« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

ジョジョダイヤモンドは砕けない第五話-「今明かされる、邪悪の化身に翻弄された悲しき一家!!」

http://jojo-animation.com/story/05.html

さあ、仗助の作戦が成功して、形兆を倒す事に成功しました。しかし、彼を倒して終わりではまだなくて・・・・・・・気弱ながらも「いつも一つな真実」(某名探偵風に言えば)を求める強い意志を持っていた康一が・・・・・・だったのですが、仗助もそんな彼の姿を見て何もしなかったわけでは勿論ありませんでした。一緒に・・・・・・・と思いきや、突然化け物みたいなのが康一の足をつかみ、仗助のクレイジーダイヤモンドで殴り切ったのですが、実はこの化け物が虹村兄弟の父だったのです。

ラバーソウルとは全く真逆な(?)アンラッキーマンだった様で、バブル期のイケイケムードとも全く無縁な負け犬人生を送っていたところ、DIOに肉の芽を埋め込まれて部下となった様ですが、DIOは彼にどういう役割を期待していたのだろうか?元々は東京在住だったらしいけど、どういう経緯でDIOと出会ったのだろうか?最初は花京院を承太郎を殺すための刺客として使っていたけど、彼が倒されたから第二の刺客として差し向けようとしたはずが、結局他の仲間共々日本から旅立ってしまって、彼の三部での出番はなくなり、DIOから得た大金を基に第二の人生を満喫しようと杜王町に移り住んできたのだろうか?実はこの虹村兄弟の話が、私がリアルタイムで初めて目にしたジョジョの話で、丁度WJは地獄先生ぬーべーの連載が始まった号(広=転校生という認識だったので、藤田叔子氏が声優だったアニメ版では在校生だったのにはちょっとびっくりした。NEOではサッカー選手になったらしいが、未読)だったのですが、改めて今回のTVアニメ版を見ると、いくつも疑問が沸いてきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375835918

刑兆が弓と矢を入手したいきさつについては、「JOJO-A-GO!GO!」ではエンヤから入手したと書かれていたらしく、これ自分は所有していないのですが、直接的か、それとも、親父がエンヤから預かって、その後DIOが承太郎先輩に倒されて、肉の芽が暴走して化け物になった直後たまたま何処かの部屋に保管してあったのを見つけたのか。

どんなに親父が暴力を日常的に振るっていたクズだったとしても、特に多感な年頃である少年期は親は自分の生活等の大部分を占める重要な存在です。そうした辛くとも当たり前だった日常を取り戻したかった気持ちは理解はできます。ただ、その為の手段が間違っていただけで。彼ら一家の悲惨な過去が明らかになったところで、音石明という乱入者が非情にも形兆の命を奪ってしまったのですが、冷酷・冷徹に見えて彼は肉親に対する愛情が強い男でした。ンドゥールもそうだった(実際OVA版でもそうした言及が見られたけど)けど、仗助達とはまた違った形で会えれば・・・・・・でもありました。

音石の声優はゲーム版同様森久保祥太郎氏な様で、そのDQNチンピラっぷり等イメージ通りですね。ええ、勿論褒め言葉ですが、今度はホテルに滞在していた承太郎先輩にも脅迫していた一方、億泰が悲しい過去を少なくとも表面上は引きずらず、仗助と仲良くなったのは救いと言った所ですか。そうした悲劇は失うものばかりだけでなく、そこから新たに得るものだってあるんだという事でもあったのでしょうね。音石との決着はまだもう少し先の事ですが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/04/29

これもまた「想定の範囲内」か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000544-san-pol

舛添知事、公用車は「動く知事室」 別荘通いの必要性、改めて強調

産経新聞 4月28日(木)16時36分配信    

 

 公用車でほぼ毎週末、温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが発覚した東京都の舛添要一知事が28日、都庁で定例会見を行った。舛添知事は「公用車は『動く知事室』。移動中もしょっちゅう電話のやりとりをしている。運転手には守秘義務もあり、セキュリティーも確保されている。これはタクシーではできない」と述べ、別荘までの移動に公用車は不可欠との認識を示した。

 また、東京都世田谷区の自宅の風呂が狭く、昨年4月の股関節の手術後、半身浴しかできないことから、「リハビリのためにも、週に1度くらいは(別荘の)広い風呂で脚を伸ばしたい」とも述べ、別荘通いの必要性も改めて強調した。

 「今後、別荘通いの回数を減らすことはあるのか」との質問には、「いろんな仕事の状況や体調を考えながら、考えたい」と述べるに留めた。

 舛添知事はここ1年、定例会見後に湯河原に直行するケースが多く、「今週も行くのか」とする質問には、「今週はいきません」と答えた。

まあ流石に今週も行きますとかとは言えないでしょう。と言うか、もっと早くこういうボロが出るだろとも思っていたので、言い訳にしても苦しいだろと言うか、金曜は午後2時頃までしか仕事してないらしく、態々毎週末、数時間かけて別荘に行って、また帰る根気は自分には無いかなあ・・・・・・・ですが、別に特段驚くほどでもない事です。噂の真相でも、佐高信氏に「(元結婚相手について)舛添の様な男と結婚してしまった事に対するお悔やみと離婚したお祝いを申し上げる」とか痛烈な批判されていた(しかも「知ってるつもり?」で隣席同士で出演していた事もあったのも笑えた)のを目にしましたしね。やっぱ2014年東京都都知事選挙の候補者では、宇都宮氏が一番マシだったのかなあ。宇都宮氏も佐高氏共々ちょっと左に偏りすぎで、、度合いにもよるけど、同じ偏り度合いなら左か右かならまだ左に偏っていた方がマシだと個人的には思いますが・・・・・・・そういう意味では、某所でも「登録」されていて、機会あらば読んでみたいなあとも思うけど、百田尚樹氏の「カエルの楽園」も某右寄り雑誌が絶賛していたあたり、これは絶対鵜呑みにできないなあでもありましたが、次の選挙では絶対後悔しない様な選択してほしいものですね。まあそれよりも今年の参議院選挙の方が先ですが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/04/24

mugenオメガルガールの面白動画その16

https://www.youtube.com/watch?v=sZO61PcEpZE

約1年3か月ぶりのシリーズ続編(?)で、11とか過去にも紹介したAKI氏のオメガルガールですが・・・・・・・改めて言うまでもない事かもしれないけど、ノーマル版(95のオメガも含むか)とオメガ版両方のジェノサイドカッターが存在するんですね。ノーマル版の方は、ミドルキックから蹴り上げる独特のポーズになっている様ですが、これはこれでカッコいいかもしれませんね。しかも、ジェノサイドカッターとかギガンティックプレッシャー等で追撃も出来るのだから、尚更強そう。そう言えば、KOFも14は最近はギースや舞とかの参戦も明らかになった様ですが、ルガールも今回久々に参戦するとすれば、今度はどの様に我々プレイヤーを驚かせてくれるのか。まあ、13の失敗は繰り返してほしくないものだけど・・・・・・

| | トラックバック (0)

ジョジョダイヤモンドは砕けない第四話-「康一は死なず!!仗助に大胆な秘策有り?」 

http://jojo-animation.com/story/04.html

いよいよ康一を助けるためにも虹村兄(形兆)との対決に臨んだ仗助でしたが、彼のスタンドはバッドカンパニーと言って、特に米陸軍を模した軍隊のスタンドだと言う。弟(億泰)のスタンド能力の恐ろしさを認めながらも、欠けていた知力故に半ば無能扱いしてもいた彼でしたが、流石バッドカンパニーの能力も恐ろしいものがありました。

前回のザ・ハンドに引き続き、迫りくる怒涛の攻撃の恐ろしさ等今回も映像面でも頑張っていた事もよく伺えましたが、スタンドが何体もある為、敵スタンド使いは数体程度スタンドを攻撃して殆ど影響ないのに対し、兄は小さくても威力は本物なそのミニチュア軍隊である程度以上のゴリ押しも出来るので、比較的ローリスクハイリターンでもありました。

康一はどうやらスタンド使いとしての素質を認められたのか、死なず、しかしそのスタンドは卵である?一応の危機は回避かと思いきや、彼にもバッドカンパニーの魔の手が・・・・・・当然攻撃されると今度こそ死ぬので・・・・・・だったのですが、今回は彼を取りあえず生かして利用できるのなら利用してやろうな兄の意図もあって、そのスタンド能力等の謎は以降のお預けとなった様です。

決着は・・・・・・・・話は前後しますが、兄同様敵だった筈の弟もちゃんと交通事故的でバッドカンパニーで負傷したのを律儀に治療してあげて、クレイジーダイアモンドの弱点(自分の傷は自分で治すことは出来ない)もちゃんと説明してあげた。弟も弟で、この時点では万事休すだった康一を・・・・・・・とちょっとオツムは足りなくとも、根っからの悪でも決してなかった事もうかがえましたが、まさに「彼を知り、己を知れば百選危うからず」と言った所だったのでしょう。自分を攻撃したバッドカンパニーのミサイルをクレイジーダイヤモンドで直し、お返しの一撃を食らわせたのです。

仗助会心の逆転劇でしたね。しかし、弟もそんな感じでしたが、兄も仗助達と敵対したのは全くの必然的でもなく、何か裏がありそうです。次の話では、彼らの目的とか明らかになるかと思われますが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/04/17

NPBのプレーオフ制度について少し思う事その2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.81.AE.E8.A9.A6.E5.90.88.E6.96.B9.E5.BC.8F

これ、wikiでの韓国野球委員会(KBO)の試合方式等が書いてあるページで、創立直後はNPBからの参加者も何人もいた様で、1988年まではパリーグ同様2シーズン制が採られていた様ですが、パリーグの失敗からも学んでルールを煮詰めていたのでしょうか?現行のCS制度もルールを煮詰めていないという点では同じなのですが、KBOでのルールを参考にどうすれば良かったか書いてみます。

①基本は前期・後期各優勝チームで5戦3勝戦のリーグ優勝決定戦を行う。
②ただし、通年の成績で、前期優勝チームのゲーム差が後期のそれよりも3.5ゲーム差以上離れている場合は後期優勝チームに1勝のアドバンテージを与える。(1973年南海の所謂「死んだふり優勝」とか前期優勝チームの温存防止等の為)
③通年では勝率2位だが、前期・後期いずれかの優勝チームにはなれなかった場合は、その通年勝率2位チームは前期・後期勝率の低い方のチームと、5戦3勝戦のプレリーグ優勝決定戦という事で戦う。そこで勝った方のチームと、前期・後期勝率の高い方のチームとリーグ優勝決定戦を行う。

④これは実際のパリーグでは発生しなかった例だけど、通年では勝率1位でも、前期・後期いずれかの優勝チームになれなかった場合は前期・後期優勝チームがまずプレリーグ優勝決定戦を行う。そこで勝った方のチームと通年勝率1位のチームでリーグ優勝決定戦を行う。ただし、後者と前者のゲーム差が②の場合は同じく後者に1勝のアドバンテージを与える。

前期・後期共に同一チームが優勝した場合は、かつ通年2位チームとのゲーム差が3以内に限り、最大5戦のリーグ優勝決定戦を行う。

通年勝率3位だが、前期・後期優勝チームとの通年のゲーム差が1以内の場合も、③・④のプレリーグ優勝決定戦を行う。

さて、これらの条件を当てはめると、1973~82年のパリーグプレーオフは以下の通りとなります。


1973年

プレリーグ優勝決定戦・・・・ロッテVS南海、リーグ優勝決定戦・・・・前述の勝者VS阪急

ただし、南海がプレリーグ優勝決定戦に勝っても、②も適用される(実際は南海の3勝2敗)ので、やはり阪急かロッテが巨人との日本シリーズを戦う事になったかもしれないですね。

1975年

近鉄に②のアドバンテージが適用されますが、阪急が3連勝で・・・・・だったので関係なかったですね。

1977年

プレリーグ優勝決定戦・・・・南海VSロッテ、リーグ優勝決定戦・・・・前述の勝者VS阪急

ノムさん解任騒動でやはり金田ロッテVS上田阪急の対決か?

1980年

プレリーグ優勝決定戦・・・・ロッテVS日本ハム、リーグ優勝決定戦・・・・前述の勝者VS近鉄

しかし、日本ハムVS近鉄のリーグ優勝決定戦になった場合、日本ハムがM1で迎えた、近鉄との直接対決、所謂後楽園球場での10.7決戦があった(近鉄が勝ち、直後西武にも勝ち後期優勝する)だけに蛇足な形になってしまうかもです。

1981年

プレリーグ優勝決定戦・・・・阪急VSロッテ、リーグ優勝決定戦・・・・前述の勝者VS日本ハム

阪急はこの年ペナントレースでは日本ハムに勝ち越していた(ロッテもだけど、その分南海をカモにしていた)から、上田監督復帰1年目の優勝もあり得たかも?


1980年だけ⑥が適用されもしましたが、これで行くと10年間で4度プレリーグ優勝決定戦が開催できたので、パリーグも黒い霧事件をも完全に吹き飛ばし、もっと盛り上がって、興業的にも成功していたかもしれません。2005年から交流戦も開催されるようになったので、それとの絡みもありますが、現行のCS制度と比べても合理的なのでは?です。まあ前にも言った様に一番分かりやすいのはセ・パ両リーグを2球団ずつ増やして、東西全16球団の2地区制にする事なのですが。

| | トラックバック (0)

2016/04/16

ジョジョダイヤモンドは砕けない第三話-「杜王町に潜む次なる悪!!虹村兄弟の登場と康一の危機!!」

http://jojo-animation.com/story/03.html

まず平成28年熊本地震の被害に遭われた方々のご冥福またはご無事をこの場を借りてお祈りします。1日も早い復興を願わずにはいられません。

さて、アンジェロを倒して岩にした仗助でしたが、話はもちろんここでは終わりません。彼の悪行は、実は承太郎先輩達が10年前(旧設定及びTVアニメ版では11年前か)に倒したDIOとのつながりがあったのです。クレヨンしんちゃんの隣のおばさんでもあったエンヤ婆が弓と矢を持っていた事が明らかになったのですが、その弓と矢が生まれついてではなくとも、素質のある人を次々とスタンド使いとしていたのです。

アンジェロの場合は死刑執行直前に学ランを着た体格の良い男に刺されて・・・・・・だったのですが、懲りずにこいつはまた別の無関係の子供を・・・・・・・しかし、また仗助の髪形をけなして余計怒らせてしまったので、アンジェロは今度はとうとうまともに言葉を交わす事も出来なくなり、康一に呼びかけられてももはや・・・・・・でした。

他にも承太郎先輩が朋子に会いに行ったのですが、親父が死んで(脳溢血という事にされたらしい)悲しいはずが、はしゃいだ反応見せたかと思いきや、先輩をジョセフと勘違いしていたのだから、やはり悲しみのあまり半ば我を失っていたのでしょう。DIOを倒してもその悪の因子は絶える事なく、この後も・・・・・・・・でしたが、一方で歴戦の勇士ながらも既に80近い老人となっていたジョセフの代わりにやって来たと朋子にハッキリ述べた承太郎先輩の姿も「だからこそ受け継がれるべき『熱い正義の魂』」とか改めて示していたかのようでした。

しかし、今回の主人公はあくまで仗助であり、ついにアンジェロにスタンド能力を与えたその学ランを着た体格の良い男とその弟の虹村兄弟と接触した!!仗助がアンジェロを倒したのもお見通しだった様ですが、康一が・・・・・・・・・・・しかし、弟の億泰が仗助の前に立ちはだかる!!彼の能力はザ・ハンドと言って、空間を削り取る能力だ!!相手を瞬間移動させるのも朝飯前で、仗助視点からの「わけ分からなさ」等カメラワークの巧みさも今回の大きなポイントかと思われましたが、知恵比べは苦手だった様で、兄貴の形兆も恐れるほどのスタンド能力を逆手に取られて追い詰められながらも倒した!!しかし、康一がかなりピンチな事には変わらない!!さらに形兆の能力も当然分からない!!さあどうする?仗助?もはや彼には進む事しか選択肢は残されていない・・・・・・・


億泰はゲーム版同様声優は高木渉氏な様ですが、イメージ通りのキャスティングですね。岩にされても悪あがきしていたアンジェロ、彼をスタンド使いにした弓と矢の存在、虹村兄弟の登場とジョースター家のジンクス(代々短命、生涯で一人の女性しか愛さない)を破りながらもジョセフから承太郎先輩へ、ジョセフから仗助へと受け継がれる、自分達の大切な人達を守る魂と悪と正義を改めて良く対比づけていて、「世代を超えた人間賛歌」は四部においても全くブレる事がなかったという事でもあります。そして承太郎先輩が杜王町に滞在していた時にはもう一人の・・・・・・おっと、先走りし過ぎるのもアレだからこれ以上は・・・・・・・ですが、祖父を死に追いやった悪の連鎖をここで断ち切る事が出来るのか?形兆のスタンド能力はもっと凄いに違いありません。

| | トラックバック (0)

2016/04/14

田母神俊雄、ついに逮捕!!その教訓と背景にあるもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000007-jct-soci

田母神「事件」はネット空中戦の様相? 逮捕直前、ツイッターで発信した「恨み節」とは

J-CASTニュース 4月14日(木)19時28分配信    

 元航空幕僚長の田母神俊雄容疑者(67)が2016年4月14日午前、公職選挙法違反(運動員買収)容疑で東京地検に逮捕された。

 田母神容疑者は逮捕直前に「何とも理不尽さを感じます」とツイート。疑惑発覚後は「お金を配ることを了承したわけではない」などと公式サイト上で釈明していたが、「了承」する様子が収録された映像の存在が明るみに出たことで事態は一転。選挙ではネットで支持を受け、逮捕直前にはツイッターで自らが重要視していた「国家権力」への恨み節をつづるなど、多くの場面でネットとの関わりがクローズアップされる事件となった。

■5000万円もの使途不明金が発端

 田母神容疑者は14年2月の東京都知事選で主要4候補のうち最下位の4位で落選したものの、約61万票の支持を得た。ネット放送局「日本文化チャンネル桜」や一部の保守層から熱烈な支持を受け、総じて健闘したとも受け止められている。田母神容疑者は、この選挙後に運動員に報酬を配った疑いが持たれている。

 事件の発端は、田母神容疑者の資金管理団体「田母神としおの会」に集まった寄付金約1億3200万円の内、5000万円にも及ぶ巨額の使途不明金が発覚し、会計担当者の3人が業務上横領の疑いがあるとして東京地検に刑事告発されていた。

 16年3月7日には東京地検特捜部が事務所や自宅を同容疑で強制捜査したが、田母神容疑者は一貫して関わりを否定。4月5日には公式サイトで

  「誰に幾ら配ったのかといった詳細を私は知らないのだが、何人かの人にお金が配られてしまったことは事実である」

などと「お金が配られた」という事実関係を認めたものの、

  「私は積極的にお金を配る指示をしたわけではなく、またお金を配ることを了承したわけでもないが、これを止めることができなかった監督責任は当然私にあり、皆様には心からお詫びを申し上げたい」

と、自らの指示や了承は否定していた。ところが、4月8日になって、報酬を配ることについて、田母神容疑者が「了解した」などと語ったとされる映像の存在を各紙が報じた。例えば朝日新聞は

  「東京地検特捜部もこの映像を押収しているとみられ」

と報じた。地検側がこの映像を捜査の有力な材料だとみていることがうかがえる。

 
「何とも理不尽さを感じますが、国家権力にはかないません」

 田母神容疑者が逮捕の初報が流れたのは4月14日の朝10時30分頃。それから1時間半ほど前の8時59分には

  「本日、田母神は逮捕されるようです。何とも理不尽さを感じますが、国家権力にはかないません。暫く発信できなくなります」

とツイートし、自らの境遇に納得いかない様子だ。この書き込みに対して真っ先によせられた声が

  「なぜ動画(映像)があるのか知りたいです」

というもの。田母神容疑者は起訴後に行われる公判で、映像について説明を迫られることになりそうだ。

そう言えば、去年アメリカでも退役陸軍大将であるウィリアム・リブセイ氏(現在司令官は大将から中将指定職に降格となっているけど、第8軍等を指揮)が暴行罪で逮捕されてしまって、我が国の自衛官も将(中将相当、統合・陸上・海上・航空各幕僚長のみ大将相当)は今までも不祥事で停職させられた例はあるらしいですが、幕僚長にまでなった人の逮捕はそれ以上に前代未聞でしょう。前にも話したけど、この人は間違いなく優秀ではあったのでしょう。しかし、あの論文や不倫、そして今回の使途不明金とそれ故に己を過信し、分別を弁える事を忘れ、ついつい気づかぬ内に一線を越えてしまっていたのだと思います。一度目的地を決めたら、道が間違ってないかちょっと立ち止まる事とか全く出来ない人だったのでしょう。そしてそうした過ちの繰り返しがとうとうこの逮捕劇になってしまった。東京都都知事選挙では消去法ながらもこの人が一番マシかなあ(思想的には考えが違う点も多々ありましたが。太平洋戦争にしたって、確かに日本がアメリカとかにそうしなければいけない様に追い込まれてしまった面もあったけど、それ以上に、自分の国の国力を過大評価等していたあの当時の日本人だって自分でそういう愚かな選択肢を選んでしまった。問題なのは太平洋戦争が自衛・解放か侵略かではなく、右寄りの人を中心とした現代の日本人がそうした偏った歴史認識に凝り固まるあまり、そうした先人達のツケを未だ清算していない事です)と思っていた私もまだまだ人を見る目がなかったか・・・・・・・・しかし、そんな田母神氏の姿は笑うべきではなく、そういう失敗しない様気を付けなければいけない反面教師として見なければならないとも改めて思います。清原氏等同様、甘利前大臣の疑惑や、山尾民進党政調会長の疑惑から波及した安倍総理等のガソリン代問題、赤枝衆議院議員の女性蔑視失言等、パナマ文書もおそらく含む自民のネガティブな話題から反らさせる為にも今回の逮捕を実行したのでしょうが。

| | トラックバック (0)

2016/04/10

新たな二世タレントの登場は・・・・・・・無いか

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00000049-dal-ent

雛形あきこ、16歳長女が芸能界入り勧誘されていること明かす 名物社長の野田氏から

デイリースポーツ 4月10日(日)13時8分配信    

 女優の雛形あきこ(38)が10日、警視庁高輪警察署の1日署長に就任し、JR品川駅前で行われたイベントに参加。今年高校生になった16歳の長女が所属事務所から勧誘されていたと明かした。

【写真】愛娘はこんな感じ?ハワイで健康的な肉体を惜しげもなく披露する雛形あきこ

 署長の制服に身を包んだ雛形はクラシックのオープンカーでパレードし「ウチの家族には交通安全の約束事がある。車を運転する人だけじゃなく自転車、歩行者を含めての交通安全を心がけてください」とあいさつした。

 9日は2013年に結婚した夫で俳優の天野浩成の38回目の誕生日だった。雛形は「家で主人の好きな料理、ヒレカツを揚げてあげました。それとケーキですね。娘はウサギのチョコレートを隠し持っていてサプライズであげたみたいです。幸せにさせていただいてます」と笑顔で家族の現況を報告した。

 雛形は「娘とは学校やお友達のことは話しますが、私の仕事には全然興味がないみたいです。芸能界?(所属事務所の)野田社長からずっと言われてるんです。写真撮っておかないかとか。でも娘が嫌がるので。嫌なことはやらせたくありません」と毅然とした母の顔を見せた。

 結婚したばかりの歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と女優・藤原紀香(44)には「いろいろ大変だとは思いますが、私たちはお互いに尊敬しあうことでうまくいっているような気がします」とアドバイスを送っていた。

早々と別の道を進む事となって、それ故に分裂騒動にも巻き込まれないで済んだ元SMAPの森且行氏も既に高校生の息子(あのままジャニーズにいたら、結婚とか難しかっただろうなあ)がいるらしいですが、クレヨンしんちゃんの劇場版にもゲスト出演された事のある雛形あきこ氏も・・・・・・なんですね。でも、彼女あまり変わらないですよね。しかし、片岡愛之助&藤原紀香両氏の結婚あまり関係ない様なでもありますが、「娘に嫌な事はやらせたくない」って、見かけによらずと言ったら失礼だけど、しっかりされてるなあと改めて・・・・・・まあ娘さんがやりたい事をやらせれば良いんじゃないですか。

| | トラックバック (0)

2016/04/09

山田うどんが今年も春夏メニューに切り替えた様だが

http://www.yamada-udon.co.jp/menu/index.html

冷たい麺・・・・冷やし五目は1.5玉なら・・・・・・

つけ汁・・・・肉汁だけになったのが少々寂しい。もう一つメニューあっても・・・・

温かい麺・・・・ちからうどん(そば)は揚げ餅も以前販売していた様なだけど、もう復活しない?

セットメニュー・・・・親子丼は美味しそうだけど、ネバとろ丼(セット)は他のメニューを逆に若干高くしても良いから、もう少し値段安くしないとちょっと厳しい様な?また、ロース生姜焼き定食(セット)はリストラ?

期間限定新メニュー・・・・あさりの焼うどんは美味しそう。ただこれ単品ではややボリューム不足かな?サイドメニューも併せて頼むと良いかも。

日替わりセット・・・・どれも美味しそう。月曜日の焼肉丼(セット)は生姜焼き丼(セット)と入れ替わりでレギュラーセットメニューに昇格させても良いかも?木曜日のパワフルジャンク丼(セット)はフライドポテトはサイドメニューの使いまわしと思われるのは良くも悪くも分かりやすいかも。

まあ各メニュー群ごとにコメントするとすればこんな所ですね。山田うどんはテイクアウト(主にかき揚げ丼)を買った事は数度ありながらも、店舗で食べる機会は殆どないのですが、それでもなぜか気になりますね。そう言えば、TVの某ニュース番組でも以前クローズアップされていましたが・・・・・・・西武ライオンズとかと並ぶ所沢の象徴みたいですものね。かすみがうら市にある須田うどんも似ている所ありますが、機会あらば・・・・・・・

| | トラックバック (0)

ジョジョダイヤモンドは砕けない第二話―「仗助、祖父の死も乗り越える怒りのドラドラドラドラドラ!!」

http://jojo-animation.com/story/02.html

改めて言うほどの事ではないかもしれないけど、四部もナレーションは引き続き大川透氏が担当な様ですね。OPではまだ仲間にはなっていない億泰の姿は見えながらも、流石に四部で一番人気が高い(?)あろうあの人はまだ・・・・・・・

千葉大卒の監禁男(こいつは出てきたらまた絶対犯罪やらかすとも思いますが)なんか全然可愛く感じられるアンジェロは警官だった仗助の祖父に捕まった過去もあって、余計仗助に恨みを抱いた様で、牛乳配達員を騙って朋子に近付いた。犬の糞にいじやけていた朋子、リベンジを誓っていた等息子共々絶対に怒らせてはいけない人である事も改めて認識させられたけど、ジョセフは彼女のこういう鼻っぱしの強い所にも惹かれたのでしょうね。

承太郎先輩はアンジェロから身を守る為に、万全の対策を期したと思いきや・・・・・・祖父がブランデー好きなのをつけこまれてついに・・・・・・でした。祖父の死を目の当たりにした仗助の家財道具などへの当たり様は言っていた事とやっていた事が全然違っていたのですが、出世とはあまり縁がなかったながらも真面目で若者の模範となっていた良き警官だっただけに余計仗助が怒っていたのは当然の事だった。承太郎先輩だって、一見クールながらもDIOにジョセフがあのような事をされたのを見てきたのだからその心中よーく察していたはずである。「おめえの家のものだから良いけどな。」という様な事を言っていたけど、それぐらいとか言い様がなかったでしょうね。

こんなゲ●な悪人のアンジェロも法に守られるわけで、お前らには俺を殺す事なんて出来ないという様な事を言っていたのも悪あがきでしたが、スタンド使い故に社会的制裁を受けさせるのではなく・・・・・・・仗助のそれ、クレイジーダイヤモンドがもう既に死んでしまった人は生き返らせる事が出来ない、そして自分の傷を治す事も出来ない等の制約があったのも改めてしっかり描かれていましたが、そうした制約を乗り越えてスタンドでアンジェロを裁いたのは承太郎先輩がDIOに肉の芽を植え付けられていた花京院を倒した姿とも重なり合うものもあり、しかし、今まで罪もない何人もの人間の命を奪ってきた罪は、観光名所の一つとして永久に社会貢献しても償いきれないほどのものでしたが、スタンド能力も失ったアンジェロ岩として永遠に生きさせた等シンプルなカタルシスもありました。

「スタンド使いは引かれ合う」。これもジョジョワールドの法則な様ですが、勿論町にはびこる悪のスタンド使いはアンジェロだけでは全然ない。これからももっともっと出会っていく事になるかと思われますが、さあ、次はどの様なドラマが待っているかです。

| | トラックバック (0)

2016/04/05

新テニスの王子様第178・179・180話―「ついに本番!!彼らはギリシャ神話をも超えるか?」

昨日はちょっと更新できなかったけど、2か月ぶりの新テニスの王子様感想です。

どうやら日本はBブロック所属で、最初の相手はギリシャだった様ですが、第178話は参戦メンバーを改めて紹介して終わり?まあそれは今回に始まった事じゃないけど、これで態々1か月分の話を数話に分けた形態として連載する必然性が必ずしもあるのだろうか?

まあテニプリ自体ネタ漫画ですが、改めて・・・・・・・・ですね。世界の三船(入道コーチ)は年齢不詳なようで、年齢と言えばこれは後述するけど、選ばれた7人は鉄砲(種ヶ島)、今度は28歳の承太郎先輩にもなった殿(徳川)、柳田国男(遠野)、月光仮面(越智)、白石、赤ちゃん(切原)、副部長(大石)です。

ランクは日本23位に対して、ギリシャ10位ですが、鉄砲は負けてもいいと。思わず驚いた副部長、しかし、柳田国男によれば頼通(平等院)と豪鬼(鬼)のチームが残っているからいいとの事。

堀尾や小坂田らも応援に駆け付けた様で、DQN(亜久津)から聞いたらしいですが、越前王子様が・・・・・・だった事がいっそう広く知られる事に。と言うか、別にどっちでも良いけど、「アメリカ合衆国代表」よりも「アメリカ代表」で良いだろうにですが、流石に動揺を隠せません。

初戦は副部長&月光のダブルスで、猫丸くん(菊丸)もちゃんとエールを送っていたのですが、ラケットを箒と間違えたなんて、副部長くん、どれだけドジッ子なんだ。君は。相手の選手に指摘され、彼らもギリシャ彫刻でも見かけそうな顔していましたが、特にタラッタ・ヘラクレスは年齢詐称なレベルじゃねーぞwwww。その無理っぷりは、サラリーマンNEOでの平泉成さん並みであった。かくしてバトルは始まったけど、相手はパパドプーロス・エヴァゲロスといい、ヘラクレスが「行くぞぉゲロス!」と声かけていて、「エヴァでいいでしょ」とそのニックネームで呼ばれるのを嫌がっていた様ですが、確かにちょっと嫌かもしれませんねww。

「無邪気なしっぽ」がこのヘラクレスおじさんww十八番の必殺技な様である。当然返せず、月光に謝ったけど、謝ったら先制されたのがチャラになるわけでもない。もし副部長くんがプロ野球の監督になったら、広岡達朗さんには「惜しまれて辞める大石は三流。辞めてくれてせいせいしたと思われないとダメ。」だ(実際確執があった東尾修さんはその手腕は認めながらも万歳三唱したらしいが)と言われただろうし、張本勲さんには「大石は綺麗すぎた。純粋すぎた。監督にはなってはいけない人だった。」と言われただろう。

そんなこの人間の姿をしたテニス星人達では珍しくマトモな副部長も対抗してムーンボレーを決めたと思ったら、ヘラクレスらは跳躍力も半端ない!!しかし、ここで頼通曰くリミッターを6割解除したらしいマッハを月光仮面が決めた様である!!彼はヒーローらしく、ギリシャ彫刻の有名人達も退治できるのだろうか?


まあ許斐剛大先生本来のギャグセンスはこんなものではないですが、後半はしっかり笑いもまじえるのも忘れていなかったのは流石と言った所ですか。今夏また青学VS氷帝を題材としたミュージカルが東京等全国五都市で開催されるらしいですが、一番のメディア進出目玉のニュースはアサヒ飲料ワンダとのコラボだったでしょう。以前そのCMに出演したいとおっしゃっていた大先生からすれば、ホントはネスカフェとのコラボが一番良かったのでしょうが、GW直前の4月26日以降、6本バックにオリジナルクリアファイルが景品としてついていくらしい。よし、これを機に許斐大先生も今度はワンダのCMでAKB48の皆さんと共演だ!!集英社の専属アーティストにもなったし、是非叶えるっきゃない!!横山輝一さんだって「夢はひとつ残らず叶うと信じてる~」とか歌っていたのだから!!2016年もテニプリの可能性は無限大である!!これも間違いない!!

| | トラックバック (0)

2016/04/03

山田十平衛について少し思う事その2

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-cf16.html

(前回エントリー「山田十平衛について少し思う事その1」)

ここで他のキャラとの対戦相性についてちょっと一言コメントしてみます。(自発的なライン移動を控える事を前提に話を進めます)

テリー・・・・五分

スライディングは前回エントリーで述べたとおりですが、テリーは技が大振りだから、まだ他のそういうキャラほどはきつくないと思われます。タイミングは難しいですが、クラックシュートはしゃがみBで止めてそこから立ちA×1~2→しゃがみC→強センベイでピヨらせる事も出来ます。

アンディ・・・・五分

避け攻撃が活躍するかも?空破弾対策が勝利のカギを握るでしょう。

ジョー・・・・不利

ハリケーンアッパーはこのゲームでのコマンド飛び道具では虎おう拳(変換できず)、ブリッツボールに次いでスキの少ない飛び道具で打ち合いで負ける上に飛んでも落とされるのでキツイでしょうね。これで避け攻撃が2並みの性能だったらもっと・・・・・・

ベア・・・・やや有利か?

ジャイアントボムは走り出すとスライディングでは潰せなくなってしまいましたが、クラックシュートと同様の対策もできます。しかし、シビアです。ベアボンバーハメは猫じゃらしで対抗できるので、この相性か。

チン・・・・やや不利

2よりはマシだったでしょうね。足癖悪い等2より嫌な点もありますが。

キム・・・・不利

舞・・・・かなり不利

ジョーをもっとキツくした感じだったでしょう。ピヨらせやすいけど、そんな勝ちパターンにはなかなか持ってけないでしょう。

タン・・・・やや有利か

ダック・・・・五分

ビリー・・・・不利

彼も天敵でしょうね。ジョーや舞よりはまだ飛び込みやすいでしょうが・・・・・ジャンプA等は立ちBなら返せるけど、読みあいはリスクの方が大きいでしょう。

アクセル・・・・不利

ジョーとパターンは似ているか。

ローレンス・・・・やや有利

単発の攻撃力まけていても、ほぼ完ぺきに飛ばせて落とすが出来る上に強力な対空技が無いので他のキャラよりも気軽に飛び込めます。

ギース・・・・五分

実は中段当て身も警戒すべし?

クラウザー・・・・やや有利

ブリッツボールも下段はスライディングに抜けれます。ただし、出掛かりでは燃やされてしまいます。身体が小さい事と端に追い込めれば・・・・・という事でやや有利か?

リョウ・・・・やや不利

彼もジャンプBとかでスライディングは潰されてしまうでしょうね。飛び道具の打ち合いもスライディングで抜けれるけど、硬直の短さはトップクラスで結局不利だし、飛燕疾風脚は1・2発目は連続ヒットにはならないけど、連続ガードにはなって、ガード前提で攻めれるし、飛んでもビルドアッパーで落とせるし、やはりやや不利でしょうね。


実際大会とかで十平衛を使っている人も、猫じゃらしを積極的に狙っている人はあまり見かけませんが、やっぱり不利なキャラの方が多いですね。センベイだけではプレッシャーは与えにくく、しかし、対空は完全安定ではなく、空中投げも使いこなさないといけない、だからと言って、必殺投げはそんなリターンが大きいわけでもなしでさらにピヨリやすい・・・・・とベアもそうだけど、十平衛もやはり上級者向けなキャラですね。

さて、一般にはこのスペシャルが最後のプレイヤーとしての出演作という事になっていますが、1994年6月に発売された2のメガドライブ版は連続技の存在や空中コンボのオンオフの設定等別ゲームと見る事も出来ます。しかし、このメガドライブ版でもスペシャルとは違ってそうした新要素の恩恵は殆ど受けず、アーケード版以上の弱キャラです。派生作品も含めるのなら最後のプレイヤーとしての出演作は同年7月に発売された熱闘餓狼伝説2でしょう。ゲームボーイ版ですが、ここではそれまでの玄人向けの性能とは一変、ダッシュ二本背負いは一度決めたらお手軽な永久コンボが成立してしまうので同じく永久コンボがあるキムや真空当て身投げがあるクラウザー共々強キャラでしょう。また同じ日に発売されたスペシャルSFC版の大いずな落としバグも有名でこれらでの十兵衛はまさしく「鬼」でした。

その後もスペシャルを中心に他ハードでも移植されているし、背景キャラとしては何作か出演している。さらにリアルバウトでの舞のEDでも空港で出迎えたり、入浴をのぞいたりと少なくともこの頃までは健在だった事も伺えますが、この1994年以降十平衛は、プレイヤーキャラとしてはもう20年強も復活できないままです。大張アニメ版やコミカライズ版(ボンボン餓狼やKOF94等)では年長者としてそれ相応の存在感を見せた作品も多々あり、また未登場の作品でも天獅子悦也先生のギース・ハワード外伝ではギースがリョウに敗れ、日本に修行に来た際、著名格闘家のリストに名を連ねていました。

そう言えばまた、yahoo知恵袋では、十平衛はKOFでは鎮元斎や大門に設定が分割されたのではと言っていた人がいましたが、WAでの坂田冬次も今思えば十平衛的ポジションなキャラだったのでしょうか。ヒロイン格の祖父と知り合い、投げキャラ、体格は小柄と共通している点もいくつかあります。しかし、WA自体ゲームとしては微妙だったのですが、冬次も以降プレイヤーキャラとしては・・・・・で、KOF2002UMでは十平衛と背景キャラ同士として共演も果たしましたが、喧嘩していたのはご愛嬌と言った所だったのでしょうか。ネオジオ墓標でのギース小説でも悲しいかな、アンディの咬ませ犬にされてしまいましたが・・・・・・

リアルバウトスペシャルDMの限定版に収録されていたSNKファンコレクションでもインタビュー相手の一人として出ていて、声優は藤城裕士氏だった様ですが、1の敵キャラだったリチャード・マイヤやホア・ジャイがKOFシリーズに復活を果たしていた姿も見ていたとしたらどう思っていたのでしょうか。これからもKOFシリーズは続けるのならば、何も十平衛に限らず他にも復活させてほしいキャラ何人もいるのですが、もし2020年東京五輪で日本の柔道選手が活躍とかしたら、それもその復活への追い風にもなるのか?可能性は低いでしょうが、ホントに実現するかどうか待たれる所であるかもしれません。そう言えば、担当声優の竹田団吾氏は、テレビでも良く見かける生瀬勝久、橋本さとし、橋本じゅん各氏とは違った道を進んでおられると言うか、いつの間に衣装デザインの方が本業となってしまっている様です。どちらかと言えば駄作だった香取版西遊記にも関わっておられたようですが・・・・・・

| | トラックバック (0)

山田十平衛について少し思う事その1

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/2-31bd.html

(関連過去エントリー「今更ながら、メガドライブ版餓狼伝説2を少しプレイしてみたが・・・・・・・」)

http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiv/

KOF14も、次第に登場キャラの面々が明らかになっていって、タンが11以来の出場、ギースもシリーズではおそらくマキシアムインパクト以来(正確には本シリーズと違い既に死んでいて、ナイトメアギース名義ですが)の半裸姿として出場する様ですが、その一方で未だ20年以上もプレイヤーキャラとして復活できないキャラの一人に山田十平衛がいます。

彼のデビュー作は餓狼伝説2で、溜め投げや移動投げだけでなく、飛び道具も持ち、しかし、ザンギエフとかとは違い身体は小柄で動きも早い、非常に個性的な投げキャラでした。デフォルトキャラ8人で、大会が世界規模、途中数度ボーナスゲームもあり、ボスが主人公と因縁ある・ボクサー・スペイン人・長身で上下2種類の飛び道具を持つとストⅡを意識した面も多々ありながらもオリジナリティもしっかり前面に押し出した等餓狼伝説2もいかにもSNKらしいゲームでした。

浦沢直樹先生のヤワラや後に谷佳知氏と結婚した田村亮子氏(当時)等、当時の柔道ブームにインスパイアされて登場したキャラで、他にはワールドヒーローズの出雲良子ファイターズヒストリーの嘉納亮子、そしてKOFの大門五郎(正確には彼の場合は我流格闘術とのミックスですが)と柔道キャラはボクサーキャラほどではないにせよ何人か登場しましたが、十平衛は当初はそのヤワラの猪熊滋悟郎にかなり酷似したキャラデザだったのだとか。

もしかしたら、このままだったならば大張版アニメも声優は故・永井一郎氏になっていたかもで、ライデンから改心したビッグベアはほぼレオン・ホワイト氏、アクセル・ホークはほぼジョージ・フォアマン氏(実際発売直後にチャンピオンに返り咲く)でしたが、流石に十平衛は・・・・・・・でした。

さて、2で新キャラの一人としてデビューした十平衛、発売直後、県内某市の古本屋で目にしたゲーメストのムック(なお、この古本屋は現在はコインランドリーとなっている)でも載っていたダイアグラムでも下位の方に位置していました。その業界初の移動投げだったダッシュ二本背負いは起き上がりに重ねる事が出来て、気絶値も設定されていたのですが、アンディ・チン・キムには安定して返されてしまいます。三闘士&クラウザーも、どうもTVCMを見る限りでは当初は隠しコマンドとかで使用可能にしようとしていたフシ(対戦画面では彼らの体力ゲージ上にもスコアが表示されていて、開発途中時には人間も使用できたと思われる)がありましたが、ビリーには通用しなかったでしょうね。何せ旋風棍が上半身無敵だったのだから。他のキャラに対してはテリーやジョーはタイミングによって返せたり、抜けられたり出来てここらは読みあいになったでしょうが、どちらかと言えば十平衛に有利だったでしょう。攻略ビデオでも、アンディ・ジョー・舞・チンとの組み合わせ対戦が見られ、舞にしか勝ててませんでした。チンに対しては惨敗でしたね。各キャラの対戦相性ではおそらく・・・・・

有利・・・・ベア(ジャイアントボムはスライディングで簡単につぶせる)

やや有利・・・・クラウザー

五分・・・・テリー、舞、キム、ローレンス

やや不利・・・・アンディ(残影ハメに持ち込まれるとやはりキツいだろう)、ジョー、アクセル

不利・・・・チン、ビリー

ボスキャラはもしプレイヤーキャラとしてホントに使用可能だったら?(実際SFC版とかでは隠しコマンドで使用可能)ですが、やはり有利に戦えるキャラより不利なキャラの方が多いですね。

そして翌1993年7月にスペシャルが発売されましたが、十平衛は連続技の導入(ジャンプCかD→A攻撃数発→しゃがみC→強センベイ手裏剣はキャラによっては簡単にピヨらせる事が出来、舞・タンには画面端限定でピヨリからピヨリの連続技もあった)やしゃがみながら出せるライン飛ばし攻撃(固めながら溜めを作り、ダイナマイトいずな落としで投げれる)等新システムの恩恵をいくつか受けました。さらに猫じゃらしという新必殺技も引っ提げ、CPU戦では隠しラスボスのリョウでさえこれで勝ててしまえるパターンがありました。

しかし、ゲーメストでのダイヤグラムではリョウを除外してもブービーの14位、後に見直されてもテリーら他3人と同数の10位とやはり下位キャラでした。しかし、それも当然なのかなあと思えます。

センベイ手裏剣は特に弱はガイルのソニックブームよりは僅かに発生+硬直時間が長い程度と高性能だったのですが、舞にはしゃがまれると当たらないし、ジョーやダック、タン等スライディング等で抜けられてしまうキャラも何人もいるのです。スライディングは弱体化してしまって、テリーやジョー、舞、チン、ビリー、アクセル等潰せるキャラも決して少なくなかった。だからと言って、他に盤石な対空技があるのかと言うと、そうでもなく、彼らには飛ばれると却って困るのです。

かと言って投げ技は・・・・・ガード硬直中も投げれる龍虎2のテムジンらやKOF96・97を中心としたクラークらが羨ましく思えたでしょう。ダッシュ二本は小技をガードさせてからでは逃げられにくかったのですが、威力が下がり、技後の硬直時間も増加、大いずな落としはコマンドの性質上元々決めにくいし、猫じゃらしはベアのベアボンバーや後の山崎竜二の爆弾パチキみたいに捻くれたコマンドではなかったのですが、威力は通常投げより低く、舞には強龍炎舞、チンには弱破岩激で割り込まれてしまうとどうも思ったよりもリターンが無かったのです。と、長くなったのでここでいったん区切ります。

| | トラックバック (0)

これじゃあ今度の参議院選挙も楽勝だろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000529-san-pol

「取り消せ!」「取り消さない!」自民・高村氏と民進・岡田氏、安保法廃止法案めぐりNHKで“舌戦”

産経新聞 4月3日(日)14時44分配信    

 自民党の高村正彦副総裁と民進党の岡田克也代表が4月3日のNHK番組で、今年2月に野党5党(当時)が共同提出した安全保障関連法の廃止法案をめぐり、つばぜりあいを繰り広げた。高村氏が「一部の民主党(現民進党)議員が『審議しないでくれ』と言ってきた」と暴露したのに対し、岡田氏は「取り消せ!」と猛反発。民進党内には、共産党や社民党との安保政策の不一致が露呈することを恐れ、廃止法案の審議入りに消極的な声もあったとされる。それだけに、双方とも一歩も引かず、おおさか維新の会の片山虎之助共同代表まで参戦し、バトルは泥沼の様相に…。

 ◇ 

 --野党は廃止法案の審議を求めているが

 高村氏「私ねぇ、2週間くらい前に自民党の国対に『これ、審議するの?』って聞いたことがあるんです。そうしたら『共産党からは審議しろっていう話がどんどんあるけれども、(当時の)民主党からは一度もそういう話はない』と。『一部の民主党の議員は審議しないでくれとまで言ってきている』と」

 岡田氏「何を根拠にそんなこと言ってるんですか! 失礼でしょ!」

 高村氏「私はそれを自民党の国対から…」

 岡田氏「きちっと誰が言ったか明確にしてください!」

 高村氏「自民党の国対から聞いていると」

 岡田氏「そんな失礼な話はない! 取り消せ!」

 高村氏「取り消さない! 自民党の国対がウソついたかどうかって話を…」

 岡田氏「明確にしろ!」

 共産党の志位和委員長「事実関係としてですね、衆院議院運営委員会の場で、民進党も共産党もみんな共同して…」

 岡田氏「明確に誰がどうしたか、どういう場で言ったか(を高村氏は明らかにすべきだ)。われわれはきちんと審議を求めていますから」

 高村氏「私が自民党国対から聞いたということは事実です。自民党の国対が私にウソをつく必要は全くないと思っています」

 --片山氏に聞く。憲法改正議論も念頭に置きつつ安全保障関連法のことをどう考えるか

 片山氏「いろんな人から聞くに、どうも与党も野党もやりたくないらしいと。そういう噂が流れているんですよ、院内に。しかし、堂々と審議するのはね、私はやったらいいと思う。(野党内に審議を忌避する向きがあると)聞いてることは事実ですから。与野党ともやりたくないと。はっきり言っておきます」

 岡田氏「そんな根拠のないことを言っちゃダメですよ、片山さん」

 片山氏「聞いてるんだから」

 岡田氏「『聞いている話』で、こういう公共放送の場で言うのは間違ってますよ」

 片山氏「(発言者不詳の『あなたは野党ですか?』との問いに対し)野党だよ!」

確かに、安保法制は2シーズン制や実質敗者復活戦なCS制等野球のプレーオフ同様ルールを煮詰めていなくて、良く議論の上煮詰める必要は今後も大いにあります。アメリカやNATOの下請けみたいになっては本末転倒だし、防衛大学校卒業者の自衛官任官拒否者の増加も重く事実として受け止めなければならないでしょう。しかし、廃止は「無い」ですね。

日経新聞にも「お前ら一緒になる前に、特に民主はまず政権与党だった時の失敗を総括しろよ。」と書かれていて、いい加減分かってんの?ですが、嫌ですね。岡田氏はすーぐ感情的になって。そう言えば2004年頃、阪神の監督も同じ岡田さんが就任して、こっちも2008年には巨人のメークレジェンドを許してしまい、オリックスでも3年間いずれもBクラスでしたし、サッカーの岡田さんが一番頑張っているかなあですが・・・・・・・自民も今井絵理子氏とか乙武洋匡氏とか人を見る目がねえなあですが、まあこの体たらくでは今度の参議院選挙でも楽勝でしょうね。ホントにいい加減自民以外にこの国の政治を任せられる人をよーく探さないといけないという事を改めて認識させられます。この看板を変えただけの民進党結党については。

| | トラックバック (0)

2016/04/02

ジョジョダイヤモンドは砕けない第一話-「杜王町で出会ったあの少年も・・・・・・・今始まる!!新たなるジョジョ伝説!!」

http://jojo-animation.com/story/01.html

新年度も昨日始まりましたが、立場は違えど、皆さん新たな気持ちで臨んでいるはずです。そんな中、日本の漫画史上10指に入るであろうこの名作の新たなアニメ版シリーズがいよいよ始動したのもまさにナイスタイミングでしょう。えっ?お前何について言ってるんだって?今回あの兄ちゃんも進撃の巨人のエレン(実写版は正直酷い出来でしたが)でもありますが、ファンによっては三部以上の評価をしている人も珍しくないジョジョ四部の事ですよ。

バッキー木場氏の明るいナレーション等のもと、ジョジョファンの聖地ともいえる杜王町の朝が今日も始まったと思ったら・・・・・・・・朝食と共に切り取られたような手首が・・・・・・・・・

まあその犯人が登場するのはまだまだ先の事なのであり、荒木飛呂彦先生の現在の画風はこの四部途中でほぼ固まり、四部序盤はまだ三部に近い画風でしたが、カラフルな色彩も交えながらTVアニメ版でもそういう画風を概ね忠実に再現していましたね。そう言えば、次期大統領有力候補も散々好き勝手言っていて、正直費用負担についても「そんなギャーギャー言うならもう米軍には日本から出てってもらって構わないよ。米軍抜きで安全保障とか真剣に考え直すチャンスだよ」ですが、彼と同業者でもあるジョセフ・ジョースターになんと日本国籍の隠し子がいた事が判明して、承太郎先輩は彼に会いに杜王町にやってきたわけです。

DIO及び彼が放った刺客スタンド使い達との闘いは当初1987~88年という事にしていたのが、それはスタッフのミスで1年後にずらした様ですが、TVアニメ版はこの四部も当初の設定を引き継いだ模様。その隠し子の名は東方仗助・・・・・なのも原作読んだことのある人には既に分かり切った事ですが、あのごじゃっぺな兄ちゃん達はまさに「人を見かけだけで判断するな。喧嘩を売るのならもっとお相手を良く見ろ。」という事だったのでしょうね。と言うか、三代目も四代目もジョジョはどっちも声優は「小野さん」な様でもありますが、普段の髪形に似合わぬ穏やかなキャラと貶された時のブチ切れたキャラとの演じ分けも無難にこなされていると思います。仗助役の人は。

承太郎先輩もうっかり血縁上は叔父(徐倫からすれば大叔父か。ちょっと歳の離れた兄妹程度にしか見えないけど)でもある彼を怒らせてしまったようですが、しょこたんも大好きな最強のスタンド使いな彼も10年以上のブランクがあっては時を止められたのもほんの一瞬しか出来なかった様です。

しかし、止められたのは一瞬でも、杜王町に潜む悪の影はすぐ感じ取っていた様で、アンジェロがそうだったのですが、千葉大卒の監禁男(「静岡まで行くほどの気力があるんなら死ぬんじゃねーよ。生きて罪償えよ。」だけど)なんか全く可愛く思えるほどの悪行を重ねてきた。そんな彼におそらくスタンド能力が備わってはまさに鬼に金棒・・・・・・と思いきや、仗助に邪魔されたのを逆恨みして、彼の家を嗅ぎまわって・・・・・・・

早くも波乱の展開を思わせる第一話の幕切れでしたね。この四部のパラレルワールドであろう八部は、まだ単行本は三巻までしか読んでませんが、当然この四部もこれから放送終了まで毎週感想を書きます。まあ前述のあの犯人と一時接触して、結局・・・・・・な所でいったん区切るのでしょうが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »