« あの人は今コーナー・・・・・芸能人ではなく、改革者だった元矢祭町長のこと | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十六話-「息子を守る吉良親父に作られた新手のスタンド使いの襲来!!天才漫画家とオーバーオール少年の熱きジャンケン勝負!!」 »

2016/09/23

いつもの「かまってちゃん」なのだろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000110-jij-kr

「グアム島消し去る」と威嚇=米爆撃機の再展開非難―北朝鮮

時事通信 9月22日(木)21時54分配信    

 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の総参謀部スポークスマンは22日、声明を発表し、米軍が21日、グアムの基地に配備しているB1戦略爆撃機2機を韓国に再び派遣したことについて「軍事的挑発行為」と非難した。

 さらに、米軍が今後もB1を出動させる場合、「挑発の本拠地グアム島を地球上から消し去る」と威嚇、核攻撃も辞さない姿勢を強調した。 

そう言えば北朝鮮って、いつの間に国防委員会が政治・外交も直接統括する、そのトップ(この場合は金正恩)にもっと権力が集中する国務委員会に改編されて、上級幹部も背広組が多く据えられている様ですが、その直前に金永春、玄哲海が人民軍元帥になったんですね。共和国元帥は存命中の最高指導者(但し、祖父の金日成は晩年に大元帥に格上げされる。勿論父の金正日の機嫌取りのつもりであろう)に授与されるようですが、人民軍元帥はおそらく実際パルチザンとして日本軍との戦闘も体験した最後の生き残りであろう李乙雪を最後に、よほどの功績者でない限り授与されないのだろうなあと思っていたから意外でしたね。もっとも、この2人とも直後に党の主な役職を退いたようだから、引退と引き換えに与えらえた名誉的な授与だったのでしょう。崔光なんかは一度失脚しながらも、人民武力部長・人民軍元帥にまで最終的には昇進したのだから、北朝鮮の中でも異彩を放っていた人物だったと言えたかも。それはともかく、そう言えば、漫画「金正日入門」でも正日とブッシュ保安官が直接会談して、後者が「うちは核攻撃食らっても一部都市が吹っ飛ぶだけだけど、国が狭いおたくは国自体破滅状態となるぜ?」と反論されて、言い返せず、いじやけて核攻撃しようとして・・・・・・・な話がありましたが、まあいつもの、「かまってちゃん」な瀬戸際外交でしょうね。これがトランプが大統領になったら、「売り言葉に買い言葉」で、また過激な放言とか連発するのかも。フィリピンでの同類項なあの人(確かに、麻薬対策とかヤフコメでも見られたように、「綺麗事だけで何もしない人よりは信頼できる」のかもしれないけど)なんか、本来同胞な某国連事務総長の事罵倒してましたしね。

|

« あの人は今コーナー・・・・・芸能人ではなく、改革者だった元矢祭町長のこと | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十六話-「息子を守る吉良親父に作られた新手のスタンド使いの襲来!!天才漫画家とオーバーオール少年の熱きジャンケン勝負!!」 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67634320

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの「かまってちゃん」なのだろう:

« あの人は今コーナー・・・・・芸能人ではなく、改革者だった元矢祭町長のこと | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十六話-「息子を守る吉良親父に作られた新手のスタンド使いの襲来!!天才漫画家とオーバーオール少年の熱きジャンケン勝負!!」 »