« 今更ながら、メガドライブ版餓狼伝説2を少しプレイしてみたが・・・・・・・ | トップページ | 阪神、新ビジターユニフォームで金本監督を胴上げできるか »

2016/01/31

国道16号千葉県柏市~八千代市間の旧道について

http://yamaiga.com/road/tpr280/main2.html
http://yamaiga.com/road/tpr280/old_2.jpg

これはかって国道16号の旧道だった可能性もある千葉県道280号(以降国道はR、県道はr表記)について考察したページですが、下のページで指摘されていた区間の他にも、八千代市神久保~米本のルートも辿れないっぽいですね。旧沼南町役場周辺もr8以東のルートはやはり現在辿れないっぽいです。

野田市~柏市区間の旧道も、どうやら現在のバイパスが現道扱いになる前にも、昭和30~40年代の間に変更(つまり現道はバイパスのバイパスだったという事?)になっていて、旧道2号は辿れる様ですが、R16って、そういうルート自体もう車で通行不能な旧道ルート目立ちますね。白井市や八千代市等のHPでは、現道(という名の)バイパスが昭和40年代後半に開通したとか書いてありますが・・・・・・・

現在ルートを辿れる旧道区間も、埼玉県春日部市~流山市運河駅付近まではR4、埼玉r49(かってのR4で、その名残を示す距離ポストも残っている)、埼玉・千葉r19、千葉r5がそのルートですが、春日部市~野田市に行くには旧道ルートそのまま通るよりも例えば埼玉r10、r80、r42を途中通った方が時間も距離も短縮になりそうでしたね。(もっとも、県道も指定番号変わっていたりする事もあるので、この区間は遅くとも昭和47年頃までは国道16号だったらしいが、当時もその指定番号だったのまではわからなかった)この当時はまた、越谷市、松伏町、吉川町(昭和40年代当時)、野田市、流山市を通っていたのが、野田市以外の市町は通過しなくなり、代わりに旧庄和町を通るようになったという事ですね。まあR50もバイパス開通で太田市も通るようになったし、他にもバイパスの開通及び旧道の指定解除で通過するようになった市町村、またはその逆もいくつかあるのかもしれません。

|

« 今更ながら、メガドライブ版餓狼伝説2を少しプレイしてみたが・・・・・・・ | トップページ | 阪神、新ビジターユニフォームで金本監督を胴上げできるか »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/63730190

この記事へのトラックバック一覧です: 国道16号千葉県柏市~八千代市間の旧道について:

« 今更ながら、メガドライブ版餓狼伝説2を少しプレイしてみたが・・・・・・・ | トップページ | 阪神、新ビジターユニフォームで金本監督を胴上げできるか »