« ホントに「シロ」ならばアクション起こすのは早ければ早いほど良い(12/9に追記しています) | トップページ | 台湾軍(中華民国国軍)参謀総長は続けて陸軍出身者が就任 »

2016/12/10

ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十七話-「ついにここまで来た!!今度こそ逃がさない!!町を守る為の最終決戦!!」

http://jojo-animation.com/story/37.html


残念ながら、コカイン疑惑報道で芸能界引退に追い込まれた成宮寛貴氏、彼がもしジョジョ実写版に出演するとしたらどういう役が一番イメージ通りなのかなあでもありますが、ジョジョのラスボス達はつくづく悪運が強い!!

コーヒーカップを割って、時計をポケットにしまっていた為にストレイキャットの攻撃も致命傷にはいたらず、一度仗助ら皆爆死してしまったから、あとは吉良自身がそれを確認した上で一旦バイツァダストを解除すれば、早人も証拠を残す事無く殺せて、彼の正体を知るものは協力者で幽霊の親父以外には全くいなくなる!!

しかし、バイツァダストの能力を発現した直後もそれまで知らなかった早人にうっかり口を滑らせてしまった様ですが、争いを嫌い、平穏な生活を強く求めていた彼の価値観も皮肉にもそうした慢心から目前だった完全勝利をお預けにしてしまった様である。憑依していた早人が喋ると即死亡だったが、当の本人が殺人対象に聞かれる様に喋ってしまってはそうした機能は働かない。彼の価値観は確かに快楽のための殺人等他人の人生をも台無しにしてきたのだから、億泰に罵倒されるのも彼らからの視点では当然の事でもあったのだけど、それについてはベストドレッサー賞に選ばれた荒木先生も45・46巻のコメントでも述べておられた通りである。

荒木先生はまた、ディオやカーズと吉良が悪役としてのタイプが違うのは、バブル期と平成不況期等日本の情勢変化も影響しているという様な事も言及された事もあって、実際1999年当時は消費税増税等失われた十年を日本人達は過ごしていたのですが、自分の正体を知った者は当然例外である。ガチの殴り合いではキラークイーンにクレイジーダイヤモンドが勝った様で、それでもキラークイーンにはストレイキャットという、「敵に回すとかなり相性が悪くて厄介だが、味方にすれば2倍・3倍以上の相乗効果をもたらす良き相棒」がいたのですが、クレイジーダイヤモンドは仗助本人が致命傷を負わない限りはそんな鬼に金棒なキラークイーンの破壊力をも一瞬にリセットしてしまうのです。

それでも、仗助に続いで吉良への攻撃を畳みかけた億泰が不運にも重傷を負うアクシデントに!!キラークイーン&ストレイキャットの攻撃に仗助は近づく事すらままならないと思いきや、キラークイーンはそこまでチートだったわけでも無く、爆弾は近くで爆発すれば本体である吉良にもそのダメージは及ぶ。爆破できない距離まで最接近して、漸く億泰を治せるかと思いきや・・・・・・・・・早人はここでも大胆な行動に打って出て、物語における貢献度の高さは後の六部のエンポリオ(勿論彼にそこまでさせてくれたのは徐倫やウェザーリポート等の頑張りも大きいものがあったが、これ以上は深入りしない)に次ぐものがあったのでしょうが、彼も大の大人でも真似できない事を何度もやってのけるッ!!そこにもメチャしびれるッ!!憧れるッ!!と言った所ですか。

しかし、億泰は目覚めない。早人は彼を助けるよりもまず仗助が自身の安全を確保し、吉良を倒す事を進言した。クレイジーダイヤモンドは仗助その人の怪我等は治せず、実際キラークイーンの爆弾でダメージを食らってもいたのだから、間違っていた判断ではなかったのですが、今までの数々のエピソードを見ても分かる通り当初は敵同士だった彼らも熱い友情で結ばれていた。少しでも死んでない可能性があるのなら、それにかけないではいられないだろう。目覚めない億泰を抱えながら、他人の家に逃げ込んだ仗助と早人、やはり最後に笑うのは吉良なのか?現実は非情なのか?


週刊トルネ番付でも1位をキープしている様で、仗助と形兆モデルのブーツも販売開始されたらしいですが、ジョジョ人気の根強さ等改めて伺えます。ブーツは15000円以上する様で、靴とかには特に興味はないですが、ジョジョファンからすればその程度の金など安いものでしょう。いよいよあと二話ですが、原作を知っている人にとっても何か予想のつかないフィナーレとかが待っているのか?ますます・・・・・・・・ですね。

|

« ホントに「シロ」ならばアクション起こすのは早ければ早いほど良い(12/9に追記しています) | トップページ | 台湾軍(中華民国国軍)参謀総長は続けて陸軍出身者が就任 »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68784900

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十七話-「ついにここまで来た!!今度こそ逃がさない!!町を守る為の最終決戦!!」:

« ホントに「シロ」ならばアクション起こすのは早ければ早いほど良い(12/9に追記しています) | トップページ | 台湾軍(中華民国国軍)参謀総長は続けて陸軍出身者が就任 »