« 戦後民主主義の「深刻な行き詰まり」を象徴する森友学園問題と道徳教科書検定(※3/29に追記しています) | トップページ | mugenオメガルガールの面白動画その18 »

2017/03/31

話~そらーさなーーいでーーーー(BY DEEN)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-01638303-gekisaka-socc

代表より名誉?乾が“安倍首相から招集”で緊急帰国…リーガ2試合欠場へ

ゲキサカ 3/31(金) 2:02配信    

 

 エイバルのMF乾貴士が日本に帰国するため、リーガ・エスパニョーラ2試合を欠場することになった。スペイン『アス』、『マルカ』、『ムンド・デポルティボ』などが伝えている。

 報道によると、スペインのフェリペ6世国王夫妻が4月4日から7日に国賓として来日する予定で、安倍晋三首相が開く歓迎会に乾も招かれているという。これに伴い、乾は4月1日のリーガ第29節ビジャレアル戦後に帰国し、6日の第30節ラス・パルマス戦、9日の第31節セルタ戦を欠場することになった。

 現在スペイン1部でプレーする唯一の日本人選手である乾は、今季ここまでリーグ戦20試合に出場。ヨーロッパリーグ(EL)圏内の6位と勝ち点7差で8位につけるエイバルの主力として活躍している。

サッカーについても乾選手についても全然詳しくないけど、第一次政権の時も石川遼選手を、当時高校生で中間試験期間中だったのに総理官邸に呼び出した事ありましたよね?他にも森友だけでなく、パン屋×や和楽器に加え、いつの時代だよ?な銃剣道や、今回は私の職場では全く話題にすらならなかったプレミアムフライデー(勿論、15時退社の為の、個々の企業の取り組みを否定するつもりはない)、天下り問題とか政府迷走しすぎでしょう。

他のスポーツでは相撲の照ノ富士に「モンゴル帰れ」って、too simpleな善悪二元論じゃないとシナリオ自体作れない小池劇場(百条委員会の不発で崩れかけてきて、今度は乾選手の同業者と結婚した芸能人の弟も都議選候補に担ぎ出し、自民に対しても必死こいて批判していた様だけど)じゃあるまいし、これでは稀勢の里の活躍もぶち壊しだよ。日本人はやはり同業者である川島選手が「フクシマ!」と侮辱された(そう言えば、「ジャパニーズオンリー」もあったが)事ももう忘れたのか?承太郎先輩風に言えば、「こんな事言われて平気な奴はいねえ!」な気分になるでしょ?まあ実際てめーらの住んでいる所でも原発事故が起きないと全く分からないのであろう、原発いじめしているどうしようもない連中もいるし、忘れたんだろうなあですが、安倍総理が召集したとして・・・・・・・・・

森友も勿論背景にあるのだろうけど、同時期に開催予定の、習近平国家主席×トランプ大統領の首脳会談(習主席はサッカーは好きでもゴルフは嫌いらしいが)への対抗の意味合いもあるのか?でもそんなの乾選手も、日西両国のサッカーファンの人達も知った事じゃないでしょう。スペインも欧州各国ではオランダやイギリスほどではないにせよ、日本にあまり良い印象を抱かない人の割合が比較的多い国でもあるけど、スポーツにおける政治介入もヘイトスピーチ共々その当事国や国民は勿論、そのスポーツそのものも貶める、全くの愚行ですよ。そう言えばまた、渡辺謙氏の不倫報道も、確かにヤフコメでも見られた通り、それは当事者間の問題で、第三者はあまりあーだこーだ言うべき事ではないかもしれない(でも、芸能人の場合はCMとかバラエティ番組とかも絡んでくるし、必ずしもそれで割り切れるわけでも無いだろう)けど、ベッキー氏(不倫をネタにする言動には、正直「無理してウケ狙いしなくて良いよ。」だけど)に比べて甘いとも指摘されている渡辺氏だけじゃなくて、梅沢富美男氏も今日放送されていた爆報THEフライデーではあたかも武勇伝みたいに紹介されていたのにはスゲー強い違和感あった。最近どうも嫌な話題多いですね。やれやれだぜと言うか、そういう番組も見られるのも全く必然なのだろうとも言うか、世も末だわですね。

|

« 戦後民主主義の「深刻な行き詰まり」を象徴する森友学園問題と道徳教科書検定(※3/29に追記しています) | トップページ | mugenオメガルガールの面白動画その18 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/70112127

この記事へのトラックバック一覧です: 話~そらーさなーーいでーーーー(BY DEEN):

« 戦後民主主義の「深刻な行き詰まり」を象徴する森友学園問題と道徳教科書検定(※3/29に追記しています) | トップページ | mugenオメガルガールの面白動画その18 »