« 最高速度を引き上げても結局はドライバーのマナー次第・・・・・か? | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十二話-「真実を求める意志は死なず!!殺人鬼を追う康一と承太郎先輩の戦い!!」 »

2016/08/26

高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000030-dal-ent

高畑淳子のCM、花王は放映中止「本人の問題ではないが」 かどや製油、日生は未定

デイリースポーツ 8月25日(木)8時1分配信    

 群馬県前橋市のホテルで40代の女性従業員に性的暴行を加えてケガをさせた疑いで、23日に強姦(ごうかん)致傷罪で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)が24日、留置されていた前橋警察署から前橋地検へ送検された。

【写真】面会に訪れた高畑淳子 目は落ち窪み疲労の色も濃く…手には裕太容疑者の着替えTシャツ

 高畑容疑者の母親の女優・高畑淳子は現在、花王、KINCHO、かどや製油、日本生命のCMに出演しており、各社は対応に追われた。花王は高良健吾と共に洗濯洗剤「アタック」のCMを制作。「報道で本件を知り、驚き、困惑しております。高畑淳子さんご本人の問題ではございませんが、当面の間、CM等の広告活動を中止して、事態を見守りたいと思います」と24日から放映を中止した。

 KINCHOでは7月上旬に本年度のCM放映は終了。現在WEB等では閲覧できるが、「今後のことは事件の推移を見て対応をしたい」とした。かどや製油では「コメントは差し控えさせていただきたい」、日本生命は「事件と関係なく、現在CMは流れておりません。事務所からの説明もまだですし、今後のことは何も決まっておりません」とコメントした。

そう言えば、広末涼子&内田有紀両氏ダブル主演で、良くジェイソン・ステイサム氏やヴァンサン・カッセル氏を吹き替えられている山路和弘氏も出演されていた某ドラマでは「女に暴力ふるう男なんて殺してしまいなさい。」な、いかにも中国人らしい話し方で台詞しゃべっていたシーンも見られましたが、今から見ると凄い「皮肉」だなあと言うか・・・・・・・・

畑淳子氏は、個人的に注目の役者さんとなったのは白い巨塔2003年版を見た時でしたが、TVドラマや映画以外にも冒険!イクサー3や巨獣特捜ジャスピオン等では悪役を好演されたり、そうかと思えばジブリとキャラデザが同じ人だった雲のように風のようにでは主人公サイドの仲間を好演されたりと幅広い分野で活躍されてきたのですが・・・・・・・・

彼女の息子である裕太容疑者については、「親のネームバリューも利用して、最近よく出ているねえ。」な程度で、特に強い興味を持っていたわけではなかったのですが、既に清水富美加氏ら周囲の面々には嫌われていた様で・・・・・・・中には「20過ぎているのだから、親に責任はない。」な意見もあるようで、実際ヤフコメでもそう言っている人もいますが、程度の問題でしょう。自分で自分のケツ拭ける範囲でなら確かに親は関係ない、自己責任で済むでしょう。

しかし、彼のやった事は、女性の尊厳を著しく傷つけたれっきとした犯罪です。何故そういう取り返しのつかないことをやってしまったのか?教育以外にも元々そういう性癖みたいなのがあったり、それなり以上の事務所に所属して、前述通り母親の後押しも得て出演作を増やしたのも全て自分の実力だと錯覚していたのもあったのでしょうが、これが顔も名前も知らないであろう不特定の他人じゃなくて、例えば自分の姉妹か娘がその立場だったら同じことが言えるんですか?そういう話になってしまう。ましてや高畑氏の様な社会的にも影響力のある著名な役者で、繰り返す様にバラエティ番組でもそういう親子関係もネタにして売り出してきたのなら尚更でしょう。24時間テレビもNEWSの小山氏を代役に立てて撮り直すらしいですが、仰げば尊しや侠飯も一部そうするらしいけど、近親者や被害者家族だけでなく、周りの芸能関係者達にも重い負担を課した等多大な迷惑をかけてしまった。

裕太容疑者は面会して漸くそうした事の重大さに気付いたようですが、勿論高畑氏も気の毒です。松田兄弟や柄本兄弟みたいに悪く言えばゴリ押ししてでも最終的には親の名声にも負けない役者として育てたい真摯な親心も決して嘘などではなかったでしょう。「夢であったらさめてほしい」とか思っておられるかどうかは分かりませんが、高畑氏の無念も「心中察するに余りある」です。しかし、一番の被害者は被害者の方とその家族の方々です。周囲からも好奇の目を向けられるだろうし、心的外傷が時間で解決するような生易しいものではないのもやはり想像に難くないでしょう。

強姦致傷罪は示談が成立すれば、あとは本人の反省の度合い等次第で下限の懲役5年をさらに半分に短縮した2年6か月の服役となるらしいですが、まだそんな段階の話では全然ない。高畑氏はまた、今日の記者会見では「仕事を続ける事こそが贖罪」だとも語っておられた様ですが、舞台や映画は見たくなければ見なければいいけど、少なくとも花王等のCMやバラエティ番組への出演は無期限の自粛等しないと世間に示しがつかないでしょう。勿論裕太容疑者は実刑に処するべき。役者としての復帰はもうないでしょうが、それがダメでももう一度一から出直したいとマジで思うまで彼を社会に戻してはダメです。それにはどうすれば良いか?高畑氏にホントに親としての愛情があれば、分かる筈ですが・・・・・・・過ぎてしまった事はもう変えられないけど、未来を少しでも良いものにしていく事はまだ出来る筈です。

|

« 最高速度を引き上げても結局はドライバーのマナー次第・・・・・か? | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十二話-「真実を求める意志は死なず!!殺人鬼を追う康一と承太郎先輩の戦い!!」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/67200213

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑淳子も気の毒だけど、被害者とその家族はもっと気の毒:

« 最高速度を引き上げても結局はドライバーのマナー次第・・・・・か? | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第二十二話-「真実を求める意志は死なず!!殺人鬼を追う康一と承太郎先輩の戦い!!」 »