« 祝!!シリーズ10周年!!TO LOVEるダークネス第71話-「黒猫からの非情なる刺客!!トレインの襲来とリトを守る美しき少女たち!!」 | トップページ | 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒その2(※9/10追記あり) »

2016/09/04

阪神は今年こそ最下位転落となってしまうのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000109-mai-base

<プロ野球>阪神監督「勝ち運がない」 4年ぶりの7連敗

毎日新聞 9月3日(土)23時8分配信    

 ○DeNA3-2阪神●(甲子園・3日)

 外野の芝生に落ちたボールが転々とする間に2者が生還し、逆転を許した阪神。相性の良かった3位・DeNAにも連敗し、「借金」は今季ワーストタイの15に膨れあがった。

 福留のソロで勝ち越した直後、八回の守備で不運が重なった。1死一塁から石川の二遊間へのゴロを二塁・大和が好捕したが、遊撃・北條へのグラブトスが高く浮き、一、二塁のピンチを招いた(記録は内野安打)。

 2死後、筒香の左翼への打球は完全に打ち取った当たりだったが、深く守っていた高山の1歩目がわずかに遅れたことが命取りとなってポテンヒットに。一気に2点を奪われ、金本監督も「アンラッキーな安打で逆転された」と渋い表情だ。

 守備で細かいミスが出た一方、攻撃でも2度の守備妨害を取られ、走者を進塁させられないちぐはぐな攻めが目立った。4年ぶりの7連敗。自力でのクライマックスシリーズ進出も、いったん消えた。「勝ち運がない」と金本監督。3位を狙うどころか、6位・中日にも1ゲーム差に迫られている。【藤田健志】

MLBでは、同じ阪神的ポジションのチームでもレッドソックスは浮き沈みはやや激しいながらもルースをヤンキースに放出して以降はリーグ優勝も15~20年に1回だったのが、21世紀は既に3度も世界一になったし、同じダメ虎だった時期もあったデトロイトタイガースも2006・2012年にリーグ優勝したのだけど、阪神は・・・・・・・まあCS制度のおかげで「15~20年に1・2回しか日本シリーズに出れないジンクス」こそ解消されたけど、リーグ優勝は2005年が最後なのは変わりないし、そう言えば1964年にも東京オリンピックが開催されたけど、次のリーグ優勝は2020年ごろでしょうね。下手すれば、この時もマリオにもなった安倍総理はまだ現職な可能性(しかし、仲の良い百田尚樹氏は「カエルの楽園」で日本国憲法や左翼文化人、左翼マスゴミらをネガキャンしていたけど、慰安婦問題でまた10億払った今の政府に、デイブレイクやガルディアンらを批判する資格なんかとてもじゃないが無いだろとも思うけど。彼らとは思想は真逆なはずなのに)がありますが、金本氏はもう監督ではなくなっているでしょう。しかし、CSと言えば、ラミちゃんは頑張っているのは否定しないけど、また負け越しのチームが日本シリーズに出場する可能性が出てくるのは・・・・・・・例えば、今年のパリーグもそうだけど、1950年代のセリーグみたいに上位・下位チームがハッキリ分かれているのならまだしも・・・・・・・・16球団にいきなり拡張するのは無理でも、とりあえず14球団に拡張して、2013年以降のMLBみたいに余ったセパ両球団同士で通年交流戦やるとかではダメなのですかね。①リーグ戦20回総当たり+交流戦7カード20試合(6カードはホーム・ロードどちらかの3連戦。1カードはホーム・ロード両方2連戦ずつ)=140試合、②または22回総当たり+交流戦8カード16試合(4チームとはホーム・ロードどちらかで2連戦。2チームとはホーム・ロード両方2連戦)=148試合で。プレーオフは1位チームのホームアドバンテージ有りの各リーグ1・2位同士で。支配下選手の問題とかは外国人枠の撤廃とかで何とかなのではだけど、②の場合は56カードも消化しなければならないから、16球団時代(1960年以前)のMLBもそうだったけど、平日は10数回、月火と水木4日間で2連戦で消化させれば4月上旬に開幕するとして、雨天中止も当然ありうるけど、9月まで消化できる様に予定のカードを組めます。日本でどうしてもマトモなプレーオフがやりたいのなら球団数を増やすしかないけど、アメリカと違って特定の都市圏に人口が集中していて、しかも少子高齢化も進んでいてはなかなか難しいかもしれない。それでもどうしてもプレーオフがやりたいのなら、12球団制のままならば、ページシステムが一番ベターかなあですね。まず③セパ1位同士と④同2位同士のチームが戦って、⑤では③の敗者が④の勝者と次に戦って、その⑤の勝者が③の勝者と日本シリーズで戦うのです。もしどちらかのリーグの3位チームが違うリーグの2位チームより勝率が高い場合は④の前に⑥としてそのチーム同士で準プレーオフとして戦うのです。例えばちょっと前だけど、2010年ならばまず⑥西武(パ2位)×巨人(セ3位)が戦い、次に③ソフトバンク(パ1位)×中日(セ1位)と④阪神(セ2位)×⑥の勝者が戦うのです。残念ながらこれでは、2014年の阪神のそれはあり得ても、この年のロッテの「下剋上」は起こりませんが・・・・・・・また、同じリーグ同士の日本シリーズとなってしまう可能性もありますが、少なくとも現行のCS制度よりは理に適っているのではです。

|

« 祝!!シリーズ10周年!!TO LOVEるダークネス第71話-「黒猫からの非情なる刺客!!トレインの襲来とリトを守る美しき少女たち!!」 | トップページ | 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒その2(※9/10追記あり) »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67339332

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神は今年こそ最下位転落となってしまうのか?:

« 祝!!シリーズ10周年!!TO LOVEるダークネス第71話-「黒猫からの非情なる刺客!!トレインの襲来とリトを守る美しき少女たち!!」 | トップページ | 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒その2(※9/10追記あり) »