« ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十一話感想-「ついに本格的に始動!!町に住まう猟奇的な彼女ならぬ殺人鬼!!その名は・・・・・・・」 | トップページ | 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒 »

2016/08/21

最高速度を引き上げても結局はドライバーのマナー次第・・・・・か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00010000-norimono-bus_all

高速道の最高速度引き上げ、女性は否定的 「消極安全思想」背景か 練習すべき急操作

乗りものニュース 8月20日(土)10時0分配信

高速の制限速度引き上げ、男女で違う意識

 高速道路の一部区間について、制限速度を現行の100km/hから120km/hへ引上げる方針が、警察庁から発表されています。2017年以降に、新東名高速道路や東北自動車道の一部区間で110km/hへの引上げを試行したのち、速度を段階的に引上げ、対象路線や区間の拡大を検討するものです。

【図表】男女差が明確に出た調査結果

 これについてソニー損保が2016年6月、自家用車を所有し自分で運転する20代から50代で、今年のお盆に帰省する予定がある男女(20代、30代、40代、50代、男女各125名)にインターネット調査を行ったところ、非常に興味深い結果になりました。ポイントは「男女の意識差」です。

 制限速度の引き上げで、「高速道路がいまよりも便利になると思うか」という設問に対しては、「そう思う」が全体の63.6%を占めました。しかし、「そう思う」は男性が71.0%だったのに対し、女性は56.2%にとどまっています。

「高速道路を走るのがいまより不安になると思うか」という設問には、54.6%が「そう思う」と答えましたが、男女別で「そう思う」人の割合は男性の41.2%に対し、女性は68.0%と多くなっています。

 また、高速道路の最高速度引上げに「賛成」か「反対」かでは、「賛成」が57.0%と「反対」の43.0%を上回りました。ただ、ここでも男性は「賛成」が70.4%と多かったのに対し、女性は「反対」が56.4%と過半数を占めたのです。

なぜ女性の過半数が否定的? 日本の「消極安全思想」背景か

 こうしていよいよ日本にも高速道路120km/h時代がやってくるわけですが、それについて女性の過半数が不安に思い、反対している点は気になります。

 この背景には、「日本の交通安全教育」があるのではないでしょうか。

 自動車教習所では「急発進、急ハンドル、急ブレーキは危険」と繰り返し教えます。つまり「危険な操作をしないのが安全運転」という“消極安全思想”で、万が一、危険な状況になったときのことは教えません。

 現在のクルマで目の前に歩行者が飛び出してくるなどした場合、ドライバーが取るべき最善の策は、「思い切りブレーキを踏み込むこと」です。ところが日本の教習所では、急ブレーキの練習など一度も行いませんし、アクセルを床まで踏む練習も絶無です。

 こういったことから、スピードを好む人も多い男性とくらべ、女性は免許を取って以来、一度もブレーキやアクセルを思い切り踏んだことがない人が少なくないのが実情で、その練習をするなど「危険で絶対やってはいけないこと」という意識なのです。実際、必要もないのに急ブレーキを踏むのは道交法違反ですが、だからこそ教習所内で練習しておくべきです。

 アクセルを思い切り踏み込むと、エンジンやミッションが傷んだり壊れたりする。そう思っている人も少なくありませんが、もちろん迷信です。ドイツでは、教官が生徒にアウトバーンで180km/h出させる“本物の高速教習”がありますが、日本の高速教習は“ゆっくり恐る恐る走る”という形容がピッタリです。

「アクセルを思い切り踏み込めないから、追い越し車線に出るのが怖い。制限速度が上がるとますます追い越しが怖くなる。だから反対」--そういう心理だと推測します。

 行政は、そろそろ安全運転教育も変革し、「積極的操作による安全運転」という思想も導入すべきではないでしょうか。

高度経済成長期(1955~73年)はまだ最高速度100キロまで出せない車あったんですね。初めて知ったけど。ヤフコメでは「交通量少ない道路だったら別にいいんじゃね?」なコメントも見られたけど、そう言えば冬季を除く夜間時しか通った事ないけど、日光宇都宮道路なんか夜はガラガラですしね。数えるほどしか他の車見かけませんでした。こういう道路なら確かに・・・・・・でしょうが、日光の場合は比較的寒冷な地域なので道路が凍結する冬季なんかはスピード出しすぎると危険でしょうね。まあ頭文字Dみたいな運転できる人なんてそうそうはいないでしょうし、最高速度引き上げても結局はドライバーが安全運転できるかじゃないですか。自分も高速では出しても時速100キロ前後ですが、今度機会があったらその日光宇都宮道路も利用して、国道122号旧道(細尾峠道)でも走ってこようかな。

|

« ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十一話感想-「ついに本格的に始動!!町に住まう猟奇的な彼女ならぬ殺人鬼!!その名は・・・・・・・」 | トップページ | 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67115828

この記事へのトラックバック一覧です: 最高速度を引き上げても結局はドライバーのマナー次第・・・・・か?:

« ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十一話感想-「ついに本格的に始動!!町に住まう猟奇的な彼女ならぬ殺人鬼!!その名は・・・・・・・」 | トップページ | 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒 »