« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/27

「舛添叩き=いじめ」な意見にも一理ありだが・・・・・・

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/160626111887/1.htm

日本中があきれ返る舛添要一氏政界復帰プラン

2016年6月26日(日)16時0分配信 週刊実話

 

 

 

(提供:週刊実話) [ 拡大 ]

 都知事の座にしがみ付いていた舛添要一(67)氏が、ついに白旗を上げた。6月15日、都議会の川井重勇議長に、21日付の辞職願を提出したのだ。世界のメディアからも『SEKOI MASUZOE』と揶揄された舛添氏。都政史の恥部として永遠に語り継がれる事になるという。だが、肝心の政治資金を巡る一連の公私混同疑惑は、このまま闇に葬られそうな雰囲気だ。
 「辞職が決まったことで、延命のために訴えていた、給与全額返上に関する条例は、さっさと取り下げとなった。厚顔無恥を画に描いたような男です。結果、舛添氏は約2200万円の退職金も受け取ることが可能となったんです」(都職員)

 まさに、日本中を歩いていれば石を投げつけられかねない舛添氏だが、今回の都知事辞任はまったく堪えていない様子。
 「彼にとっては辞任なんて屁みたいなものです。すでに、政界への復帰プランを着々と練っている。ヘタをすれば次の参院選にも出馬すると言い出しかねないKY(空気読めない)ぶりですよ」(政治記者)

 さすがに参院選出馬は眉唾だが、永田町復帰に向けて動き出したことは間違いないようだ。
 「今回、あれだけ拒否し続けていた辞任をあっさり受け入れたのは、安倍総理から『次回もあるから』と諭されたから。次の改造内閣では、大臣要請があると本当に信じ込んでいるようです」(永田町関係者)

 政界への本格復帰までの腰掛けとして考えているのがテレビ出演だという。
 「芸能プロとマネジメント契約を交わし、コメンテーターとして出演する腹積もりです。彼は本当に今回の一件で、自分がなぜ辞めなければならないのか、と思っているんです。ものすごい自信家というか、無神経というか…」(都庁関係者)

 税金を食いものにし、己の私腹を肥やすことしか念頭にない“SEKOI男”を政治家にしてはいけない。
まあ確かにこの舛添報道については擁護者の言う事も全く分からないでもないです。と言うか、彼の事はもう良いよですが・・・・・・・・・同じ「噂の真相」でよく批判されていた猪瀬前知事の方がまだマシでしたね。しかし、彼も確かに徳洲会から金もらってしまったのはそのまた前の知事がらみもあった様だし、酌量の余地もあったのですが、猪瀬氏が舛添氏を擁護しても正直あまり説得力はないなあでもありました。人間切羽詰まったら余計自分が可愛く思えるのはおかしい事でも何でもないのですが、例のイチロー選手の所謂、ギネス認定された「日米通算」安打報道についてのピート・ローズ氏と似ている。「言ってる事自体は一理ある所もある(と言うか、ローズ氏については、異なるリーグ同士の記録合算も認定するのなら、NPB二軍選手だってマイナーリーガーだってそれで食っているプロ野球選手には変わりないのだけど、イチロー選手はオリックス二軍時代の、ローズ氏は3年間のマイナーリーガー時代の記録をそれぞれ合算すれば、安打数はイチロー選手はローズ氏にまだ約270本足りない。元々イチロー選手について否定的なA-RODが「その内彼らは高校時代の奴の安打数も合算するんだろ?」と日本のファンやマスコミを皮肉ったのも、彼もそういう事の本質を鋭く見抜いているからである)のだけど、本人がそれ言っちゃ却って自分の株を下げるだけ」という点で。

と言うか、これも聞いた話だけど、都知事って都の天皇みたいで、7階はほぼ都知事専用のフロアで、定例記者会見とかを除いた日常業務ではほぼこもりっぱなしなのだとか。実際は7階はすべて都知事が自分の思う通りに使えるわけではないらしいですが、相当な権限と権力を持っているのは確かでしょう。日経新聞でも「オリンピックに向けて、都知事が最大のリスクとなっては洒落にならない」という様な事が書かれていたけど、これでは一般企業でバカな上司の下で働いた事がない、またはあるけど、短期間で経験に乏しい猪瀬氏や舛添氏が余計勘違いしてしまったのも無理ないでしょう。

様々な候補者が噂されていて、某所でも彼や彼の作品が大嫌いな人見かけるけど、百田尚樹氏はちょっとないかなあだし、東国原英夫氏も、ビートたけし氏も可愛いのは分かるけど、TVタックルとかに出しちゃまた勘違いするから駄目だよですね。そして櫻井俊氏の名前も挙がっている様ですが、知名度だけなら彼の息子(誰だかはもうわかりますよね?)でも都知事出来る。まあ一番マトモそうなのは宇都宮氏かなあ、でも彼も左寄りなのがちょっと引っかかるなあですが、肥大しすぎていて、不正も平気で行われるような権力の温床や、「何が自分や自分が住む自治体にとっての理想で、誰がその理想に向けて頑張ってくれそうな高い志を持っているのか」な見識があるか甚だ微妙な都民の意識改革とか何とかしない限り誰が都知事になっても同じでしょう。今度の参議院選挙も近いし、そう言えばまた投票年齢も引き下げられた様だけど、折角オリンピック開催も決まったのだから、確かにただ舛添氏を叩いて終わりにするのではなく、そうした「選ぶ目」とかもっと養える様な契機とかになればという事でもあるのでしょうね。確かに彼はMLB限定でも殿堂入りは確実なほどだから凄くないわけはないし、ファンの人達はこんな事言ったら余計面白くないだろうし、反感を買うのは承知の上ですが、ぶっちゃけ気持ち悪いと言うか、世界で同胞が大活躍するとすぐ慢心する日本人の悪癖(?)を再認識させられる様でもあるイチロー礼賛報道も過剰で、悪い意味で目立っているのだから尚更でしょう。

| | トラックバック (0)

2016/06/25

ジョジョダイヤモンドは砕けない第十三話-「こんにちわ、こんにちわ、こんにちわ赤ちゃん!!縮まるか?親子の距離」

http://jojo-animation.com/story/13.html

さあ音石から父(ジョセフ・ジョースター)を救い、甥(承太郎先輩)にもキッチリ絞らせた仗助ですが、そうはいっても、生まれてからずっと会った事なく、しかも老人、しかも波紋使いな筈なのにすっかり老け込んでしまった男(冗談抜きで荒木飛呂彦先生の方がそう見える)です。

完全に打ち解けたとはまだまだ言い難く、街中で買い物とかに出かけていたなりしていた朋子と鉢合わせする事も恐れていた様ですが、外出予定とか聞くなら、もう少しさりげない聞き方もあったろうに。まあそれだけ仗助も良い奴(トニオの料理が不味ければ、甥みたいに金払わないで帰る気でもいたけど)だという事なのでしょうが・・・・・・

バスに乗って、遠い所に行きかけてもしまったジョセフでしたが、認知症の老人の行方不明事件も実際あるだけに、笑い話とかにはなりません。そうかと思えば、透明の赤ちゃん、女の子だった彼女もスタンド使いで、自身や自身の周りの物とかを透明化する能力だった様ですが、死神13と遭遇したのはまだ10年少し前の事でしょう。しかし、それはどうでもいい事です。

問題はこの赤ちゃんを世話する事で、スーパーに買いに行って来た様ですが、色々な種類の商品がありましたね。杜王町の出産率は全国ではどれほどの順位かは知りませんが、様々なニーズに対応できる様、万全な体制を整えているのはさすがと言った所ですか。マジで次のアメリカ大統領になりそうな誰かさん同様不動産王で金持ちだから金銭感覚も常人とは違うのか、色々買った様ですが、赤ちゃんがサングラスしているのも不気味ですね。しかし、透明よりは全然マシだからしょうがないのかもしれない。

やっと・・・・・・・と思いきや、透明にする能力がドンドン強くなっていって、抱いていたジョセフも手が見えなくなってしまった。自転車を運転していたバカな街の男が煙草をポイ捨てしたはずみで乳母車もひっくり返って、水の中に落ちてしまった!!元々血縁上は親子でもまだわだかまりがあった仗助は切羽詰まってついつい突き放したような言い方をしてしまいましたが・・・・・・・

しかし、いくら歳をとってボケてもジョセフはジョースター家の男達が持っていた、愛するものを時には死ぬ気になって守る等の正義の「魂」までも失っていたわけではなかった。出血多量で死ぬ覚悟も承知の上で、その周りを透明にする能力を利用して、わざとナイフで手を傷つけて、血をばらまけて赤ちゃんの位置を探知したのです。

最後は、冒頭のバッキー木場氏のDJ共々アニメオリジナルだった様ですが、前述のおむつ等のベビー用品の領収書を見て・・・・・なオチはまあ悪く言えばベタでしたが、高校生にとっては大金な10万円強の金が消えても、ジョセフと仗助の親子の距離が一気に縮まったのは確かでしょう。それに仗助も仗助で・・・・・・おっと。原作知らない人だって多々いるだろうし、先走っちゃいけないな。しかし、次はまた・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/06/19

ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その12

ドイツ連邦軍は、今年3月24日にマンフレート・ネルソン海軍中将がNATO変革連合軍副司令官への就任に伴って大将となった様です。ネルソン大将は1997年に42歳で大佐、2003年に48歳で准将、2008年に53歳で少将、2010年に55歳で中将となって、前職は戦略基盤軍総監でしたが、連邦軍での海軍大将は史上5人目でした。

一方でその7日後の3月31日にブルンスム統連合軍司令官だったハンス=ローザー・ドムローゼ陸軍大将が退任となり、それまで歴代司令官は1966年以降ほぼドイツ連邦軍の将官のポストとなっていたのが、後任者はイタリア陸軍のシルヴォトーレ・フェレーラ大将で、初めてのイタリア陸軍将官が就任しました。(※正確には、日本語では「特任中将」と訳される様だけど、普通の三ツ星+赤い一ツ星の階級章で普通の中将とはちゃんと区別されているし、我が国の自衛隊の「○○幕僚長たる将」同様、事実上の大将階級と見て良い。しかし、イタリア軍の場合は1997年以降制定されたけど、統合幕僚長に相当する国防参謀総長等に充てられるgeneraleというまた別の階級が存在する様で、NATO階級符号は元帥級のOF-10と扱う資料も存在する様だけど、米軍ですら平時は元帥いないから微妙かもしれない。どっちも大将級のOF-9扱いなのだろう)

連邦軍軍人の定年は将官は大将から准将まで一律62歳な様で、大抵定年前に将(中将相当)は58歳、将補(少将相当)は57歳程度で退官する自衛隊と比べると連邦軍将官の平均年齢は高いと思われますが、特例で定年延長になる例も珍しくなく、ドムローゼ大将は1952年生まれだから、2年の延長を経て引退となった様である。

http://www.planungsamt.bundeswehr.de/portal/a/plgabw/!ut/p/c4/JYqxDsIwDET_KE7GslFVSAwsVSUom2mjyMJNIuPCwsfjiHvS3fAO7mBkfFNCpZKR4QbzQofHx1VOaINP3SNzfMG1fdfolpKjttaYlayToBZxtYhyM7uIGUcrzD4MvQ_GP-HbTafLNIbOD-d-hLptxx908yUH/

どころが、連邦軍陸軍の軍服は国防軍以前の軍服との差別化の為に上衣は灰色、ズボンは黒色と異なった色にしている(逆に空軍の場合は国防軍のそれと似ているデザイン)のが特徴的で、この画像、左隣に一緒に写っているのはフランク・レイデンベルガー陸軍少将(後陸軍中将)ですが、ドムローゼ大将はレイデンベルガー少将よりも色の濃い上衣を着ているのが分かります。

http://www.gettyimages.co.jp/detail/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/german-general-of-the-eurocorps-hans-lothar-domr%C3%B6se-receives-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/107035839

中将時代はちゃんと普通の灰色の上衣を着ている姿も見られますが・・・・・・・

https://www.army.mil/article/162823/NATO_leader_visits_USAREUR_headquarters_in_Germany/?from=RSS

http://edition-lingen-zeitgeschichte.de/general-hans-lothar-domroese-des-lebens-seltsame-wege/

上のそれはアメリカ欧州軍司令部(かっては司令官は大将ポストだったが、中将ポストに現在は降格されている)を訪問した際、儀仗兵の栄誉を受けた画像ですが、やはり濃い方の灰色の上衣を着ていて、ズボンとの色もそれほどは大きく違いがありません。

http://www.pressburg.diplo.de/Vertretung/pressburg/de/AKTUELL/Mil-2015/Mil-2014/140707_20Besuch_20General_20Domr_C3_B6se.html

そうかと思えばズボンの方も、正確にはやや緑がかった濃い灰色な様ですが、ほぼ上下同色の軍服を着ている姿も見られました。

http://ww2talk.com/forums/topic/2214-wehrmacht-generals-who-became-bundeswehr-officers/

連邦軍創立間もない頃に、中央欧州軍(ブルンスム統連合軍とは別組織)司令官を務めていたハンス・シュパイデル陸軍大将も、車から降りたこの画像は白黒ですが、同じ軍装でしょう。推測の域を出ないですが、この濃い灰色の上衣と、それとほぼ同色のズボンはNATO勤務用(それも、将官限定?)の軍服で、最近復活したのでしょう。

http://www.postimees.ee/2738492/nato-kindral-artikkel-5-toimib-kindlasti

一方でこれはエストニア語のページ(generalはエストニア語ではkindralと表記される)ですが、セーターは普通の黒色な様ですね。

http://www.wiedenroth-karikatur.de/02_PolitKari150213_Bundeswehr_Uniform_Dienstanzug_Heer_Grautoene.html

このページは、ドムローゼ大将の上衣の色に驚いた他の軍人達の視線を描いたイラストな様ですが・・・・・・・

http://www.rp-online.de/politik/deutschland/bundeswehr-uniformen-fifty-shades-of-grey-beim-deutschen-heer-aid-1.5262390

と思っていたら、どうやら陸軍軍服は上衣は実に色の濃薄で5種類もある様で、ドイツ語の基礎知識はないですが、このドムローゼ大将がしばしば着ていた、黒に近い灰色の上衣はつい最近採用されたもので、同じ色に統一する動きもあったらしいが、結局はどの種類着るか選択できるらしいです。かってほどそういうユダヤ人に対するホロコーストも起こしてきた、戦争アレルギーが無くなって来たという事でもあるのでしょうか。

| | トラックバック (0)

ピート・ローズも藤原竜也にも見習うべきだった?(6/19加筆)

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/bizjournal-24113/1.htm

藤原竜也、会見でブチ切れ&ダメ出し連発で報道陣が凍りつく

2016年6月18日(土)17時30分配信 ビジネスジャーナル

 

 

 

「Thinkstock」より [ 拡大 ]

 

“演技派俳優”の藤原竜也が“らしさ”を発揮した――。

 6月9日に東京都内で行われた映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』(7月9日ロードショー)の公開アフレコ収録の後、藤原は報道陣の会見に応じたのだが、そこで公然と怪訝な表情で疑問を呈したかと思えば、関係者に対し“ダメ出し”を展開した。

 藤原といえば、恩師の演出家・蜷川幸雄さんが先月、肺炎による多臓器不全のため死去。また、9日朝にはフリーアナウンサー小林麻央のがん報道が飛び出していた。あるテレビディレクターは藤原に健康面について聞こうと、「蜷川さんは亡くなって、小林さんにもがんの報道があって」と話を振ろうとしたが、藤原は「話(質問)の意図がわからない」とブチ切れ。同ディレクターは凍りついてしまった。

 藤原は渋々、「(健康面で)気をつけていることは、(世間の)みなさんと一緒でありますけど、食事とかかな。時間とタイミングが合えば(検査は)やっています」と答えた。

 さらに藤原は、同映画のイベント関係者へのダメ出しを口にした。この日は小林のがん報道とともに、女優の知念里奈と俳優の井上芳雄の結婚報道が伝えられていた。藤原は井上と共演経験があるため、報道陣から井上の結婚報道についてコメントを求められたが、イベント関係者は「関係のない話は……」とNGを出した。

 ところが、藤原はイヤな顔をするどころか「おめでたい話じゃないですか」とそれを制止し、関係者は恐縮するばかり。藤原は井上の結婚報道を知らなかったようで「結婚されるの? へぇ~」「今日(報道で)出たの?」と報道陣に逆取材した。

「そんなに頻繁にメディアの前に現れない藤原が、久しぶりに“らしさ”全開でした。もともと長渕剛の大ファンで、漫画『魁!!男塾』が大好きという男臭い一面がある。健康面を質問したディレクターは若手で、藤原の性格を詳しく知らなかったようです。イベント関係者も、あまり芸能イベントに出席しない藤原の性格をはかりかねていたため、報道陣が一喝されたことを受けて質問を制止したため、ダメ出しされるという珍事が起きたのです」(テレビ局関係者)

 昔と比べて荒々しい俳優は少なくなっただけに、男臭い藤原のキャラクターは魅力的である。
(文=編集部)

彼が身毒丸でデビューした直後ですね。名前は忘れたけど、現在はとっくに廃刊となっている芸能関係のある雑誌に、インタビュー形式でそのデビュー時の体験を語っていたのを目にしましたけど、「(密度の濃さ故に)お腹一杯になってご飯が食べられなかったんですよ。」とあどけなさが残る顔しながら語っていたのが印象的でしたね。

その雑誌には、まだ彼よりも知名度が低かった藤木直人氏も載っていたけど、役者として立派に独り立ちできた(勿論藤原氏がそれに応えて努力したのも大きかったのだけど)ほど厳しく指導してくれた亡き恩師と、小林氏の闘病は関係ねーだろで、それでも結局知念&井上両氏の結婚話共々概ねは無難な対応をしたようである。

この結婚についてはホントに知らなかったのかどうか微妙でもあったけど、それはまあいい。そう言えばまた、イチロー選手がピート・ローズ氏のMLBでの最多安打記録を、NPBとの所謂「日米通算」で抜いたようである。MLB限定の成績でも過大評価されている面も目立つとは言え、殿堂入りも確実なレジェンドなのは確かだし、今まで長く一流の成績を維持しつつ活躍してきた事の証左にはなる参考記録を超えるまでの価値はないという事も過去エントリーで述べましたが・・・・・・・

だってそういう異なる国で異なるリーグの記録をあたかも一方のリーグで全て成し遂げた様にみなすのがOKだとすれば。某イチローアンチの人のブログではイ・スンヨプ選手が良く引き合いに出されているけど、他にもオ・スンファン投手やイム・チャンヨン投手だってこんなランクが出来てしまう。

NPB通算セーブ数(2015年シーズン終了時点。KBOは韓国、CPBLは台湾)


1.岩瀬 402

2.佐々木 381(NPB252+MLB129)

3.イム 360(KBO232+NPB128)

4.オ 357(KBO277+NPB80)

5.高津 347(NPB286+MLB27+CPBL26+KBO8)

6.ゴセージ 318(MLB310+NPB8)

7.小林雅 234(NPB228+MLB6)

8藤川 222(NPB220+MLB2)

これ見て、日本人は果たしてイム投手やオ投手が高津、小林、藤川各氏を抜かして、岩瀬&佐々木両氏に肉薄しているなんて言われてこの2人も抜かしても(イム氏は賭博関与の所為で今年一定期間の出場停止処分を受けているらしいがいずれもその可能性はある)反日国の選手とか置いといて、偏見なしで評価できるのか?です。日刊スポーツはオ氏の「韓日通算」300セーブを達成した時はちゃんとそういう報道したらしいですが、「はぁっ?イムやオがそんなセーブ数稼いでいるわけねーだろ!!」と思うでしょ。でも、もしホントにそうだとしても、日本人だってご都合主義的に同じような事やっているんですよ。いっときますが、各リーグのレベルの高低は関係ないですよ。他にもエクスポズでも巨人入団前に何年もレギュラー張ってきて(退団後も1年だけロイヤルズに所属)、安打数もMLBの方がNPBよりいくらか上回っていて、日米通算では2000本安打超えているウォーレン・クロマティ氏だってもっと注目・評価されたって良いです。でも、彼がMLBでもそれだけ活躍していようが興味なんかないし、持とうとも思わないんじゃないの?今まで何度も言ってきたロックマンシリーズと同じ様にこういう事言ったら、イチローファンの人は面白くないだろうし、反感買うのは承知で改めて強調しますが、そういう日米通算の価値の有無は、イチロー選手が凄いか凄くないかとは全く別問題です。(積み重ねた結果として、節目で祝ったりするのは全然良い。ローズ氏やカッブ氏とかと比較して、抜いたとか騒ぐのはかなり「?」だけど)


だからローズ氏の言っていた事自体はそんな的外れな事ではなかったのですが、ローズ氏御本人がそれ言っちゃ駄目だったのです。イチローアンチな人達は普通に拍手喝采したでしょうが、それ以外の人達の共感を得るのは客観的に難しいでしょう。だって、自身は黒人という事でMLB通算本塁打記録を更新しそうな時に色々酷い脅迫を受けたハンク・アーロン氏が、王貞治氏が本塁打世界記録を「更新」した時、ルー・ブロック氏が、福本豊氏に盗塁数世界記録を「更新」(どちらも相手チームの監督は広岡達朗氏でもあったが)、サンディ・コーファックス氏が江夏豊氏にシーズン奪三振記録を「更新」した時、彼らは「日本の野球なんてマイナー以下なレベルだろ?俺達と一緒にすんなよ。」とかとは言わなかったでしょ?

MLBじゃない、別のリーグでの記録を合算されて抜かれたと言われても納得できないのは当然だし、ローズ氏はまたイチロー選手その人についてはペドロ・マルティネス氏や引退時に当てつけみたいなコメントしたフランク・トーマス氏とかみたいに否定的ではなく、むしろ肯定的らしいですが、建前でも適当に絶賛なりして日本のマスコミをあしらっていれば良かったのです。芸能人とスポーツ選手という立場の違いはありますが、ローズ氏についていえばまた、日米野球で来日した事だってあるのだから彼らの事も全く知らなかったわけでもなかったのだろうし。まあイチロー選手も繰り返し言う様に実際凄くないわけがないのですが、藤原氏も御子さんのご誕生おめでとうございますです。

| | トラックバック (0)

2016/06/18

ジョジョダイヤモンドは砕けない第十二話-「ぶちのめした!!勝った!!守った!!親子の初めての出会い!!」

http://jojo-animation.com/story/12.html

公式HPでも、有名漫画家なKさんの姿も見えた様ですが、レッド・ホット・チリ・ペッパー戦後編です。本体は大槻ケンヂ、いや音石明と言って、歳は19歳と所謂松坂世代ですが、松坂大輔投手がこの年(1999年)新人王となって野球選手としてプロでも怪物ぶりを見せつけた(それだけに、現在の凋落ぶりは特にファンではない自分にとっても悲しく感じられますが、日米通算でも200勝も確実かと思いきや・・・・・)のに対し、この音石はギターでその道を極めるつもりだった模様、それがどこでどう道を間違えてしまったのか、今まで語られてきた悪行を重ねてしまったのですが、その後はしっかり反省もしながらも仗助をなめてちょっとぶちのめされた時にもしっかりギターでその怒りを表現した等道義的な善悪は置いといて、そのギターにかける情熱は本物でした。

ラジコンを使った作戦は承太郎先輩に見抜かれてしまいましたが、パワーはクレイジーダイヤモンドにも負けなかったし、スピードでも康一にハイレベルのもぐら叩きと評されてましたが、いつの間に動かされてもいた仗助を翻弄し続ける!!しかし、仗助も負けておらず、地面を殴ったのも闇雲に数打てば当たるではなく、アスファルトをコンクリートにして、コールタールの油膜でチリ・ペッパーがどこに出てくるのかを分かる様にしたのです。そして、その瞬間、怒りのドラドラドラがクリーンヒット!!

ここからが原作では34巻の展開となりますが、とうとう音石もマジになって、町中の電気をチリ・ペッパーに集中させたのですが、重機のタイヤのゴムが絶縁体なのを利用して、わざと破裂させて直して、チリ・ペッパーを閉じ込めた!!それでもパワーはクレイジーダイヤモンドをしのぐほどだったのだからぶち破るのはワケ無かったかと思いきや、それが却って裏目に出てしまい、海に投げ出されて電気が放出してしまった。

これで音石もジ・エンドかと思いきや、さすが中ボス格だけあってなかなかのしぶとさを見せた!!スピードワゴン財団の職員に化けてジョセフを殺そうとしたのですが、最後は億泰が因縁の勝負にケリをつけた!!「2人とも殴るつもりだった」はいかにも彼らしかったですが、ジョセフが歳相応以上に老け込んでしまったのは改めて悲しいものがありましたね。波紋使いって実年齢より若く見えるはずなのに。他のファンの人にも冗談でよく言われているけど、荒木飛呂彦先生の方がよっぽど波紋使いに見えますね。

仗助のそんな父への葛藤も描かれていて、ジャングルはいつもハレのちグゥでもハレ×区ライヴは仲悪かったけど、そりゃいままで10何年も生きてきたけど、会った事はなくて顔も知らない、しかもクライヴは若かったけど、外国人の老人が父親だと言われても全然ピンとこないでしょうしね。それでもついに感動の(?)初対面となった様で、すっかりうるうるしてしまった康一にまたたしなめられてしまったけど、ジョセフの杖をクレイジーダイヤモンドで直せばいいなんて言ってしまった億泰、折角兄貴の仇な音石をぶちのめしてケリをつけたのに最後の最後で空気読めなかったのもご愛嬌と言った所ですか。

しかし、まだまだ承太郎先輩が安心した様に杜王町に平和が戻ったわけではありませんでした。バスタブと切り取られた手首・・・・・・・・・・町に潜む悪魔はまだ彼らの目の届かないところで静かに暗躍していたのです。彼の名は・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/06/13

「何もしない課」よりも酷いだろう

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-141137/1.htm

韓国、監視カメラに苦しみ自殺した男性に労災認定=韓国ネット「まるで中世の奴隷」「これは明らかに殺人だ…」

2016年6月12日(日)14時0分配信 Record China

 

 

 

8日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の弟である朴志晩氏が会長を務める会社「イージーテック」の労組委員長の自殺が「労働災害」と認定された。これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。資料写真。 [ 拡大 ]

 

2016年6月8日、韓国・ハンギョレなどによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の弟である朴志晩(パク・ジマン)氏が会長を務める会社「イージーテック」の労組委員長の自殺が「労働災害」と認定された。

金属労組ポスコ社内下請け支会のイージーテック分会長だったヤン・ウグォンさん(死亡当時48歳)は、幾度にもわたる解雇と復職、会社の懲戒処分などに苦しみ、昨年5月に自ら命を絶った。

勤労福祉公団ソウル業務上疾病判定委員会は1日、「ヤンさんの死亡を労働災害補償保険法上の“業務上の死亡”として認定する」と明らかにした。解雇無効訴訟で勝訴したヤンさんは2014年5月に復職したが、製鉄所近くの事務所で監視カメラによる監視を受けるなど、「待機状態」で1年ほど過ごした。ヤンさんは同年9月、日記帳に「復帰してもう100日が過ぎたが、何の仕事ももらえず、ただ机の前に座らされているから気がおかしくなりそうだ。薬を飲まなければ眠ることもできない」とつづっていた。また、日記帳には「あの監視カメラが気になってしょうがない。一挙一動を監視されていると思うと気がおかしくなる。いつまで1人で食事をしなくてはならないのか」との内容も記されていた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「これがまさに、『労働者は部品のように使って捨てるもの』と考える韓国の経営者らのマインドだ」
「これでは中世の奴隷と変わらない」

「正しい判断をしてくれてよかった。大統領の弟だからと傍若無人に振る舞うパク・ジマンにも責任を負わせてほしい」
「国が悪徳企業に制裁を与えるべき。そうでなければ政府の存在理由がない」

「なにが労災だ。これは明らかに殺人だ」
「労働者だけが死んでいく不思議な国」

「解雇と復職を繰り返すおかしな状況の中で、なぜ会社に通い続けた?」
「保育園の教員はいつも監視カメラの下で働いているよ?」(翻訳・編集/堂本)

北朝鮮も過去エントリーで指摘した通り軍の総参謀長は権力闘争に巻き込まれた面々が多く、中には処刑されてしまった人もいますが、韓国も大統領は暗殺・亡命の憂き目にあったり、退任後不正が発覚したり、自身はマトモでも近親者が汚職等不正行為に手を染めていた事がバレたりとロクでもない様ですが、パパも暗殺されてしまった朴槿恵大統領もそれは例外ではなかった様ですね。藤子不二雄A先生の「何もしない課」(のちに笑ゥせぇるすまんのスペシャル版として、この話をベースにした改変版が放送される)に登場した細井とダブって見えますね。しかし、「何もしない課」は勤務時間中は会社から出れないながらも、責任がない代わりにやりたい事(それが何なのかは各々次第)は出来たし、最終的に選んだ選択肢は同じでも細井よりもヤン氏の方が悲惨でしたね。姉の任期が切れるのももう少しですが、さあ彼女らもどうなるのか。前任者は人気取りの為に日本叩きに血道をあげてましたが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/06/12

このカップルも最近話題になっているようだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000101-spnannex-ent

だから愛される 平愛梨、いきなり記者に謝ったワケ

スポニチアネックス 6月12日(日)13時8分配信    

 各地で梅雨入りしジメジメした季節になりましたが、芸能界では分厚い雲も吹き飛ばす仰天ニュースが続きます。何より驚いたのは、歌手のファンキー加藤(37)が「アンタッチャブル」柴田英嗣(40)の元妻とダブル不倫し、妊娠までさせた一件。一方、サッカー日本代表DF長友佑都(29)と女優平愛梨(31)の“アモーレカップル”も誕生。いつもの覆面メンバーがニュースの真相に迫ります。

【写真】ファンキー加藤の騒動を詫び、頭を下げさせる演出で会場の笑いを誘う平愛梨

 リポーター サッカー日本代表の長友佑都と女優の平愛梨の交際報道にも驚いた。

 ワイドデスク 写真誌が報道する前日に長友が緊急取材に応じて「僕のアモーレ」と結婚前提の交際だと明かした。人柄がにじみ出た誠実な対応ぶりに日本中が祝福ムードに包まれた印象だった。

 週刊誌記者 スポニチはその翌日に愛梨ちゃんを直撃してたね。

 スポニチ本紙デスク 長友が出場するブルガリア代表との試合を観戦すると聞いて、道中で直撃した。すると記者にいきなり「あの時は言えなくてごめんなさい」って、4月にインタビューした時に交際を隠していたことをわざわざ謝ってくれたんだ。

 ワイドデスク 律義な人だね。レギュラー番組の関係者も「愛梨ちゃんはいつも低姿勢でスタッフ受けがいい」って言ってた。

 リポーター 出会ったのが2年半前で、交際期間は1年。キューピッド役を果たしたお笑い芸人の三瓶にも注目が集まったね。

 週刊誌記者 三瓶が長友の大ファンで、共通の知人を介して知り合った。この3人で食事をする場に、三瓶が親友の愛梨ちゃんを連れて行ったのが始まり。それから数回、同じような食事会をするうちに三瓶は愛梨ちゃんが長友にほれていることに感づいた。

 本紙デスク 三瓶は昨年春に3人で会う約束だったのを、わざとドタキャン。それで初デートを“アシスト”したんだ。

 リポーター 愛梨ちゃんってその場に、占いの本とかトランプを持ち込んだって?

 ワイドデスク 「話題が尽きたらどうしよう」って不安だったみたい。それにしても、レストランでトランプをしながら食事デートって(笑い)。

 本紙デスク そのレストランからカラオケ店に移動する時に、長友が「俺に付いてきて」って言ったことにハートを撃ち抜かれたんだ。長友は単に店まで案内するっていう意味だったのに、勘違いして「一生付いていきたい」って。それで勇気を振り絞ってその日のうちに告白したみたい。

 週刊誌記者 長友はOKしたの?

 本紙デスク いや、それがまた誠実で「次に付き合う人とは結婚を考えたいから、もっとちゃんと知りたい」って。翌日にイタリアに戻ってから1カ月間、毎日電話をして、お互いを理解し合ったんだ。

 リポーター それで長友の方から正式に交際を申し込むなんて、格好良すぎる。結婚については具体的に何も決まっていないみたいだけど、長友がどんなプロポーズをするのか今から楽しみだ。

20世紀少年でやっとチャンスを掴んで、その時の演技はハッキリ言って下手だったけど、その後は演技力も着実に向上していきましたね。平愛梨氏。しかし、バラエティの方ではそれなりに出ているようですが、ライジングはタレントの売り出し方が下手ですよね。ファンキー加藤氏の方はどうしようもないごじゃっぺな様で、何で最近こういう不倫男目立つんだ?でもありますが、まあこれからも公私共々充実した日々を過ごせる様ぜひ頑張って、いつまでもお幸せにですね。

| | トラックバック (0)

2016/06/11

ジョジョダイヤモンドは砕けない第十一話-「守るべきかっての歴戦の戦士!!ついに来る宿命の対決!!」

http://jojo-animation.com/story/11.html


TVゲームで夜遅くまで遊んでいた仗助に朋子が蹴り入れていて、見かけは若くて美人なのにつくづく乱暴な彼女ですが、もう少し待ってやれば良かっただろうに。クリアまで。

そんな幾分か微笑ましさも感じられたやり取りもすぐ終わり、ついにレッド・ホット・チリ・ペッパー(以降チリペッパーと表記)が姿を現す事となった。本体の正体は依然わかりませんが、仗助らスタンド使い達の動向も電線を通した移動も通してかすべてお見通しだった模様。余計不気味ですね。遠隔操作も出来る上にパワーももしかしたら承太郎先輩以上かもと流石に強い。

それ故に中の人が同じな赤ちゃん(切原)同様すぐ調子に乗る所もあって、仗助を挑発して痛い目にも遭ってしまったけど、素直に自己反省できるほどの学習能力もあった模様。朋子には事情を知る由は無いですが、ひとまずコンセントを通って逃げて、引き分けとなりました。

翌日、電線がない・・・・・と思われた所にその承太郎先輩が康一と億泰も呼び出して、億泰も仗助の先日の件を知る事になりましたが、確かに感情的になるなという方が酷だったでしょう。しかし、ある80近い老人の男が、弓と矢の事を聞いて、スタンド能力でこいつの本体を探す為にこの杜王町にやってくると言う。それは承太郎先輩の良く知る男で、仗助にとっても・・・・・・でしたが、億泰のバイクのバッテリーに・・・・・だったチリペッパーに聞かれてしまった!!

ここはもう億泰の出番でしたが、元々がザ・ハンドも敵に回すと厄介なスタンドなので、仗助と初対決となった時は不覚を取ったけど、頭を使えばその能力はいくらでも応用できるから強い!!あと一歩のところまで追いつめた億泰、ここで承太郎先輩の指示を聞いていれば・・・・・・でしたが、形兆が死んで当然の男と客観的に理解していながらも、死の間際には改めて愛情も示してくれた、自分の数少ない肉親だった事もまた事実です。億泰その人も、直情的な性格の持ち主だった事も相まって、チリペッパーの揺さぶりに理よりも情を取ってしまったのも、人間はつくづく心の弱い生き物だという事だったのか。

結局このやり取りはチリペッパーが勝って、まんまと逃げられ、その老人の男、ジョセフ・ジョースターを殺しにも勿論かかるのだろうから、状況はますます悪化してしまった。億泰の腕が切断されてしまったのは仗助がいたからまだ良かったけど、これまでの出来事で成長していった康一が「勝つとか負けるとかじゃなくて、ジョセフさんを守る事を考えようよ。」と落ち着いて諭したのはひとまずの救いにもなってはいましたか。チリペッパーの正体はまだ分からないけど、ポルナレフ(彼も、この時には既に・・・・・・でもありましたが・・・・・)同様ムードメーカーな面も多分にありながらも、近親者の不幸に遭う等重い過去を抱えていた億泰、そんな彼にとってチリペッパーは絶対越えなければいけない大きな山です。仗助や康一との友情も糧に、彼は果たしてジョセフを守り、自らの宿命にケリをつける事が出来るのか?為せば成る!!為さねば成らぬ!!

| | トラックバック (0)

2016/06/06

新テニスの王子様第184・185話-「目を、閉じろ。ふりきるためにはるかに見える勝利!!(山崎ハコ風)」」

4日に発売かと思いきや、3日がそうだったようで、漸くコンビニで目にしましたが、7月号の感想です。

日本の(おそらく予想外の強さ)にヘラクレス&エヴァゲロスのコンビも本気になった様ですが、次なるヘラクレスの必殺技は「オリンポス 白銀の光」!!坂本ちゃん(小春)も「ユウくん・・・・絶対ヤバいでしょこの雰囲気」と吃驚だった様ですが、キミも別の意味でヤバいからww。

月光仮面(越智)は副部長君(大石)に目を閉じる事を指示します。どうやら下手に目を開けるとヤバいほどの反則技な様ですが、もう何でもありですね。ええ、別に特段驚くことではないですが、副部長君を避けながら月光仮面とヘラクレスが打ち合っていた。ジョジョではいよいよ今週本気で殿(徳川)でもある承太郎先輩らをぶっ殺す気になった赤ちゃん(切原または音石)も「(柳田圀男な)遠野先輩が相手じゃなくて良かったスね♪」なんてほざいていたけど、お前もういい加減ウザいよwww。

目を閉じていても、その密度の濃さは分かる副部長君、そうかと思えばゲロスがなかなかサーブが決まらない!!どうやら鉄砲(種ケ島)によれば、「精神の暗殺者」というらしく、かなりのプレッシャーがかけられていた様である。そして副部長君、目をまた閉じて勝利を確実なものにする・・・・・・と思ったら、球が当たってしまった!!ここで今月の頼通(平等院鳳凰)とヘラクレスによるテニプリ語録だ!!

「これが国を背負って戦うという事だ!!」

「許しておくれ少年」


前者は、頼通、流石ミスターT(デューク渡邉)の妹を助けた結果負けて仲間達から非難されても言い訳しなかっただけに余計重みを感じます。彼についてはこのエピソードでかなり見直しましたけど、後者は、ギリシャチーム面々は何だかトーンを重ねて張った様なタッチには未だ違和感を拭えないですね」。

そしてまた、10月中旬にはテニプリフェスタ2016が開催されるという!!松竹梅の各ステージが用意されているとの事らしいですが、楽しみ!!

他のライバル連載作では、終わりのセラフがまた表紙を飾った(しかし、アニメ版は特に終盤のグダグダぶりが酷く、合計2クールやってこれでは普通に残念過ぎた。第2期ではこのダメっぷりを挽回してほしい)し、TO LOVEるでは、戸松遥氏の出演作は最近は桜trickもッ目にしたけど、連載10周年巻頭カラーを飾り、本編では今度はルンが衝撃的なカミングアウトに加え、ディープなエロを披露!!双星の陰陽師もアニメ版が絶賛放送中で、岡本信彦氏はもう立派なジャンプアニメの常連でもあるようだけど、青の祓魔師(これも一部脇役のあざとい描写が見られた事もあったのが惜しい)とのコラボ表紙も来月号で飾るという!!しかし、スクエアの代表選手は集英社専属アーティストでもある我らが許斐剛大先生だ!!我らが愛すべき大先生の描く超絶テニスギャグバトル漫画は世界一ィィィィィーーーー!!である!!これはもう間違いない!!

| | トラックバック (0)

2016/06/05

ロックマンはメタルブレードでまたまた雄姿を魅せる?

http://www.4gamer.net/games/323/G032324/20160601111/

ねんどろいど「ロックマン メタルブレードVer.」が11月下旬に発売

 

 

ねんどろいど ロックマン メタルブレードVer.
配信元 カプコン 配信日 2016/06/01

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ねんどろいどロックマン メタルブレードVer.
「メタルマン」を倒し、新たな力を手に入れたロックマンのフィギュアを発売


 ゲーム『ロックマン』シリーズより、「ロックマン」がボスキャラ「メタルマン」を倒し、新たな力を手に入れたメタルブレードVer.としてねんどろいどシリーズに登場。付属品にはロックマンの優秀な特殊武器の1つである「メタルブレード」が付属。大小の2サイズのブレードを使用することで、ブレードを手に持ったポーズや敵に向かってブレードを投げつけるポーズも再現可能です。
 なお、表情には2016年1月15日に発売した通常版にも付属した「通常顔」、「ダメージ顔」や、異なるアレンジを加えた「食いしばり顔」をご用意。豊富な付属パーツを使用してぜひ劇中のワンシーンを再現しながらお楽しみください。
 発売は、2016年7月1日より開催の「Anime Expo 2016(ロサンゼルス)」を皮切りに各種イベントで先行販売を予定。なお、日本では2016年7月24日の「ワンダーフェスティバル2016[夏]」のグッドスマイルカンパニーブースで発売します。


■仕様:塗装済み可動フィギュア、ノンスケール・専用台座付属
■サイズ:全高約100mm
■素材: :ABS、PVC

原型制作:トイテック D.T.C
制作協力:ねんどろん

※商品画像はイメージです。実際の商品とは若干異なる場合があります。

商品名:ねんどろいど ロックマン メタルブレードVer.
発売日:2016年11月下旬発売予定
希望小売価格:4,444円+税
発売元:株式会社カプコン
販売元:株式会社グッドスマイルカンパニー
取扱先:
【先行発売】2016年7月1日(金)~4日(月) Anime Expo 2016(ロサンゼルス)
【先行発売】2016年7月7日(木)~11日(月) CCG EXPO 2016(上海)
【先行発売】2016年7月24日(日) ワンダーフェスティバル2016[夏] (幕張メッセ) ほか
【予約受付】2016年7月24日(日)~8月1日(月) GOODSMILE ONLINE SHOP http://goodsmileshop.com/
【予約受付】2016年7月25日(月)~8月10日(水) イーカプコン http://www.e-capcom.com/
著作権表記:(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
そう言えば、mighty no.9の発売ももう少しですが・・・・・・・・・表情とかポーズとか色んなロックマンの姿が再現できる様で、フィギュアには今度山崎賢人氏(大丈夫かなあ。イメージ違う気もするけど)が承太郎先輩になるらしいジョジョだろうが、ロックマンだろうが興味はないですが、そうした興味の有無や発売そのものの是非とか全く置いといてもこだわりが半端ないなあと言うか、徹底してはいますね。そう言えば、そのジョジョでも最近小林沙苗氏が由花子に髪を燃やされた女生徒役としてゲスト出演されていたけど、彼女が主役だったゼクスシリーズも、折角のシリーズ20周年を記念したシリーズだったらしい(無印のみ漫画版を読んだ事があるが、まあ可もなく不可もなくだった)けど、もっと顧みられれば良いのにねな気もしないでもないけど・・・・・・・・まあこれで税抜きで4444円なら安いものでしょうね。

| | トラックバック (0)

置き去り事件の子供が見つかったのは良かったけど

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/mycom-20160605026/1.htm

尾木ママ、批判殺到した置き去り騒動に関する発言謝罪「行き過ぎた」

2016年6月5日(日)14時42分配信 マイナビニュース

 

 

 

 

教育評論家の"尾木ママ"こと尾木直樹氏(69)が5日、自身のブログを更新。しつけとして父親が北海道の林道に置き去りにして行方不明になっていた小学2年の男児が、3日に無事保護された騒動について、ブログでの発言を謝罪した。

尾木ママは「大和君への心配と子どもとの向き合い方を発信し続けたつもりですが…」というタイトルで更新し、冒頭で「皆さんに大変なご心配おかけしたこと まずはお詫びいたします…」と謝罪。「ツィッターで拡散されている『文面』や『文言』だけ見ると疑問や怒り感じられるのもよくわかります…」とつづった。

そして、「事件発生当初から心配のあまりその時々の大事な問題や率直な心情を毎日のようにブログに綴って来ました」と伝え、「『無事発見』の知らせに歓喜して、読者の皆さんに一刻も早くお知らせしたく発見の一報も直ぐにコメントしました」と説明した。

ところが、ネット上では「今まで散々親を虐待だと批判しておきながら発見を単純に喜ぶとは何事か」などと批判の声が上がり、これについて尾木ママは「これまでの批判文言の厳しい表現部分だけ『つなぎ合わせ』てツィッターで広がったようですから、お父さんに謝れという怒りも理解できます」とコメント。その上で、「あまりに発見出来ないことからお父さんのことを本当なのか疑念を抱いたことは完全に行き過ぎ、失礼でした…これは率直にお詫びいたします!」と反省し、謝罪した。

続けて、「これまでの尾木ママブログの本文を5月下旬からお読み下されば、虐待防止と大和君の早期救出をどんなに願って書いているかわかっていただけるのではないでしょうか。また、お父さんも含めたご家族の今後のケアもお願いしています」と理解を求め、「ネット社会で正確に全体伝えることは大変難しいと学びましたが…極めて大切なツールです」とコメント。「今後は更に自覚して丁寧に発信して行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

まあ確かに、この父親、他にも何か隠しているんじゃないかな疑問も無きにしも非ずでしたが・・・・・・・親が日本ハムファンなのか、どうやら本拠地移転話も具体化し始めている日本ハムのユニフォームシャツを着ていた画像も印象に残ったのも私だけではあるまいで、実際ハンカチにもコメントを求めたのもマスコミらしいわでしたが、確かに投石行為は褒められたものではなかったけど、普段のこの子の行いもどうだったのか?単に自分だけが知らないだけなのかもしれないけど、もっと分からない事には何とも言いきれないですね。もしかしたら他の悪いのに連れ去られたんじゃないか?でしたが、森林は雨が降ったら余計体感温度が実際の気温よりも低く感じられるらしいし、尾木ママの発言の是非も全く置いといて、ひとまず見つかって良かったですよ。私は宗教は信じなくても、自分の中にいる神様は信じてますが、親父さんも自分の中にいるであろう神様に感謝して、これからはもっと良い思い出を作っていければ良いですね。

| | トラックバック (0)

百人一首の歌人達(19)-52番藤原道信朝臣

「明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき あさぼらけかな」

(52番藤原道信朝臣)


もうすぐで夏至ですが、この歌は夜明けが来るのが恨めしいと思えるほど、恋人とのひと時等強い恋心をストレートに歌った歌ですね。

この歌を歌った、藤原道信は名前は道長らと似ているけど、藤原北家でも傍流で、道長らとは従兄弟関係にあたります。(父の為信が道長らの父の兼家の弟)何で似ているのかと言うと、兼家の養子になったからです。兼家の養子にはもう一人いて、兼家長男で、道長長兄の道隆の長男、道頼で、彼が六男扱いだったから、道信が七男だったのでしょうが、いつ頃養子になったのでしょうね。彼らは。

寛和の変で、最高権力者になれそうでなれなかった兼家がやっと摂政になった時の、wikiにも書いてある為信の立ち回りからして、道信がこの伯父の養子になったのは986年7月の兼家摂政就任・右大臣辞任~同10月の元服の間ですか。次は道頼の方ですが、彼は早くて984年の兼家外孫の懐仁親王立太子した頃ですか。この時点で既に兼家は将来の青写真(花山天皇退位、懐仁親王即位、そして定子の入台)を描いていたのでしょう。道隆は愛妻・高階貴子との間に生まれた伊周・定子・隆家と比べて、守仁女との間に生まれた道頼には冷淡に接していたらしいですが、既に祖父の忠平の時から、摂関とは別に太政官の公事等を仕切って、蔵人別当も兼ねて蔵人所も把握する一上が制度化してきた。

詳しくは大津透氏著作「道長と宮廷生活」を読んでくださいですが、忠平以降も摂関は実頼はそもそも天皇とは外祖父でも外伯父(外叔父)でもなかったし、伊尹は自分が太政大臣になった直後に寿命切れ、兼通は従兄弟で右大臣だった頼忠を一上にして、左大臣だった兼明親王はかなり強引に皇族復帰させたのは良かったけど、息子の顕光・正光らを昇進させきれないまま寿命切れとなってしまった。頼忠についてもwikiで書かれている通りだけど、直接太政官を指導できたわけではなかった(兼家の摂政就任後の右大臣兼任解除以降それが一層明確となった様である)から、それならば、2人の兄(伊尹・兼通)も反面教師として、息子達をどんどん昇進させて、太政官での自分の味方を増やさなければいけない。単純な孫への愛情だけでない、いればいるほど良い子孫の栄達を願う兼家と、伊周を嫡子として定子入台の布石にもしたい道隆のそれぞれの政治的思惑がかなり絡んでいたのでしょうね。

しかし、摂家は頼通以降、正五位下または従五位上に初叙されるのが先例となった様ですが、道頼・伊周が従五位下でスタートしたのに対し、道信はその後の摂家に準ずる従五位上と一段階高かった。しかしまた、道頼・伊周の場合はまだ花山天皇在位時だったから、一条天皇在位時には彼らも同じ従五位上スタートになっていただろう・・・・・と思いきや、989年に元服した隆家も従五位下スタートだったんですね。まあこれは一時はやはり天皇の外戚になる野望もあった為光に恩を売るつもりだったのでしょうね。ところが、平安貴族って繁田信一氏の著書とかからも分かる通り乱暴だった様で、988年には道綱と道長が乗っていた牛車が為光のそれを通過したのにいじやけた従者達が石を投げつける凶行をやらかしてしまった。同年の、兄の誠信の参議昇進とどっちが先かは分からないけど、いくら摂関が前述した様な事情故(左大臣で道長の義父でもあった源雅信は摂関を止めて太政大臣には留まっていた頼忠共々まだ存命だった)に為光を兼家が厚遇しなければいけない面もあったとは言え、実際その参議昇進も泣いて懇願してやっと実現したほどだったらしいから、「一体何て事してくれたんだ!!」な気分だったのだろうと言うか、この投石事件の方が先だったのでしょうね。為信はまたそれが叶うなら右大臣を止めても良いとも言っていた様で、流石にそうはならなかったのですが、そうすると雅信の弟だった重信を後任の右大臣にしなければならない(実際、兼家死後の991年に太政大臣に表向きは昇進、悪く言えば干された為光の後任として昇進)し、最初からそこまでする意思は兼家にはなかったでしょう。その代り、話は前後するけど、987年にはまだ権大納言だった道隆を従一位にしようとして、これは辞退されたけど、989年に内大臣として次期摂関就任の資格を半ば強引に与えた様です。

そういう色々な「大人の事情」もあった様で、道信メインの話ではなくなってきているけど、スタートは道頼・伊周以上に順調で、侍従、兵衛左等を歴任する等典型的な昇進コースを辿って行った様ですが、従四位下・左近衛少将だった時点で兼家が亡くなってしまった。あとは当然伊周とはどんどん昇進差は広がっていったし、年下だった隆家にも越されそうになっていた。しかし、道信も994年正月には従四位上に昇進し、この時点ではまた、左近衛中将でもあったから・・・・・・しかし、乱暴者も多い平安貴族の中でも奥ゆかしい性格だったらしく、同じく性格はよかった道頼共々良い人ほど早く・・・・・・だったのでしょう。この年から流行し始め、翌年には中納言以上の公卿が8人も命を落とした天然痘により、彼の人生は終わってしまったのです。長兄の誠信よりも有能だった次兄の斉信が991年に24歳で従四位上、994年に27歳で蔵人頭、996年に29歳で参議になった事を考えると、彼の政治能力は分からないけど、もっと政治でも歌でも能力を発揮できていたかもしれないですね。ただ、妻にもう一人の伯父だった藤原遠量の女(つまり従兄妹同士の結婚)がいたらしいですが、これは昇進への追い風とかにはなったか。遠量は他の兄弟達の昇進速度とかから推測するに、935年前後頃の生まれかと思われますが、伊尹が従五位上昇進から昇殿許されたのに7年、兼家が8年かかったのに対し、遠量は13年かかった(ちなみに兼通が17年だった)様で、少なくとも973年までは生きていた様ですが、従四位上どまりで公卿にはなれなかった様なのであまり有能とは言えず、大きな影響はなかったかもですね。

| | トラックバック (0)

2016/06/04

ジョジョダイヤモンドは砕けない第十話-「杜王町にやってきた新たなる刺客?」

http://jojo-animation.com/story/10.html

このトニオの話は、あの人のアレで一旦2クールで区切るとすれば消化ペースがやや微妙なので果たしてアニメ化されるのかなあでしたが、ジョジョTVアニメシリーズは、端折りまくりでコーラン騒動も起きてしまったOVA(これはこれで面白かったですが。小野D氏も普通に頑張られているけど、承太郎先輩はやはり小杉十郎太氏が一番イメージ通りです)完全アニメ化路線はいささかブレてない様で、やはりアニメ化された様です。

近くには霊園があり、仗助と億泰はその帰りにたまたま見つけて、来店した様で立地条件が良かったのかどうかは微妙でしたが・・・・・・・冒頭からして怪しいオーラ満々で、料理がまずかったら仗助は金払わないで帰るつもりだったけど、まあ歴代ジョジョってジョセフ以降はしばらく不良が続いたし、そんなの今更ドン引きする事でも何でもない。

しかし、実際億泰が料理を食べてみたら・・・・・・・あまりのおいしさに料理評論家になってもしまった様ですが、目の眼球がしぼんだり(睡眠不足解消)、肩に野球のボールよりも大きい垢が出てきたり(肩こり解消)、歯が抜け飛んだり(虫歯治癒)と中華料理でよく聞く医食同源をかなり理想的に体現した様となっていましたが、彼の兄貴、刑兆が音石に殺されたり、音石とコネクトがあった間田にも襲われたり、刑兆にスタンド使いにされたその他面々が次々と出てきたりと周りを取り巻く状況はめまぐるしいものがあったので、仗助がトニオを容易に信じなかったのも無理はなかった。

ついにクレイジーダイヤモンドを利用して、イタリア料理の中でも定番なパスタを・・・・・・・・で、調理場に潜入した。そこでとうとうトニオは本性を現したと思ったら・・・・・・・・・彼は料理については妥協を許さない誇りと拘りがあった様で、思った通りスタンド使いながらも悪い人では無かった様です。スタンド名はパールジャムと言うらしいですが、実際料理を食べれば食べるほど億泰はどんどん体の調子が良くなっていた。裏を返せば、まだ10代なのに普段どれだけ不健康な日常生活送ってんだよでもあって、トニオが怒ったのもスタンド使いなのを暴いた事ではなく、衛生に気を使わないで仗助が調理場に入ってきたからですが、掃除をさせられた等疑い過ぎたのが却って裏目に出てしまった様です。

そしてその頃、承太郎先輩は滞在していたホテルのビーチでスピードワゴン財団の男と接触、ついに歴戦の勇士で仗助の父でもあるジョセフ・ジョースターも杜王町にやってくるとの事!!音石退治にいよいよ本格的乗り出すという事ですか。某5部小説でも彼の弟が登場してきて、彼ら兄弟の生き様は全く違ったものとなってしまいましたが、トニオの料理は実際あったら自分も食べてみたいですね。

| | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »