« 茨城県道34号牛久市内旧道走行メモ | トップページ | こち亀連載終了で新章突入?秋本治の漫画家人生はこれからもまだまだ続くのであろう »

2016/09/17

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十五話-「あの超大物も参戦!!息子を守る幽霊親父の強い愛!!そして彼は今・・・・・・・」

http://jojo-animation.com/story/25.html

さあ、吉良には辻彩の能力も悪用されて逃げられてしまった仗助達でしたが、彼を追う手掛かりは絶対つかまなければなりません。名前は特定したので、住所もすぐ特定できたようですが、誕生日は1966年1月30日。熊倉一雄さんや常田富士男さん、クリスチャン・ベールさんら有名どころと同じ日です。両親との3ショットとか昔の写真も残っていて、影を帯びたような雰囲気はありながらもなかなかの美少年だった様ですね。賞状とかは常に3位で、妬まれない様、馬鹿にもされない様、本来の能力を出さない様にしながらこれまでの人生を過ごしてきた様ですが、一方で自分の爪を切って、それを保管する、仗助じゃなくても引いてしまう異常な趣味も見られた様ですが、その爪の伸びた長さまでもご丁寧に測って、それが長い時は殺人衝動を抑えきれず、さらに異常な趣味に走っていたのです。

このような殺人鬼が一般社会で会社員として普通に生活していたのは改めて普通にゾッとさせられるものがあったのですが、おそらく20代(21歳の時に父が病死、その後母も老け込んで間もなく死んだらしい)で両親を失って天涯孤独だったはずの彼・・・・・・・・・実はその親父がスタンド使いの幽霊として主不在だったはずのこの吉良邸にいたのです。しかも、声優はストリートファイターⅤでも自称シャドルーナンバー2なファン役も記憶に新しく、ジョジョでもこれまでもJ・ガイルやイギーを演じられた事もあった千葉繁氏!!

千葉氏演ずる親父のスタンド、アトムハートファーザーは写真のスタンドで自分が写る空間を支配でき、写真への攻撃は攻撃者に跳ね返ってしまうのです。これではいくら承太郎先輩も、しょこたんも一押しな最強のスタンド使いとは言え、歯が立たず、諦めてしまったのも無理ない・・・・・・・と思いきや、対処法は分かってしまえばなあーんだだったかも?

すっかり身動きを取られてしまった親父、吉良吉廣でしたが、億泰が「頭の悪い奴」とバカにされた仕返しもしてやるとも言わんばかりに罠にかかった獲物をさらにおちょくる様に刺した画鋲がまさかの・・・・・・・・・・・承太郎先輩も自分を責めていた億泰に対して冷静に「あの親子の何としてでも生き延びたいと思う『執念』にしてやられたのだ。」と冷静に評したのですが、厄介だったのはこの吉廣は仗助達が回収した筈の弓と矢を持っていた事です。

どうやらエンヤはいくつもこの弓と矢を持っていた様で、だからこそ承太郎先輩達が母のホリィを助ける為にエジプトに向かう途中敵スタンド使いが次々と襲ってきた様ですが、カラスに運んでもらっていた吉廣はこれでさらに敵スタンド使いを作れます。刺された人がスタンド使いの素質なしという事で死ななければですが。

そしてそのカラスの糞が落ちたポストがあった家にその息子、吉影が川尻浩作になりすまして・・・・・・・・息子の早人は何考えているかわからなかったし、純粋な愛情があって結婚したわけでもなかったしのぶにも軽んじられていた等、生前の浩作は吉良以上にこれといった特徴もなかったのが特徴だった様で、猫にも「こいつ、いつもの彼とは違う!!」と既に感づかれていた様ですが、所詮猫には人間の言葉はしゃべれない。料理を作ったり、随分威丈高な態度を取っていたけど、自分の金がとられていた事にも全く気付いてなかった間抜けな大家を軽くあしらったりと怪しむどころか一種の憧れを抱くようになった様です。しかし、しのぶってこうして改めてみると確かに可愛いですね。

吉廣は「殺す~殺す~」の、息子の幸福を脅かす者は絶対に逃がさない執念や、息子への歪んだ愛情等適度に高い独特のテンションも交えた千葉氏の演技は普通に狂気じみていて、流石!!と言った所なのですが、どうやら今回のこの4部ダイヤモンドは砕けないは3クール39話放送予定らしい。原作では40巻序盤まで来たけど、4部は47巻途中まで。あと14話で7巻分少し果たして消化できるか。こち亀はとうとう今日で連載終了となってしまって、単行本最終巻も発売となった様ですが、青年誌に移籍してもジョジョは8部だけでなく、この4部ダイヤモンドは砕けないのアニメ版もまだまだこれから一層盛り上がる所であり、次回は久々に活躍する「あの人」の勝負に要注目であります。

|

« 茨城県道34号牛久市内旧道走行メモ | トップページ | こち亀連載終了で新章突入?秋本治の漫画家人生はこれからもまだまだ続くのであろう »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67534922

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十五話-「あの超大物も参戦!!息子を守る幽霊親父の強い愛!!そして彼は今・・・・・・・」:

« 茨城県道34号牛久市内旧道走行メモ | トップページ | こち亀連載終了で新章突入?秋本治の漫画家人生はこれからもまだまだ続くのであろう »