« いつもの「かまってちゃん」なのだろう | トップページ | ソフトバンク、リーグ3連覇はもはや風前の灯火か »

2016/09/24

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十六話-「息子を守る吉良親父に作られた新手のスタンド使いの襲来!!天才漫画家とオーバーオール少年の熱きジャンケン勝負!!」

http://jojo-animation.com/story/26.html


エンヤから弓と矢を入手していた事が明らかになった吉良親父でしたが、彼がスタンド使いにした次の人は・・・・・・・・ピッチピチの黒のオーバーオール姿と小学生にしては変わった服装していましたが、彼の親ってどういう人だったのだろう。学校でウ●コした事はなかったらしいですが、彼自身もどういう生い立ちを辿っていたかは良く分かりませんでしたね。今回のゲストな大柳賢は。声優は坂本千夏氏でしたが、黄金の旋風でナランチャ役を演じられた事もあった滝本富士子氏でもイメージ通りかもしれません。

こちらは櫻井孝宏氏はブチャラティを演じられた事もあった露伴先生にしつこくつきまとっていて、途中先生が会った、初対面時に髪形を貶した等挑発してぶちのめされた苦い過去があった仗助は勿論の事、億泰や由花子も軽蔑していた模様。と言うか、仗助&億泰が由花子と一緒にいた事もちょっと意外だったかも。

一方で、ジョセフとは少なくとも表面上はある程度はそれ相応の態度で接していた様で、ジョセフその人も最初杜王町に来た頃と比べると元気になっていた様ですが・・・・・・実際仗助達にも指摘されて逆ギレしていたけど、古本を購入しようとして横取りされたのにブチ切れて、ジャンケン勝負にまた応じると見せかけてついにぶん殴った!!ホントに大人げない。(苦笑)しかし、ほっぺたに穴が開いていたのも服装以上に異様だったけど、じゃんけんに負けた事でヘブンズドアーの一部を取り込まれて、ピンチ!!そしてまた負けて、今度は賢は他人の家の窓ガラスを勝手に破って、しかもよけなかったパフォーマンスに打って出た!!怪我したのは露伴先生の方!!

今回のテーマは、故・松下幸之助氏も運が良い悪いはその人の気持ちの持ちようであるという持論があった様で、面接で運が悪いと答えた人はどんなに学歴等が優れていても不採用にしていたらしいですが、「運の良いのも悪いのもその人に元々備わっている、変えられないものではなく、自分で作る事ができるのだ。」という事だったのでしょう。「ぼくは自分の運をこれから乗り越える!!」四部って他には吉良とか他の部に増してポジティブな奴が目立つ印象もありますが、人間的には偏屈な面もありながらも、その分野にかける情熱やそれ故な才能は並外れていた露伴先生もその例に漏れず、どんなに異常事態とかにも追い込まれてもブレないで自分の信念を貫く強さとか改めて伝わるものがありました。二重国籍問題等どこかの国の某野党代表にもぜひ見習ってほしいものですが。

まあそれはともあれ、実際運も賢から自分に呼び寄せて、イカサマは賢を怒らせて、一時勝利を呼んだ女神(?)なを人質に取られてしまったけど、賢にもまた勝負師としての強いプライドがあった様である。再起不能にされるよりも死を選ぼうとしたのですが、それもまた、影からこっそり勝負の行方などを見ていて吉良親父が入っていた写真のおかげでトラックがそれて、2人とも助かった。原作での出番自体は、実は三部のアヴドゥルよりも少なかった露伴先生ですが、またさらに一回り大きくなった様ですね。しかし、賢は再起不能にこそされなかったけど、あのほっぺたの穴、どうするんだろう?親にも気味悪がられ、学校でもいじめの材料にされて、性格捻くれて、人殺しとかしなければ良いけど・・・・・・・まあ仮にその後の彼を描くにしても、後の五部でも「最初は敵方に寝返って刺客としてジョルノ達と戦う設定だったけど、それじゃあ余計話が暗くなってしまうからフーゴには意見の相違(実際はあまりにスタンド能力が強力過ぎて扱いきれなかったからでしょうが。小説版とかでは度々活躍していたけど)という事で退場してもらいました。」(黄金の旋風攻略本でのインタビューより。なお、ジョルノ役の朴路美氏についてもイメージ通りと絶賛していた)と言っていた荒木先生がそんな話とか描くわけはないでしょうが・・・・・・・・

|

« いつもの「かまってちゃん」なのだろう | トップページ | ソフトバンク、リーグ3連覇はもはや風前の灯火か »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67641318

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十六話-「息子を守る吉良親父に作られた新手のスタンド使いの襲来!!天才漫画家とオーバーオール少年の熱きジャンケン勝負!!」:

« いつもの「かまってちゃん」なのだろう | トップページ | ソフトバンク、リーグ3連覇はもはや風前の灯火か »