとって全く害悪なのだから。

しかしそれなのに第一野党となっているのだから、一部の人達みたいにネタにする事はとてもじゃないながらも出来ない。暗澹たる気分でありますが、イデオロギーにも囚われない有権者各々の意識改革や政治・選挙制度の改革とか何とか少しずつでも変えていかないとこの国は一度痛い目に遭った筈なのに戦前にも回帰してますますダメになってしまう気がします。そういう意味では今度7月の東京都議選もそのきっかけになれば・・・・・・ですね。マスコミ報道とかに惑わされず、小池知事や都民ファーストの会にホントに東京都政を任せる事が出来るのか?百条委員会の不発ぶりでいくらか流れが変わってきている感もありますが、真剣に考えてくださいです。

【以下3月29日追記】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000132-jij-pol
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20170329-00069245/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-01799257-nksports-soci
 

中国の王毅外相が「心の病を治せ!!」ねえ・・・・・・・確かに前述した様に、こういう道徳教科書の検定を見たって精神が正常ならばこの様な検定なんかしない(某所でも安倍昭恵なんて洋菓子作っている某有名メーカーの社長令嬢じゃんとか突っ込んでいた人いたけど、確かに巻き込まれた面もある彼女に愛国心とかなかったらこういう問題自体起こらなかったかもだし)し、大部分の人達は「中国には言われたくないわ!!」と思うだろうし、私もそう思うけど、一方で、昨今の我が国のこういう話題を聞くと、強く反論する気力すら半ば失せてしまいますね。正直な話。

中国とか周辺手国に対しての好悪もまず置いといて、ホントに私達日本人皆皆危機感もって、自分で出来るベストの選択とかしていかないといい加減ダメだよだけど、そう言った傍からねえ・・・・・・・・さすがに小池都知事も百条委員会が、音喜多氏が思っていたよりも無能で不発に終わってしまって、流れが変わってきた事も分からないほどバカでもないという事なのでしょうが、平慶翔氏とやらは秘書(しかも小池氏の政敵の)としての能力はどれほどだったのかね?結婚もかなり話題になった姉夫婦にも応援演説とかに来てもらうつもりなのか?まあ蓮舫氏や山本太郎氏だって当選してしまうのだから、彼もまあ容姿もイケメンだし、当選しちゃうのだろうけど・・・・・・・・豊洲市場の話も、これから落としどころを考えれば考えるほど墓穴を掘る格好になるよだけど、これだって他所の国だったらデモ起こされたっておかしくないのでは?まあ別に自分は東京都民じゃないし、自分達で最も良いと思う選択すればいい。それは自由です。パンか和菓子を食う事とか、アスレチックか和楽器で遊ぶ事とかと同じ様にね。その結果理不尽な目に遭っても、てるみくらぶの内定もパーになってしまった人達や気象状況を無視した栃木登山講習で亡くなった人達に対しての様に同情なんか全くしませんが。

|

« おんな城主直虎第12回感想 | トップページ | 話~そらーさなーーいでーーーー(BY DEEN) »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦後民主主義の「深刻な行き詰まり」を象徴する森友学園問題と道徳教科書検定(※3/29に追記しています):

« おんな城主直虎第12回感想 | トップページ | 話~そらーさなーーいでーーーー(BY DEEN) »