« そういう性癖はもう「病気」なのか・・・・・・・・ | トップページ | ノムさんが名将なのは否定しないけど »

2015/12/27

郡山市内のR4がR288・その他県道への降格が決定していたらしいが

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/life/164387_353765_misc.pdf

過去エントリーでも、「国道6号について思う事番外編」で仙台市内のR4の県道への降格(r273へ)について言及しましたが、郡山市内の現道もついに来年度からR288やr17・r57とかに降格が決定していたんですね。

http://inaba.road.jp/misc/R16_KashiwaST/index.htm(R16柏市内旧道についての考察のページ)

http://green.ap.teacup.com/xl400vn/429.html(R16川越市内旧道についての考察のページ)

となると、一部一方通行区間も存在する様ですが、r355は旧道の旧道という事になるわけですか。柏市内およびその付近も、旧道は1964年時と1970年時の2通りのルートが存在し、R17も長岡市内や埼玉県内には旧道の旧道がやはり存在する(埼玉県内は以前完走した事もあったけど、r164等)のですが、茨城県の場合はそうした国道の旧道の旧道はどれほど存在するのかざっとあげてみます。

R6・・・・r208(旧藤代町内)、土浦市道(荒川沖駅付近)、土浦市道?(永国)、土浦市道・R354?(下高津~真鍋)、土浦市道?(若松町~中貫)、r180(水戸市内)

R50・・・・r264(結城市内)、筑西市道?(下館駅付近)

R125・・・・土浦市道?(並木)、阿見町道?(大室~島津。なお、島津には郵便局も沿線にある)

R294・・・・常総市道?(旧水海道市内、水海道駅付近)、常総市道・r123?(水海道中妻町~三坂新田町)、下妻市道?(旧千代川村宗道~下妻市下妻)

(バイパス開通によって、旧道の旧道になる可能性のある道路)


R6・・・・牛久市道?(牛久土浦バイパス、牛久町)、土浦市道?(同じく、中村南)、r64(中貫)、かすみがうら市道(千代田石岡バイパス)、R355・r52・小美玉市道(千代田石岡・美野里バイパス)

R51・・・・r5(潮来バイパス、潮来市内)

R125・・・・つくば市道・r138?(つくばバイパス)


こんな所ですが、推定込みながらもやはりR6の多さが目立ちますね。その割には、整備度はあまり高くなく、R50の方が(しかし、こちらも下館バイパスのルートは・・・ですが)・・・・・・ですが・・・・・・あとR16にまた話は戻りますが、埼玉県越谷市内~千葉県野田市内のr19はかってのR16ながらも、接続するr46共々バイパスの建設構想もある様です。他には栃木県足利市内のr66(R50旧道)等「県道等に降格された旧国道のバイパス」の例は珍しくはないのだろうし、実際まだ指定はされてない様ですが、松伏町ゆめみ野では将来のバイパス道路として整備された道路が部分的ながらも供用されている様です。しかし、埼玉・千葉県境には江戸川が流れていて、当然橋もかけなければいけないから、もしホントに実現すれば野田市内の日中の渋滞は緩和されるのでしょうが、まだまだ先の話かもしれませんね。

|

« そういう性癖はもう「病気」なのか・・・・・・・・ | トップページ | ノムさんが名将なのは否定しないけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/63180883

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山市内のR4がR288・その他県道への降格が決定していたらしいが:

« そういう性癖はもう「病気」なのか・・・・・・・・ | トップページ | ノムさんが名将なのは否定しないけど »