« ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」 | トップページ | ラスボスはライト博士?ロックマン2の改造版プレイ動画とDRNシャツ等の販売 »

2016/11/20

ハイスクール奇面組もついに実写化

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161032903/

『ハイスクール!奇面組』舞台化 出演者公募に「ザブングル加藤しかいない」

 

 

『ハイスクール!奇面組』舞台化 出演者公募に「ザブングル加藤しかいない」

1980年代を代表するギャグ漫画の金字塔『ハイスクール!奇面組』が舞台化、オーディションを開催する。ファンはうれしい悲鳴だ。

(舞台『ハイスクール!奇面組』出演者オーディション開催告知)

■『ハイスクール!奇面組』とは?

新沢基栄原作の『ハイスクール!奇面組』は前身の『3年奇面組』終了後、1982年から週刊少年ジャンプで連載開始。

連載終了後も『帰ってきたハイスクール!奇面組』『フラッシュ!奇面組』と複数回にわたりタイトルを変えて連作されたギャグ漫画。

架空の学校である一応高校を舞台に、個性的な顔立ちの一堂零・冷越豪・出瀬潔・大間仁・物星大が結成した「奇面組」とヒロインの河川唯・宇留千絵を中心とした活躍を描くドタバタコメディだ。

1985年にはアニメ化。「おニャン子クラブ」に所属していた高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)のふたりで結成した「うしろゆびさされ組」がテーマソングを歌いヒットを飛ばすなど高い人気を誇った。

■ファンも大注目のキャスティングは?

オーディションは「有名人とファンを結ぶコミュニケーションアプリ」である「DMM.yell」を使用して一次選考が実施され、芸能人だけでなく一般人も参加が可能。

ただし奇面組はその字面のとおり、個性的な顔立ちが最大の特徴。ファンの中では「この人がいいのではないか」とキャスティング議論が沸き起こっている。しらべぇ取材班が調査したところ...

奇面組の舞台、全員加藤諒でいけるって言われてるのさすがに笑う

— くずた (@kuzuplus) November 15, 2016

しゅっせきよし

ザブングル加藤さん#奇面組 #奇面組実写化するなら pic.twitter.com/x9SGmoHyYA

— ラフアンドピース (@5a2bbf4545ef4f8) November 15, 2016

奇面組が舞台化だなんて観たいわ
キャストも気になるけど
なだぎ武さん絶対メンバーの1人にぴったりだと思う?
チケット激戦だろうな

— ままどおる (@KabedonTaiyaki) November 15, 2016

奇面組の舞台化か。ムロツヨシならだいたい誰でもやれそうだな。

— データアナリストになりたい......石倉 力 (@Chikara1112) November 16, 2016

一般公募のため、ここに名前の出た演者は現実的ではないかもしれない。だれもが納得できるキャスティングとなるのか、今後の動向も注目したい。

また『ハイスクール!奇面組』といえば、「夢オチ」ともとれる原作の最終回に賛否が起こった作品でもある。

原作ファンにとっても驚きの舞台化ではあるが、当時の複雑な想いを払拭できるか、期待もあるだろう。

連載終了から30年近くを経た現在でも、若い層を巻き込んで盛り上がりを見せる作品だけに舞台本番が今から楽しみだ。

・あわせて読みたい→んちゃ! ドクタースランプ実写化 アラレちゃん役はあの美女

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

ドクタースランプも実写化決定した様ですが、このハイスクール奇面組もついにですか・・・・・・フラッシュ奇面組は、少なくともWJ連載漫画の続編とかの後発関連シリーズとしては頑張っていた方だったのですが、既にぼくはしたたか君連載時から慢性化していたらしい腰痛に悩まされて、才能を発揮しきれなかったのは残念です。

近年は学研の学習漫画や地元・柏崎市の夏祭りのイラスト出品等をされていて、漫画家として完全引退されたわけではないようですが・・・・・・漫画を描くのは好きではないらしく、したたか君も続編を描くつもりはないらしいですが、まあ漫画を描くのが好きな漫画家の方が少数派なのではな感もしないでもない様な・・・・・・・・・まあど根性ガエルの吉沢やすみ先生(今はつぶれてしまった近所のビデオ屋にもアニメ版のビデオ置いてあったけど)ももう漫画描かないで、その大ヒットで金稼いだから遊び暮らしているらしいし、冨樫先生のHUNTER×HUNTERの例もありますしね・・・・・・・・・・HUNTER×HUNTERも、今春の連載再開時には「せめて今度はお盆が終わるまでは続けてくれよ。」だったけど、残念ながらアメリカの独立記念日(最後に連載された2016年31号は7月4日発売)までしか持たなかった様である。

まあそれはともあれ、河川唯とかのヒロイン枠や事代先生とかの脇役はともかくとして、特にあの主人公5人組のイメージにあった俳優さん、見つかるのか?一部高畑裕太氏の名前も挙がったけど、あの逮捕が無かったとしても・・・・・・・・・・原作の世界観とかの再現は難しいだろうけど、まあ良くドラマや映画で見かける大手芸能事務所の所属タレントだけが俳優・女優じゃないし、無名でも高い潜在能力を持った役者さんも発掘して、昨今の嫌な出来事も笑い飛ばせるような快作に仕上がってほしいですね。

|

« ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」 | トップページ | ラスボスはライト博士?ロックマン2の改造版プレイ動画とDRNシャツ等の販売 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68513632

この記事へのトラックバック一覧です: ハイスクール奇面組もついに実写化:

« ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」 | トップページ | ラスボスはライト博士?ロックマン2の改造版プレイ動画とDRNシャツ等の販売 »