« 韓国でも選挙に負けてGWが発生? | トップページ | 新テニスの王子様第181・182・183話-「ギリシャも強い!!果てしなき熱戦!!ゴキブリとして勝て!!」 »

2016/05/03

新世代型ロックマン?「Mighty No.9」の発売日が確定する!!

http://news.ameba.jp/20160503-421/

6月には遊べるぞおおお! 「ロックマン」稲船氏の新作ゲーム「Mighty No.9」の発売日が確定

2016年05月03日 14時33分
提供:ねとらぼ

 「Mighty No.9」の発売日が2016年6月21日(北米・アジア)および6月24日(全世界)に決定しました。今回発売日が確定したのはPS4、PS3、Xbox One、Xbox 360、Wii U、PC(Windows、Mac、Linux)で、PS Vitaと3DSの2機種に関しては後日発売になるとのことです。

【コミュニティサイトより】

 「Mighty No.9」は、「ロックマン」の生みの親であるクリエイター・稲船敬二氏率いるcomceptが開発した新作ゲームで、クラウドファンディングで合計400万ドル以上(=約3億9000万円)の資金を調達したことで話題になりました。

 古き良き2Dスクロールアクションを受け継いだ「Mighty No.9」は、当初PC用ゲームとして開発されていましたが、Kickstarterで目標額を大幅に上回る資金調達を達成したことにより、MacやPS4、3DSなど多くのプラットフォームへの対応が決定、その他オンライン対戦モードの追加などが盛り込まれることとなりました。その後、その“オンラインモードの不具合”が原因で発売日の延期が何度が発表されていましたが、5月2日の公式ニュースにて発売日確定のお知らせとなりました。ホントに開発チームおつかれさまでした……!

 今回の稲船さんのお知らせでは「延期を重ね、皆さんに深くご心配をおかけしてしまいましたが、やっと私たちのゲームを皆さんにお届けすることができます」という言葉と共に、「今回発表した発売日は確実なもので、これ以上ずれ込むことはありません」と延期の心配がないことを約束しています。

本当は今年2月に発売予定だった筈らしいですが、ベック=ロックマン、コール=ロール、ホワイト=ライト博士、ブラックウェル=ワイリーなポジションなのですかね?それでボスキャラは、やはりお約束と言うか、8体存在する様ですが、このブラックウェルが巻き散らかしたウィリスに感染して暴走したという設定らしいですが、カットマンらロックマンの兄弟ロボであるライトナンバーズに設定似てますね。

https://www.youtube.com/watch?v=4uBB13ZpHlw

ロックマンも、今更クラシックスコレクションを出すぐらいなら、1万歩譲ってFCグラフィックでもこういうリメイク作れよでもありますが、残念ながら私が散々反感買いながら、批判されながら言ってきた様に、「9」という新FCグラフィックシリーズも一時的な中興に過ぎず、早くも次の「10」で行き詰ってしまった様である。しかし、稲船氏だって、流石にゲームクリエイターとしてもう何年も携わってきた第一人者である。そのノウハウを活かして、ロックマンシリーズじゃないけど、過去の栄光とかにも囚われない、ロックマン系アクションの新世代型エンターテイメントとして今回漸く世に送り出す目途がついたという事だったのでしょう。

これも今までも何度も言ってきた様に、「2」は確かに名作だったけど、カプコンもファンも今までシリーズの中でもあまりにも重きを置きすぎてしまったもう30年近く経ってしまった。それは最近も蒼き雷霆ガンヴォルトシリーズにも悪い影響を及ぼしてきた。しかし、今回のこの「Mighty No.9」の発売で漸くそういう迷走と停滞とかに対する良い答えが示されていくでしょう。多分。PS3はジョジョオールスタープレイの為に買って持っているんで、自分も発売されたら是非プレイしてみたいです。

|

« 韓国でも選挙に負けてGWが発生? | トップページ | 新テニスの王子様第181・182・183話-「ギリシャも強い!!果てしなき熱戦!!ゴキブリとして勝て!!」 »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/65300018

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代型ロックマン?「Mighty No.9」の発売日が確定する!!:

« 韓国でも選挙に負けてGWが発生? | トップページ | 新テニスの王子様第181・182・183話-「ギリシャも強い!!果てしなき熱戦!!ゴキブリとして勝て!!」 »