« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第6巻「女装した少年から見る東方家の宿命?そしてさらに登場、謎の建築家」 | トップページ | 中日、2017年新ユニフォーム全公開される »

2017/01/30

おんな城主直虎感想第四回

直虎がホントは男か女か?時代考証を担当されていて、小学館「少年少女人物日本の歴史」でも家康の監修をされていた小和田哲男氏もホントに女だと主張されていましたが、問題なのはそこではなく・・・・・・・・所領安堵と引き換えにとうとう出家してしまった直虎、まあ悪い意味でステレオタイプな元気な女の子だから余計お寺での生活になかなか馴染めなかったのは無理なかったでしょう。まあそもそも、繰り返し指摘する通り、物語の始まりな1544年時点では生まれてすらいなかった可能性だってあった(父の直盛が1506年生まれよりも家康実父の松平広忠と同級生な1526年生まれの方が有力と思われるから、生年はチョー早くても1540年頃であろう)のですが、托鉢じゃなくて窃取になっていた他所の農民の作物を食べたのはあの後御咎めなし?

タイミング良く道好と遭遇して、結局有耶無耶になって、最終的に作物の野菜よりももっと美味しいオニギリ(?)にありつけましたなんて、何のカタルシスがあろうかですが、その途中、父の直盛を直虎とは対照的に良き父親だけど、リーダーシップに欠けていて、頼りないリーダー、しかし直虎に感化されて、小野政直の暗殺も犯人に罵倒されながらも防止した等少しずつながらも変わっていった、「陳腐な」直虎マンセーのあざとさも前回以前に増して鼻につきました。まあ祖父の直平の後見の下、経験を積ませる意味合いもあったのでしょうが、既に13歳の頃から当主的活動していたらしい彼ってここまで頼りない人だったのだろうか?母の祐椿尼もついついそんな煮え切らない夫に本音を吐露してしまったシーンが見られましたが、直虎が良い所を褒められて、まんざらでもない気分になっていたシーン共々ミョーに現代的・女尊男卑的でもありましたね。

まあそれは別に驚くべき事ではありません。予想通りの、特に女性が主人公である近年の大河ドラマに良く見られる「悪癖」です。と言うか、子役で四話も引っ張る事への不満の声も実際目立っている様で、それで興味を失って見なくなる人が出てくるんじゃないかとも指摘されている様ですが、これは脚本担当の森下佳子氏が「幼少期のエピソードもしっかり描いた方が良いから」な意向故だという。しかし、それにしてはこれも何度も言っている様に、今まで「JIN]とか「天皇の料理人」とか何作もヒットさせてきた実績がある割には凡庸な描写が目立つのです。子役の子は演技力はあるけど、そうした凡庸さすら誤魔化せていたわけではありません。感情移入させられる様なパンチが無いのです。

時は流れて、1554年となり、漸く柴咲コウ氏が出てきた。この1554年は政直も死んだ年で、直親も漸く逃亡先の信濃から戻ってこれる様になった様で、この頃中央では三好長慶が天下人として君臨していましたが、戦国乱世はこれからが本番でした。義元が武田晴信(信玄)や北条氏康と甲相駿三国同盟を結んだだけでなく、信長は会見した舅の斎藤道三との同盟関係こそ維持していたけど、まだ尾張一国すら掌握しきれておらず、弟の信勝に暗殺されそうになったし、将軍・足利義輝に会ってきたばかりの長尾景虎(上杉謙信)も晴信との宿命的な対決に身を投じる様になった。奥州では親子げんかに勝った伊達晴宗(政宗の祖父)が勢力回復に努めていたし、中国では大内義隆が脱落して、彼にとって代わった陶晴賢からも毛利元就が離反して一触即発状態となっていた。新宮党を粛清した尼子晴久への挑戦権を得るのはどっちだ?九州では大友義鎮(宗麟)が家督を継いだばかりで信長同様なかなか国をまとめきれなかった一方で、義隆脱落等による漁夫の利を占めて博多を得た様だし、島津貴久も薩摩を統一して、今度は大隅を手中に収めようとしていた。

今回は今までに増して酷評が目立つ感想となってしまったけど、当然まだまだ挽回のチャンスはあります。甲相駿三国同盟で三河の領国化だけでなく、尾張にも侵攻していく事になった義元でしたが、昨日の勝者は今日は・・・・・・・なそうした戦国乱世で直虎達はどう力強く生き抜いていったのか?期待を感じさせるような伏線張りもいくつか見られるし、そろそろ新時代のエンターテイメントに完全脱皮した大河ドラマとなれる様・・・・・・であります。

|

« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第6巻「女装した少年から見る東方家の宿命?そしてさらに登場、謎の建築家」 | トップページ | 中日、2017年新ユニフォーム全公開される »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69427921

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主直虎感想第四回:

« ジョジョ8部ジョジョリオン感想-第6巻「女装した少年から見る東方家の宿命?そしてさらに登場、謎の建築家」 | トップページ | 中日、2017年新ユニフォーム全公開される »