« ケニー・ロフトンのジーター&イチローディスりの背景にあるMLB韋駄天達への評価 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」 »

2016/11/17

これで高木大統領、いや朴槿恵大統領は2018年まで任期を全うできるのか

https://news.nifty.com/topics/jiji/161117138114/

大統領聴取、来週に先送り=特別検察官任命へ-混乱長期化も・韓国

 

 

韓国の朴槿恵大統領=4日、ソウル(AFP=時事)

 【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実容疑者による国政介入疑惑で、朴氏の弁護士、柳栄夏氏は17日、「来週中に大統領の聴取が実現するよう協力する」と述べた。検察は崔容疑者を勾留期限の20日に起訴する見込みで、起訴前に朴氏の聴取を実施したい意向だったが、先送りされた。
 柳氏は「検察の捜査に積極的に応じるという大統領の意志に変わりはない」と強調。ただ、「準備にある程度時間が必要だ」と説明、「大統領に関連した疑惑の捜査が全般的に行われた後に聴取を受けるのが望ましい」という考えを重ねて示した。現職大統領が捜査を受けるのは初めてで、関与を認めるかどうかが焦点となる。
 検察は崔容疑者の起訴状では朴氏の関与について明言を避け、聴取結果を踏まえ、追起訴の時に記載するとみられている。
 聴取先送りについて、左派系のハンギョレ新聞は「時間稼ぎのための戦略」と批判し、「崔容疑者の起訴状に朴大統領が共犯として記載される事態を避けるためだ」と主張。韓国日報は「共犯として起訴状に明示された場合、弾劾訴追の根拠になり得る」と指摘している。
 一方、国会本会議は17日、政府から独立して一連の疑惑を捜査する「特別検察官」を任命する法案を賛成多数で可決した。
 朴氏は4日の国民向け談話で、特別検察官の捜査を受ける考えを表明している。特別検察官の捜査は最長で120日間。通常の検察に加え、特別検察官の捜査も行われることで、捜査が長期化し、社会的混乱が長引く可能性も出てきた。 

随分大事になってますね。この問題も。朴槿恵大統領は青春期に両親を殺されちゃったし、友人に頼りたくなった気持ちも分かるけど、ちょっとそこらの飲み屋とかでの話な程度ならまだしも、重要書類まで渡して政治に口出させていたのはさすがにまずかったでしょう。大統領が立ち寄った市場の売り上げも3割も減って、ポスターにも落書きが相次いでいる(茨城でも、自民が政権奪取した直後、旧民主の某議員ポスターに落書きされていたのを目にしたけど。余談ながら)様ですが、支持率5%はクドカンの某映画での小野武彦氏が演じられた大臣のモデルだったであろう某元総理大臣の政権末期よりも酷いですよね。

デーブ・スペクター氏も「トランプが大統領選挙で当選しちゃったアメリカにはアホが多い。」と言っちゃったらしいですが、それを言うなら日本でも東国原氏や上西氏、杉村氏の様な人だって残念ながら現実問題としているし、社会主義・共産主義は逆に人間皆聖人君子である事(そうでないから、周知の通りの数々の悲劇が起きたわけだが)がそうだけど、民主主義とは最初からそういう「アホ」だっているんだという事も前提としなければいけないシステムなのでしょう。かのチャーチルだって、「最悪の政治形態だけど、それは他のそれを除いたらの話だ。」とか相対的優位を説いていたし。

アメリカでも、ホームアローン2にもちょい役で出演(確かに、ケビンが道を聞いていたシーンは印象に残っていたけど、その相手が彼だったとはねえ・・・・・・)されていた様であるトランプ氏が次期大統領に決定した事への抗議デモも起きて、「民主主義の否定だ。」な意見も見られる様ですが、私は「民意で選ばれたからといって何でもかんでも好き勝手やっていいわけじゃないんだぞ。」とか釘さす意味でもそういうデモもやっていいとは思います。韓国でも、大規模な退陣を求めるデモが起きたあたり、韓国人が元々日本人よりも感情的になりやすいという事もあるのでしょうが、まだ全く救い様がないわけでも無いようにも見えます。

しかしまた、韓国の大統領って暗殺・亡命を余儀なくされたり、自身または親族の汚職が発覚したりと人間を狂わせる魔物みたいなのが青瓦台には住んでいるのか?ですが、そうやって一人の人間が出世したら一族もおこぼれに預かって、甘い汁を吸って私利私欲を満たす等近代まで殆ど中国の属国だったからその悪い因習をもろ受け継いでしまっているのでしょうね。残念ながら所謂日帝による36年程度の統治では、インフラ等整備して平均寿命も人口も伸びて生活水準は上がっても、そういう悪い因習は断ち切れなかった様である。(勿論それは日本が自国の国益の為にやった事だから、感謝しろなんて言うつもりはさらさらないですが)日本統治を経験した世代も高齢化が著しいし、余計急には良くはならないだろうけど、たとえ朴槿恵大統領が途中退陣して、フランスやロシアみたいな半大統領制、またはドイツやイタリアみたいな議院内閣制に移行してもそういう悪い因習を少しずつでも変えていかない事にはその青瓦台の魔物も決して退散等はされないとも思います。

|

« ケニー・ロフトンのジーター&イチローディスりの背景にあるMLB韋駄天達への評価 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/68470580

この記事へのトラックバック一覧です: これで高木大統領、いや朴槿恵大統領は2018年まで任期を全うできるのか:

« ケニー・ロフトンのジーター&イチローディスりの背景にあるMLB韋駄天達への評価 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第三十四話-「露伴先生の友情と絆の復讐劇!!そして殺人鬼に立ち向かう少年の孤独な闘い!!」 »