« 終戦71年を迎えるにあたって・・・・・・「日本のいちばん長い日(1967年版)」を見た感想 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十一話感想-「ついに本格的に始動!!町に住まう猟奇的な彼女ならぬ殺人鬼!!その名は・・・・・・・」 »

2016/08/16

「ロックマンクラシックスコレクション」でも是非そうして欲しかった?そして「ガンヴォルト爪」ももうすぐ配信開始らしいが

http://www.gizmodo.jp/2016/08/3dnes-mega-man.html

3D化した「ロックマン」と「ロックマン2」が遊べるぞ!

空にも影が落ちるのはご愛嬌で。

平坦なファミコン用ゲームの画面を立体感のある3Dにしようという試みは絶えないもの。以前には3D化した「ゼルダの伝説」をブラウザで遊べるサイトが登場しました。

そして今回、初代「ロックマン」と2作目の「ロックマン2」もまた、3DNESというエミュレーターを使うことで3D化した新たなゲーム体験が出来るようになりました。

デモ動画でその様子をチェックしてみてください。

そしてこちらが「ロックマン2」。

GameTyrantが取りあげたこれらは、AstroTibsからの動画です。

「ロックマン」はとにかく何度もヤラれてパターンを憶えないと進めないゲームですが、3Dになればもっと没入できてスリリングなゲーム体験ができるかもしれませんね。

3D化した「ロックマン」をプレイするには、3DNESを無料または任意の寄付で、そして「ロックマン」「ロックマン2」ゼロから作ったという苦労話と共にダウンロードしてくださいね。

これらのゲームが権利の問題で潰された、その他のファンメイド作品のようにならないと良いですね。

image GameTyrant

source: YouTube1, 2, itch.io1, 2, 3 via GameTyrant

岡本玄介

まあ「お前また文句かよ。」と思うかもしれないけど・・・・・・・何も他にもゼルダの伝説に限らず、何例かこういう昔の有名ゲームを3D化している人はいる様だし、別に他人に迷惑かけないかぎりは個人がどのような趣味を持とうが勝手ですが、メガワールドとして3まではリメイクされて、最近もクラシックスコレクションとして6まで6作収録されて、プラスアルファの遊び要素もあったのに。ロックマンシリーズに限って言えば、背景には「シリーズの『現状』についての不満」もいくらかは関係あるのですかね?

改めて痛感した事ですが、結局はFCグラフィック新作で特にシリーズ初期からのプレイ経験のある人のハートをつかみ、呼び戻してもそれは所詮「一時しのぎ」なのですね。野球ならば、ニューヨークヤンキースが1970~80年代、FA制度も利用して次々と大物選手を取ったけど、それでも次第に勝てなくなり、1990年代後半~2000年代初頭はWIKIでも書かれている通りの「改革」を実行し、栄光の頂点に立ちながらも結局その後は80年代以前のヤンキースに戻り、地区優勝はしてもプレーオフで思うように勝てなくなった様にです。MLB3000本安打を達成したイチロー選手も、アンチには「呪い」と揶揄されている様だけど、ヤンキースでもワールドシリーズには縁がなかった。そして2009年には久々に世界一になったけど、今シーズンもプレーオフ出場権争いとはほぼ無縁です。

ロックマンシリーズについて言えば、ファンの人達の多くは純粋にシリーズを愛しているのでしょう。今までニコニコ動画でも人気を博した「思い出は億千万」とか「エアーマンが倒せない」とか、結果的に「ロックマン9」、「ロックマン10」等を良くない形で登場させてしまった「行き過ぎた懐古主義」に囚われてしまった人とかがあたかも多数派の様な言い方してしまった事は謝ります。しかし、やはり少なくとも特にカプコン自体、「ロックマン2」を中心とした過去の成功に囚われすぎて、そうした懐古主義と決別できていないのもまた事実でしょう。SFシリーズでもⅤであのような醜態さらしたのも、やはり当時ファンの求めるニーズのレベルがまだ複雑ではなかったⅡの焼き直しが大成功した等の過去の成功に囚われているからです。もうシリーズ30周年も近いけど、ホントに「改革」として何かもっと打つ手はなかったのか。しかし、FCグラフィックじゃないロックマン本家の新作が登場する可能性はかなり低いでしょう。だからこそ、ストーリーもロックマン1に似ている「MIGHTYNO.9」は新世代型ロックマンの到来か?ないくらかの希望も持てるかと思いきや、どうやら賛否両論な様で・・・・・・・・・

http://www.gamer.ne.jp/news/201608100090/

インティ・クリエイツは、2016年8月25日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック」について、限定版の情報を公開した。

「蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪」壁紙プレゼント中

現在、公式サイトでは、「蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪」の壁紙を無料配信中。涼しげな水辺のヒロインたちのイラストをぜひゲットしよう。

「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」限定版の情報をチェック!

ニンテンドー3DS用ソフト「蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック」の限定版を最新情報を交えて改めて紹介!

ドラマCD
あらすじ

これは「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト」本編よりも少し前の物語。多国籍能力者連合”エデン”の第七波動(セブンス)能力者たちによる侵攻の前哨戦。国の守護者“皇神(スメラギ)”と、国防結界の破壊をもくろむエデンの激しい攻防――はたして皇神(スメラギ)はエデンの侵攻を阻止できるのか? そして、第三勢力“フェザー”の動向は……

出演

紫電 村瀬歩
メラク 粕谷雄太
パンテーラ 野上翔
イオタ 中村たく

テンジアン 渡辺紘
ジブリール 榎吉麻弥
テセオ 石原朋典

アシモフ 雪田将司
ジーノ 石谷春貴
モニカ 尾高もえみ

スメラギ兵 野田哲郎
スメラギ兵 東郷義崇

限定版/設定資料集

「蒼き雷霆 ガンヴォルト」「蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪」のキャラ設定やイラストが全100ページで収録!

「蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック」店頭体験会が追加開催!

3DS「蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック」の店頭体験会は8月も実施。ゲーム発売後の実施も決定しているので、気になっている人は参加してみてはいかがだろうか。

8月11日(木・祝) トレーダー3号店 

http://www.e-trader.jp/shop/akiba03.html

8月27日(土) ノジマららぽーと横浜店
http://www.nojima.co.jp/shop/kanagawa/yokohama.html

ダウンロードがめんどくさいと言うか、無印もまだプレイしていないのだけど、ガンヴォルトの続編ももう少しで発売なんですね。前述のMIGHTYNO.9でも主役な村瀬歩氏、つくづく出ずっぱりだねでもありますが、横浜も遠いなあ・・・・・・・行った事は何度かはあるけど。さらに、今年末にはOVAも公開されるという。石川界人氏は、最近目にしたアニメでは「僕らのヒーローアカデミア」での好演が特に印象的で、このアニメ自体WJ原作のアニメではかなり面白いと思えた久々のアニメでしたが、この勢いでロックマンシリーズ30周年の来年はTVアニメ化か?巨人の逆転優勝とさあどちらが可能性高いだろうか?MIGHTYNO.9と、そういう懐古の悪影響も残念ながらいくらかは見られる様ですが、ガンヴォルトの制作に関わっている方々もロックマンシリーズ本来の良さをアピールしながら、プラスアルファの付加価値でも魅せ続けられる様頑張っていただきたい所ですね。

|

« 終戦71年を迎えるにあたって・・・・・・「日本のいちばん長い日(1967年版)」を見た感想 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十一話感想-「ついに本格的に始動!!町に住まう猟奇的な彼女ならぬ殺人鬼!!その名は・・・・・・・」 »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67034625

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロックマンクラシックスコレクション」でも是非そうして欲しかった?そして「ガンヴォルト爪」ももうすぐ配信開始らしいが:

« 終戦71年を迎えるにあたって・・・・・・「日本のいちばん長い日(1967年版)」を見た感想 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十一話感想-「ついに本格的に始動!!町に住まう猟奇的な彼女ならぬ殺人鬼!!その名は・・・・・・・」 »