« 国道122号埼玉県内旧道走行メモ | トップページ | ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」 »

2015/12/13

張本勲の今回の発言の意図とは?多分・・・・・なのだろうが・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000044-dal-spo

本氏 米残留優先の川崎に“喝”「来年で選手生命終わりますよ」

デイリースポーツ 12月13日(日)14時53分配信    

 

 野球解説者の張本勲氏(75)が13日、レギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」(日曜、前8・00)の人気コーナー「御意見番スポーツ」で、ブルージェイズをフリーエージェント(FA)となった川崎宗則内野手(34)が、来季も大リーグ残留を優先していることを心配。「来年でおそらく選手生命が終わりますよ」とあきれた様子で予告した。

 張本氏はこの1週間のストーブリーグ情報に触れ、「まったく(分からない、(川崎の)気持ちが。年齢的に来年でおそらく野球生命が終わりますよ。何回も何回も(日本復帰への勧めを)言っているのだけどね」とあきれた。

 大リーグではまた、マリナーズをFAとなっていた岩隈久志投手(34)がドジャースと3年契約で合意したが、張本氏は「どこに行っても気にしませんよ、私は」と素っ気ないコメント。常日ごろ、日本選手の海外流出に反対の姿勢を貫く同氏は、「気にはなるけども、気にしない」と言葉を加えていた。

 一方で国内では広島・黒田博樹投手(40)が8日に現役続行を表明したことを歓迎し、「良かったね~。(広島は)前田健がいなくなるわね。黒田が(引退して)いなくなると、カープは困りますよ」と感想。広島は9日にエース・前田健太投手(27)のポスティングシステムによる大リーグ移籍を申請。黒田が引退の道を選んでいた場合、2枚看板が抜ける来季の投手事情が懸念されていた。

妖怪ウォッチもついにBPOに通報されたのも、これと重なり合うものもある様な?でもありますが、いくらアニメ・ゲーム制作会社または球団も当然利益を追求しなければいけないとしても。妖怪ウオッチなら、子供向きでも大人でも子供達とも一緒に見れるまたは遊べるアニメまたはゲーム制作、野球について言えば、それは普通の人にはなかなか出来ないパフォーマンス(打撃・投球・守備・走塁等)を提供した等の結果として還元されるはずなのですが、イチロー&川崎両選手の場合は。正直メジャー挑戦表明直後から、控えならともかく、レギュラーとして活躍するのは難しいのではないかと思っていましたが、後者の方がまだ、ムードメーカーにもなっている様だし、チームの勝利にもいくらか貢献しているかなあでしたが、ジャパンマネー狙い等目的が手段になってしまっています。

イチロー選手も、過去エントリーでも述べましたが、彼のメジャー挑戦がホームラン競争からスモールベースボールへの回帰等その歴史に大きな1ページを開いたという歴史的意義の大きさ等の私の認識は今でも変わりありません。しかし、彼ほどの打者もその様な華々しいデビューを飾っても、そうなってしまったとも言えたのですが、結局は安打数と打率に特化したバッターになってしまった。(wOBAも、歴代3000本安打クラブの誰よりも低いが、打点率も基本守備の人だったオジー・スミス氏よりも僅かながら低い)そして本来なら良くてマイナー契約、下手すれば解雇されてもおかしくない成績となってしまっても終身雇用ともっと露骨ですが、張本氏の今回の発言がその様な、技と力で磨いたパフォーマンスで魅せるお客様目線を忘れたジャパンマネー狙いに警鐘を鳴らしたつもりとしてならまだ分からないでもないです。

しかし、言い換えればそこまでしても契約する、または契約したい球団もあるメジャーに対して何で事あるごとにそんなムキになっているのかなあでもありますが・・・・・・・ダウンタウンの松ちゃんとかもいつもに増してな選考基準のおかしさ等指摘している紅白歌合戦(まあ誰が出ようが、今年も見ませんが。ダウンタウンガキ使で決定ですな)もそうだけど、ホントにそれがおかしいと思うのなら、変に甘やかしたりとかしないで見ない様にする等すればいいのです。それが一番の薬です。イチロー選手も川崎選手もこの先現役を続け様が続けまいが、それはあくまで彼らの勝手ですが。張本氏についても、野球を知っている人ならば、メジャー経験があろうがなかろうが日本プロ野球史上最高の打者の一人である事に異論をはさむ人はいないとも思いますが、それはたとえメジャーで活躍する日本人選手が何人も出てきても何ら変わるわけでもないのですから。(晩年は、3・4番コンビを組んでもいた、故大杉勝男氏共々悪く言えばタイミング良くパリーグがどちらかと言えば投高打低に変わる前に、逆に打高投低になったセリーグに移籍した恩恵に与った点を差し引いても)

|

« 国道122号埼玉県内旧道走行メモ | トップページ | ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」 »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62953911

この記事へのトラックバック一覧です: 張本勲の今回の発言の意図とは?多分・・・・・なのだろうが・・・・・・・:

« 国道122号埼玉県内旧道走行メモ | トップページ | ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」 »