« 台湾軍(中華民国国軍)参謀総長は続けて陸軍出身者が就任 | トップページ | 本日、公害防止管理者試験(水質一種)の合格者発表される »

2016/12/11

茨城県道113号旧道等走行メモ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93113%E5%8F%B7%E7%9C%9F%E7%AB%AF%E6%B0%B4%E6%88%B8%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92311-4403+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E9%83%A1%E5%9F%8E%E9%87%8C%E7%94%BA%E5%A4%A7%E7%B6%B2/@36.4444748,140.2703125,15z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6021f433d0281879:0xeac125cf3cd20883!8m2!3d36.440963!4d140.283434

r39の、笠間市・旧七会村(現・城里町)境付近の旧道も以前通った事があるけど、まず今回通った旧道はr113の、wikiによれば2008年1月~2009年2月にかけて町道に降格された、城里町真端、大網の旧道ですね。この付近はr39のさくらトンネル(前述の同旧道はこの開通に伴い降格された区間であるが、カントリーサインはしっかり残っていて、しかも合併前に降格されたのにご丁寧に城里町側も合併後のそれが貼られていたのも過去エントリーで話した通り)を超えた交差点は左に曲がってそのまま茨城県ワースト10に入る険道でもあろうr39を通る事は度々あっても、城里町内のr113は今まであまり通った事がなかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93242%E5%8F%B7%E9%89%BE%E7%94%B0%E9%B9%BF%E5%B6%8B%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

実際通ってみたら・・・・・・・・「これホントに21世紀まで県道だったのか?」だったと言うか、普通の乗用車でも一台通過するのにやっとな程の狭隘区間で、r242も生活道路の域を出なかった旧大野村(現・鹿嶋市)大小志崎~同荒野の約6.8キロの旧道が平成初期まで県道指定されていたのもある意味凄かったけど、今や通る車なんて1年でも数えるほどなのでしょうね。その後広域農道ビーフラインに入ってすぐに左に曲がって、やはりすれ違いは困難なほどの狭隘区間な山道に入ったけど、道は落ち葉だらけで・・・・・・しばらくしてr112に出てきたけど、この区間も途中軽トラ1台(及びそれに乗っていたであろう爺さん)しか見かけなかったです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93168%E5%8F%B7%E9%9D%99%E5%B8%B8%E9%99%B8%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

その後、そのr112やR123、r21等を通って、今度はこのr168の1988年に降格された旧道を通ったけど、常陸大宮駅を過ぎて見える踏切は1つ目ではなく、2つ目のそれを通るのが正解ルートだった様である。しかし、ここも初見ではなかなかトレースできないと思われます。R118とぶつかって、旧道区間は終了、その後は普通の二車線で、建物もあまり見られない風景が・・・・・・と思いきや、水郡線静駅が見え始めたところでまた道は狭くなり、T字路を右に曲がって起点にたどり着いた。そのT字路では静駅(なお、水郡線も水戸~大子まで乗った事があるが、無人駅である)の他にマッサージ屋も見えたけど、2016年12月現在も営業しているのだろうか・・・・・・・・それはともあれ、特にr113は整備が進んできている様ですが、今度機会があったら水戸市開江町や笠間市池辺の旧道区間も通ってみたいなあですね。

|

« 台湾軍(中華民国国軍)参謀総長は続けて陸軍出身者が就任 | トップページ | 本日、公害防止管理者試験(水質一種)の合格者発表される »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68804884

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県道113号旧道等走行メモ:

« 台湾軍(中華民国国軍)参謀総長は続けて陸軍出身者が就任 | トップページ | 本日、公害防止管理者試験(水質一種)の合格者発表される »