« 山田うどんのGW大作戦!? | トップページ | 新世代型ロックマン?「Mighty No.9」の発売日が確定する!! »

2016/05/01

韓国でも選挙に負けてGWが発生?

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-137200/1.htm

韓国が突然の“4連休”発表、経済効果期待もネットでは冷めた見方=「出勤日を決めるのは大統領じゃなく社長」「支持率上げようと思ってるの?」

2016年5月1日(日)8時0分配信 Record China

 

 

 

28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府は28日、大統領府で開かれた閣議で5月6日を臨時休日にすることを決めた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウルの繁華街。 [ 拡大 ]

 

2016年4月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府は28日、大統領府で開かれた閣議で5月6日を臨時休日にすることを決めた。

これにより、5月5日から8日まで4日間の連休になった。韓国政府は臨時休日の6日に、民間資本道路を含む全国すべての高速道路の通行料を免除することを決定。また、5~8日、景福宮、昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮の4大故宮と宗廟、朝鮮王陵、科学館、休養林、樹木園を無料開放する。韓国政府は今回の4日間の連休による経済的波及効果を約1兆3000億ウォン(約1200億円)になると予測している。

しかし、休日が急に指定されたことで、不満を漏らす市民もいる。仕事を持つ母親は「保育園が休みになるので困っている」と話し、中小企業や自営業者たちは「自分たちとは関係ない話」という自嘲的な反応を見せている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「どうせ休日出勤になるだけで、出勤することに変わりはない」
「休日になるのは大企業と公務員だけ」
「非正規職には全く関係ない話だ」

「いくら大統領が休日にしても、社長が出勤しろと言ったら休日じゃなくなる」
「前もって臨時休日を発表したら、海外旅行の予約をしてしまうから突然の発表にしたんだ」
「労働者のためというより、国内景気活性化のための休日だな」

「これで支持率を上げようと思っているのかな?」
「休日がうれしいのはお金がある奴だけ」(翻訳・編集/三田)

5月5日はこどもの日ですが、韓国も俗に日帝残滓と言われてもいるようだけど、同じくそうみたいですね。で、2014年から法律が改正されて、このこどもの日と旧正月、秋夕(例年9月中旬ごろだが、日本のお盆に相当する)は振替休日制度が適用される様になり、こどもの日は他の2つとは違い、日曜だけでなく、土曜と重なった時も適用されるという。日本では振替休日は1973年から適用されたので40年も遅れての事でもありましたが、「これはうまく利用できるに違いない」とか思ったのでしょうね。

中国や台湾では前後の土日いずれかまたは両方とも出勤日にして、振替休日をくっつけて3~7連休にするみたいだし、他の国も飛び石祝日は土日どちらかとくっつける国がある様ですが、分かりやすいと言うか、先月13日の国政選挙で与党が負けた(しかも、首都圏が一番負けっぷりが酷かったという)し、ブラジルでも女性大統領ピンチ!!な様ですが、人気取りに必死なのでしょうね。

こういう特別休日を発表するにしても、遅くとも前年末までに発表すべき事でしょう。と言うか、もしかして今後の韓国でもGW発生か?(ロシアでも5月1日のメーデーの他に戦勝記念日な5月9日も土日いずれとも重なったらその前後の日が振替休日となり、存在する)で、またメーデーは韓国でも官公庁や学校は土日と重ならない限り日本同様通常日ながらも一般企業には有給消化日としなければいけないと法律でも定められているらしいですが、正式にこれも中国等同様土日いずれかと重なっても、振替休日が発生する国民の休日とした上で、曜日毎に以下の様にすれば良いのです。(()は近年の該当する年の例)

①月曜日の場合(2008・2014年等)

4/26(土)を振替出勤日として、5/2(金)を振替休日とする→5/1~5まで5連休。

②火曜日の場合(2009・2015年等)

4/25(土)を振替出勤日として、5/4(月)を振替休日とする→①同様。

③水曜日の場合(2004・2010年等)

4/24(土)を振替出勤日、5/4(火)を振替休日とし、5/3(月)も5/1(土)の振替休日とする→①同様。

④木曜日の場合(2005・2011・2016年等)

5/6(金)を5/1(日)の振替休日とする→5/5~8まで4連休。

⑤金曜日の場合(2006年等)

そのままだが、4/29~5/1、5/5~7の3連休が2度発生する。

⑥土曜日の場合(2007・2012年等)

4/28(土)を振替出勤日、4/30(月)を振替休日とし、5/7(月)も振替休日とする→4/29~5/1、5/5~7の3連休。

⑦日曜日の場合(2013年等)

4/20・27(土)を振替出勤日、4/29(月)・30(火)を振替休日とし、5/6(月)も振替休日とする→4/28~5/1の4連休と5/4~6の3連休が発生。


まあ一番分かりやすいのが④で、分かりにくいのが⑦のパターンかと思われますが・・・・・・韓国は官公庁が週休二日となったのは2003年らしく、日本より10年強遅れての事らしい。(中国が1995年で、台湾が2001年に実施されたらしい。モンゴルも現在は同様らしいが、いつからかは知らない)その後企業でも従業員数が少ない企業にも次第に適用される様になったらしいですが、休みが増えるという事は先進国の仲間入りを果たしてきているという証左にもある程度以上にはなるし、どうせならまあ上記の様な振替出勤日までは徹底しなくてもこれをきっかけにいっそ・・・・・・ですが、まあ私がこの様な提案しても政財界のお偉いさん方は反対するでしょうし、サービス業の人も忙しくなるから多分反対するでしょうが・・・・・・・・・・

|

« 山田うどんのGW大作戦!? | トップページ | 新世代型ロックマン?「Mighty No.9」の発売日が確定する!! »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/65265630

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でも選挙に負けてGWが発生?:

« 山田うどんのGW大作戦!? | トップページ | 新世代型ロックマン?「Mighty No.9」の発売日が確定する!! »