« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第7巻「孫を救え!?ついにベールを脱ぐ、祖父・4代目憲助のスタンド!!」 | トップページ | 清水富美加の引退宣言の裏には電通、セブンイレブンもビックリな事務所のブラック体質がか(※2/14に追記しています) »

2017/02/12

もう平和条約は2024年までは無理だろう、少なくとも

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170212-00000012-nnn-int

ロシア、北方領土の無人島に新島名を命名

日本テレビ系(NNN) 2/12(日) 8:36配信

 ロシアが北方領土を含むクリル諸島の5つの無人島に、ソ連の将軍などにちなんだ名前を新たにつけたことがわかった。

 メドベージェフ首相が8日に署名した政府令によると、歯舞群島の秋勇留島近くの島には、第2次大戦の日本の降伏文書にソ連代表として署名したデレビヤンコ将軍の名前がつけられた。また、色丹島近くの2つの島には、旧日本軍との戦いで知られるソ連のグネチコ将軍などの名前がつけられたほか、ウルップ島に近い2つの島も命名されたという。

 今回の命名には、ロシアによるクリル諸島の支配をアピールしたい思惑があるとみられる。

デレビヤンコ中将は1954年末に50歳の若さで癌で死んだらしいですが、1945年9月2日の日本降伏調印に参加した、対日委員会のソ連代表でA級戦犯の遺骨を、「軍国主義が復活するから」という事で保管を許さなかったり、スターリンの意向をくんで、北海道も占領できる様マッカーサーにしつこく交渉した所、「ソ連軍は兵1人たりとも入れさせない!!もしそうなったらあなたを真っ先に刑務所にぶち込む!!」と恫喝されたエピソードとかが有名(?)ですね。

グネチコ中将は、終戦時は少将だったらしいですが、ソフィン戦争や大祖国戦争で上級指揮官として活躍して、終戦後は中国人民解放軍の軍事顧問も務めていたけど、中ソ関係が微妙になったところで引退して、80歳まで長生きしたらしい。その内、ワシレフスキーとかマリノフスキーとか(彼らはこの2将軍よりももっと大物の、対日参戦で指揮を執った高級指揮官)の名前も付けるのか?ですが、完全にトランプ大統領との蜜月ムード(と言うか、オーストラリアの首相とは喧嘩しても、まだそこまでバカじゃないのか、対日批判を取りあえず封印しただけなのだろうけど)を演出した安倍総理と日本に対する「当てつけ」ですよね。

後から色々あーだこーだ言っても詮無いけど、ノモンハン事件で何故日本軍はソ連軍(正確にはこの当時は赤軍)に痛い目に遭わされたのか?第二次世界大戦勃発直後、ナチスドイツの快進撃を尻目にソ連は何をやっていたのか?日ソ中立条約について1945年4月にソ連はどういうアナウンスをしてきたのか?日本も知らなかったわけじゃなかっただろうに・・・・・・プーチン大統領が山口に来たのも何だったんだろうなあでしたが、やっぱソ連を仲介役にしてでも、降伏自体する意思があったのなら、中国や東南アジアの占領地を放棄してでも、日本本土・満州・朝鮮に兵力を結集させて、いやそもそも太平洋戦争自体が・・・・・・・・ですが・・・・・・・・

ロシア(ソ連)という国の本質(スターリンはルーズベルトについて「目を離したスキにチャーチルの様な1カペイカどころかもっと大金を盗み取る」とか評したらしいけど、まさに「お前が言うな」ですな)を見誤り、現在に至るまで禍根を残すツケを払ってしまった責任はありませんが、特に外交面で成果を出そうとあせって、ことごとく裏目に出ちゃってますね。安倍総理は。早急な対応しづらい休日にこういう近隣諸国の神経を逆なでする事をやったあたりはヒトラー(集英社学習漫画「世界の歴史」旧版15巻でも巻末に1935年の再軍備宣言とか土曜日にやったとか言及されていた。この「世界の歴史」旧版ではまた、スターリンや毛沢東の悪行については、せいぜい前者のポーランド東部占領・対日参戦や後者の中印国境紛争ぐらいしか描かれていなかった事にも今から見ればやや違和感あるけど。なお、学研版ではスターリンについてはちゃんと大粛清や晩年ますます強まった猜疑心とかにも触れられていた。)に似てましたが、ロシアと中国がこれ以上仲良くなってしまっては困るアメリカの意向があったとしても、3000億の経済協力って国益上それ相応の見返り来るのですかね?

某巨大掲示板では、安倍総理を「働く無能もの」と評するレスも見られて、だからと言って、朝日新聞テヘラン支局長が病気をネタに揶揄するのもダメだろですが、韓国には慰安婦問題で駐韓大使を帰国させたあたりは「当然」でも、ロシアには果たしてどの様な対応が出来るのでしょうかね?前述のマッカーサーがデレビヤンコに対してした様な対応で丁度良いぐらいだろ、ロシア人にはですが。(プーチン第二次政権は国威高揚を国民に煽る事は成功しても、その国威で飯が食える様になるわけでもないし、結局は「資源の呪い」等かってのブレジネフ時代みたいな「停滞の時代」で終わるのだろうから、あとは外交下手なら外交下手なりに余計な事ないでかってに弱るまで知らんぷりするしかないだろうね)

PKO活動に関する文書の隠蔽疑惑もまだ記憶に新しい失政ですし、彼が「日本を取り戻」せると本気で信じている人なんてごく一部の右翼・保守、ネトウヨぐらいでしょうが、安倍総理がどう対応するか見ものですね。まあもっとも、相変わらず独り相撲している様な喧嘩腰な口調でピントのずれた批判している蓮舫民進党代表の姿を見ると、そうした一連の外交失敗やPKO文書隠蔽疑惑なんてまだまだ「ちっちぇーな」な失政にも見えますが・・・・・・・・・・

【以下同日に追記】

北朝鮮もまたミサイル発射したらしいけど、立て続けに・・・・・・・NHK19時のニュースでは勿論放送されていて、安倍総理とトランプ大統領が共同でフロリダ州の後者の別荘で記者会見したらしいですが、ロシアはどう思っているのかな?北朝鮮のおかげで自分達から目をそらしてくれてスパシーバとかな気分なのかな?

【以下2月13日に追記】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-01778553-nksports-soci

もうさあ、彼ら絡みの話題って態々新規エントリーとして取り上げる価値すらないからまた追記しますが・・・・・・・・・まあドラえもんのキャラを国に例えるのならば、スネ夫は韓国が一番近いんじゃないの?スネ夫よりも韓国人の方が何倍も何十倍も酷いけど。百歩譲って安倍総理(日本)がスネ夫だとしてもだ。今までの戦後歴代総理大臣で、スネ夫じゃなかった人の方が田中角栄(だからこそ、ロッキードでアメリカに潰されたのだろうけど)とかごく少数派じゃないかい?アメリカか、それとも他の国かジャイアンも必ずしも同じ国ではないけど。(旧民主にとっては中国がジャイアンだったからね)

メルケル首相もあの移民政策なんて、絶対後世あの時代のドイツの失政、欧州の負の遺産認定と相成る最初から思っていて、実際その通りになっているじゃん
だけど、「何を今さら」とも言うか、一般国民が言うならまだ「こいつ何言ってんだ」だけど、総理経験者の言う事かい・・・・・・・・・そういう頓珍漢な批判をすればするほど、諸外国との外交やPKO文書隠蔽疑惑とか自民の失政という折角のチャンスも自分達でフイにしているんだと、いつになったら彼らは気づいてくれるのかなあ、自分達が何なのか、何をすべきなのかいつになったら分かってくれるのかなあ、多分百年経っても分からないだろうけどですが・・・・・・・そりゃ、安倍総理(自民)の政策が必ずしも良いとも決して思ってないけど、民進が自民よりも良い政策出来そうなのって、一部内政だけで国防と外交なんかとてもじゃないけど、無理でしょ。

今夏の都議選では小池新党ブームが巻き起こるのだろうけど、いい加減真剣に誰が自分達の国をより良い国にしていけるのか考えないとね。だから、一部保守・右翼の人達にはこういうブーメランをネタにして嘲笑している人も珍しくないですが、自分はとてもじゃないですが、笑えないです。よく「政治家のレベル=国民のレベル」だとも言うけど、自分達で自分達の事をバカだアホだと笑っている様なものじゃないですか。息子の方のブッシュや廬武鉉等他国の政治家ならまだそういう要素もいくつかはありますが・・・・・・・・・・

|

« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第7巻「孫を救え!?ついにベールを脱ぐ、祖父・4代目憲助のスタンド!!」 | トップページ | 清水富美加の引退宣言の裏には電通、セブンイレブンもビックリな事務所のブラック体質がか(※2/14に追記しています) »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69575098

この記事へのトラックバック一覧です: もう平和条約は2024年までは無理だろう、少なくとも:

« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第7巻「孫を救え!?ついにベールを脱ぐ、祖父・4代目憲助のスタンド!!」 | トップページ | 清水富美加の引退宣言の裏には電通、セブンイレブンもビックリな事務所のブラック体質がか(※2/14に追記しています) »