« 朝鮮人民軍総参謀長の意外な後任人事 | トップページ | いよいよロックマンクラシックスコレクションも3DS版が発売されたけど »

2016/02/21

清原はもう落ちる所まで落ちるしかないのか・・・・・・・・・その3(3月4日に追記しています)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000021-ykf-spo

清原容疑者 「あの店に行くな」球団幹部の忠告も… 1996年、巨人への移籍見据え聞く耳持たず “黒い交友”の芽

夕刊フジ 2月19日(金)16時56分配信    

★【選手・清原和博 裏番行状記】西武編

 常勝西武で不動の4番を務めた清原和博容疑者(48)は、チームの顔だった。1986年から96年まで、在籍した11年間で8度のパ・リーグ優勝と6度の日本一に貢献。レオの背番号「3」は光り輝いていた。

 球界でも屈指の人気を誇り、銀座や六本木などで「夜のホームラン王」とモテまくった。だが、“黒い交友”の芽が出始めた時期でもあった。

 西武での最終年となった1996年のシーズン後半。球団に不穏な“情報”がもたらされた。情報源は元球団管理部長で93年からダイエー(現ソフトバンク)に移り球団フロントのトップとして辣腕を振るっていた、故・根本陸夫氏だった。

 「内容は清原の交友関係です。薬物も絡んでいたらしく、根本さんは具体的に彼が出入りしていた銀座のクラブ店名をあげて、とても心配していた。ダイエーに移ったとはいえ西武球団には黙っていられなかったのでしょう」(元西武関係者)

 根本氏の発信は、くしくも別ルートから裏付けられた。同時期に、球団幹部へ警視庁関係者から電話が入った。銀座のクラブの従業員で清原容疑者と付き合いがあった女性が、薬物所持の疑いで警察にマークされているという内容だった。

 仰天した球団は、清原容疑者へ厳しく注意を促した。同関係者は「当時、球団幹部の1人が清原に『あの店には絶対に行くな』と忠告していた」と明かす。

 西武では根本氏の在籍時から選手の交友関係を逐一チェックしていた。特に暴力団関係者との接触が判明した場合は独特な方法で諭していた。

 球団事務所に選手を呼び出し、暴力団関係者の写真だけを残し紙で文字を隠した記事をみせ「この人を知っているな」と確認。さらに紙をはがして「○○会系××組△△組長」といった見出しをみせる。選手に自分が付き合っていた人物がいかに危ない存在だったかを痛感させる形だ。

 根本氏が去っても球団はこの方法を踏襲し選手たちに施していた。だが96年時点の清原容疑者は「もう聞く耳を持っていなかった」(同)。オフでの巨人へのFA移籍を見据え、去ろうと決めた球団の意見は聞くに値しないと思っていたのか。 (スポーツライター・梶原昌弥)

そう言えば、先日もダウンタウンの某番組にでも出ていて、オコエ選手の事も素質については絶賛してもいたノムさんも・・・・・・仲が良かったはずの森祇晶元監督を、広岡達朗氏同様「教育が悪かったからだ」とか非難していた様ですが・・・・・・過去エントリーでも述べた通り、そういう癒着は何も清原氏に限った事ではないですが、人脈も広かった根本氏がいてもダメだった様だから、もう西武も巨人もあまり関係ないですよね。と言うか、その巨人時代の子分だった元木大介氏、最近どうしてんだ?と思いきや、公の場に姿を現していないようですが・・・・・・・・ラーメン屋の経営にも失敗してしまった様ですが、ライバルが凄い多いジャンルですものね。野球が好きな人は開店当初こそ興味持っていくかもしれないけど、それ以後は・・・・・・・・ですからね。清原氏が薬物やっていた事も長渕剛氏(先日地元の某ショッピングセンターで、彼に歌詞パクられた故・相田みつを氏の詩入りの小さい銘石が展示・販売されていたのを目にしましたが)等共々知らないわけでもないでしょうが・・・・・・・この話も100パー本当かどうかまでは分からないけど、逆に田代まさし氏の方は・・・・・・・経験者だけに説得力あると思う事もあるし、興味本位で聞くマスコミもマスコミだけど、この人もまずは自分を出来る範囲で何とかした方が良いです。悪い事は言わないから・・・・・・・・張本氏にまた文句言われてしまっている様ですが、「二刀流」大谷選手も、オコエ選手もこういう良くない話題をも吹っ飛ばす様な活躍を是非・・・・・・・・ですね。


【以下3月4日追記】

http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4584075.html

書き込み168番目で、つい最近知ったけど、既に西武1・2年目から・・・・・・・・まあ森氏は広岡氏に対する工藤氏の様に自分が監督就任した年に入団した選手だったから氏なりに擁護とかしたかったのでしょうが・・・・・・・

|

« 朝鮮人民軍総参謀長の意外な後任人事 | トップページ | いよいよロックマンクラシックスコレクションも3DS版が発売されたけど »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/64076608

この記事へのトラックバック一覧です: 清原はもう落ちる所まで落ちるしかないのか・・・・・・・・・その3(3月4日に追記しています):

« 朝鮮人民軍総参謀長の意外な後任人事 | トップページ | いよいよロックマンクラシックスコレクションも3DS版が発売されたけど »