« 台湾軍(二級)上将が8人に | トップページ | 新テニスの王子様第189・190・191話-「日本連勝への、更なる非情なるバトル!!処刑されるのは柳田國男か?ステファノプロス兄弟か?」 »

2016/07/31

もうすぐジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(「B.LEAGUE」)が開幕するらしいが

http://getnews.jp/archives/1498125

男子バスケットボールの国内プロリーグ「B.LEAGUE」の公式チケットアプリ「B リーグスマホチケット」がリリース

DATE:        

 

  • ガジェット通信を≫

 

 

EMTG は 7 月 28 日、男子バスケットボールの国内プロリーグ「B.LEAGUE」の公式チケットアプリ「B リーグスマホチケット」をリリースしました。アプリは「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」の名義で配信されています。「B リーグスマホチケット」は、EMTG が運営している電子チケットシステムを利用して、スマートフォンで公式戦のチケットを購入し、アプリの画面に表示して入場できる電子チケットアプリ。電子チケットなので、紙のチケットを郵送してもらったりユーザー側で管理することが不要。また、友人にはメールや LINE などのアプリを使ってチケットを渡すこともできます。アプリでは試合日程をカレンダーで確認してチケットを購入することや、特定のチームをマイクラブ登録すると、表示内容が見やすくなります。「B リーグスマホチケット」(Google Play)

■関連記事
Samsungの新しい折りたたみ式スマートフォン「SM-G1600」の外観が判明
キーボードアプリ「みんなの顔文字キーボード」に動画をテーマ化できる新機能が追加
ほぼ正確だとされるHTC Marlinの完成予想図

日本の男子プロバスケットボールリーグは、日本リーグ→スーパーリーグ→日本バスケットボールリーグ(JBL)→ナショナルバスケットボールリーグ(NBL)の系譜を辿ってきたらしいですが、スーパーリーグ末期の2005年に日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)との並立状態が発生して、その統合が進まなかったから国際バスケットボール連盟から国際試合出場停止処分を課されてしまったらしい。で、女子までとばっちりを食らってしまって今度漸く統合された新リーグ、ジャパンプロフェッショナルバスケットボールリーグ(Bリーグ)がその産声をあげるらしいですが、サッカー界でも多大な貢献を果たした川淵三郎氏も今回関わっているらしいですね。

日本リーグは1967~2000年まで存在して、プレーオフは1988年から採用されたらしいですが、初期は日本鋼管、末期はいすゞ自動車の黄金期、共に4連覇を遂げたのですがそれ以外は1973~87年は殆ど住友金属か松下電器が優勝して、特に松下は1979~81年に3連覇、82年は惜しくも2位でしたが、1983年からまた5連覇と野球だったら1950年代の巨人に似た戦績でしたね。スーパーリーグ以降のリーグも殆ど地区優勝したクラブがプレーオフも勝ち進んで年間優勝していて、特にbjリーグは11年活動してクラブ数が3倍も増えたらしいですが、地区優勝(カンファレンス優勝と言った方が正確か)できなかったクラブが年間優勝したのは2012-13年だけだった様です。NBAは最近までホームアドバンテージとかあったらしいですが、日本の男子プロバスケットボールリーグにもそういうのあるのか。

詳しい事は分からないけど、3部まであって、3地区制で、1部の場合だけど、同じ地区とは3クラブと8試合、2クラブと6試合、違う地区とは2試合戦って、プレーオフはクォーターファイナルで各地区の1・2位とそれ以外のの勝率上位2クラブのワイルドカードの計8クラブが戦うルールで、以降セミファイナルでそれぞれの勝者が戦い、ファイナルでセミファイナルの勝者が年間優勝を争うようですが、野球とか他のスポーツでも今回のこの「大改革」が参考になればですね。

|

« 台湾軍(二級)上将が8人に | トップページ | 新テニスの王子様第189・190・191話-「日本連勝への、更なる非情なるバトル!!処刑されるのは柳田國男か?ステファノプロス兄弟か?」 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/66777569

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(「B.LEAGUE」)が開幕するらしいが:

« 台湾軍(二級)上将が8人に | トップページ | 新テニスの王子様第189・190・191話-「日本連勝への、更なる非情なるバトル!!処刑されるのは柳田國男か?ステファノプロス兄弟か?」 »