« おんな城主直虎第9回感想 | トップページ | ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第11巻「一体何人いる?果てしない?岩人間達との戦い!!そして定助の・・・・・・」 »

2017/03/07

ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第10巻「次なる謎の男は球団職員?やらなきゃやられる!!つるぎの覚悟!!」

荒木先生コメントの「日本で2番目に高い山」、そう言えば小学館「少年少女日本の歴史」19巻でも確か女学生が1番高い山を台湾にある新高山と答えたシーンがあって、戦前は同じく台湾の雪山が2番目に高い山(富士山は3番目だった)だったらしいですが、この雪山も北岳同様ネーミングがテキトーですよね。野球でもプロ野球勝利数2番目(先発登板限定なら、鈴木「草」氏が勝利数ナンバー1である)の投手のあの人なんか、稲尾氏や杉浦氏とかの影に隠れ、漸く所属チームが強くなったと思ったら日本シリーズで巨人になかなか勝てなかった事も相まって若い世代の人達には地名度低いだろうと言うか、過小評価されていますものね。

このジョジョの世界でも、彼が現役時代最後所属した某球団の消滅及び元ネタの某新球団の誕生等のプロ野球再編問題も起きたのかなあですが、常敏や夜露とコンタクトがあった、新たなる謎の男、大年寺山愛唱も多くの東方一族(彼らは常を通字としている様ですが)同様お坊さんみたいな名前でしたね。晴天バーディーズという地元球団の職員という設定でしたが、震災で被災に遭った人達を野球で元気づける意味で震災後に改称でもしたのでしょうか?謎の果実はロカカカと言って、彼はその売人らしいですが、途中ロカカカを受け取った爺さんの変貌ぶりも見られて、婆さんとのあの性交は、「生殖能力を失った女なんか生きる価値もない」とまで言い放った、豊洲問題で過剰に標的にされている某元都知事には何度読んでも余計理解できないでしょう(苦笑)けど、結局はどんどん大事なものを失っていったのでしょうね。「快楽は一瞬、後悔は一生」とも言うか、こうなるとロカカカも一種の麻薬ですね。

ジョジョは基本的に主人公サイドの仲間がピンチに陥った所、タイミング良く助けに来るなんてご都合主義なんかとは無縁だから、一層強固な友情関係を築いたであろう康穂とつるぎは2人でこの危機を乗り越えなければならなかったのですが、愛唱のスタンド、ドゥービー・ワウは呼吸する特定の相手をどこまでも追跡する等その執念の強さは同じ岩人間でもあったらしい夜露以上でした。バスの中で能力を理解しても、DIOと戦った承太郎先輩の時の様な荒業なんて出来ないし、相手が子供で、常敏が出てきても、彼が知らなかったという事にしようとしながらも容赦しなかった様である。

そんな執念の強さも鳥の糞に苛立った態度を隠せなかった等神経質で小心者だったが故の裏返しとも言えたのでしょう。夜露が憲助からの言及とか説明的だったのに対し、愛唱は断片的ながらも回想シーンも描かれましたが・・・・・・・坊さんみたいな名前とも言ったけど、愛唱って何だか皮肉にも感じられた様な悲しい過去があった様ですね。と言うか、彼が付き合っていた女と二股相手の男って、一巡後のあのバカップル、大倉美那子&中江悟だったのか?この女の阿婆擦れっぷりは美那子以上で、しかし、体質を明かしたのが全く仇となってしまったあたり、こうして康穂らを追跡していた間にものうのうと楽しく遊んで暮らしていたのでしょうが。

ジョジョの数多い敵役の中でもその不幸度は間違いなくトップ5にランクインされるとも思われ、だから同類で自分を助けてくれた夜露がもし既に死んでいたらと思うと余計許せなかったのでしょうが、つるぎも9歳にして相当肝が座ってきていた・・・・・・と言うか、康一はもっとテンポよく自身の成長ぶりとか描かれていたけど、康穂については悪く言えば何だか勿体ぶっているのかな?あの「ドア」のくだりも、つるぎはその気になればスターリン(同じ形の寝室を複数作らせ、その日ごとにランダムで別の部屋に入っていたという)も暗殺出来たかもねですが、特に本巻終盤はつるぎが康穂を食っていましたね。すっかり早人、エンポリオと並ぶ「ジョジョの凄い『漢』ならぬ凄い『童子』」の仲間入りを果たしましたね。ヘイズリー・パークも敵に回したらスゲー厄介そうなスタンドです。つくづく。

そうした執念の強さ故、最期はなおさらあっけなかった愛唱でしたが、夜露よりキャラ立っていたかなあですね。この感想を書いている時点ではまだ11巻は読んでないけど、巻末の次巻予告も目を通したら・・・・・・・・・セッちゃんと呼ばれた女が登場するらしい。彼女も夜露や愛唱同様岩人間なのか?つかみどころのない姉ちゃんな印象を受けましたが、果たして・・・・・・・・

|

« おんな城主直虎第9回感想 | トップページ | ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第11巻「一体何人いる?果てしない?岩人間達との戦い!!そして定助の・・・・・・」 »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69844101

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第10巻「次なる謎の男は球団職員?やらなきゃやられる!!つるぎの覚悟!!」:

« おんな城主直虎第9回感想 | トップページ | ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第11巻「一体何人いる?果てしない?岩人間達との戦い!!そして定助の・・・・・・」 »