« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/30

30周年が近い今だからこそロックマンも丸裸にする?今治バスタオルのこと

http://www.famitsu.com/news/201609/26116776.html

●バスターマグカップなども登場

 カプコンのアクションゲーム『ロックマン』を題材とした新作グッズが、2016年9月29日(木)より発売される。

 以下、リリースより。


ロックマン 今治バスタオル 内部図解

                     

ロックマンの内部メカニック図解をデザインしたバスタオル
ロックマンの内部メカニックの図解を使った、かっこいいデザインがキラリと光るバスタオルです。
デザインだけでなく、実用性の高さも追求。吸水性と肌触りの良さで老若男女問わず幅広い層に愛用され、100年以上の歴史を持つ「今治タオル」製です。

■素材:綿100%
■サイズ:約600×1,200mm

商品名:ロックマン 今治バスタオル 内部図解
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:4,500円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

ロックマン E缶&ロックバスター リバーシブル2WAYクッション

リバーシブルで2WAYのロックマンクッション
 ロックマンの「E缶」と「ロックバスター」モチーフのリバーシブルクッションを発売。展開すると、41×50cmのフラットタイプのクッションとして、ジッパーを閉じるとロール状にしてロールクッションとして使えるだけでなく、E缶として立ててディスプレイしたり、ロックバスターとして腕に通したり、といった楽しみ方もできます。

                                           
                                           

■サイズ:約W500×H410mm (広げた状態)

商品名:ロックマン E缶&ロックバスター リバーシブル2WAYクッション
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:4,500円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

ロックマン バスターマグカップ(ロックマン/ブルース)

ロックマンとブルースのバスターをデザインしたマグカップ
 ロックマンの武器「ロックバスター」と、ブルースの武器「ブルースバスター」をモチーフにデザインしたマグカップを発売します。側面の黄色のラインや銃口など、各バスターの特徴的なモチーフを入れ込みつつ、それぞれのイメージカラーであるブルーとレッドが鮮やかなオシャレなテイストに仕上げました。

                                           
                                           

■素材:陶器
■サイズ:約H90×直径80mm

商品名:ロックマン バスターマグカップ (ロックマン/ブルース)
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:各1,500円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

ロックマン スマートフォンカバー iPhone 6版 着地…/ ロックマン エグゼ スマートフォンカバー iPhone 6版 電脳

ロックマンシリーズのiPhone 6/6s 対応カバー
第1作の発売から30年近くたった今もなお人気の『ロックマン』と、今年で15周年を迎える『ロックマン エグゼ』のデザインのiPhone 6/6s対応スマートフォンカバーを発売。「敵の攻撃を華麗にかわして見事に着地…と思ったら一発アウトなトゲの上!?」といった『ロックマン』あるあるシチュエーションデザインの「着地…」と、ネットワーク世界を駆け抜ける躍動感溢れるイラストをデザインした「電脳」の2柄です。

                                           

■素材:ポリカーボネイト、アクリル
■サイズ:iPhone 6/6s対応サイズ( iPhone 6 Plus 非対応)

商品名:
ロックマン スマートフォンカバー iPhone 6版 着地…
ロックマン エグゼ スマートフォンカバー iPhone 6版 電脳
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:各2,500円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

ロックマン マルチアクリルマスコットコレクション

マルチに楽しめる、ロックマンのアクリルマスコット
 台座に設置してディスプレイする事も可能な、ロックマンのアクリルマスコットを発売! 『ロックマン』シリーズに登場したキャラクターに、付属のボールチェーンを使えばカバンなど身の回りのものに付けて楽しめ、台座に差し込めばディスプレイとして楽しめます。全10種集めてズラリ並べると、ロックマンワールドのようで圧巻!開封するまでどれが当たるかわからないブラインドパッケージでの発売です。

                                           

▲台座の穴は全種共通なのでマスコットをマルチに差し替えられる!

▲全種付属のボールチェーンを付けてカバンなどに付けて楽しもう!

                                                                 
                                                                 
                                               

■種類数:10種(ロックマン1/ロックマン2/ブルース/ロール/ラッシュ/ライト博士/アイスマン/エアーマン/マグネットマン/Dr.ワイリー)
■素材:アクリル、鉄 ■サイズ:約W70×H80×D3mm(プレート枠)

商品名:ロックマン マルチアクリルマスコットコレクション
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:各750円+税/1BOX(10個入)7,500円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

ロックマン ダイカットコインケース (1UP/メットール) ロックマン エグゼ ダイカットコインケース (ロックマン/ロックマン&熱斗)

ロックマン』と『ロックマン エグゼ』のコインケースを発売
 人気のオリジナルシリーズの『ロックマン』と、今年で15周年を迎える『ロックマン エグゼ』デザインのコインケースを発売します。『ロックマン』からは、ゲーム中に見つけるとうれしい1UPアイテムと、おなじみのメットール、『ロックマン エグゼ』からはロックマンの凛々しいフェイスとロックマン&熱斗くんのペアイラストをデザインしました!

                                           
                                           

■素材:PVC、鉄
■サイズ:約120×120mm

商品名:
ロックマン ダイカットコインケース (1UP/メットール)
ロックマン エグゼ ダイカットコインケース (ロックマン/ロックマン&熱斗)
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:各1,200円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

ロックマン ダイカットパスケース (ロックマン&ブルース/E缶) ロックマン エグゼ ダイカットパスケース (ロックマン&熱斗/PET-EXE5)

ロックマン』と『ロックマン エグゼ』のパスケースを発売
 人気の『ロックマン』と、今年で15周年を迎える『ロックマン エグゼ』をパスケースにしました。『ロックマン』からはドットデザインのロックマンとブルースに、おなじみの回復アイテムE缶を、『ロックマン エグゼ』からはロックマンと熱斗くんのかっこいいイラストと、デバイスの「PET」の『ロックマン エグゼ 5』デザインです。コイルコードとフック付きなのでカバンに付けたまま改札に楽にタッチできるパスケースです。同日発売の別売りコインケースと合わせて使うと、いっそう『ロックマン』テイストなコーディネイトが楽しめます。

                                           
                                           

■素材:PVC、EVA、鉄
■サイズ:約W118×H168mm

商品名:
ロックマン ダイカットパスケース (ロックマン&ブルース/E缶)
ロックマン エグゼ ダイカットパスケース (ロックマン&熱斗/PET-EXE5)
発売日:2016年9月29日(木) 発売予定
希望小売価格:各1,380円+税
発売元:株式会社カプコン
取扱先:カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)


(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

特に今治バスタオルだけど、ワールド1でも武器ゲット画面でロックマンの内部メカニックの図解も表示されてたでしょ?確か。セルフパロディというやつですか。アクリルマスコットやマグカップチェーンもまあロックマンシリーズらしいと言うか、シリーズの世界観とか良く理解したデザインだと思うと言うか、ロールは兄のロックについてどんな事を思っていたのだろうか?どれも高いですが、まあ、シリーズ30周年も近いし、愛情さえあれば4500円も全然安いというもの?ガンヴォルトもゲームのダウンロードは難しくとも、せめて発売予定らしいOVAは見てみたいですけどね。

| | トラックバック (0)

2016/09/28

ジョジョ、ついに四部実写化キタァァァァーーーーー!!グレイト!!・・・・・・・・なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000329-oric-ent

実写『ジョジョの奇妙な冒険』続編も視野「第4部すべてやりたい」

オリコン 9月28日(水)15時13分配信    

 荒木飛呂彦氏(56)による長編人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』が、山崎賢人(22)主演で実写映画化されることが28日、都内で行われた記者会見で発表された。『藁の楯』『テラフォーマーズ』の三池崇史監督がメガホンをとり、日本を舞台にした第4部を映画化し、タイトルは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(2017年夏公開)。続編を期待させるタイトルに、プロデューサーの平野隆氏は「第4部をすべてやっていきたいという思いがあって、第一章とつけさせていただいた」と説明した。

【動画】イベントには山崎賢人、神木隆之介ら豪華キャストが勢ぞろい

 山崎が主人公・東方仗助を演じるほか、広瀬康一を神木隆之介(23)、山岸由花子を小松菜奈(20)、虹村形兆を岡田将生(27)、虹村億泰を真剣佑(19)、片桐安十郎を山田孝之(32)、空条承太郎を伊勢谷友介(40)が演じ、仗助の母親役で観月ありさ(39)、祖父役で國村隼(60)の出演も発表された。

 東宝株式会社とワーナー ブラザース ジャパン合同会社が初めて共同製作・配給し、三池崇史監督がメガホンをとり、撮影はスペインで大部分の撮影が行われる。

 平野氏は、日本を舞台にした第4部を実写化するにあたり「日本人が、日本人が主人公、日本を舞台にした作品に挑むのは必然的。話もすごく面白いので、4部をやりたかった」と明かし、「4部自体も長いので、1作が2時間の尺では収まらない。第一章は1本でワクワクして楽しめる映画にしたいと思っているけれど、キャスト監督制作陣含めて、できれば観ていただいたお客さんの応援があって、その先の第4部をすべてやっていきたいという思いがある」と話した。

 外国人が主人公のシリーズもあることから、今後海外を巻き込んだ展開を聞かれると「まずは第4部を完結させたい。そのためにはあと数本必要。ほかのシリーズで日本映画が世界に羽ばたけるような夢は持っているので、シリーズを盛り上げてそういう形にしていきたい」とコメントした。

ついに実写映画版の具体的な話が大々的にアナウンスされたようですね。ジョジョ。しかし・・・・・・・・

承太郎先輩は、伊勢谷友介氏はイメージ通りかもしれない。祖父の良平も國村隼氏なら問題ないでしょう。しかし、康一も神木隆之介氏も最近るろ剣にバクマン。(ちなみにどっちも私は見ましたが)にこのジョジョとやけにWJ原作者に縁があるようで、彼もまだ・・・・・ですが、形兆も岡田将生氏ではイケメン過ぎるかなあだし、主人公・仗助役の山崎賢人氏や億泰役の真剣佑氏は演技力自体・・・・・・・だし、由花子役の小松菜奈氏もあのエキセントリックぶりを良い意味で開き直って表現できるか・・・・・・山田孝之氏も山崎氏と同じスターダストという事でバーターとしての出演だろうけど、アンジェロではちょっと勿体ない配役かなあです。三池崇史氏も面白い作品とハズレな作品の差がある(前者では「隣人十三号」、「カタクリ家の幸福」、「ゼブラーマン」等。「隣人十三号」は監督としての作品じゃないけどね)のですが、世界観の再現もさる事ながらやはりキャストですね。公開される前からあまりあれこれ言うのも野暮というものでしょうが、正直不安です。特に山崎氏も嫌いではないし、真剣佑氏も隠し子騒動(まあHey!Say!JUMPの連中も「お前らいい加減自重しろよ・・・・・」だけど)をも払拭させる様な演技力の向上を是非見せていただきたい所だけど・・・・・・・・・見終わったら「グレイトだぜ!!」。そう心から喜べるようなドラマをまた見れればです。

| | トラックバック (0)

2016/09/25

ソフトバンク、リーグ3連覇はもはや風前の灯火か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000129-nksports-base

ソフトバンク3連覇遠のく敗戦も「終わりではない」

日刊スポーツ 9月25日(日)17時51分配信    

<西武7-5ソフトバンク>◇25日◇西武プリンスドーム

 2位ソフトバンクが痛恨の敗戦を喫し、3連覇が遠のいた。

【写真】日本ハムM3暴投サヨナラ!大谷V生還「うれしい」

 外崎の3ランなどで4回までに5点ビハインド。5回に3得点で反撃したが、追いつくに至らなかった。先発バンデンハークの6失点が誤算だった。

 工藤公康監督(53)は「負けたことは残念だけど、1つ負ければ終わりではない。残り5試合、全部勝つことを目指してやるしかない」と前を向いた。

今日9月25日は、中日も本拠地で球団80周年の年に80敗して、19年ぶりの最下位確定とどことん不名誉な記念日となってしまったけど、ソフトバンクも・・・・・・・

息子は夏ドラではついに北川景子氏や仲村トオル氏ら(以前にも彼女らと共演した事もあるかもしれないけど)と共演されて、「大したもんじゃん!!」ですが・・・・・・工藤監督も広岡式管理野球の影響も受けながら、特に投手に対しては自分も現役時代そうだったから、投手目線で接しているらしい。昨2015年の、選手として在籍していた1990‐92年の西武以来の23年ぶりの連続日本一も王・秋山両元監督の遺産だけで勝ったとは決して思わない。(と言うか、「●●の遺産」って決まって前任監督の信者が彼を持ち上げ、後任監督を否定する為「だけ」に唱える「呪文」みたいなものだもんね。たとえそうだとしても、差し引く必要はあっても、否定する理由なんかにはならないのに)しかし・・・・・・・・

南海時代にも1958年には11ゲーム差、1963年には、1978年のMLBレッドソックスをも凌ぐ(逆にヤンキースに一時は3.5ゲーム差つけられながらも、何とか同率に追いついて1ゲームプレーオフに持ち込むもバッキ―・デント選手に打たれ、地区優勝を結局逃す。このショックがあまりに大きかったのか、ユニフォームも翌年からは早くもラケットラインスタイルに復古している)14.5ゲーム差をいずれも西鉄に跳ね返された事もありましたが、今年も楽に優勝だろうと思っていたら・・・・・・・・

MLBでも、1990‐2000年代のブレーブスやヤンキースも連続地区優勝は記録的なレベル(確かこの2チームの前は1971‐75年のアスレチックスの5年連続が最長記録か?3年連続なら70年代後半のヤンキース・ロイヤルズ・フィリーズ、80年代末~90年代のアスレチックス、90年代前半のブルージェイズ等何チームもあるけど。ビッグレッドマシンの70年代レッズですら、ドジャーズというライバルがいたからリーグ優勝も地区優勝も3年連続は無かった)なほど何年も続けても、プレーオフはなかなか勝てなくなってしまっていて、今やMLBも30球団もあるのだから連続世界一はさらに難しいですが、ダイエー時代からのホークスも1999年は最小得失点差からの日本一、2000年は先発投手の弱体を救援投手や強力打線でカバーしてリーグ連覇した一方、プレーオフには弱く、2008年や2013年はBクラスに沈んだ事もあった等・・・・・・・・・

ダイエー・ソフトバンクとしてのホークス黄金期は第一次は1999‐2005年で、秋山前監督の下、2010年(ただし、ロッテが下剋上)から第二次黄金期が始まるかに見えたが、2012年は3位勝ち越しがやっとで、2013年は前述通りと2年で終わった。しかし、2014年からついにホントに第二次黄金期の到来か?でしたが・・・・・・・・・・まあ、例の「トリプルスリー」も作られた流行語な感が強すぎて、強い違和感しかなかったけど、経験の差が出てしまったのかなあです。最後まで何があるか分からないのも野球の醍醐味とも言えるのだろうし、ベースボールマガジン2008年11月号でも「CS制のせいか2000年代は突出したチームが見当たらない」と評されてしまったけど、2003年以降のダイエー・ソフトバンクは日本プロ野球史上では他の黄金期チームと比べてどれぐらいの強さなのか。(1999年から強豪チームになったけど、期間が長すぎるので、2003年からとする)個人的には、

V9川上巨人(1965‐73)≧広岡・森西武(1982‐94)>三原西鉄≧水原巨人(50年代)>鶴岡南海(1951-66)≧西本・上田阪急(1967‐78)>原巨人(2007‐14)>落合中日(2004‐11)>ダイエー・ソフトバンク(2003‐現在)≧北海道日本ハム(2006‐現在)>野村ヤクルト(90年代)≧古葉・阿南広島(1975‐86)

異論は大いにあるだろうけど、Bクラスの少なさとか安定度も重視すればこのランクかなあと。(戦前・戦中期の巨人は比較が難しいのでとりあえず除外)川上巨人や広岡・森西武もプレーオフ(厳密には広岡監督期には2シーズン制または1位・2位とのゲーム差が5ゲーム差以内に限り実施する変則1シーズン制が採られてましたが)があった場合、日本シリーズにもオール出場できたのかなあで、これはもう完全に「たられば論」になってしまうけど、一方で1973年には死んだふり優勝した事もある。ソフトバンクがCSでリベンジを果たして、プレーオフに弱いジンクスを一層払拭するのか?それとも日本ハムが勢いそのままにソフトバンクに変わってパリーグの盟主となるのか?果たして・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/09/24

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十六話-「息子を守る吉良親父に作られた新手のスタンド使いの襲来!!天才漫画家とオーバーオール少年の熱きジャンケン勝負!!」

http://jojo-animation.com/story/26.html


エンヤから弓と矢を入手していた事が明らかになった吉良親父でしたが、彼がスタンド使いにした次の人は・・・・・・・・ピッチピチの黒のオーバーオール姿と小学生にしては変わった服装していましたが、彼の親ってどういう人だったのだろう。学校でウ●コした事はなかったらしいですが、彼自身もどういう生い立ちを辿っていたかは良く分かりませんでしたね。今回のゲストな大柳賢は。声優は坂本千夏氏でしたが、黄金の旋風でナランチャ役を演じられた事もあった滝本富士子氏でもイメージ通りかもしれません。

こちらは櫻井孝宏氏はブチャラティを演じられた事もあった露伴先生にしつこくつきまとっていて、途中先生が会った、初対面時に髪形を貶した等挑発してぶちのめされた苦い過去があった仗助は勿論の事、億泰や由花子も軽蔑していた模様。と言うか、仗助&億泰が由花子と一緒にいた事もちょっと意外だったかも。

一方で、ジョセフとは少なくとも表面上はある程度はそれ相応の態度で接していた様で、ジョセフその人も最初杜王町に来た頃と比べると元気になっていた様ですが・・・・・・実際仗助達にも指摘されて逆ギレしていたけど、古本を購入しようとして横取りされたのにブチ切れて、ジャンケン勝負にまた応じると見せかけてついにぶん殴った!!ホントに大人げない。(苦笑)しかし、ほっぺたに穴が開いていたのも服装以上に異様だったけど、じゃんけんに負けた事でヘブンズドアーの一部を取り込まれて、ピンチ!!そしてまた負けて、今度は賢は他人の家の窓ガラスを勝手に破って、しかもよけなかったパフォーマンスに打って出た!!怪我したのは露伴先生の方!!

今回のテーマは、故・松下幸之助氏も運が良い悪いはその人の気持ちの持ちようであるという持論があった様で、面接で運が悪いと答えた人はどんなに学歴等が優れていても不採用にしていたらしいですが、「運の良いのも悪いのもその人に元々備わっている、変えられないものではなく、自分で作る事ができるのだ。」という事だったのでしょう。「ぼくは自分の運をこれから乗り越える!!」四部って他には吉良とか他の部に増してポジティブな奴が目立つ印象もありますが、人間的には偏屈な面もありながらも、その分野にかける情熱やそれ故な才能は並外れていた露伴先生もその例に漏れず、どんなに異常事態とかにも追い込まれてもブレないで自分の信念を貫く強さとか改めて伝わるものがありました。二重国籍問題等どこかの国の某野党代表にもぜひ見習ってほしいものですが。

まあそれはともあれ、実際運も賢から自分に呼び寄せて、イカサマは賢を怒らせて、一時勝利を呼んだ女神(?)なを人質に取られてしまったけど、賢にもまた勝負師としての強いプライドがあった様である。再起不能にされるよりも死を選ぼうとしたのですが、それもまた、影からこっそり勝負の行方などを見ていて吉良親父が入っていた写真のおかげでトラックがそれて、2人とも助かった。原作での出番自体は、実は三部のアヴドゥルよりも少なかった露伴先生ですが、またさらに一回り大きくなった様ですね。しかし、賢は再起不能にこそされなかったけど、あのほっぺたの穴、どうするんだろう?親にも気味悪がられ、学校でもいじめの材料にされて、性格捻くれて、人殺しとかしなければ良いけど・・・・・・・まあ仮にその後の彼を描くにしても、後の五部でも「最初は敵方に寝返って刺客としてジョルノ達と戦う設定だったけど、それじゃあ余計話が暗くなってしまうからフーゴには意見の相違(実際はあまりにスタンド能力が強力過ぎて扱いきれなかったからでしょうが。小説版とかでは度々活躍していたけど)という事で退場してもらいました。」(黄金の旋風攻略本でのインタビューより。なお、ジョルノ役の朴路美氏についてもイメージ通りと絶賛していた)と言っていた荒木先生がそんな話とか描くわけはないでしょうが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/09/23

いつもの「かまってちゃん」なのだろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000110-jij-kr

「グアム島消し去る」と威嚇=米爆撃機の再展開非難―北朝鮮

時事通信 9月22日(木)21時54分配信    

 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の総参謀部スポークスマンは22日、声明を発表し、米軍が21日、グアムの基地に配備しているB1戦略爆撃機2機を韓国に再び派遣したことについて「軍事的挑発行為」と非難した。

 さらに、米軍が今後もB1を出動させる場合、「挑発の本拠地グアム島を地球上から消し去る」と威嚇、核攻撃も辞さない姿勢を強調した。 

そう言えば北朝鮮って、いつの間に国防委員会が政治・外交も直接統括する、そのトップ(この場合は金正恩)にもっと権力が集中する国務委員会に改編されて、上級幹部も背広組が多く据えられている様ですが、その直前に金永春、玄哲海が人民軍元帥になったんですね。共和国元帥は存命中の最高指導者(但し、祖父の金日成は晩年に大元帥に格上げされる。勿論父の金正日の機嫌取りのつもりであろう)に授与されるようですが、人民軍元帥はおそらく実際パルチザンとして日本軍との戦闘も体験した最後の生き残りであろう李乙雪を最後に、よほどの功績者でない限り授与されないのだろうなあと思っていたから意外でしたね。もっとも、この2人とも直後に党の主な役職を退いたようだから、引退と引き換えに与えらえた名誉的な授与だったのでしょう。崔光なんかは一度失脚しながらも、人民武力部長・人民軍元帥にまで最終的には昇進したのだから、北朝鮮の中でも異彩を放っていた人物だったと言えたかも。それはともかく、そう言えば、漫画「金正日入門」でも正日とブッシュ保安官が直接会談して、後者が「うちは核攻撃食らっても一部都市が吹っ飛ぶだけだけど、国が狭いおたくは国自体破滅状態となるぜ?」と反論されて、言い返せず、いじやけて核攻撃しようとして・・・・・・・な話がありましたが、まあいつもの、「かまってちゃん」な瀬戸際外交でしょうね。これがトランプが大統領になったら、「売り言葉に買い言葉」で、また過激な放言とか連発するのかも。フィリピンでの同類項なあの人(確かに、麻薬対策とかヤフコメでも見られたように、「綺麗事だけで何もしない人よりは信頼できる」のかもしれないけど)なんか、本来同胞な某国連事務総長の事罵倒してましたしね。

| | トラックバック (0)

2016/09/19

あの人は今コーナー・・・・・芸能人ではなく、改革者だった元矢祭町長のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160919-00000002-nkgendai-ent

“合併しない宣言”で有名に 前矢祭町長・根本良一さんは今

日刊ゲンダイDIGITAL 9月19日(月)9時26分配信    

 平成の大合併に従わず単独自治を貫き、プライバシー保護のため住民基本台帳ネットワークシステムへの不参加を表明。さらに自らの給料をバッサリ削減する行政改革で勇名を馳せた首長が福島県にいた。矢祭町の前町長・根本良一さん(78)だ。退職したのは07年。あれから9年、今どうしているのか。

■退職後もさまざまな相談が持ち込まれる

 東京からクルマでおよそ3時間半。矢祭町は阿武隈山地に囲まれた福島県の南端、袋田の滝で知られる茨城・大子町と背中合わせに位置する。

 根本前町長が出迎えてくれたのは、町役場から西へ500メートルほど離れた、日帰り湯とホテルを併設した天然温泉施設だ。

「お風呂はアルカリ性単純泉の源泉掛け流しで、やけどや切り傷、疲労回復によく効くんです」

 誇らしげに語る根本さんの名刺には「株式会社根本家具店 代表取締役社長」の肩書。

「この家具店がウチの家業なんですよ。今は公職は一切してません。家具店は1933年に矢祭町に創業した総桐タンスの製造販売会社でして、業務拡張のため78年に大子町に本社を移転しました。ショールームを兼ねた現本社は、大子町役場のそばの元ボウリング場だった建物を改装して使用しています」

 社員数は約20人。家具やインテリア販売のほか、内装仕上げ工事の施行、さらに介護福祉機器の販売とリース、介護サービス事業も手掛ける。

「あとね、水戸市郊外の3ヘクタールほどの自社敷地で太陽光発電を行い、売電事業にも取り組んでおるんです。すぐには無理でも近い将来、『原発ゼロ』にすべきだと思ってますから、自ら率先して事業を起こしました」

 社長業の合間を縫って、友人や知人、かつての後援者からの相談に乗ることが多いという。

「会社経営から借金返済、就職、結婚・離婚、交通事故、家族間トラブルまで……。ありとあらゆるトラブルの相談が持ち込まれるんですよ。もしかしたら、社長業の時間より多いかもしれませんなあ、ハハハ」

■大胆な行政改革が話題に

 さて、矢祭町生まれの根本さんは、高校3年の時に家具店創業者の父を交通事故で亡くし、進学を断念して家業を継いだ苦労人だ。その後、商才を発揮して事業を拡大。人望が厚かったため、周囲に推されて矢祭町長選に出馬した。83年に初当選、45歳のことだった。

 その根本さんを一躍、時の人にしたのが、小泉政権によって平成の大合併が進められていた01年の“合併しない宣言”だ。

「矢祭町は、インフラ整備をほぼ終えてましたから、未整備の自治体と組まされたんじゃデメリットしかありません。しかも場所柄、近隣のどこと合併しても中心にはなれない。つまり、過疎化に拍車がかかるだけです。それで小さくても自立した町づくりを目指そうと思ったんです」

 政府からの補助金がなくても町政を運営できるよう、大胆な行政改革を実行した。

「まず私を含めた4人の特別職の給料をカットしました。私の場合、年間報酬は1133万円でしたが、約300万円ダウン。議員は18人の定員を10人に削減して、議会がある時だけ1日3万円の日当制に変えました。また、職員は給与に手を突っ込まない代わりに、半分以下を目標に随時減らしていきました」

 住民サービスが低下しないよう、出勤時間をフレックス制にして業務時間を延長。また職員宅を臨時窓口とすることによって、365日無休で対応できるようにした。そして02年、プライバシー漏洩の恐れがあるとして住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に役場のパソコンを接続しないことを決め、またまた論議を呼んだ。

「住基ネットに接続するための基盤整備に、2年間で約2000万円かかる点も見過ごせなかった。矢祭では、町外で住民票を取るケースは年に10件あるかないか。コストに見合うわけがない」

 結局、マイナンバー制導入のため、町は15年3月に住基ネットに接続したが、この間、約2000万円もの経費節減になった。

 退職したのは07年4月。6期24年の町長生活にピリオドを打ったが、通常は授与される「市町村長総務大臣表彰」の対象から外され、これまたメディアで話題となった。

「そんなこともありましたなあ。でも税金で食ってきた者が、さらに税金で表彰されるなんてのは、“お手盛り”の最たるモノ。無駄遣いですから、今でも欲しいとは思いませんな」

 家族は妻と娘2人、長男1人。矢祭町の一戸建てに妻と2人暮らしだ。

大子町には何度か行った事あるけど、福島県矢祭町と棚倉町にも機会あれば行ってみたいですね。国道118号の旧道や県道195・196号とか通ってみたいなあと。それはともあれ、在任時はそういう合併拒否とか話題になったこの元町長ですが、公務員改革とかのお手本になるかもしれないと言うか、もっと注目・評価されても良い人でしょう。町長を辞めた後も精力的に活動されていて、まだ志半ばな感じですが・・・・・・・・平成の大合併、明野町のカントリーサインがいつの間に筑西市に変わっていて驚いた事は今でもよく覚えていますが、茨城でも谷和原村とか伊奈町とか千代川村とか内原町とか合併しないで名前が残ってほしかった町村いくつもあります。民進党も某新代表の二重国籍問題等、これが日頃国の為に真面目に仕事していて、そういう問題も的確に対応していたのなら大目に見てあげような気もしないでもなかったのですが、これでは自民がかってのメキシコの制度的革命党なみに与党であり続けてしまうのもあり得ないとは言い切れない。もっとこの元町長の様な政治家を活躍させてあげるべきですが・・・・・・今の日本は・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/09/18

イチローのマ軍残留も色々な意味で(?)当然の話だけど

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12177-09181s/

イチロー、来季もマーリンズ残留が濃厚?!

 

 

イチローは来季もマーリンズ残留が濃厚のようだ。写真・山口裕朗

 史上30人目のメジャー通算3000本安打を記録、その後も、確実に安打数を積み重ねているマーリンズイチロー(42)の来季の去就について、米国の地元紙である「マイアミヘラルド紙」が17日付でマーリンズ残留が濃厚であることを報じた。

 2014年オフにマーリンズと1年契約を結んだイチローは、2015年オフにも再びマーリンズと年俸約2億円強で、1年契約を交わして、今季マーリンズで偉大なる記録を達成した。

 その際、2年目(2017年)に関してはマーリンズ側に契約更新の選択権があるという契約が盛り込まれており、 同紙は、イチローの2017年の契約については、マーリンズ球団が選択権を持っていることに触れ、球団がその選択権を行使する判断をするのは「考える必要もないことだろう」と表現した。
 マーリンズが、選択権を行使して来季もイチローと契約することに疑いの余地がないというわけである。

 その理由として同紙は、イチローが本気で50歳までプレーしたいと考えていることを挙げ、その野球に取り組む姿勢が、チームの若手に多大な影響を与えていることも示したかったのか、アラン・ターナー通訳のコメントを証言として取り上げた。

イチローの通訳を務めているターナー通訳は、同紙の取材に「彼(イチローは)オフシーズンには世界の誰よりもやるべきことをやっている」と話し、さらに「私たちは休みの日にも、ここへ来て、1日に数時間の練習をしている。そういう選手は他にいない」と続けた。

イチローの同僚であるクリス・ジョンソン内野手も、「これまで(移動の)バスの中までバットを持ち込む選手を見たことがなかった。彼はいつでもスイングをしている。本当にすばらしい」と移動中のイチローの様子を語った。

マーリンズの外野は、スタントン、イエリッチ、オズナの全米でも指折りの強力布陣。だが、年齢が若く、コンディションを維持できないケースや、怪我で故障者リスト入りしてしまうケースが絶えなかった。そういうチームにおいてイチローの第4の外野手としての存在意義は大きく、連戦の間やナイター→デイゲームなどの厳しいスケジュールで、主力に交代で休養を取らすためにイチローがスタメン抜擢されていた。

 実際、今季は、ここまで130試合に出場、打率・301、1本塁打、21打点、47得点、10盗塁の数字をマーク。特に出塁率が・367と突出しており、第4の外野手として合格点の数字を残している。

 しかも、故障の不安はまったくなく、試合前には、チームを盛り上げる儀式の中心になるなど、チームリーダー、精神支柱的な立場となっていて、3000本安打を達成したときは、多くの若手選手が祝福のため三塁ベースにかけよってきた。

 加えて観客動員が下がる中、球団のグッズの売り上げが40%にアップするなど、営業面でも多大なプラスを球団にもたらしている。マーリンズが、2014年にイチローを獲得した際に、その交渉途中で、「イチローがいたいだけチームにいてもらっていい」と、“終身雇用”にちかい待遇をマーリンズのフロントが持ち出したという話まであって、マーリンズが、来季は43歳となるものの、衰えをまったく感じさせないイチローとの契約を延長することは間違いなさそうだ。

 一方、イチロー側にも、FAを選ぶ権利もあるようだが、先日、数々のスクープを飛ばしている敏腕記者のジョン・ヘイマン氏が「イチローもマーリンズでのプレーを希望している」というニュースを伝えた。

 来季もマーリンズでメジャー17年目のシーズンを迎えるイチローを見ることになりそうだ。

シーズン262安打も聖域扱いしようとしている等マスコミの過剰な礼賛報道(彼がシスラー氏の安打記録に並んだのは何試合目だ?ロジャー・マリス氏の例もあるから、これ以上は強調しないけど)には強い違和感がありますが、出塁率が突出しているねえ・・・・・・・まあ確かに2015年までの通算.356よりはやや高いですが・・・・・・・・・ヤンキース時代はジラルディ監督もイチロー選手の良い点だけでなく、欠点も良く理解したうえで彼を起用していた様ですが、少なくとも今年43歳のベテランにしては、レギュラー3人の内誰か1人でも完全に差し置いて・・・・・なほどではないにせよ、普通に合格点な成績は残していますね。アンチの人達は長打が少ないとか色々文句言っているようですが。と言うか、今年のマーリンズは長打力不足や先発投手のコマ不足もあって、特に半分近く対戦する同地区との対戦成績が悪く、現在はメッツにも抜かれて勝率5割行くか行かないかのナショナルリーグ東地区3位な様ですが、やや極端な話、イチロー選手が適度に休み休みながらでも試合に出場してくれれば、別にチームが勝てなくても良いとか思っているのでしょう。マーリンズのフロント陣は。


だって、アスレチックスなんか、かのコニー・マック監督下のフィラデルフィア時代からほぼずっと強くなってワールドシリーズにも出場しました。でも、選手の給料が高くなっちゃいましたからやむなく手放して弱くなっちゃいました。テヘをもう何度も繰り返していて、特にキャットフィッシュ・ハンター氏はMLBにおける事実上のFA選手第1号だった様ですが、移籍が日常茶飯事のMLB、折角補強して強くなってもファイアーセールで放出するぐらいなら、せいぜい第4の外野手でもジャパンマネーも見込める選手をずっと手元に置いた方が楽だもの。いや、プロ野球球団経営だってボランティアじゃないし、そういうの続ける以上給料とか払う為にも利益も追求しなければいけないし、非難するつもりは全くないですよ。それが良いか悪いかはまた別問題ですから。まああと3年はプレーすれば、NPBでの2軍での数字も足した安打数が、ピート・ローズ氏のマイナー+メジャーでの安打数も抜いて、ホントに安打数の世界記録を達成できるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/3000%E6%9C%AC%E5%AE%89%E6%89%93%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96#4000.E6.9C.AC.E5.AE.89.E6.89.93.E9.81.94.E6.88.90.E8.80.85

なお、これはwikiでの3000本安打クラブの記事ですが、イチロー選手だけでなく、タイ・カッブ氏やハンク・アーロン氏のマイナーでのそれも足した安打数や日本でもプレーしたフリオ・フランコ氏の他国リーグでのそれも足した安打数についても言及されているのには好印象が持てます。しかし、フランコ氏もメジャーでは地区優勝は何度か経験しても、ワールドシリーズ出場経験はないんですね。インディアンズにいた1997年も途中でトレード(チームはリーグ優勝)されてしまいましたけど、ストで打ち切られた1994年やリーグ優勝決定戦で敗退した2006年も惜しかったですよね。実は3歳サバ読んでいるのではな説もある様で、どちらかと言えば過小評価だよねでもありますが、50歳まで現役を続けるつもりらしいイチロー選手にとってもお手本になるかもしれないですね。

| | トラックバック (0)

2016/09/17

こち亀連載終了で新章突入?秋本治の漫画家人生はこれからもまだまだ続くのであろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000027-mantan-ent

<秋本治>「こち亀」作者が新作を続々発表 17年にジャンプ帰還  ヤンジャンで女子高生マンガも

まんたんウェブ 9月17日(土)0時0分配信    

 長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の作者・秋本治さんが、新作マンガを描くことが17日、明らかになった。「こち亀」が約40年にわたる連載を終えた「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号で、「今冬、秋本治は帰ってくる」と題して発表された。

【写真特集】すごすぎる「こち亀」巨大絵巻物 秋本治がエヴァやミク描く

 

 「グランドジャンプ」に“女性ガンマン”が登場する「BLACK TIGER」、「ウルトラジャンプ」に銭湯が舞台の「いいゆだね!」、「週刊ヤングジャンプ」に京都で暮らす女子高生が登場する「京都女学院物語-finder-」、「ジャンプSQ.」に不定期連載された「Mr.Clice」が掲載される。また、2017年には「週刊少年ジャンプ」で、秋本さんのマンガが掲載予定であることも明らかになった。

 

 「週刊少年ジャンプ」42号では、ジャンプ作家陣が「こち亀」のコラボマンガを描くトリビュート企画「みんなのこち亀」が、10月3日発売の同誌44号からスタートすることも発表。「僕のヒーローアカデミア」の堀越耕平さんや「ニセコイ」の古味直志さん、「暗殺教室」の松井優征さんらが参加する。

いよいよ40年の連載に幕を下ろしましたか。こち亀も。100巻以降のクオリティ低下に半ば失望して、もう途中でリアルタイムでは読むのを止めてしまいましたが、2010年晩秋~初冬にかけて入院していた時は北斗の拳、美味しんぼ、味いちもんめ等共々100巻以前の巻ばかりでしたが、読んでましたね。寿司屋一家も別漫画のキャラとして(こち亀との世界観的なつながりは有りでも良いとは思う)活躍させていれば、一部ファンの方々からの反感もまだ・・・・・・だったかもしれませんが。それと、ジャンプスクエアに掲載されていた「時は・・・・」の話をリアルタイムで読んで、後に他の「秋本治SF短編集」の話共々改めて読んだ時も「先生どうしたんだよ!!やれば全然まだまだ面白い話描けるじゃん!!」でしたね。このSF短編集は他の話もハズレがなくて、十分良作レベルなクオリティでした。とりあえずお疲れさまと思いきや、こち亀の連載にピリオドを打って、却って余計水を得た魚の様に伸び伸びな気分で描かれたのか次々と新作発表されるんですね!!こち亀の単行本数がギネス認定された際のニュースを見ても、秋本先生、63歳にしては若いなあとも改めて感じて、特に京都女学院物語は新連載漫画らしい。スクエアにはMr.Cliceが掲載されるみたいで、後日感想も書いてみたいとも思うけど、SF短編集の各話みたいな面白い漫画をこれからも健康に気を付けながら自由に描いていただきたいですね!!

| | トラックバック (0)

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十五話-「あの超大物も参戦!!息子を守る幽霊親父の強い愛!!そして彼は今・・・・・・・」

http://jojo-animation.com/story/25.html

さあ、吉良には辻彩の能力も悪用されて逃げられてしまった仗助達でしたが、彼を追う手掛かりは絶対つかまなければなりません。名前は特定したので、住所もすぐ特定できたようですが、誕生日は1966年1月30日。熊倉一雄さんや常田富士男さん、クリスチャン・ベールさんら有名どころと同じ日です。両親との3ショットとか昔の写真も残っていて、影を帯びたような雰囲気はありながらもなかなかの美少年だった様ですね。賞状とかは常に3位で、妬まれない様、馬鹿にもされない様、本来の能力を出さない様にしながらこれまでの人生を過ごしてきた様ですが、一方で自分の爪を切って、それを保管する、仗助じゃなくても引いてしまう異常な趣味も見られた様ですが、その爪の伸びた長さまでもご丁寧に測って、それが長い時は殺人衝動を抑えきれず、さらに異常な趣味に走っていたのです。

このような殺人鬼が一般社会で会社員として普通に生活していたのは改めて普通にゾッとさせられるものがあったのですが、おそらく20代(21歳の時に父が病死、その後母も老け込んで間もなく死んだらしい)で両親を失って天涯孤独だったはずの彼・・・・・・・・・実はその親父がスタンド使いの幽霊として主不在だったはずのこの吉良邸にいたのです。しかも、声優はストリートファイターⅤでも自称シャドルーナンバー2なファン役も記憶に新しく、ジョジョでもこれまでもJ・ガイルやイギーを演じられた事もあった千葉繁氏!!

千葉氏演ずる親父のスタンド、アトムハートファーザーは写真のスタンドで自分が写る空間を支配でき、写真への攻撃は攻撃者に跳ね返ってしまうのです。これではいくら承太郎先輩も、しょこたんも一押しな最強のスタンド使いとは言え、歯が立たず、諦めてしまったのも無理ない・・・・・・・と思いきや、対処法は分かってしまえばなあーんだだったかも?

すっかり身動きを取られてしまった親父、吉良吉廣でしたが、億泰が「頭の悪い奴」とバカにされた仕返しもしてやるとも言わんばかりに罠にかかった獲物をさらにおちょくる様に刺した画鋲がまさかの・・・・・・・・・・・承太郎先輩も自分を責めていた億泰に対して冷静に「あの親子の何としてでも生き延びたいと思う『執念』にしてやられたのだ。」と冷静に評したのですが、厄介だったのはこの吉廣は仗助達が回収した筈の弓と矢を持っていた事です。

どうやらエンヤはいくつもこの弓と矢を持っていた様で、だからこそ承太郎先輩達が母のホリィを助ける為にエジプトに向かう途中敵スタンド使いが次々と襲ってきた様ですが、カラスに運んでもらっていた吉廣はこれでさらに敵スタンド使いを作れます。刺された人がスタンド使いの素質なしという事で死ななければですが。

そしてそのカラスの糞が落ちたポストがあった家にその息子、吉影が川尻浩作になりすまして・・・・・・・・息子の早人は何考えているかわからなかったし、純粋な愛情があって結婚したわけでもなかったしのぶにも軽んじられていた等、生前の浩作は吉良以上にこれといった特徴もなかったのが特徴だった様で、猫にも「こいつ、いつもの彼とは違う!!」と既に感づかれていた様ですが、所詮猫には人間の言葉はしゃべれない。料理を作ったり、随分威丈高な態度を取っていたけど、自分の金がとられていた事にも全く気付いてなかった間抜けな大家を軽くあしらったりと怪しむどころか一種の憧れを抱くようになった様です。しかし、しのぶってこうして改めてみると確かに可愛いですね。

吉廣は「殺す~殺す~」の、息子の幸福を脅かす者は絶対に逃がさない執念や、息子への歪んだ愛情等適度に高い独特のテンションも交えた千葉氏の演技は普通に狂気じみていて、流石!!と言った所なのですが、どうやら今回のこの4部ダイヤモンドは砕けないは3クール39話放送予定らしい。原作では40巻序盤まで来たけど、4部は47巻途中まで。あと14話で7巻分少し果たして消化できるか。こち亀はとうとう今日で連載終了となってしまって、単行本最終巻も発売となった様ですが、青年誌に移籍してもジョジョは8部だけでなく、この4部ダイヤモンドは砕けないのアニメ版もまだまだこれから一層盛り上がる所であり、次回は久々に活躍する「あの人」の勝負に要注目であります。

| | トラックバック (0)

2016/09/16

茨城県道34号牛久市内旧道走行メモ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%9334%E5%8F%B7%E7%AB%9C%E3%83%B6%E5%B4%8E%E9%98%BF%E8%A6%8B%E7%B7%9A

WIKIにも年表形式で書かれているけど、1987年2月に降格となった牛久市久野町~同正直町の約2キロの区間ですね。阿見町方面からだと、市内の川を渡ってすぐ、県道は左に曲がるのですが、旧道はこの地点をそのまま真っすぐ行きます。目立たない入り口なので、気づきにくいのですが・・・・・・・・・対向車が来たらすれ違いはかなり困難なほどの狭い道で、いくら降格当時はまだ昭和の時代だったとは言え、途中は森林を抜けていったのですが、これがホントにかっての県道だったのか?なほどの道です。ただ、前述の森林を抜けると若干見通しは良くなり、確か交差点注意という様な標識も残っていたのは県道だったいくらかの名残か。現道と合流して、旧道通過終了となりましたが、厳密には終点地点も、一部は歩道になってしまっています。すぐ国道408号との正直交差点にぶつかり、目の前には竜ケ崎市のカントリーサインも見えますが、このカントリーサインもかってはローマ字表記だけだったのが、近年市章も入った新しいのに差し替えられています。茨城県道34号も圏央道の整備も絡んで、バイバスや四車線化等やはり整備が進んでいますが、牛久市内の旧道の存在は今後余計忘れ去られるとも思われます。

| | トラックバック (0)

2016/09/11

ついに松潤、あの人と結婚か?

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-9432/

所属事務所を独立した井上真央と松本潤が「年明け」結婚発表へ

 

 

所属事務所を独立した井上真央と松本潤が「年明け」結婚発表への画像

女優の井上真央(29)と『』の松本潤(33)が結婚に踏み切るという。


その時期は、2017年早々だと言われている。



「両者は2005年のドラマで共演し、その直後から交際を始め、10年以上が経っていると言われています。しかし、嵐がジャニーズ事務所を代表するグループになったため、結婚を先延ばしにされていました。井上は昨年放送された大河ドラマ『花燃ゆ』で主演を務め上げ、反対していた両者の所属芸能事務所へのけじめを示すことができたとされています」(夕刊紙記者)


井上は、8月末に所属していた芸能事務所から独立した。


「井上の元所属事務所は現在、松嶋菜々子くらいしか有名な女優がいません。井上の退社を9月初めの段階でも正式に発表せず、芸能事務所のサイトもトップページが“リニューアル中”というおかしな状態になっていた。井上と芸能事務所が結婚をめぐってけんか別れした様子が窺えます」(芸能事務所幹部)


井上は今後、個人事務所で芸能活動をするとみられている。


「井上は、結婚へ向けて事態を打開しようと、芸能事務所を辞める覚悟をもって、ジャニーズ事務所へ筋を通したのです。また、いましかないという狙いもありました」(ジャニーズ関係者)


両者が結婚へ強い意志を持って向かった背景には、『SMAP』解散発表が影響したという。



「8月14日にSMAPの今年末の解散が発表されました。ジャニーズ事務所は、松本の結婚に強く反対していましたが、これ以上、人気グループに問題が起こることを避けなければならなくなったのです。ジャニーズが介入して結婚を阻止しようとすれば、松本も反発し、嵐からの離脱を含めた動きになると思われます。そうなれば、SMAP解散騒動並みの大騒動に発展しかねない。独立した井上を止める人は誰もいない。ジャニーズも積極的ではないものの、重い腰を上げざるを得ないでしょう」(同)


さらに、8月には『TOKIO』の山口達也が離婚をしたことも影響している。


「ジャニーズ事務所としては、SMAPの解散や山口の離婚など、マイナスイメージのニュースが続いたため、結婚の話題でそれらを一気に払拭し、世間の印象をよくしたいという思いもあります」(同)


その結婚のタイミングだが、井上が30歳になる来年1月9日前後が有力だとみられている。


「芸能界では、週刊誌が発売されない年末か年明けに結婚が発表されるのが通例です。井上と松本の結婚もその時期に発表される可能性が高いでしょう。井上はそのタイミングで芸能界から引退するのではないかとも言われています。嵐のファンへけじめをつけるためです」(女性誌記者)

まあ水川あさみ氏の例もあるし、彼らだけでもないのだろうけど、ジャニタレも大変だよなあ。好きな人とも思う様に結婚できないのだから。事務所やめて結婚しても、森氏みたいに不倫報道されてしまった人もいますが・・・・・・・・・他にも某タレントの痴漢や今日最終回を迎える某学園ものドラマ(このドラマも、14歳で既に隠し子を作ったらしい「彼」は、何で親子共にああも極端なのか)とかへのキャスティング圧力とか、松潤の結婚を認めたぐらいでジャニーズ事務所に対する印象が良くなるとは思えないですが・・・・・・・井上真央氏は映画「ルドルフとイッパイアッテナ」ではルドルフ役を演じられたらしいですが、ホントに喧嘩別れしたのならどうせこの先芸能活動も難しいだろうし、松潤の方は、荒木先生もジャニーズには好印象を持たれていないのか、ジョジョ実写版主役は山崎賢人氏に取られてしまった様だけど、是非ゴールインして幸せになってほしい。普通にそう思うのだけど・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

もう専門外の話題についてコメントしない方がいいと思うが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000511-sanspo-spo

張本氏、錦織に「何かが足りない」 優勝の広島には「大あっぱれ!」

サンケイスポーツ 9月11日(日)9時52分配信    

 野球評論家の張本勲氏(76)が11日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「御意見番スポーツ」に登場。10日に25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島に「大あっぱれ」を贈った。

 張本氏は、プロ野球のコーナーで、巨人に勝利し優勝を決めた広島に「大あっぱれでしょう」と祝福した。勝因としては、黒田と新井の両ベテランの存在を挙げ「前田健は30球くらいしか投げない、でも結果を出しているからいい。黒田は走りこんで体をつくる。それで、若手がついてくる。野村がよみがえったでしょう」と、黒田の野球に対する姿勢を絶賛。 

 新井についても「チームのために自分(の存在)を消してやっている。(優勝は)最後だと思っているからね」と、上から目線ではなく、若手と一体となっていることを評価した。

 また、テニスのコーナーでは、全米オープンの準決勝で世界ランキング7位の錦織圭(26)が、同3位のスタン・バブリンカ(31)=スイス=に逆転負けしたことに言及。

 残念そうな表情を浮かべながら、「世界の壁は厚いということやね、何かが足りないんじゃないの、精神力か…」とコメント。さらに「世界レベルは絶対いっているから、その上のハイクラスの中では体力、自己管理、精神力…。彼も反省していると思うけどね、世界一になるにはいろんな条件が必要」と持論を述べた。

 最後には「レベルはトップクラスなので、1番になってもらいたいね」と、今後の活躍に期待を寄せていた。

そうですね。張本さんの言う通り!!ですね。錦織圭選手は確かに足りないものが多い!!しかし、それはあくまでテニプリでの、人間の姿をしたテニス星人達がリアルでいたら・・・・・・とかの話です。テニプリなんかあくまでスポーツ漫画じゃなくて、スポーツの体裁をとったギャグ漫画で、現実にはそんな星人達なんかいませんから・・・・・・・

勿論優勝した広島東洋カープの監督・コーチ・選手各位やファンの方々には素直に「おめでとうございます!!」です。特に黒田投手は確かに日米通算は公式記録ではないし、あたかも日本人に対してだけ都合の良い様に公式記録であるかのように扱うのもおかしいですが、凄い事には変わりない。

正直黒田投手は先輩の池谷公二郎氏よりやや良いぐらいの、勝利数110~130、防御率3.70~4.00程度のキャリアで終わるだろうと思っていました。ここまでMLBでも何年も先発ローテを守りながらついにチームの優勝にも貢献するとも思っていませんでした。
新井選手も、阪神に移籍して、アンサイクロペディアでは「特に阪神への人材派遣球団」と皮肉られてしまいましたが、カート・シリング氏やリッキー・ヘンダーソン氏みたいにまた古巣に戻って、やはり優勝に貢献できて良かったね。まだCSがあるけど、一生の思い出になるだろうねです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00088164-baseballk-base

しかし・・・・・・・・同じ世界で活躍する日本人でも、この記事の記者みたいに必要以上に賛美するのもおかしい。イチロー選手もMLBでも確かにレジェンドだし、某所でも「こいつ、こんな事言っていたけど、むしろ過小評価だろ。」と有り難いご指摘をいただきましたが、一方で10年連続シーズン200本安打は出塁率もいくらか犠牲にして達成した記録で、極端な話、アンチの人が決まって否定材料にする内野安打(と長打の少なさ)はとりあえず不問としても、2002年と2009年以外は打率2割台でも達成可能でした。それに、一部ファンがマートン氏の安打記録にファンがケチつけてブーメランみたいになってしまった様ですが、イチロー選手が2004年にシスラー氏の当時のシーズン安打記録に並んだのは160試合目でしたが、シスラー氏は154試合制時の選手です。それにまた、たとえ破られても、連続シーズン200本安打記録が表面上ほどの価値はないとしても、繰り返し言うようにイチロー選手がMLBでも歴史を作ったレベルの活躍をしたレジェンドである事には変わりないです。どうも、イチロー選手も流石に衰えもいくらか見られるのも反動となっているのか、その様に262安打も聖域扱いする流れも見られる様ですが、例えば故ロジャー・マリス氏のシーズン本塁打記録をアスタリスク扱いした故フォード・フリック氏やマー君の連勝記録に「大人げないマジレス」した故豊田泰光氏の事なんかも批判する資格ないですよ。日本のスポーツマスゴミの皆さんには!!あるブログでは、「戦争に負けていても勝っていると嘘ついていた大本営発表みたい」と私と同じ様な「強い違和感」抱いている人が言ってましたが、ホントその通りだわ。

その様に日本人が世界で活躍する同胞を必要以上に持ち上げて、気に入らない別の選手がその記録とかに迫ろうとして失敗した時も蜜の味と言わんばかりに同胞の偉大さを殊更強調するのは、その同胞に対する印象だって悪くなるし、却って自らの品格共々その同胞の事も貶める事になってしまうだけです。まあマスコミなんて所詮・・・・・・だし、イチロー選手の話に深入りしてしまって、繰り返し言う様に広島の25年ぶりのセリーグ優勝も快挙です。しかし、テニスには全然詳しくない自分でも錦織選手のベスト4はもっと凄い事ぐらい分かるし、どうも所謂「日米通算」でピート・ローズ氏の数字に肉薄(実際は、お互い二軍・マイナーでの安打記録を足したらイチロー選手のプロでの安打数はまだ世界記録ですらないのですけどね。だからAロッドにも皮肉られるわけで)してきてからどうもそういうの酷くなってきてないかい?ですが、張本氏の、野球以外のスポーツで世界で活躍している人達を、彼らの事も良く知らないで床屋談義的なノリで過小評価するのもマスコミの過剰なイチロー礼賛報道共々百害あって一利なしです。

勿論どんなに張本氏が残念発言しても、日本プロ野球史上少なくとも、打つことにかけてはかなり理想的な名選手であるという認識は変わりありません。たとえ、張本氏が平成期以降のNPBでプレーしていたとしても、環境に適応するバッティング等が出来ていたでしょう。MLBでも通用していたかもしれません。MLBに挑戦しなくても、3000本安打を史実同様達成する可能性は金田正一氏の400勝より全然高いでしょう。だから、張本氏にはこれ以上下手に自分の専門外の事も首突っ込んでコメントしてほしくないのです。広岡達朗氏も、巨人至上主義や監督としての成功経験に囚われていて、高橋監督の事も呼び捨てした事があった等張本氏とはやや別のベクトルで老害化してしまっている様ですが、偉大な名選手には余計これ以上晩節を汚してほしくないのです。

| | トラックバック (0)

メキシカンリーグの日程消化の一例

http://www.milb.com/documents/0/1/8/117425018/CALENDARIO_2015_LMB_abcdr4qq.pdf

上記ページは昨2015年のメキシカンリーグの公式戦日程で、過去エントリーでも紹介した通り、試合方式も試合数も結構変わっている様ですが、近年はペナントレースは4~8月中旬で38カード、113試合組まれているようですね。

開幕カードは、メキシコシティ・レッドデビルズの場合ですが、ティフアナ・ブルズとホームロード各1試合ずつだった様ですが、間もなく4月中旬~下旬と5月末のオールスター直後の6月中旬~7月初旬、7月中旬~下旬と3サイクル16カードも他地区との交流戦を消化するようです。同地区とは開幕カードのチームとは11回、それ以外の6チームとはホーム3・ロード6またはホーム6・ロード3の9回、他地区とはホーム3・ロード3の6回総当たりで11+6×9+8×6=113試合です。同地区と他地区との対戦数の差は2001年以降のMLBほどの差はないようですね。

このレッドデビルズはMLBだったらヤンキース、NPBだったら巨人の様なチームでそれぞれレッドソックス・阪神ポジションにあたるライバルはキンタナロータイガースな様ですが、所属地区は違うみたいです。まあNPBも球団拡張して地区制が採用されたら巨人と阪神は別地区になるでしょうが。過去の総当たり回数とかはどうだったのかは現在調べている所です。

| | トラックバック (0)

2016/09/10

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十四話-「ついに決着!!己の快楽の為に殺人を犯した男の最期・・・・・か?」

http://jojo-animation.com/story/24.html

エコーズACT3によって手を重くされた吉良ですが、カフェでは弁償する羽目になるわ、ごじゃっぺなごろつきどもには絡まれるわと確かに目立たないで静かに穏やかに暮らしたかった彼にとっては人生最悪の日だったでしょう。特にごろつきどもは、いくら喧嘩売る前に相手を見ようとしても、まさか吉良が触れたものを爆弾に出来るスタンド使いなんて全く思いもしなかったのでしょうが、まさに「触らぬ神に祟りなし」と言った所でしょう。

そして康一はついに吉良の姿を捉えたのですが、吉良とシアーハートアタックどっちも重くすることは出来なかった様である。結局歯が立たなかった様で、それでも吉良は自分をここまで追い詰めた相手に対して敬意を・・・・・・・・・・表しませんでした。ティッシュを出したのもムカつく康一を思いっきりぶちのめす為だったのですが、普段は妬まれない様馬鹿にされない様極力目立たない様に生きていたはずなのにむき出しにされた人間の本性のどす黒さには改めてゾッとさせられた思いです。

それでも、康一もただぶちのめされたわけじゃない。吉良の名前も知った様ですが、残された力を振り絞ってありったけの挑発の言葉を浴びせます。そう、「お前はバカ丸出しだっ!!・・・・・・・」ですが、これも康一の数多い名言の中でもベスト3に入るでしょう。怒りのあまり・・・・・・・でしたが、敗北感が依然ぬぐえなかった様である。さっさと始末するのかと思いきや、これから殺す相手なのに靴を裏返しにはいていた事をミョーに気にしていた等変な所で神経質な面もあった吉良でしたが、ついに・・・・・・と思いきや。

承太郎先輩が「精神的に勝っていた。」と彼をたたえながら立ち上がった。ボロボロだから全力では戦えないと思われ、吉良もなめてかかっていた様ですが、攻撃しようとしたらいつの間に殴られていた!!そして懐かしき(?)「オラオラオラオラ!!」の応酬!!でしたが、時間を止められたみたいとスタープラチナの能力を知らない吉良も評していた当たり、一瞬スタープラチナザワールドで時を止めたのでしょう。しょこたんも一押しなのも無理ないと言うか、まともに戦えば確かに承太郎先輩は最強のスタンド使いである。しかしここで・・・・・・・・・

力尽きてしまって、仗助と億泰がかけつけてきたのですが、彼らは吉良の事はまだ知らない。巻き添えを食らった通行人のふりをして逃げようとしたのですが、仗助のスタンド能力を知っていたのがあだとなってしまった様である。焦るあまり、治してくれと口走ってしまったせいで犯人だとバレてしまったのである。ましては仗助はスタンド使いじゃなければ一昔前の日本にいくらかはいた、ステレオタイプな髪形した不良ですもんね。一見。医学生だとか医者だとかは間違っても思われないでしょう。

しかし、吉良の執念もすさまじく、痛みのあまり涙を流しながらも片手を切り離して、シアーハートアタックを自由にして逃げた!!承太郎先輩はその能力を必死になって仗助に教えたのですが、クレイジーダイヤモンドの能力を利用して、片手が吉良の所に戻るようにした!!これで今度こそ・・・・・・・と思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・


可哀想に、彼女もその能力故に目につけられて、利用されてしまった様ですが、康一&由花子がメインだった初登場の話ではなかなかの粋も見せただけに、辻彩には死んでほしくなかったですね。しかし、吉良その人には逃げられても、名前とかの情報はつかんだのだから、今後彼を探す手掛かりはつかめるはず・・・・・・・・・「あの人」はご存命ならば是非青野武氏に声優を担当していただきたかったとも前々から思っていましたが、TVアニメシリーズとしては三期に相当する様である、この四部「ダイヤモンドは砕けない」もどうやら来週か再来週で前半の最終回?第三期OP曲の、「GREAT DAYS」も来月9日に発売予定である!!グレイトだぜ!!ジョジョファンなら絶対買うっきゃない?

| | トラックバック (0)

2016/09/04

高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒その2(※9/10追記あり)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-276946/

「現実に重なって見える」? 高畑淳子、「真田丸」最新話で意味深「放心シーン」

 

 

「現実に重なって見える」? 高畑淳子、「真田丸」最新話で意味深「放心シーン」の画像

女優の高畑淳子さん(61)が、2016年9月4日夜放送のNHK大河ドラマ「真田丸」第35回に出演した。淳子さんが同ドラマに出演するのは、長男の高畑裕太容疑者(22)が8月23日に強姦致傷の容疑で逮捕されてから初めて。インターネット上では、「普通に出てるじゃん」「出番がちゃんとあってよかった」と安堵の声が広がった。

ただ、同日の放送では、淳子さん演じる薫が心労の余り放心状態になるシーンも。ツイッターなどには「高畑淳子さんの悩んでる姿が現実に重なって見える」「実の息子のことで心労で・・・」といった声も数多く出ていた。

「やっぱり高畑淳子さんは素晴らしい女優」

「真田丸」では、主人公・真田信繁の母・薫役を演じている淳子さん。第1話から登場している主要キャラクターの一人だが、物語の都合上か前回の8月28日放送分には登場シーンがなかった。

淳子さんの同作への出演をめぐっては、裕太容疑者の逮捕後にスポーツ各紙が「予定通り出演する」と報じていたが、ツイッターには、

「真田丸の薫殿は今後出てくるのかな......最近出てないししれっといなくなってそうで」
「どうか出演シーンを減らしたりとかいう編集はならさぬよう...」
「今日(編注・9月4日)の真田丸に高畑淳子さんは出てくるんかな」

などと心配する書き込みが複数出ていた。淳子さんが出演キャストに名を連ねていたにもかかわらず、発言シーンが全て編集でカットされていた9月3日の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)の放送も、出演を不安視する向きに拍車をかけていたようだ。

こうした不安の声が渦巻く中で迎えた9月4日の「真田丸」の放送では、淳子さん演じる薫が冒頭から何度も登場していた。画面に映る淳子さんの姿に、ツイッター上では

「高畑淳子、普通に出てるじゃん!」
「薫様の出番がちゃんとあってよかった」
「やっぱり高畑淳子さんは素晴らしい女優さんだよ。この先も沢山の作品でその演技を見たい。ドラマファンとしてはただそれだけ」

などと安堵の声が広がった。

「悩んでる姿が現実に重なって見える」

ただ、同日の放送の冒頭のシーンでは、真田家が徳川家を裏切って上杉家につく展開に。これを聞かされた淳子さん演じる薫が放心状態となり、周りに介抱される場面があった。心労で頭を抱える薫の姿には、息子の逮捕に頭を悩ます「現実の淳子さん」を思い出した人も多かったようだ。ツイッターやネット掲示板には、

「高畑淳子さんの悩んでる姿が現実に重なって見える」
「実の息子の事で、心労でへこんでいるようにも見える薫」
「高畑淳子演じる薫、心労で倒れる(意味深)」

との声が数多く飛んでいた。

実際のところ、「真田丸」での淳子さんの出演シーン撮影は、裕太容疑者が逮捕される前に全て終わっていた。淳子さんの鬼気迫る名演が、視聴者の「勘違い」を招く一因になったのかもしれない。

そう言えば息子も、故・藤沢周平氏原作で溝畑淳平氏主演の某時代劇でもレギュラー出演していたけど、悪い男にゲストヒロインの子が捕まって、結婚できない様そいつのせいでキズものにされた話なんか彼のやってしまった事とか今から見れば彷彿とさせられたものがあって皮肉でしたね。

一昨日、フジテレビ系の某報道番組でも某元宮崎県知事が「贖罪」発言についてミョーにかみついていて、確かにそれはちょっと違うとも思ったけど、「お前そのうち仕事無くなるぞ。」とまで怒ったらしい中尾彬氏にとってはこの某元宮崎県知事や某浪速のエリカ様とかとは違ってまだ「どうせ何言ってももうこいつには改善の余地なんかないから」と無視しないで、真剣にそうする価値があるとその時は思っていたのでしょう。

残念ながら彼に中尾氏のそうした先輩としての叱責とかは伝わらなかった様で、まだまだこれから役者としてのキャリアを・・・・・・・だったのですが、現実問題ですね。彼がそういう損害賠償とか自分で全て責任とれるのならまだ良いのでしょうが、売り出し中だった彼には出来る事ではないですからね。勿論また、金払えば被害者とその家族の方々の心の傷が癒えるわけでもなく、この事件について語るのなら彼女らの立場にも立った上で・・・・・ですが、仕事をしなければ責任はとれない。しかし、舞台では大して金にはならない。高畑淳子氏もまた名優だし、今度の事件でそうした評価が変わるわけでもない。勿論精神的な疲労は極限状態にまでなっているのは想像に難くないし、繰り返し言う様に彼女らの方がもっと気の毒なのだけど、被害者とその家族の方々の神経を逆なでさせない範囲で過ぎない程度で頑張ってくださいです。そもそも今の日本には周辺諸国との軋轢や岩手・北海道豪雨災害からの復興、東京オリンピックの成功の是非ETC・・・・・・・・未来にも生きる日本人達自身の為にももっともっと大事な問題がいくつもある筈です。自民総裁延期の話も出ている様ですが、安倍総理の他にこの国の政治を任せられる人も真剣に探していかなければいけない。深い関わりがなかった人達まで色々あれこれ言っている事についても普通に違和感しか残らないのですが・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000564-san-soci

高畑裕太さん釈放「高畑さんは合意があるものと思っていた可能性が高い」弁護人コメント

産経新聞 9月9日(金)15時59分配信    

 前橋市内のビジネスホテルの客室で女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷の疑いで逮捕され、9日に不起訴処分となり釈放された俳優、高畑裕太さん(22)の弁護人は同日、「高畑裕太さんの方では(性行為に)合意があるものと思っていた可能性が高い」などとするコメントを発表した。

 また、高畑さんは「心身ともに不調を来している」として、「しばらくの間、入院する」という。

 弁護人のコメント全文は以下の通り。

 高畑裕太さん事件についての弁護人の説明

 今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。

 一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

 私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

 しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

 平成28年9月9日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00005098-bengocom-soci

高畑裕太さんが釈放、示談成立でも「起訴される可能性はある」と弁護士が解説

弁護士ドットコム 9月9日(金)15時13分配信    

9月9日午後、強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太さんが勾留中の群馬県警前橋署から釈放された。14時20分すぎ、前橋署から出た裕太さんは、叫ぶように「この度は皆さまに多大なるご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした」と声をあげ、深々と頭を下げた。

高畑さんは先月23日、宿泊先の前橋市内のホテルで女性従業員に乱暴したとして前橋署に強姦致傷容疑で逮捕されていた。スポーツニッポンなどは示談成立で不起訴処分になったと報じている。

前橋警察署は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し「本日14時に釈放しました。不起訴かどうかはコメントできない」と話した。

●「不起訴処分」「処分保留」で釈放

釈放されたことによって、高畑裕太さんが起訴される可能性はなくなったのか。冨本和男弁護士は、「起訴される可能性はあります」と指摘する。

「釈放の理由が明らかではないということですが、理由は大きく2つ考えられます。ひとつは、検察が不起訴処分を決めたこと、もうひとつは、起訴か不起訴か処分を決めずに釈放した(処分保留)ということです。

たしかに、不起訴処分の場合、検察官が『起訴しない』という判断をいったんはしています。そうすると、今後、起訴されることはないと考える人もいるでしょう。

しかし、不起訴処分には、将来起訴することを禁止するような効力はありません。最高裁でも、検察官が一旦不起訴にした罪を後日になって起訴しても、憲法39条の二重処罰禁止に違反しないとした判決があります。

仮に示談が成立していたとしても、強姦致傷は非親告罪なので、被害者が告訴を取り下げたとしても、起訴される可能性はあります。

したがって、高畑さんの釈放の理由がなんであれ、今後起訴される可能性がなくなったというわけではありません」

【取材協力弁護士】
冨本 和男(とみもと・かずお)弁護士
債務整理・離婚等の一般民事事件の他刑事事件(示談交渉、保釈請求、公判弁護)も多く扱っている。
事務所名:法律事務所あすか
事務所URL:http://www.aska-law.jp

どうやら不起訴となった様ですが、正直「ええっ!?」でしたね。ますます真実がどうなのか正直分かりかねると言うか、今のところは何とも言えないですが・・・・・・・「ホントに無罪なら裁判で争えば良いじゃないか。」なヤフコメでの意見もあったけど、いずれにせよ、ベッキー氏以上に復帰は困難だろうし、ドラマや映画の撮影しなおしや大手企業(ダイハツ等)のCMお蔵入り等損害賠償が必要な事も変わりないだろうから負けるリスクを背負ってまで裁判する余裕なんかないという事ですか。芥川龍之介じゃないけど、責任とかも不明確なまま真相は「藪の中」になってしまうのか?もっとも、下の方の引用記事に書かれている弁護士の富本氏のコメントによれば、今後起訴されない可能性がなくなったわけでもないようですが・・・・・・・(※以上2016年9月10日追記)

| | トラックバック (0)

阪神は今年こそ最下位転落となってしまうのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000109-mai-base

<プロ野球>阪神監督「勝ち運がない」 4年ぶりの7連敗

毎日新聞 9月3日(土)23時8分配信    

 ○DeNA3-2阪神●(甲子園・3日)

 外野の芝生に落ちたボールが転々とする間に2者が生還し、逆転を許した阪神。相性の良かった3位・DeNAにも連敗し、「借金」は今季ワーストタイの15に膨れあがった。

 福留のソロで勝ち越した直後、八回の守備で不運が重なった。1死一塁から石川の二遊間へのゴロを二塁・大和が好捕したが、遊撃・北條へのグラブトスが高く浮き、一、二塁のピンチを招いた(記録は内野安打)。

 2死後、筒香の左翼への打球は完全に打ち取った当たりだったが、深く守っていた高山の1歩目がわずかに遅れたことが命取りとなってポテンヒットに。一気に2点を奪われ、金本監督も「アンラッキーな安打で逆転された」と渋い表情だ。

 守備で細かいミスが出た一方、攻撃でも2度の守備妨害を取られ、走者を進塁させられないちぐはぐな攻めが目立った。4年ぶりの7連敗。自力でのクライマックスシリーズ進出も、いったん消えた。「勝ち運がない」と金本監督。3位を狙うどころか、6位・中日にも1ゲーム差に迫られている。【藤田健志】

MLBでは、同じ阪神的ポジションのチームでもレッドソックスは浮き沈みはやや激しいながらもルースをヤンキースに放出して以降はリーグ優勝も15~20年に1回だったのが、21世紀は既に3度も世界一になったし、同じダメ虎だった時期もあったデトロイトタイガースも2006・2012年にリーグ優勝したのだけど、阪神は・・・・・・・まあCS制度のおかげで「15~20年に1・2回しか日本シリーズに出れないジンクス」こそ解消されたけど、リーグ優勝は2005年が最後なのは変わりないし、そう言えば1964年にも東京オリンピックが開催されたけど、次のリーグ優勝は2020年ごろでしょうね。下手すれば、この時もマリオにもなった安倍総理はまだ現職な可能性(しかし、仲の良い百田尚樹氏は「カエルの楽園」で日本国憲法や左翼文化人、左翼マスゴミらをネガキャンしていたけど、慰安婦問題でまた10億払った今の政府に、デイブレイクやガルディアンらを批判する資格なんかとてもじゃないが無いだろとも思うけど。彼らとは思想は真逆なはずなのに)がありますが、金本氏はもう監督ではなくなっているでしょう。しかし、CSと言えば、ラミちゃんは頑張っているのは否定しないけど、また負け越しのチームが日本シリーズに出場する可能性が出てくるのは・・・・・・・例えば、今年のパリーグもそうだけど、1950年代のセリーグみたいに上位・下位チームがハッキリ分かれているのならまだしも・・・・・・・・16球団にいきなり拡張するのは無理でも、とりあえず14球団に拡張して、2013年以降のMLBみたいに余ったセパ両球団同士で通年交流戦やるとかではダメなのですかね。①リーグ戦20回総当たり+交流戦7カード20試合(6カードはホーム・ロードどちらかの3連戦。1カードはホーム・ロード両方2連戦ずつ)=140試合、②または22回総当たり+交流戦8カード16試合(4チームとはホーム・ロードどちらかで2連戦。2チームとはホーム・ロード両方2連戦)=148試合で。プレーオフは1位チームのホームアドバンテージ有りの各リーグ1・2位同士で。支配下選手の問題とかは外国人枠の撤廃とかで何とかなのではだけど、②の場合は56カードも消化しなければならないから、16球団時代(1960年以前)のMLBもそうだったけど、平日は10数回、月火と水木4日間で2連戦で消化させれば4月上旬に開幕するとして、雨天中止も当然ありうるけど、9月まで消化できる様に予定のカードを組めます。日本でどうしてもマトモなプレーオフがやりたいのなら球団数を増やすしかないけど、アメリカと違って特定の都市圏に人口が集中していて、しかも少子高齢化も進んでいてはなかなか難しいかもしれない。それでもどうしてもプレーオフがやりたいのなら、12球団制のままならば、ページシステムが一番ベターかなあですね。まず③セパ1位同士と④同2位同士のチームが戦って、⑤では③の敗者が④の勝者と次に戦って、その⑤の勝者が③の勝者と日本シリーズで戦うのです。もしどちらかのリーグの3位チームが違うリーグの2位チームより勝率が高い場合は④の前に⑥としてそのチーム同士で準プレーオフとして戦うのです。例えばちょっと前だけど、2010年ならばまず⑥西武(パ2位)×巨人(セ3位)が戦い、次に③ソフトバンク(パ1位)×中日(セ1位)と④阪神(セ2位)×⑥の勝者が戦うのです。残念ながらこれでは、2014年の阪神のそれはあり得ても、この年のロッテの「下剋上」は起こりませんが・・・・・・・また、同じリーグ同士の日本シリーズとなってしまう可能性もありますが、少なくとも現行のCS制度よりは理に適っているのではです。

| | トラックバック (0)

祝!!シリーズ10周年!!TO LOVEるダークネス第71話-「黒猫からの非情なる刺客!!トレインの襲来とリトを守る美しき少女たち!!」

http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/toloveru_d/

このシリーズは気が向いた時だけに書く、不定期の感想ですが、シリーズ10周年という事で久々に・・・・・・・・

ヤミがリトの事を色々思っていた内に美柑から電話がかかってきた様ですが、いくら実の兄貴がピンチだと言っても、窓ぐらい閉めろよと。どーしても際どい所は隠す等定番ながらも過激なサービスショットで今回もいきなり魅せてくれます。

その頃トレインとメアのバトルが始まりましたが、自動追尾するホーミング弾を放つ等流石トレイン強い!!クリードとかと戦っていた頃よりも強いんでないの?ですが、しかし、ホーミングした相手はメアではなくリト!!思わずメアはリトを助けにかかりましたが、リトのラッキースケベっぷりにもますます・・・・・・・ですね。

メアは街に来てリトらと出会って、大切な誰かを守る意味を知ったようですが、トレインにはそんな事知った事ではない。プラズマ弾を食らって変身が暫く出来なくなった様ですが、この勢いでリトも始末しようと思いきや、今度はメアが・・・・・・・・しかもノー●ン、しかも本来の力を出し切れないとトレインが優勢な状態は大きくは変わらないと思いきや、今度はまたヤミが・・・・・・・・角が生えた様ですが、さあ勝負の軍配はどちらに・・・・・・・・・


今回は何と言っても、美柑、リトのスーパーラッキースケベ、そしてどこまでも非情で、美少女達にも容赦しない(ヤミには気まぐれで逃がしてあげた事もあった様ですが)トレインの強さ。この3点が大きな見どころだったでしょう。

そう言えば、最近矢吹先生の元嫁が描いたある漫画(wikiでも項目がある漫画で、正直微妙でしたが)も目にする機会がありましたが、漫画博覧会が開催された台湾にも行かれた様で、そこでもTO LOVEるシリーズは大人気なのだとか。まあ先生の作風は万人受けはしないであろう事は自覚の上でこれまで度々感想等書いてきたけど、次回はトレインとヤミの決着の行方等要注目であります。今月号の表紙を飾ったのはセラフの優一郎で、花江夏樹氏も結婚される双星の陰陽師もアニメ版は新章に突入した様だし、青の祓魔師も舞台だけでなく、ヒロアカでも好演技が光った、ジャンプアニメの常連でもある岡本信彦氏も参加される京都でのイベントが開催されるという!!これからも改めて他有力連載陣に負けない活躍を・・・・・・・です。

| | トラックバック (0)

新テニスの王子様第192・193・194話-「ゼウスの実力やいかに?そしてそんな彼と戦うのはあの人だ!!」

このブログは基本的に更新は土日祝日中心ですが、昨日はジョジョの感想があったので、今月号の新テニプリの感想は本日アップです。

さて、これまで日本は2連勝しましたが、ギリシャは今度はゼウスの出番だ!!「ワシが相手をしてやろう」と王者らしき、圧倒されるようなオーラ満々だった様ですが、近年のアニメやゲーム、ライトノベル等では良く老人喋りする少女は見られても、老人喋りする少年は珍しい。そんな感もありますが、なかなかジョースターエジプトツアー御一行様を殺せなかったホルホースがDIO様にはっぱをかけられた時とかの様に白石も思わずビビってしまっていた様である。

ホルホースはそれでもDIO様を射殺しようとして、しかし始末はされず、彼に屈服する事になったのですが、じゃんけん勝負で結局は鉄砲(種ケ島)が参戦!!大将戦となった。吉晴(堀尾)は「きっと自分で勝って目立ちたいんだ。」とかほざいていたwwけど、多少の差はあれど、この漫画のテニス星人達って自己顕示欲が無駄に強い奴らばっかだろww。何を今更だけど、聞かれてても知らないぞ。

何しろ鉄砲にはどんな打球も無にして返す事が出来るという強みがあるのです。しかし、ゼウスは余裕でいつの間にギリシャが優勢な状態となっている。どうやら頼通(平等院)は知っていたようですが、このゼウスにも試合そのものをコントロールする能力があったのです。まあ今更特段驚くべき事ではないですが、つくづく反則的ですね。

舌出していたのもあまり可愛くはなかったですが、さすがの鉄砲もオアシス求めて砂漠をさまよっていた様な気分になってしまっていた様である。ここでンドゥールに遭遇していれば逆にもう水はたくさん!!な気分になっていたのでしょうが・・・・・・・・・一時観念したのか座り込んだと思ったら、心を無にした様である。それも、晴信(真田)は感づいていた様ですが、自分だけでなく、ゼウスの心までも。豪鬼(鬼)も驚いていた様ですが、打つ時は閃きで球種やコースを変えるだけで・・・・・・・と思いきや、さらに決着後にペットボトルのキャップを持ちながらラケットを握っていた様である!!

なかなかの策士っぷりを見せてくれた様ですが、負けても上から目線なゼウス様もある意味素晴らしい。まあ嫌いなタイプのキャラではないんでまた一度か二度は活躍の機会を与えてほしいものです。今回その他目を引いた関連情報はアニメイトカフェがオープンする事ぐらいですが、まあ今回はTO LOVEるダークネスの長谷見&矢吹両先生に軍配上がったかな?これについてはまた感想等は別途で。

| | トラックバック (0)

2016/09/03

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十三話-「人間に限界などない!!追い詰められた康一のさらなる『進化・成長』!!」

http://jojo-animation.com/story/23.html

トム・クルーズさんとしても先週・今週とテレビで活躍され、ベストキッド4でも、見事大河出演も果たした億泰と戦っていて、さらにまた、クレヨンしんちゃんでも野原ひろし代理(エシディシでもある藤原啓治氏の一日も早いご回復を願います)を務める等平穏な生活を望んでいた意思とは裏腹に忙しい吉良吉影ですが、重ちーのハーヴェストの最後のあがきで、殺人鬼である自らの存在を知られそうになった。

しかし・・・・・・・・・流石承太郎先輩もDIOとの戦いから10年以上たって、スタープラチナザワールドで時を止められるのもほんのわずかの時間ながらも高い分析力と冷静な判断力を有していて、ボタンの持ち主がどんな人間かをほぼ正確に言い当てたのですが、それは10年以上も殺人を犯しながら自分の望みのままに平穏な生活を続けてきた吉良のことです。

シアーハートアタックという第二の爆弾で先輩と康一の2人を消そうとしたのですが、仕事でも慣れない内は慎重にこなそうとしても慣れてしまうと、慢心してしまい、経験にも囚われて、手順の省略等して失敗してしまうのはありがちな事。康一も、承太郎先輩は若い頃のジョセフとかとは違い、親しみやすい、人当たりの良い青年ではなかった事もあってか、いつまでも自分を子ども扱いして、実力等を認めてくれないと反発してしまった様ですが、そんな彼にさらなる試練が襲い掛かったわけですね。しかし、今までも玉美や由花子に追い詰められて、その度そうした逆境を跳ね返して成長していった康一、シアーハートアタックは、ゲブ神共々近距離パワータイプほどの高威力は発揮できない遠隔操作タイプの例外なスタンド能力だった様ですが、そんな厄介な能力だった故に「どうして俺がこんな殺人鬼のせいで怯えなければいけないの?怯えるべきなのは殺人鬼の方だろ?」とさらに燃えてきたー!!な感じで、エコーズも更なる進化を遂げ、また一つ大きな壁を破った様です。頑張れ!!康一!!承太郎先輩を救い、吉良を倒すのは君しかいない!!多分・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »