« ジョジョダイヤモンドは砕けない最終話-「報いを受け、去りゆく殺人鬼!!さよなら仗助達、さよなら杜王町、そして次なる四部伝説は・・・・・・」 | トップページ | ヤフコメでの今井絵理子叩きも明るい展望に欠けているが故の「余裕のなさ」からか »

2016/12/26

小池都知事のかってのあだ名はラージだったらしいが・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-01756429-nksports-soci

終わってみれば百合子氏の年 「小池劇場」来年も

日刊スポーツ 12/25(日) 10:05配信    

<社会班厳選:ニュースな言葉 12月>

 2016年も残りわずか。今年ほど東京都の動向が注目されたことは、なかったかもしれない。舛添要一前知事の政治資金の公私混同に端を発した、小池百合子都知事の誕生。五輪会場問題は決着したが、他自治体を巻き込んだ費用負担の問題は、年をまたぐ。「小池劇場」は来年も波瀾(はらん)万丈が予想される。自然災害も後を絶たず、暮れも押し迫る中で、新潟・糸魚川市の大火が起きた。さまざまなことがあった1年を締めくくる、師走の言葉から-。

【写真】小池都知事は打倒オッサンの星「橋下さんと同じ」

 デスクA 今月、いちばん印象的なのは小池知事の「黒い頭のねずみ」だ。

 記者A 五輪会場見直しで、最後に残ったバレーボール会場も従来案になりそうな雲行きだった2日の会見。経済誌の記者に「大山鳴動してねずみ1匹」と指摘され、「ちょっと、それは失礼なんじゃないですか」と、キレました。

 記者B 「ねずみどころか、大きな黒い頭のねずみがいっぱいいることが分かった。入札の方式はどうなんですか」と反論。窮地を「黒い頭のねずみ」の存在を認識させる場に変え、自分の土俵に持ち込んだ。ただでは転ばない(笑い)。

 記者C 見直しによる400億円削減は、都民としてはよかった。今やっておかないと、後でもっと混乱したかもしれない。

 デスクC バレー会場として新設される有明アリーナ周辺は、スポーツや音楽イベントを開ける施設を集めて一体開発するという。今後、どんな民間企業が参入の意思を示すか注目だ。

 記者D 日本武道館も、今ではコンサートでの使用機会が相当多いからね。

 記者B 音楽業界の団体が買えば、効率的な運用もできるんじゃないかな。

 デスクB 今後は、開催会場を抱える近隣自治体との間で、費用負担という新たな問題が出てきた。一難去って、また一難だ。

 記者C 競技開催に積極的に手を挙げた自治体もある。「レガシーはつくってほしいけれど、お金は出さない」というのは、少し都合がいいような気もする。

 記者A ただ招致の段階では、大会後に壊す仮設施設は組織委の負担としている。責任の押し付け合いにならなければいいが。

 デスクA 思えば、舛添氏の都知事辞任がなければ、五輪会場見直しも、豊洲移転延期もなかった。都政を混乱させた舛添氏の責任は、重い。

 記者B 五輪費用の削減が進まず、豊洲市場の地下に盛り土がないことも分からなかった。その意味で小池氏の仕事は評価できる。

 記者D 都知事になる直前の14年正月、「龍宮城スパホテル三日月」に泊まり、部屋から見える景色の写真をブログに投稿した。あんなことをしなければ…

 記者B どうみても家族旅行。政治資金報告書に書いちゃいけないよ。

 記者A 会見で公私混同を否定した時の言い訳が、とにかくすごかった。シルクの中国服を買った理由を聞いたら、「柔道をやっていて筋肉がある。背広は引っかかるが、中国服はツルッとしている」って…。

 記者C でも辞任会見は開かず、説明責任は果たされていない。説明するまで表舞台には出られないよ。

 記者A 小池知事には、舛添氏の問題をちゃんと検証してほしいと思う。

 記者B 「ホテル三日月」は問い合わせが殺到し、予約用回線がパンクしたとも聞いた。このホテルがいちばん、おいしかったのかもしれないね(笑い)。

舛添前知事の問題の検証はまた後で良いでしょう。何だかヤフコメでは厳しいコメント(まあ、厚化粧云々は別に政治家としての能力とは関係ないだろでもありますが)が目立っていますが、郷原信郎氏のブログ(どうやら少なくとも加害者に一方的に非があるわけでも無いようである高畑事件についても少し読みましたが)では、豊洲市場問題の経緯や小池都知事の対応の問題点等そういう分野に疎い人にも難しくなりすぎない程度に詳細に言及されていて、そこではまたその豊洲市場問題は劇場第一章とも揶揄されていたけど、ならば第二章はこの五輪費用問題という事ですか。埼玉県知事等の不快発言に対し、「深い関係」、「ボルト並みのスピード」と返していて、まあ政治家に限らず、人の上に立って何かをなそうとするのならそういうユーモアも交えた図太い神経持つのも全く必要だよねでもありますが・・・・・・・・・豊洲市場問題もそうした「ボルト並みのスピード」で対応できなかったのかでもあり、まあ五輪費用問題でのパフォーマンスはその市場移転延期の時間稼ぎな気もしないでもないけど、過去にはもっとエグイ補強やった事だってあるのに3人FA補強した巨人共々それだけ注目されているという事?「出る杭は打たれる」なこうした厳しい声も目立つのも。(容姿を中傷したり、マスコミが悪意見え見えの記事を書いたりするのは論外ですが)巨人もこれで来年確実に優勝できる戦力が出す金(30億でしたっけ?確か)相応に整ったと言えたのかなあ、可能性としてはまあ60か65パーぐらいかなあですが、自民党員だったけど、そうした悪い体質に染まらないで小池都知事を支持した「七人の侍」(?)、区議達も失望させない様、豊洲も五輪もこれまでの既存の利権や利害等柵に囚われている人には出来ない改革を進めてくれです。都民ファーストを忘れなければ、結果は必ずついてくる筈・・・・・・・多分・・・・・・・

|

« ジョジョダイヤモンドは砕けない最終話-「報いを受け、去りゆく殺人鬼!!さよなら仗助達、さよなら杜王町、そして次なる四部伝説は・・・・・・」 | トップページ | ヤフコメでの今井絵理子叩きも明るい展望に欠けているが故の「余裕のなさ」からか »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68999391

この記事へのトラックバック一覧です: 小池都知事のかってのあだ名はラージだったらしいが・・・・・:

« ジョジョダイヤモンドは砕けない最終話-「報いを受け、去りゆく殺人鬼!!さよなら仗助達、さよなら杜王町、そして次なる四部伝説は・・・・・・」 | トップページ | ヤフコメでの今井絵理子叩きも明るい展望に欠けているが故の「余裕のなさ」からか »