« 阪神は今年こそ最下位転落となってしまうのか? | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十四話-「ついに決着!!己の快楽の為に殺人を犯した男の最期・・・・・か?」 »

2016/09/04

高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒その2(※9/10追記あり)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-276946/

「現実に重なって見える」? 高畑淳子、「真田丸」最新話で意味深「放心シーン」

 

 

「現実に重なって見える」? 高畑淳子、「真田丸」最新話で意味深「放心シーン」の画像

女優の高畑淳子さん(61)が、2016年9月4日夜放送のNHK大河ドラマ「真田丸」第35回に出演した。淳子さんが同ドラマに出演するのは、長男の高畑裕太容疑者(22)が8月23日に強姦致傷の容疑で逮捕されてから初めて。インターネット上では、「普通に出てるじゃん」「出番がちゃんとあってよかった」と安堵の声が広がった。

ただ、同日の放送では、淳子さん演じる薫が心労の余り放心状態になるシーンも。ツイッターなどには「高畑淳子さんの悩んでる姿が現実に重なって見える」「実の息子のことで心労で・・・」といった声も数多く出ていた。

「やっぱり高畑淳子さんは素晴らしい女優」

「真田丸」では、主人公・真田信繁の母・薫役を演じている淳子さん。第1話から登場している主要キャラクターの一人だが、物語の都合上か前回の8月28日放送分には登場シーンがなかった。

淳子さんの同作への出演をめぐっては、裕太容疑者の逮捕後にスポーツ各紙が「予定通り出演する」と報じていたが、ツイッターには、

「真田丸の薫殿は今後出てくるのかな......最近出てないししれっといなくなってそうで」
「どうか出演シーンを減らしたりとかいう編集はならさぬよう...」
「今日(編注・9月4日)の真田丸に高畑淳子さんは出てくるんかな」

などと心配する書き込みが複数出ていた。淳子さんが出演キャストに名を連ねていたにもかかわらず、発言シーンが全て編集でカットされていた9月3日の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)の放送も、出演を不安視する向きに拍車をかけていたようだ。

こうした不安の声が渦巻く中で迎えた9月4日の「真田丸」の放送では、淳子さん演じる薫が冒頭から何度も登場していた。画面に映る淳子さんの姿に、ツイッター上では

「高畑淳子、普通に出てるじゃん!」
「薫様の出番がちゃんとあってよかった」
「やっぱり高畑淳子さんは素晴らしい女優さんだよ。この先も沢山の作品でその演技を見たい。ドラマファンとしてはただそれだけ」

などと安堵の声が広がった。

「悩んでる姿が現実に重なって見える」

ただ、同日の放送の冒頭のシーンでは、真田家が徳川家を裏切って上杉家につく展開に。これを聞かされた淳子さん演じる薫が放心状態となり、周りに介抱される場面があった。心労で頭を抱える薫の姿には、息子の逮捕に頭を悩ます「現実の淳子さん」を思い出した人も多かったようだ。ツイッターやネット掲示板には、

「高畑淳子さんの悩んでる姿が現実に重なって見える」
「実の息子の事で、心労でへこんでいるようにも見える薫」
「高畑淳子演じる薫、心労で倒れる(意味深)」

との声が数多く飛んでいた。

実際のところ、「真田丸」での淳子さんの出演シーン撮影は、裕太容疑者が逮捕される前に全て終わっていた。淳子さんの鬼気迫る名演が、視聴者の「勘違い」を招く一因になったのかもしれない。

そう言えば息子も、故・藤沢周平氏原作で溝畑淳平氏主演の某時代劇でもレギュラー出演していたけど、悪い男にゲストヒロインの子が捕まって、結婚できない様そいつのせいでキズものにされた話なんか彼のやってしまった事とか今から見れば彷彿とさせられたものがあって皮肉でしたね。

一昨日、フジテレビ系の某報道番組でも某元宮崎県知事が「贖罪」発言についてミョーにかみついていて、確かにそれはちょっと違うとも思ったけど、「お前そのうち仕事無くなるぞ。」とまで怒ったらしい中尾彬氏にとってはこの某元宮崎県知事や某浪速のエリカ様とかとは違ってまだ「どうせ何言ってももうこいつには改善の余地なんかないから」と無視しないで、真剣にそうする価値があるとその時は思っていたのでしょう。

残念ながら彼に中尾氏のそうした先輩としての叱責とかは伝わらなかった様で、まだまだこれから役者としてのキャリアを・・・・・・・だったのですが、現実問題ですね。彼がそういう損害賠償とか自分で全て責任とれるのならまだ良いのでしょうが、売り出し中だった彼には出来る事ではないですからね。勿論また、金払えば被害者とその家族の方々の心の傷が癒えるわけでもなく、この事件について語るのなら彼女らの立場にも立った上で・・・・・ですが、仕事をしなければ責任はとれない。しかし、舞台では大して金にはならない。高畑淳子氏もまた名優だし、今度の事件でそうした評価が変わるわけでもない。勿論精神的な疲労は極限状態にまでなっているのは想像に難くないし、繰り返し言う様に彼女らの方がもっと気の毒なのだけど、被害者とその家族の方々の神経を逆なでさせない範囲で過ぎない程度で頑張ってくださいです。そもそも今の日本には周辺諸国との軋轢や岩手・北海道豪雨災害からの復興、東京オリンピックの成功の是非ETC・・・・・・・・未来にも生きる日本人達自身の為にももっともっと大事な問題がいくつもある筈です。自民総裁延期の話も出ている様ですが、安倍総理の他にこの国の政治を任せられる人も真剣に探していかなければいけない。深い関わりがなかった人達まで色々あれこれ言っている事についても普通に違和感しか残らないのですが・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000564-san-soci

高畑裕太さん釈放「高畑さんは合意があるものと思っていた可能性が高い」弁護人コメント

産経新聞 9月9日(金)15時59分配信    

 前橋市内のビジネスホテルの客室で女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷の疑いで逮捕され、9日に不起訴処分となり釈放された俳優、高畑裕太さん(22)の弁護人は同日、「高畑裕太さんの方では(性行為に)合意があるものと思っていた可能性が高い」などとするコメントを発表した。

 また、高畑さんは「心身ともに不調を来している」として、「しばらくの間、入院する」という。

 弁護人のコメント全文は以下の通り。

 高畑裕太さん事件についての弁護人の説明

 今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。

 一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

 私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

 しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

 平成28年9月9日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00005098-bengocom-soci

高畑裕太さんが釈放、示談成立でも「起訴される可能性はある」と弁護士が解説

弁護士ドットコム 9月9日(金)15時13分配信    

9月9日午後、強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太さんが勾留中の群馬県警前橋署から釈放された。14時20分すぎ、前橋署から出た裕太さんは、叫ぶように「この度は皆さまに多大なるご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした」と声をあげ、深々と頭を下げた。

高畑さんは先月23日、宿泊先の前橋市内のホテルで女性従業員に乱暴したとして前橋署に強姦致傷容疑で逮捕されていた。スポーツニッポンなどは示談成立で不起訴処分になったと報じている。

前橋警察署は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し「本日14時に釈放しました。不起訴かどうかはコメントできない」と話した。

●「不起訴処分」「処分保留」で釈放

釈放されたことによって、高畑裕太さんが起訴される可能性はなくなったのか。冨本和男弁護士は、「起訴される可能性はあります」と指摘する。

「釈放の理由が明らかではないということですが、理由は大きく2つ考えられます。ひとつは、検察が不起訴処分を決めたこと、もうひとつは、起訴か不起訴か処分を決めずに釈放した(処分保留)ということです。

たしかに、不起訴処分の場合、検察官が『起訴しない』という判断をいったんはしています。そうすると、今後、起訴されることはないと考える人もいるでしょう。

しかし、不起訴処分には、将来起訴することを禁止するような効力はありません。最高裁でも、検察官が一旦不起訴にした罪を後日になって起訴しても、憲法39条の二重処罰禁止に違反しないとした判決があります。

仮に示談が成立していたとしても、強姦致傷は非親告罪なので、被害者が告訴を取り下げたとしても、起訴される可能性はあります。

したがって、高畑さんの釈放の理由がなんであれ、今後起訴される可能性がなくなったというわけではありません」

【取材協力弁護士】
冨本 和男(とみもと・かずお)弁護士
債務整理・離婚等の一般民事事件の他刑事事件(示談交渉、保釈請求、公判弁護)も多く扱っている。
事務所名:法律事務所あすか
事務所URL:http://www.aska-law.jp

どうやら不起訴となった様ですが、正直「ええっ!?」でしたね。ますます真実がどうなのか正直分かりかねると言うか、今のところは何とも言えないですが・・・・・・・「ホントに無罪なら裁判で争えば良いじゃないか。」なヤフコメでの意見もあったけど、いずれにせよ、ベッキー氏以上に復帰は困難だろうし、ドラマや映画の撮影しなおしや大手企業(ダイハツ等)のCMお蔵入り等損害賠償が必要な事も変わりないだろうから負けるリスクを背負ってまで裁判する余裕なんかないという事ですか。芥川龍之介じゃないけど、責任とかも不明確なまま真相は「藪の中」になってしまうのか?もっとも、下の方の引用記事に書かれている弁護士の富本氏のコメントによれば、今後起訴されない可能性がなくなったわけでもないようですが・・・・・・・(※以上2016年9月10日追記)

|

« 阪神は今年こそ最下位転落となってしまうのか? | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十四話-「ついに決着!!己の快楽の為に殺人を犯した男の最期・・・・・か?」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67340299

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒その2(※9/10追記あり):

« 阪神は今年こそ最下位転落となってしまうのか? | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十四話-「ついに決着!!己の快楽の為に殺人を犯した男の最期・・・・・か?」 »