« おんな城主直虎第五回感想 | トップページ | もう平和条約は2024年までは無理だろう、少なくとも »

2017/02/12

ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第7巻「孫を救え!?ついにベールを脱ぐ、祖父・4代目憲助のスタンド!!」

ジョジョ8部ジョジョリオン第7巻の感想です。

序盤はまず東方一族の様子に改めて焦点が当てられていた様ですが、転びながらもパンとかイチジク(?)とかいっぱいの食べ物を抱えて駆けていたつるぎはどう見ても普通じゃなさそうでしたし、大弥は大弥で定助にメロメロな様子でしたが、何気に胸元があらわになった服等セクシーさも強調されてましたね。もしジョジョ美人コンテストがあったら、彼女も結構いい線行くかもしれない?他の面々と比べれば余計密葉が普通に見えてしまうけど、常秀は他の漫画でもしばしば見られる頭に出来たコブが生々しいと言うか、余計妄想に走ってしまった様だけど、憲助ももっと深刻になれ。(苦笑)

定助はつるぎに会おうとして、そのイチジク(?)がなっていた木も見られた果樹園で憲助に・・・・・でしたが・・・・・・・アイズオブヘブンでも、OVAで承太郎先輩を演じられた事もあった小杉十郎太氏(小野D氏も頑張られたけど、小杉氏が一番イメージ通りのキャストだったと今でも思います)が声優だったらしいですが、6巻が康穂巻ならばこの7巻は憲助巻だったのでしょう。定助も焦っていくつも一度に聞いてみた気持ちは分かるけど、聖徳太子じゃないからですね。(苦笑)どうやら吉良は、ジョースター家・東方家双方の宿命だった奇病の治療法を見つけていた様ですが、勿論他にもまだいくつも隠している事実があるのかもしれません。

フルーツ屋でもある東方家はまたかっては地下で果樹の研究とかもしていた様ですが、一族以外に農学部出身とかの研究員とかも雇っていたのですかね?そうかと思えば、植木鉢が急に加速して、定助に近付いて、「君が死ぬまで憑くのをやめないっ!」と言わんばかりな襲撃でしたが、夜露のスタンド能力?3部でも磁石の様な能力のスタンド使いいなかったっけ?でしたが、相当な執念の強さが伺えます。

ソフトアンドウェットを利用して一時落ち着いたかと思いきや、少年時の過去エピソードも挿入(どことなく、面影がジョルノに似ていた様な?)されながら意味深な事を定助に言った事もあった憲助でしたが、憲助もまた、つるぎを叱責する事なく自分が「等価交換」で身代わりに死んでくれた母からそうされた様につるぎに愛情を示したのもジョジョらしい人間賛歌を象徴したシーンだったと言えたでしょう。そのスタンド、キングナッシングの能力も明らかになりましたが、ジョセフのハーミットパープル同様戦闘にはあまり向いてないけど、敵の居所とか手がかりをつかむのに長けていた、追跡型タイプのスタンドな感じでしたね。

さあ夜露はどこにいるの?と思いきや・・・・・・・・常秀が花京院よろしくレロレロレロレロと口走ったり、少年時代の憲助がジョルノに面影が似ていたり、スタンド能力ではなく、体質だったらしいけど、夜露がアンジェロも彷彿とさせられる様な(?)岩だったりと、憲助巻だった7巻はセルフオマージュも結構見られましたね。しかし、夜露については、前巻の感想で、露伴的なポジのキャラなのかなと言ったのは買いかぶりだったかなあと言うか、他人、それも判断能力に乏しく、自分の世界が限られている子供の弱みに付け込んで、女も人質にして取引に応じさせ、他人の家で定助(と憲助)を襲う等「ありふれた、卑劣な悪党」でそれほど出来が良くないとも思いましたね。

どうも5部後半以降、ジョジョは悪役のキャラ造詣力がやや低下しているきらいもあって、勿論あの老人を虐待死させたエピソードは今読み返してもゾッとさせられるものがあるチョコラータや、ダンディな求道者、リンゴォ等の様な手合いもいました。承太郎&徐倫親子を倒す事は成功しても、自らの真の脅威を見抜く事が出来なかったのが結果的に命取りになってしまい、理想の世界を創るのに失敗したプッチも、そういう末路とか何だか源頼朝に似ているなあと言うか、あの時点でスタンドバトルとか色々矛盾をきたしていたジョジョを一旦収拾させるには個人的な好悪とは別に必要不可欠な存在だった(最後アイリンらが登場した世界はこの7・8部のそれと同一なのかは分からないけど、9部でそれも明らかになっていくのか?)とも思いますが、夜露はさあ次巻ではそんな評価を覆らせてくれるような立ち回りを見せてくれるのか?すぐ8巻感想と行きたい所ですが、この感想書いている時点で9巻は所持しているけど、8巻は所持していません。単行本は14巻まで出ているらしいですが、今日にでもまた古本屋辺りで探して入手してきます。

|

« おんな城主直虎第五回感想 | トップページ | もう平和条約は2024年までは無理だろう、少なくとも »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69562709

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第7巻「孫を救え!?ついにベールを脱ぐ、祖父・4代目憲助のスタンド!!」:

« おんな城主直虎第五回感想 | トップページ | もう平和条約は2024年までは無理だろう、少なくとも »