« ついに山崎賢人のリーゼント仗助姿が公開されたが・・・・・・ | トップページ | 民進も大概だが、いい加減右左いずれかに偏り過ぎ? »

2017/01/02

マカオも祝日多いね、2017年カレンダー

http://holidays-calendar.net/calendar/macau_calendar.html

家族が録画した紅白、結局一部始終だけ見て、グダグダながらも郷ひろみ&土屋太鳳両氏の「言えないよ」とかは心憎い(?)演出とか見られて良かったと思います。土屋氏は正直あまり好きではなかったけど、女優・ダンサーとして最近良く頑張られている様で、個人的に演技微妙だった某アニメ(満島弟や高山みなみ氏らと共演)でも、多忙でそこまでの時間なかっただろうし、もっと本業並みに練習していればもっと良い線行っていたかもしれないですね。

その紅白にも当然姿を現していた松潤の二股について触れた過去エントリー、もう昨日までで既に4000以上アクセスあって、この先なかなかそういうエントリー書けないだろうで、今回の話も勿論そうならないだろうけど、マカオの2017年カレンダーのページですね。どうやら土曜日と祝日が重なった時も振替休日が発生する様ですが、特徴的なのは中華圏とキリスト教圏の祝日が併存していて、冬至やクリスマスイブまで祝日ですが、数えていたら20日も。今年16日(土曜と重なったのも含む)の日本より多いですね。春は復活祭で、メーデー3連休と飛び石の仏誕節(釈迦の誕生日もあって、秋は国慶節(10/5も中秋節の翌日で祝日)、冬はクリスマスと旧正月で4連休または5連休が年に4回もあるんですね。

http://holidays-calendar.net/2015/calendar/macau_calendar.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102805765

2015年も凄くて、特に12月は4連休⇒1日出勤⇒また4連休で、4連休以上5回・3連休5回もあった(同年の日本は6回だけど、まあ大抵の人は年末年始や盆も3・4連休以上の休み取りますものね)けど、今年のマカオの公務員等の休日は年間125日ですね。振替休日は適用されない土曜と重なる祝日が比較的多い日本の118日より多いです。まあ一般企業の週休二日普及率はどれぐらいかは知りませんが、公務員は香港(2006年)や台湾(2001年)、韓国(2003年)より早く、日本(1992年5月)や中国大陸(1995年5月)より若干遅い1995年6月に完全週休二日となったらしいので、それなりには普及しているのでしょう。しかし、返還50年が過ぎた2050年には中国と同じ政治体制になる予定なので、減ってしまいますね。まあ、その時には中国の祝日がもっと増えている可能性(もっと言えば、中華人民共和国自体が・・・・・?)もあるし、カンボジアはもっと祝日多くて、年27日もあるらしいですが・・・・・・

|

« ついに山崎賢人のリーゼント仗助姿が公開されたが・・・・・・ | トップページ | 民進も大概だが、いい加減右左いずれかに偏り過ぎ? »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/69080837

この記事へのトラックバック一覧です: マカオも祝日多いね、2017年カレンダー:

« ついに山崎賢人のリーゼント仗助姿が公開されたが・・・・・・ | トップページ | 民進も大概だが、いい加減右左いずれかに偏り過ぎ? »