« 茨城県道113号旧道等走行メモ | トップページ | 公害防止管理者試験合格証書と私の実体験記 »

2016/12/15

本日、公害防止管理者試験(水質一種)の合格者発表される

http://www.jemai.or.jp/polconman/examination/results.html


http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1475468139/
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1476073997/l50
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1481713917/

(以上3ページは某巨大掲示板での直近のスレ)


今年10月2日日曜日、世田谷区にある東京都市大学にTXと京浜東北線と田園都市線を乗り継いで公害防止管理者試験水質一種を受験しに行きました。まあ今だからもういいよねという事で、過去4年間の受験結果を晒します。(免除はいずれも科目別合格による。(復)マーク付きはその有効期限が過ぎた事による再受験科目)

平成25年

公害総論 8/15
水質概論 7/10
汚水処理特論 免除
水質有害物質特論 免除
大規模水質特論 5/10

平成26年

公害総論 8/15
水質概論 免除
汚水処理特論(復) 17/25
水質有害物質特論 免除
大規模水質特論 7/10

平成27年

公害総論 10/15
水質概論 免除
汚水処理特論 免除
水質有害物質特論(復) 10/15➡おそらくマークミス扱いで不合格に(詳細は後述)
大規模水質特論 免除

平成28年

公害総論 免除
水質概論(復) 7/10 
汚水処理特論 免除
水質有害物質特論 11/15
大規模水質特論 免除


まあこの試験を受けた事のある人は、私が少なくとも平成何年からこの試験を受けて続けてきたかもうお分かりかとも思いますが、10月の第一日曜日に東京に行くのはもはや恒例行事と化していました。26年はあと一問の所で・・・・・・で、昨27年は今度こそ・・・・・・と思いきや。

あの問13騒動(?)は某巨大掲示板のスレでも当然話題となった(ちなみに自分はこの問題は正解でしたが)公害総論、もしかしたら受験番号をマークミスしていたかもしれないと思いきや・・・・・・・自己採点ではいずれも合格点だったのに実際は水質有害物質特論がダメでした。繰り返し強調する様に、今だからこうして冷静に振り返られるのだけど、考えられる原因はすぐに分かりました。消しゴムが劣化していた為に正答だった筈の問題で一度マークした選択肢での消し跡が残って、ダブルマークとなって不正解になって・・・・・・・だったのです。

実際同スレでも、マークミスで不合格となってしまった気の毒な人のレスも見られますが、今度は三菱鉛筆のマークシート用消しゴムをアマゾンで購入して試験に臨みました。そして今日・・・・・・・・・・・

実は(?)合格発表は産業環境管理協会ではなく、官報ので先に見たのですが、受験番号1610・・・・・・?あっ、札幌市で受験した人の番号だな、次々とページ進んで漸く東京都受験者の合格者受験番号が、あと少しで自分の受験番号があるかもしれない、しかしそのページはここで終わり、さらに次のページに進んで縦の列で見たらない・・・・・・・・・しかし、横の列で見てみたら・・・・・・あった!!正直この日に近づくにつれてもう結果が気になって気になって、昨日の夜もやや寝不足気味だったけど、自分の受験番号があって漸く安心しました。昨年の悪夢があっただけに余計・・・・・・・・・・・あとは合格証書が来るのを待つだけですね。明日か、明後日にでも来るか?

|

« 茨城県道113号旧道等走行メモ | トップページ | 公害防止管理者試験合格証書と私の実体験記 »

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68856606

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、公害防止管理者試験(水質一種)の合格者発表される:

« 茨城県道113号旧道等走行メモ | トップページ | 公害防止管理者試験合格証書と私の実体験記 »