« 森友学園は愛国者の皮を被ったカルト教団なのだろう | トップページ | ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第9巻「白熱するクワガタバトル!!そして浮上、常敏とフルーツを結ぶ新たなる謎の人物!!」 »

2017/02/27

おんな城主直虎第8回感想

さて、他の話題について書いていたんで少し遅れましたが、第8回感想です。

どうやら雪斎が死んだのはスルーという事で?花の乱にも出演された事もある佐野史郎氏ももう出番なしですかだけど、歴史考証担当の小和田哲男氏って、小学館の少年少女人物日本の歴史では家康の師匠的な存在としてシナリオづけていたのに何だかあっさりしていましたね。

死ぬ人もいれば生まれる人もいて、その家康は瀬名(築山殿)との間に信康を儲けた様ですが、相変わらず夫の言動にはわけわかめな様子も隠せなかったながらもこの頃はまだ幸福の絶頂にあったとも言えたでしょう。同時期に氏真も父・義元から家督を譲られて、幼少時の直虎との蹴鞠勝負では少年貴公子らしく颯爽とした姿も見せながらも、文弱に陥り、今一つやる気が感じられなかった模様、しかし、家康が何だかんだ言ってもきっちり与えられた仕事はこなしていた事を父が褒めていたのも嫉妬などしないでしっかり自分も褒めた等度量の広さも見せていました。彼も後年にはその家康と立場が・・・・・・・だったのですが、あまり先走りしちゃ駄目ですよね。

そんな家康&瀬名夫婦とも対比して描かれていた様ですが・・・・・・・・一方の直虎達ですね。出家していたから直親との結婚は未だ実現せず、直親は奥山ひよ(しの)という正室を取った様ですが、今回は直虎×直親×しのの三角関係が一番の目玉だった様です。しのはなかなか直親との間に子供が生まれなくて余計やきもきしていた様ですが、なおが政次の弟、朝直との間に朝之を儲けていたのもさらに拍車をかけた・・・・・・と言うか、なおがしのの妹な設定なんですね。本作では。山口紗弥加氏の方が貫地谷しほり氏より年上なのにね。もっと言えば、しのの親父が奥山朝利である確証も100パーではないらしいですが・・・・・・・・

数少ない跡取り候補だから直盛らも戦には参加させない様にしたり、しのの他に側室と結婚させようとしたり色々配慮していて、と今川氏がますます強勢な中、遠州の小領主として生き残るのに必死だったのも改めて伺えましたが・・・・・・・・しのは今でいうメンヘラだったのかな?とうとう自殺騒ぎにまでなってしまったけど、ただ直虎に啖呵切らせて叱咤激励させただけでなく、「この女子との間に生まれた子はさぞ・・・・・・・」と描写自体は正直「こんなのチョットありか?」と言うか、現代的で何か斬新だったとかはなかったけど、しっかりフォローもさせていたのは良かったとも思います。

直親もしのも直虎同様史実の人物像はハッキリわからない点が多々ある印象があるけど、実際直親が側室の件は1年猶予してくれと言った筈が結局記録に残る妻は彼女しかいなかったあたり、夫婦仲は良かったのかな?直虎が実は男だったのでは?説もあるようですし・・・・・・・・・しかし、時勢は常に動きます。小和田氏は尾張奪取説を唱えている様で、私もそう思いますが、ついに本作最初の大きな山場であろう桶狭間の戦いが始まる様です。

今回は相対的には政次は目立ってなかったけど、高橋一生氏ついにananにも登場ですか・・・・・・・・同世代の有名人では松坂大輔投手は今年も5勝できれば御の字な感じですが、彼とも対照的でもあると言うか、ホントに2017年は大飛躍する年になるかもしれない。もっと早く評価されてもおかしくもなかったですが・・・・・・・そして市原隼人氏演ずる傑山も・・・・・・・・美マッチョ僧が話題とかなんて報道もされていたけど、前回で初登場したわけでもなかったのに「何を今さらな」ですね。

今回の話は視聴率13.4%ですが、前回より僅かに上がった程度でしたね。キムタク主演の某ドラマは何とか15%前後でフィニッシュ出来そう(しかし、彼主演の連続ドラマとしてはブービーのアイムホームと同じか若干高い程度だし、他にもあれだけ何人も良い人を揃えているのだから当然だとも言える)ですが、これは大河ワーストクラスの視聴率に沈みそうです。子役を引っ張り過ぎた事以外は目立った減点要素は今の所ないのですが・・・・・・・傑山も直虎が死んだ後の小牧・長久手の戦いで活躍したらしいから、やはり直虎だけで1年も引っ張るのは難しいだろ、前半直虎&直親、後半直政のリレー形式で行った方が良かったろですね。まあそうするにしても、さすがに菅田将暉氏ではまだ主役は時期早々かなあですが・・・・・・・・・演技力には全く問題なく、寧ろあの世代のイケメン俳優では色々出来る様で、だからこそ最近天狗になりかけてもいる様だけど、そうなってほしくないのだけど・・・・・・・・直虎らを中心とする井伊氏の視点からどの様に桶狭間を面白く描けるかですね。そして当初は敵役ながらももう一人の大物、戦国の風雲児・信長を演ずるのは誰か?でもありますが、間違っても、特に高橋氏と市原氏をおかずにしたBL路線には走らないでくれよでもあります。

|

« 森友学園は愛国者の皮を被ったカルト教団なのだろう | トップページ | ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第9巻「白熱するクワガタバトル!!そして浮上、常敏とフルーツを結ぶ新たなる謎の人物!!」 »

ドラマ・時代劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69748269

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主直虎第8回感想:

« 森友学園は愛国者の皮を被ったカルト教団なのだろう | トップページ | ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第9巻「白熱するクワガタバトル!!そして浮上、常敏とフルーツを結ぶ新たなる謎の人物!!」 »