« 国道16号千葉県柏市~八千代市間の旧道について | トップページ | 今度は8ロールのフィギュアが発売される様だが »

2016/01/31

阪神、新ビジターユニフォームで金本監督を胴上げできるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000111-nksports-base

阪神新ビジターユニは猛虎、敵地で弱い「変える」

日刊スポーツ 1月31日(日)17時39分配信    

 

 阪神は31日、沖縄県内のキャンプ宿舎で2016年シーズンから着用するビジター用のユニホームを発表した。

【写真】阪神超変革へ春も金本スペシャル“爆笑大運動会”だ

 伝統的なグレーを基調に2002年から05年の強いタイガースをイメージ。肩口、袖には黒色があしらわれている。

 キャンプ地である沖縄県内の宿舎でお披露目された会見には福留孝介外野手(38)、能見篤史投手(36)が新ユニホームを着て登場。昨季はホームが44勝27敗1分け(勝率6割2分)と大きく勝ち越したが、一方でビジターは26勝44敗1分け(勝率3割7分1厘)と大きく負け越し。

 福留は「ユニホームはチームのイメージをガラリと変えることもある。ビジターで勝っていかないといけない」と話した。

昨年、日本一30周年という事でゲン担ぎで・・・・・・・と思ったら・・・・・・優勝していれば84年式(ホーム・ビジター共に縦じま入りのデザインの)みたいに長期使用されていたかもしれないですけどね。まあ阪神のビジターユニフォームは平成時代限定なら01式(2001~06年使用の、黒白ラケットライン入りの)が一番カッコ良く、07式(2007~11年使用)がその次で、昭和時代も含めれば75式(1975~78年のギザギザラインの。しかし1、978年に球団史上初の最下位となってしまったのでファンの人にとってはあまり縁起の良いユニフォームではないかもしれない。それを言うならば、84式も暗黒時代真っ只中のユニフォームでまさに「天国と地獄」を見てきたわけだけど)が最も好きなデザインですが。12式(2012~14年使用)は、ツートンカラーは巨人もそうだったけど、阪神も似合わなくてイマイチだったかなあです。他の球団も、オリックスや横浜DeNAも結構派手な新ユニフォームを採用した様で、阪神についていえば金本監督の指揮官としての能力は未知数ですが、戦後の阪神って、リーグ優勝したの15~20年に1回か2回ですからね。そういう意味では、まあCS制度に助けられて2014年に日本シリーズに出場したから半分このジンクスも既に破られたとは言え、次のリーグ優勝は2022~25年頃か?この新ビジターユニフォームは果たしてそんなジンクスを完全に破り、日本シリーズでも金本監督を胴上げできるかです。1985年の日本シリーズでも、ビジターユニフォーム姿で吉田義男監督を胴上げしたのですから。

|

« 国道16号千葉県柏市~八千代市間の旧道について | トップページ | 今度は8ロールのフィギュアが発売される様だが »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/63731291

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神、新ビジターユニフォームで金本監督を胴上げできるか:

« 国道16号千葉県柏市~八千代市間の旧道について | トップページ | 今度は8ロールのフィギュアが発売される様だが »