« プレミアムフライデーと小池都知事の定例記者会見 | トップページ | 森友学園は愛国者の皮を被ったカルト教団なのだろう »

2017/02/26

圏央道、ついに茨城県全区間開通する

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00010003-houdoukvq-soci

圏央道 9割の区間で開通

ホウドウキョク 2/26(日) 16:59配信    

 

ホウドウキョク

首都圏1都4県を結ぶ圏央道が、およそ9割の区間で開通になった。
圏央道では、26日午後3時から、境古河インターチェンジとつくば中央インターチェンジ間の28.5kmが開通し、茨城県内の区間が全線で開通となった。
これにより、圏央道で、千葉・成田市から神奈川・藤沢市までが結ばれ、成田空港付近から渋滞が激しい都心部を経由せずに、東北道、関越道、中央道などに行けるようになった。
開通した区間では、外国人観光客の利用も見込まれるため、アルファベットや数字を取り入れた「高速道路ナンバリング標識」が、国内で初めて導入されている。

ついにな感じですね。ヤフコメでは片道1車線ではと言っている人もいますが、下総からつくば中央までは昼でも流れ良いです。途中登板車線もあって、つくば市に近付くと交通量はいくらか多くはなりますが・・・・・・・狭山日高~境古河までも走った事はあって、特に白岡菖蒲から境古河までは何度か走りましたが、いずれも深夜オンリーで、久喜白岡からは片道1車線だけど、ガラガラです。しかし、これからはもっと交通量が多くなるでしょう。まだ一部開通してない区間もあるけど、次は久喜白岡からつくばジャンクションまで片側2車線化ですね。そしてR354(圏央道もR468であるが)も・・・・・・・・境岩井バイパスはまだ境古河インターチェンジに接続する一部区間しか開通していない(r17バイパスもr56との交点南側のみ開通)けど、この圏央道茨城県区間全開通が追い風になればですね。あとは谷田部バイパスの開通と谷田部東拡幅が完了すれば、かっては行方地域にも狭隘区間があったR354もかなり整備された国道となるでしょう。R6の方ももっと何とかすべきですが・・・・・・土浦はやっとイオン付近区間の片側2車線化が進んできたけど、特に日立・石岡・牛久が・・・・・・・・・・

|

« プレミアムフライデーと小池都知事の定例記者会見 | トップページ | 森友学園は愛国者の皮を被ったカルト教団なのだろう »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69738012

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道、ついに茨城県全区間開通する:

« プレミアムフライデーと小池都知事の定例記者会見 | トップページ | 森友学園は愛国者の皮を被ったカルト教団なのだろう »