« GACKTはこの先10年も20年もGACKTであり続けるのだろうが | トップページ | NPBは永久欠番を出し惜しみすぎ? »

2017/03/20

小池百合子は都民を騙すにしても何故こんなに下手なのか(※元は3/18エントリーをその後追記しています)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000554-san-soci

築地市場で海水濾過設備が故障 小池百合子知事、老朽化は「都のほったらかし」が原因と批判

産経新聞 3/17(金) 20:30配信    

 築地市場(東京都中央区)にある海水の濾過(ろか)設備が17日早朝、故障し、濾過した海水が市場内で使用できなくなった。都が同日発表した。

 濾過した海水は床洗浄や魚の水槽などに使用しているが、市場の主要な建物である水産仲卸売場(約1500店舗)全棟で海水の配水が止まった。現在、水道水利用に切り替えて対応している。

 老朽化した土中の配管から漏水したのが原因とみられ、都は復旧を急いでいる。

 小池百合子都知事は同日の会見で、豊洲市場(江東区)移転が都の前提になっていたとして「築地改修がほったらかしだった。汚い、古いなどと指摘されて、18年間放置されてきた」と指摘。築地では、耐震基準を満たさない建物や土壌の有害物質の存在が相次いで明らかになっているが、今回の故障も含めた老朽化の原因を、対応を怠ってきた都の「不作為」にあると批判した。

 その上で、「企業なら問題があればリコールや株価下落になる。市場について万全の信頼を得るべきだが、信頼を得ることは本当に大変だ」と強調した。

 都によると、築地では専用設備から海水を取水して濾過し、滅菌。土中の配管を通じて水産仲卸売場の各店舗などに配水し、床洗浄や魚の水槽用に利用されている。

 17日朝、蛇口から海水が出ないとの苦情が業者から都に寄せられた。

 設備の配管は昭和36年に整備され、その後補修を繰り返しながら利用を続けてきたという。修理には時間がかかる見通し。

 また、豊洲問題を検証する都議会百条委員会は、18日に担当部局の中央卸売市場の歴代市場長4人ら、19日に東京ガスとの用地買収交渉を担当した浜渦武生元副知事、20日に移転を決断した石原慎太郎元知事の証人喚問を行う。

稲田大臣も、森友学園やPKO文書等「冗談抜きでまだ真紀子の旦那の方がマシだったんじゃね?」(まあ、この人が同じ立場に立たされて、稲田氏以上に良い対応出来たのかな疑問も無きにしも非ずですが)で、蓮舫代表も求心力低下等指摘されている(自分が目立てば良いのであろう彼女に元々そんなものあったのか?でもあるけど)様ですが、この人もなあ・・・・・・・・大昔には推古天皇(晩年の、あの叔父でもある蘇我馬子との某エピソードも100パー鵜呑みには出来ないとはいえ)や持統天皇みたいな有能な人もいたけど、何故最近の女性政治家は・・・・・なのだろうか?

まあこの件についても、決まって小池氏を的外れに擁護する人も出てきてますが、青ポチより赤ポチが圧倒的に多い人達の意見に同意です。石原慎太郎氏の豊洲問題についての発言も、ピート・ローズ氏その人がイチロー選手の通算安打世界記録を認めなかった(実際、2016年シーズン終了時点でそれぞれマイナー、NPB2軍での安打数を足した場合、まだ後者は前者の安打数を越していないし、ギネスには確実な証拠がなかったのに泉重千代翁をいったん世界最長寿認定して、後に取り消した「前科」だってある。それでもイチロー選手の殿堂入りには、ジーター氏やプホルス選手等共々議論の余地はない等の意見にも変わりはないですが。MLB挑戦以降は過大評価されている事を差し引いてもね)のがアンチイチロー以外の人達の共感を得る事がおそらく難しかった(ファン公言したポール・モリタ―氏みたいに適当にリップサービスでもすれば良かったのである)様に、それ自体は全く的外れではない(石原氏が当時持っていた都政についての責任は最大であっても、唯一ではないのである。御本人はそれほど興味もなかったとは言え、議会を通して決めた事なのだから)ながらも石原氏がそれ言ったらもう言い訳になってしまう面もあるでしょう。全てではないながらも、多くが。

だから石原氏ももう変に売られた喧嘩買わないで、態々休日にご苦労様なこっただけど、今度の証人喚問でももう覚えている範囲で良いから、籠池氏もそうだけど、正直に洗いざらい話してくださいですが、小池都知事もホント困ったものですね。東京都民、いや日本国民があなたに求めているのは、評論家みたいに起きてしまった事、終わった事についてあーだこーだ批評する事などではない。東京都政の最高責任者としての、諸改革の実行ですぞ?都議選での都民ファーストの会の議席獲得もあくまでその為の有効的な手段の一つに過ぎないのです。

都議会特別予算委員会関連記事でのヤフコメでは、彼女が支持されるのは然るべき背景があるとかドヤ顔で発言していたコメントも見られて、確かに自民都議にも問題がないとは決して言わないし、私も有権者になって自民及びその擁立候補者に票を入れたのなんて片指で数えられるほどしかないですが、「ある意味その通り」ですよね。だって都民は山本太郎氏も議員にしてしまった(例の「アッキード事件」には不覚にも笑ってしまったけど)けど、同じ劇場型政治を展開していた小泉元総理の郵政民営化騒ぎの事もまだ10年そこそこしか経っていないのに忘れてしまっているのだから。小泉氏も功罪両面共にハッキリしながらも今思えば、日本最後の大物政治家であるとも思いますが、郵政民営化って何か国民に実感できるようなメリット有りましたか?私はあの当時から普通に疑問を感じていましたが。(「人生色々、会社も色々」なんて言っていた事もあったし、愛読していた「噂の真相」でも総理就任直後から「この男も永田町の常識に染まっている事を忘れてはいけない。」なんて批判されていて、読者投稿欄では、母校というだけで慶応義塾大をディスっていた投稿も採用されていたのも正直「時の権力者を叩けば取りあえず良いのか」でしたが。なお余談ながら、この読者投稿欄では小林よしのり氏を度々批判してきたある読者の投稿がしばしば採用されてもいた。)

もうこの小池都政についても一々このブログでも取り上げるのも何の意味があろうかでもありますが、最近の小池氏の言動を見ていると、「どうしてこの人は自分の野心を満たす為に都民を騙すにしても、もっと上手く騙す事が出来ないのだろうか?どうして築地、豊洲の安心安全の基準とか小学生にも突っ込まれる様な辻褄の合わない発言もしてしまうのだろうか?」です。まあ政治家なんてバカな上司の下で働いた事ない人だって決して珍しくなく、プレミアムフライデー(今月の最終金曜も月末じゃん)の件からもお察しの通り元々我々一般国民と感覚が違うのでしょうし、森友学園問題もお偉方の発言は信用できないですが、それにしても・・・・・そもそも都民ファーストもセンスの良さとかは感じられない凡庸なキャッチコピーですが、国政勉強会や築地市場で色々出ているボロ、例の9回目のサンプルとか、まだ都議選まで3か月以上もあるのに化けの皮が剥がれるの早すぎでしょう。同世代の有名人でもあるユーミンも政治利用していたみたいだけど、こうした自分にとって都合の悪い事実についても見え透いた論点反らしか責任転嫁でその場しのぎしているから、余計理解に苦しむのです。これでは至極真っ当な記事を書いた有本香氏だって本来出番がない。この人がそういう記事書かなくても騙せない人は騙せないからです。(豊洲ってまた、最新鋭の地下水浄化装置もあるんでしょ?小池氏やマスコミの口からは全く聞いた事ないけど)

まあその代表的な擁立候補である音喜多氏も、「アレ」は1000歩譲って置いとくとして、容姿もまあ一応イケメンだし、何とか都議選までは賞味期限持つかもしれない。予測通り都民ファーストの会が過半数の議席を獲得できるかもしれない。しかし、石原都政は確かに公私混同も酷く、問題点や中途半端に終わった政策も目立ったけど、評価点だっていくつもあった。対して小池氏は・・・・・・・・実務能力とか高いとは到底思えないと言うか、最終的な目的が総理大臣になる事だとしても現時点ではそれは「全く分不相応な野心」でしょう。他県の借金を倍にして逃げた人にも都知事が務まるとは思えませんが、豊洲の風評被害等都議選勝利の為の道具として過剰な問題提起に走り、1日で上場企業社員の平均年収がパーになる損失も出している等前任者達とはまた違ったベクトルで都政を停滞させている人とその取り巻き達にどうして国政など任せられようか。このままでは小池劇場が失速、終了するのもそう遠い未来の事ではないでしょう。役者はジャンヌ・ダルクがモデルであろう正義の味方と悪人達を中心に色々揃っていても、大手芸能事務所所属(しかも特定の幹部に取り入るのは上手く、移籍を繰り返すも必ずしも従順でもなく、独立しようともしている)という事で起用された主演女優の演技力が低く、脚本も作り込まれていないのなら態々金払ってまで映画館に見に行く意味は無いのだから。


【以下3月20日追記】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-01795152-nksports-soci

小池知事、石原氏の証人喚問バッサリ 内容なかった

日刊スポーツ 3/20(月) 16:04配信    

 東京都の小池百合子知事(64)は20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で20日、石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が行われたことを受け、都庁内で報道陣の取材に応じた。

【写真】証人喚問中に天を仰ぐ石原氏

 小池知事は、石原氏の証人喚問について、映像を断片的にしか見ていないとした上で「責任の所在であるとか、これまでの会議の出席や(土壌汚染対策の)瑕疵(かし)担保責任については、前回の記者会見をなさった時と(比較して、新たな内容が)あまり出ていなかったのではないかと思います」と感想を語った。

 石原氏が証人喚問の中で、早期の豊洲移転を実現すべきだと繰り返したことについて聞かれると、豊洲市場の地下水の9回目のモニタリング検査の結果、有害物質のベンゼンが最大で環境基準の100倍も検出されたほか、基準の最大3・6倍のヒ素や、検出されないことが基準のシアンも複数箇所で検出されたことを前提に上げた。その上で「(検査は)もともとは安心を確保するために、万全を期しての措置ということで、石原都政から決まっていたことであります。それを途中で打ち切るということが、安心の確保につながらないのではないか、という考えから、移転を延期したという経緯。私自身は、決められた法的基準にプラスした基準だと言えるかと思いますが、それの確保のために作業を進めてきた。私が新たにハードルを上げたわけではありません。その結果が出て、専門家会議が行われたということ。その結果を踏まえて、新たに出てきた今回の数字の新たな分析、今後の対策を考えていきたい」として、石原氏の主張を退けた。【村上幸将】

「部下がやりました」とか、「やっぱ豊洲に移転しましょう」とかで済む単純な話じゃないですし、石原氏本人が言ったら決して賞賛なんかされないだろうけど、現実問題そんなものでしょう。都民ファーストの会の追及も拙劣ならば、自民都議の質問も温情見え見えだった様で、石原氏には知っている事全て話してくださいと言ったけど、ほぼ予想通りの展開でした。と言うか、厚化粧とか私怨丸出しの口喧嘩なんて誰もいない山奥でやって下さいだし、これでホントに豊洲問題前進するの?あと都議選まで3か月強もあって、次はどんなカード切る気なの?まあ豊洲は選挙の争点では断じてないけど、あとは東京都民皆さん方がこの人と音喜多氏等取り巻き連中にホントに残り任期都政を任せられるか判断すればいいのです。私が都民だったら絶対都民ファーストの会の連中には入れないですがね。

【以下3月24日追記】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00010000-tokyomxv-pol

態々折角の3連休に開催した百条委員会が、太鼓持ちの音喜多氏も石原、浜渦両氏と比べると小者である事が如実になってはかばかしい成果を得られず、相対的に森友学園問題の影にも隠れてしまって化けの皮が剥がれ始めてきたから、取り合えず「やるやる」アピールしたわけですか。そう言えば、全然注目されていない様だけど、広尾病院の件もどうなったのですかね?いずれにせよ、今まで無駄になった約7億が返ってくるわけではないのですが、「国民のレベルを超えた政治家が出てくる事などあり得ない」な授業料としては高すぎるでしょう。偉そうな事を言うけど、品川区長と小金井市長も自民から都民ファーストに寝返ったらしい今、東京都民の見識が改めて問われているのです。税金を無駄遣いされても何とも思わない、政治に関心も持たないのならばその人は精神的に死んだ人間以外の何者でもないし、お隣の国の事も笑えません。

|

« GACKTはこの先10年も20年もGACKTであり続けるのだろうが | トップページ | NPBは永久欠番を出し惜しみすぎ? »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69958661

この記事へのトラックバック一覧です: 小池百合子は都民を騙すにしても何故こんなに下手なのか(※元は3/18エントリーをその後追記しています):

« GACKTはこの先10年も20年もGACKTであり続けるのだろうが | トップページ | NPBは永久欠番を出し惜しみすぎ? »