« これで高木大統領、いや朴槿恵大統領は2018年まで任期を全うできるのか | トップページ | ハイスクール奇面組もついに実写化 »

2016/11/19

ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」

http://jojo-animation.com/story/34.html

私は当然ジョジョは7部までの殆ど(3部の26巻とか一部除く)と、8部のいくつかの単行本を所有していて、8部についてもこの4部TVアニメ版が終わったら感想を再開したいとも思っていますが・・・・・・・・

その単行本で、「TVアニメ版とは確かここが違うよな。」とチェックをしてもいて、大リーグ・マリナーズもセーフコフィールドでの開幕戦を迎えた7月15日も半分過ぎ、尾行が吉良にバレてしまった早人の動向とチープトリックに憑かれてしまった露伴先生の動向が今回並行して描かれましたが、原作とは逆で後者の方が先に決着した様である。

乙雅三はまことに不運な男でしたが、露伴先生も他にも玉美や敏和等一癖ある面々にも好かれる康一を信用していたからこそ助けてくれるよう呼んだのに、彼にも最初は信じてもらえなかった等イソップ童話のオオカミ少年や周の幽王みたいになりかけてましたね。すっかり干からびて、縮んでもしまった、普通に異様だった雅三の死体まで見せたのに。

露伴先生には康一の助けも借りないで、他人に背中を見せないようにしながら街を歩き、事態を打開していくしかなかったのですが、ガラの悪そうな男だった通行人にくっつきながら歩くのだって、韓信の股くぐりよりもマシである。チープトリックが露伴先生が言っている様にに見せかけて、この通行人の男を挑発したのもヘブンズドアーで対処。

人通りが少なくなった所まで来たと思ったら今度は猫や犬に遭遇して、特に猫は露伴先生曰く「ガン飛ばすのがむかつく」との事らしいですが、そういう所も可愛いんですよ。猫は。元々表情線というのが乏しいから、喜怒哀楽の感情を表しにくいらしいですが。

チープトリックは人間以外の生き物とも会話できる様で、猫や犬にも・・・・・・でしたが、通行人の男と違って多勢だから捌ききれない・・・・・・・と思いきや、やはり「持つべきものは友」だったのでしょう。康一が見捨てないで、露伴先生を尾行して信じてくれて、エコーズの力も使って助けてくれたのです。チープトリックもまだまだ引き下がらず、引き離そうとしてもそのパワーを露伴先生の身体に跳ね返す等もうチェックメイトかと思いきや・・・・・・・・幼少時の鈴美との思い出、そして康一も連れた再会が最終的に彼を助ける事になった。「振り向いてはいけない場所」まで何とかたどり着いて、そこで振り向かせ、ヘブンズドアーで「地獄行き」と書き込んだのもしっかり忘れなかった等チープトリックも声優さんの演技も、良い意味でクソウザいネガティブ演技でキレ良かったのも相まってで、そう言えばもはや日米通算200勝も絶望的な某野球選手(優勝した某セリーグ球団の永久欠番指定もされた某元投手の方が達成してしまったのだから分からないものである。しかも大卒で)もこの年にプロデビューして、リベンジ宣言したけど、露伴先生のリベンジもまた格別なカタルシスがありました。

一方で、吉良は電車に乗っても、爪が伸びて、美しい女性を自分のものにしたい衝動を抑えきれなかった様ですが、美人でも性格が悪い女がつくづく好きだった様で、大倉という苗字だった様ですが、美那子と中江悟という彼氏のごじゃっぺなカップルも、吉良に目を付けられてしまったのが運の尽きでした。とうとうこのカップルを殺害してしまって、折角の美那子の手首も燃やしてしまっただけでなく、尾行していた早人にもカメラで撮られてしまって、風呂に途中から一緒に入ろうとして事故に見せかけて殺そうとしても、逆に脅された等身から出た錆ですが、確かに幽霊親父のサポートがありながらも転落への道を歩みつつあったかに見せました。しかし、ジョジョの歴代ラスボス達は悪運も強い!!このままでは終わらないはず・・・・・・・・・


双星の陰陽師にも出演する(声優さんが同じ小野D氏なだけですが)承太郎先輩も、悟のアパートにまで乗り込んで調査していた姿が見られましたが、いくらスピードワゴン財団のサポートも(おそらく)あったとは言え、あんなにすぐに行方不明者リストにあがるものなのか?それとも、万引きもしていた美那子は親とも不和だった事も伺えて、原発いじめしていた横浜の加害者や映画「レインツリーの国」でヒロインをいじめていた先輩女性社員達(自分や自分の近親者が同じ立場だったら・・・・・とかもう少し想像してごらんなさいよだけど)共々どういう教育していたのかなあでもありますが、その一方で対チープトリックリベンジ作戦のパートでは鈴美の登場が端折られちゃいましたね。まあ次回の話の冒頭で登場するのかもしれないですが。予定ではあと五話ですか。勝田声優学院の出身だから、先日地上波放送されていたスリープウォーカーズでも主人公役だった森川智之氏とも兄弟弟子でもある石井氏の好演も今回の大きなポイントでしたが、このままラストスパートも・・・・・・・ですね。

|

« これで高木大統領、いや朴槿恵大統領は2018年まで任期を全うできるのか | トップページ | ハイスクール奇面組もついに実写化 »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68491177

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」:

« これで高木大統領、いや朴槿恵大統領は2018年まで任期を全うできるのか | トップページ | ハイスクール奇面組もついに実写化 »