« ページシステム方式と世界の野球リーグ | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第七話-「叔父さんが2人いる?承太郎先輩危機一髪!!」 »

2016/05/13

金正恩は「永遠の党委員長」にでもなるつもりか

http://www.sankei.com/world/news/160513/wor1605130029-n1.html

金正恩氏が機械展示場視察 党大会後初 「われわれ式に製作したのが気に入った」と評価、指導部同行

 

 

 朝鮮中央通信は13日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「党大会にささげる贈り物」として製作された機械設備の展示場を視察したと報じた。党大会後、初めて報道された視察活動だが、日時や場所は伝えられていない。

 金党委員長はトラクターなどを見て回り「外国の見本を模倣するのではなく、われわれ式に製作したのが気に入った」と評価。外国に頼らず自国の力で国を強くすることを意味する標語「自強力第一主義」を強調し、「輸入病を根絶するべきだ」と述べた。

 朝鮮人民軍の黄炳瑞総政治局長ら党大会で選出された指導部メンバーが同行した。

 朝鮮中央通信はまた、金党委員長が党大会参加者と共に記念撮影したことも伝えた。(共同)

旧ソ連はスターリンの独裁恐怖政治が行き過ぎたのを反省する意味もあったのか、共産党書記長を筆頭書記、第一書記と変えて、首相に相当した閣僚会議議長や国家元首に相当した最高幹部会議議長とのトロイカ体制を組んだと思ったら、ブレジネフ時代に書記長に戻って、最高幹部会議議長まで兼任(第一書記就任前にも在任した事がある)しちゃった等以前にも話した通り、結局ロシアも一人の権力者にそういう権力が集中してしまうようだけど、北朝鮮の場合は。

36年ぶりの朝鮮労働党大会も無事(?)閉幕して、総書記に就任するかと思いきや。自分は親父と違って、祖父がぴんぴんしていた間に権力を固めきれた(金日成の晩年は彼よりも正日の側近の方が威張っていたという)わけでは無く、日成それに対する正日以上に、正恩には正日の権威にすがる必要もあった。だから日成も永遠の国家主席になったけど、正日も永遠の国防委員長だけでなく、永遠の党総書記にもした。叔父の張成沢とか目障りな親父の代からの実力者も粛清して、正恩なりの独裁体制を確立したに見えて、ニュースでも指摘していた論者もいたけど、核実験だってホントはアメリカが怖い様で要するに「弱い犬ほど良く吠える」である。経済も餓死者が多発した90年代よりはマシにはなったけど、依然世界最貧国の一つで、韓国と統一したとしても一国二制度の連邦共和制度でしばらくやっていかないと無理らしい。

今回の視察でもスーツを着ていて、もしかしたら今後も晩年の祖父みたい(80年代後半以降はスーツ姿だった。ほぼ)に・・・・・・かもしれないけど、第一書記ではどうしても総書記より格下に見えるし、だからと言って今更ブレジネフ時代のソ連みたいに戻せない。だから今度は無難に党委員長という役職に変えたという事ですか。その内国防第一委員長の名称も適当に変えるのだろうし、不謹慎かもしれないけど、彼自身は死んだら「永遠の党委員長」にでもなるつもりなのでしょうね。そういう体面とかよりももっともっと大事なのがあるだろ、核実験だって何でそんな金があるんならもっと国民の為に有意義に使わないんだよですが、まあクーデターが起きそうで起きない「この国のかたち」を見る限りホントに彼は永遠の党委員長になるのでしょうね。果たしてそうだとしても、じゃあ次の最高指導者は・・・・・・・・でもありますが。

|

« ページシステム方式と世界の野球リーグ | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第七話-「叔父さんが2人いる?承太郎先輩危機一髪!!」 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/65471609

この記事へのトラックバック一覧です: 金正恩は「永遠の党委員長」にでもなるつもりか:

« ページシステム方式と世界の野球リーグ | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第七話-「叔父さんが2人いる?承太郎先輩危機一髪!!」 »