« ジョジョダイヤモンドは砕けない第八話-「モテるのも辛いよ?康一の新たなる受難」 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第九話-「暴走する由花子の愛!!待っている結末は破滅しかないのか!?」 »

2016/05/22

もしプロ野球球団16球団制が実現するとすれば

もうこの話は、他のサイトとかでも散々語られてますが、自分もちょっと述べてみようかと思います。

2004年には球界再編問題で大恥さらした過去もあるし、いきなり4球団増やすのはいくら何でも非現実的でしょう。そこで、取りあえず現在の12球団を3リーグ4チーム制とするのが無難で、10年後あたりを目途に16球団にしていくのが良いかと思われます。そのリーグごとの球団の振り分けは以下の通りです。

セントラル・・・・巨人、ヤクルト、横浜、広島

イースト・・・・日本ハム、楽天、ロッテ、西武

ウエスト・・・・阪神、中日、オリックス、ソフトバンク

セリーグ球団は巨人戦が減るの絶対快く承諾しないだろうから、特にセントラルはこんな感じですね。同一リーグで24回総当たり、違うリーグで9回総当たりで、(24×3)+(9×8)=計144試合制ですね。違うリーグはMLBみたいにホーム6試合・ロード3試合またはその逆になりますが、隔年で入れ替えます。

支配下登録選手とかの問題もあるし、まず2試合球団拡張して、それから5年をめどにもう2球団拡張し、2リーグ東西4地区制と最終的にしていくのです。試合数は同地区で24回総当たり、違う地区で12回総当たり、交流戦でホーム・ロードは去年からのルール同様隔年でホーム・ロードの入れ替えとしての3回総当たりで、(24×3)+(12×4)+(3×8)=144試合制とするのですが、ここで問題となるのはどこを本拠地とするかです。

良く静岡、松山、新潟、富山、鹿児島、沖縄あたりがその候補地に挙げられている様で、どこも都市圏人口がもう少し不足しているのですが、その点は無視するとすれば静岡(草薙総合運動場硬式野球場)と新潟(ハードオフエコスタジアム新潟)は比較的実現の可能性が高いかなあ(静岡は新幹線はのぞみが止まらない様だし、新潟は、富山市民球場アルペンスタジアムも併せて準本拠地球場とすれば?ですが)ですが、残る2球団ですね。

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1434383675/

松山(松山中央公園野球場、愛称は坊ちゃんスタジアム)は大王製紙あたりに親会社になってもらうのが良いかなあで、やはりアルペンスタジアムと同じく独立リーグも本拠地としている香川県営野球場も準本拠地とするのですが、四国には新幹線がないのが選手移動等交通の面で大きなネックですね。沖縄はもっとで、こちらは熊本地震で巨人中日戦が中止になってしまった鹿児島県立鴨池野球場と熊本の藤崎台県営野球場(1987年6月の、ウォーレン・クロマティ氏の死球騒ぎもこの球場で起きたエピソード)の持ち回りが良いかなあでしたが、収容能力が20000人台前半なのと、想定されるであろうソフトバンクとのシェア争いがネックです。熊本では30000万人収容できる新球場の建設運動もあがっている様ですが、上の某巨大掲示板では否定的なレスも少なくないようで。それなら、ここも巨人が春秋のキャンプに使用しているから、テレビでの視聴率は下がってきているとはいえ巨人人気に対抗できるか否かですが、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎が九州新球団(パリーグはソフトバンクがいるから、当然セリーグ)の球場としてベストかなあです。

新球団の新球場はまとめるならば、

セリーグ東・・・・ハードオフエコスタジアム新潟、準本拠地は富山市民球場アルペンスタジアム、そして年最低1回は長野オリンピックスタジアムで地方主催試合開催だけど、正準本拠地は逆でもいいかも。親会社は三協立山。
セリーグ西・・・・KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎、準本拠地は藤崎台県営野球場、二軍本拠地は大分の大洲総合運動公園硬式野球場または鹿児島県立鴨池野球場。親会社はセイコーエプソン。(子会社に宮崎エプソンがあるから)

パリーグ東・・・・(すでに日本ハム、楽天、西武、ロッテがある為なし。日本ハムが札幌移転前に創業地の四国に移転していればまた話は別だっただろうが)

パリーグ西・・・・2球団あって、1つは静岡の草薙総合運動場硬式野球場で親会社はほごろもフーズまたはヤマハ。もう1つは松山中央公園野球場、準本拠地は香川県営野球場だけど、どうしても難しいようならば岡山県倉敷スポーツ公園野球場を本拠地とし、松山と高松もそれぞれ年に数回は地方主催試合を開催する。親会社は大王製紙またはJXエネルギー。

その他、京都の西京極総合運動公園野球場も良いかなあで、この場合親会社は任天堂ですが、パリーグには既に阪急時代に同球場を準本拠地としていたオリックスがあるから難しいかも。この他既存球団もヤクルトも本社の工場がある福島の県営あづま球場を本拠地とし、神宮球場は一部の平日と土日祝日の巨人戦だけ使用する準本拠地とするのが良いのではで、まあここまで書いてきた事は妄想の域を完全に出るものではないかもしれないけど、いずれにせよ地域密着をもっと前面に押し出した等の改革は必要でしょう。

|

« ジョジョダイヤモンドは砕けない第八話-「モテるのも辛いよ?康一の新たなる受難」 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第九話-「暴走する由花子の愛!!待っている結末は破滅しかないのか!?」 »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/65622917

この記事へのトラックバック一覧です: もしプロ野球球団16球団制が実現するとすれば:

« ジョジョダイヤモンドは砕けない第八話-「モテるのも辛いよ?康一の新たなる受難」 | トップページ | ジョジョダイヤモンドは砕けない第九話-「暴走する由花子の愛!!待っている結末は破滅しかないのか!?」 »