« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

ブログ閉鎖するまでの事でもない様な

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000089-spnannex-ent

菅田将暉 来年3月でブログ閉鎖…今後はツイッターで発信

スポニチアネックス 12月31日(木)16時35分配信    

 

 「仮面ライダーW」「民王」などで知られる俳優の菅田将暉(22)が来年3月でブログを閉鎖する。31日、自身のブログで発表した。

 「役者業をやっていく中で今の自分に何が合っているかを事務所の方と話し合った結果、本年度末(2016年3月)にこのブログを閉鎖することにしました。今、書いているのがここでの最後の更新になります」と報告。今後、発信の場はツイッターになる。

 「民王」などで充実した今年を振り返り「今やネットでの発信はメディアを通して自分の知らない所へ光の速さで飛んでいきます。非常に幸せなことです。幸せなことなんですが、そもそもは僕、菅田将暉を応援してくださる人へ向けての場所です。それだけは忘れないでほしいです」とファンに呼び掛けた。

先日も、「とんねるずみなさんのおかげでした」でるろ剣実写版でも操役だった土屋太鳳氏と共にゲスト出演してましたね、と言うかフィリップがデビュー作だったの。彼って。まあ仮面ライダーW自体は、電王以降の平成ライダーでは最も良かったかなあな程度(ただ、タイトル名は忘れたけど、フォーゼで、同世代でもある福士蒼汰氏らと共演していた某劇場版シリーズは見ていて面白かった)でしたが、別に閉鎖までする事も無いだろうに。こういう芸能人のオフィシャルブログって、事務所を止めた時に閉鎖されるようなでもありますが、菅田氏の場合は事務所としては、「これからももっともっとお前を売り出していくんだから・・・・・」なのですかな?民王も、あの人がミスキャストじゃなければ(私的には、池井戸潤氏原作ドラマは殆ど、見ていて普通に面白かったか、一部ミスキャストがいたのが惜しいかに分かれる)・・・・・・でしたが、まあ向井理氏とかは休みが月1日だった事もあったらしいけど、演技力あるし、嫌いではないんで頑張ってくれです。

| | トラックバック (0)

2015/12/29

マイラバ、シングルスのちょっとした感想

http://www.amazon.co.jp/Singles-MY-LITTLE-LOVER/dp/B00005RGYH

MY LITTLE LOVERのSinglesを最近アマゾンで安値で入手したんですが、特に最初の4曲は所謂「神曲」ですね。2曲目「白いカイト」のカイトって、どういう意味?勿論ハンター×ハンターに登場する同名のキャラとは無関係だよねと思いきや、「ああなるほど」でしたが・・・・・・・・4曲目の「ALICE」は森永ICEBOXのCMソングにもなって、ICEBOX最近製造しているのかと思いきや、3種製造されているようですね。14曲目の「日傘~」はちょっと聞いた事ない歌でした。最後はどこかで聞いた様な歌かと思いきや、Chara氏等がメンバーなYEN TOWN BANDの「あいのうた」だったのですが、小林武史氏も作詞等関与されていたんですね。マイラバもいつしか歌聞かなくなり、「日傘~」以降のシングルも聞いた事ない歌ばかりですが、メンバー脱退等田島貴男氏のオリジナルラヴ同様ボーカル(akko氏)のソロプロジェクトになっていたんですね。いつの間に。今年でデビュー20周年を迎えたらしく、レーベルもデビュー当時のトイズファクトリーに戻ったらしいですが、また神曲が聞ければ・・・・・・ですね。

| | トラックバック (0)

ノムさんが名将なのは否定しないけど

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/postseven-20151228-372445/1.htm

野村克也氏 王・長嶋が監督としてまったく怖くなかった理由

2015年12月28日(月)11時0分配信 NEWSポストセブン

 

 

 
 

 2016年、日本プロ野球は高橋由伸(巨人)、金本知憲(阪神)、アレックス・ラミレス(横浜)という3人の新監督を迎える。球界きっての智将・野村克也氏が名選手は名監督になれるのかという疑問に答える。

 * * *
 最近の監督は、手腕ではなく、人気取りだけで選ばれているように思えてならない。特に今回の人事は、スター選手を据えれば観客も入るだろうという、安直な考えがどうしても透けて見えてくる。

 だが、「名選手、必ずしも名監督にあらず」。これにもしっかりとした根拠がある。現役時代にスター選手だった監督、特にスラッガーだった監督は、攻撃野球を好む傾向が強い。ホームランが何本も飛び交うような、素人が見てもわかりやすい、派手な野球が好みだ。

 言い方を換えれば、ただ打って走るだけの才能と技術に頼った粗い野球である。何かの間違いでハマれば確かに強いが、野球はそんなにうまくいくものではない。これでは到底、常勝チームなど作れない。

 また、スター選手はその才能からデータを必要とせず、細かいチームプレーとも関係なくやってきた者が多いため、いざ監督になったら緻密な野球ができない。そればかりか、その必要性や重要性をまるで理解しようとしない。そのため有効な作戦が立てられないし、相手の作戦を読むこともできない。

 そしてもう一つ。スター選手は自分ができたことは、皆もできると思い込んでしまっている。それを言葉に発してしまう。「なんでこんなこともできないんだ!」という言葉が、どれだけの選手を傷つけるか。思ったことは何でもできてしまうから苦労を知らず、そのため並の選手の気持ちや痛みがわからない。自分のレベルで選手を見るためにうまく指導ができず、言葉より感覚を重視してしまいがちなのだ。

 苦労を知らない選手は絶対にいい監督にはなれない。私は2年半ほど二軍にいたことがあるが、これは今となっては良い経験だったと思っている。

 二軍を経験して良かったことは、二度とここ(二軍)には戻りたくないと思えることだ。お客さんがいないところで野球をやる虚しさ、打っても打っても自信のつかない不安。昔の人は「若い時の苦労は買ってでもしろ」といういい言葉を残したが、まさにその通りで、苦労しているかどうかは、その後の人生に大きく生きる。

 スター選手の代表格といえる王貞治、長嶋茂雄のONは確かに天才的な選手だったが、その余りある才能ゆえに苦労を知らず、それぞれの哲学がなかった。だから監督としてはまったく怖くなかった。

 ONに共通していたのは、目の前の試合に一喜一憂していたことだ。味方がホームランを打つと、選手と同じようにベンチを飛び出してきていた。恐らく心のどこかに、現役時代と同様の「自分が一番目立ちたい」という気持ちがあったのだろう。私にはその心境が分からなかった。最近では原辰徳がまさにこれだった。

 確かに自軍の選手がいいプレーをすれば嬉しいし、リードすれば「よし!」とは思う。しかし、監督というものは「ではこの先どう守ろうか、どう逃げ切ろうか」が気になるのが普通だ。子どものようにはしゃいでいるヒマはない。

 現に、川上哲治(巨人)さんや西本幸雄(阪急など)さんが試合展開によって一喜一憂していただろうか。監督が初めて喜びを露わにするのは、ゲームセットで勝ちを収めた時だ。どんなに勝っても仏頂面だった落合博満(現中日GM)までいくともはや変人だが、まだONや原辰徳(巨人)よりはマシだ。

 高橋や金本も、スター街道を歩んできた選手である。先輩たちと同じ轍を踏んでしまわないだろうかということが気になっている。

※週刊ポスト2016年1月1・8日号

確かにノムさんも名将の一人だし、指揮官たるもの一喜一憂しないで、もっと大局観を持って1年1年シーズンを乗り越えられる様に指揮していかなければならない事や、自分の経験に固執して選手にそれをおしつける事の愚や正論もいくつか言っています。

しかし、人気取りで監督が選ばれるなんて別に今回の高橋・金本・ラミレスにはじまった事ではなく、自身も選手兼監督となったけど、1970年代の青年監督ブーム(他には村山・稲尾・長島・吉田義男等)から遅くともそういう所はあったでしょう。

それにONについての監督能力批判も。ミスターだって、第一次政権は特に野手は張本も獲得して、大成功したけど、川上時代からの主力選手だってまだ何人か健在だった。投手も、1974年には既に防御率2点台でトップ10入りした小林繁や、規定投球回数不足だったけど、7勝して防御率も2点台だった新浦川上政権末期には若手が全く育ってなかったわけでもなかった。結局野手が高齢化してきたから、地獄の伊東キャンプやってまで今度は自前の選手(中畑・篠塚・西本等)を育てなければいけなかった事情もあった等過去の著作で批判した様な、育成能力も全く無かったわけではなかったのですが・・・・・・

ロックマンとか同様反感買うのは承知の上で敢えて改めて言いますが、ノムさんも1973年のリーグ優勝は欠陥制度だったプレーオフ制度の恩恵にかなり助けられた(後期で阪急に全く勝てず、通年では金田監督1年目のロッテよりも下な3位)し、1975・2008年は「2度も得失点差プラスなのに危うく最下位チーム」(僅差で免れる)だった。ヤクルト監督時代も、ノムさんが指揮を執っていた時期が黄金期だったのも否定しようのない事実ですが、その一方で岡林や伊藤智等思ったほど活躍できず、潰してしまった形になってしまった投手(これは中日時代の星野とかもそう)も何人かいた。だから、某特番ドラマで、イッセー尾形がやたらノムさんの名言を引用した事にもくどさとか感じられたし、何故か一方的に嫌っている広岡みたいに全否定するわけではも決してないけど、ノムさんだっていつまでも仰木(1996年オールスターの件とか)やONとかについて色々言えるほどなの?でもありますね。過大か過少なら過大評価でしょう。監督としては。

と言うか、最近週刊誌なんて殆ど買わない。そこに書いてある事がホントなのか、嘘なのか信用できないからなおさらの事ですが、週刊ポストは他に野球ネタとかないのか?ですね。マスコミ受けは良いノムさんとかからただ、何を言うか予想もできる話を聞く程度なら私でも出来そうですね。こういうマスコミ受けの良い人の言う事も鵜呑みにしてはダメだという事を改めて認識させられました。この記事からは。

| | トラックバック (0)

2015/12/27

郡山市内のR4がR288・その他県道への降格が決定していたらしいが

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/life/164387_353765_misc.pdf

過去エントリーでも、「国道6号について思う事番外編」で仙台市内のR4の県道への降格(r273へ)について言及しましたが、郡山市内の現道もついに来年度からR288やr17・r57とかに降格が決定していたんですね。

http://inaba.road.jp/misc/R16_KashiwaST/index.htm(R16柏市内旧道についての考察のページ)

http://green.ap.teacup.com/xl400vn/429.html(R16川越市内旧道についての考察のページ)

となると、一部一方通行区間も存在する様ですが、r355は旧道の旧道という事になるわけですか。柏市内およびその付近も、旧道は1964年時と1970年時の2通りのルートが存在し、R17も長岡市内や埼玉県内には旧道の旧道がやはり存在する(埼玉県内は以前完走した事もあったけど、r164等)のですが、茨城県の場合はそうした国道の旧道の旧道はどれほど存在するのかざっとあげてみます。

R6・・・・r208(旧藤代町内)、土浦市道(荒川沖駅付近)、土浦市道?(永国)、土浦市道・R354?(下高津~真鍋)、土浦市道?(若松町~中貫)、r180(水戸市内)

R50・・・・r264(結城市内)、筑西市道?(下館駅付近)

R125・・・・土浦市道?(並木)、阿見町道?(大室~島津。なお、島津には郵便局も沿線にある)

R294・・・・常総市道?(旧水海道市内、水海道駅付近)、常総市道・r123?(水海道中妻町~三坂新田町)、下妻市道?(旧千代川村宗道~下妻市下妻)

(バイパス開通によって、旧道の旧道になる可能性のある道路)


R6・・・・牛久市道?(牛久土浦バイパス、牛久町)、土浦市道?(同じく、中村南)、r64(中貫)、かすみがうら市道(千代田石岡バイパス)、R355・r52・小美玉市道(千代田石岡・美野里バイパス)

R51・・・・r5(潮来バイパス、潮来市内)

R125・・・・つくば市道・r138?(つくばバイパス)


こんな所ですが、推定込みながらもやはりR6の多さが目立ちますね。その割には、整備度はあまり高くなく、R50の方が(しかし、こちらも下館バイパスのルートは・・・ですが)・・・・・・ですが・・・・・・あとR16にまた話は戻りますが、埼玉県越谷市内~千葉県野田市内のr19はかってのR16ながらも、接続するr46共々バイパスの建設構想もある様です。他には栃木県足利市内のr66(R50旧道)等「県道等に降格された旧国道のバイパス」の例は珍しくはないのだろうし、実際まだ指定はされてない様ですが、松伏町ゆめみ野では将来のバイパス道路として整備された道路が部分的ながらも供用されている様です。しかし、埼玉・千葉県境には江戸川が流れていて、当然橋もかけなければいけないから、もしホントに実現すれば野田市内の日中の渋滞は緩和されるのでしょうが、まだまだ先の話かもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2015/12/26

そういう性癖はもう「病気」なのか・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151226-00000023-ann-soci

キングオブコメディの高橋健一容疑者を逮捕

テレビ朝日系(ANN) 12月26日(土)14時30分配信

 人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)が女子高校生の制服などを盗んだ疑いで26日午後、警視庁に逮捕されました。

 捜査関係者によりますと、キングオブコメディの高橋容疑者は4月、東京・世田谷区内の高校に忍び込み、体育館の女子更衣室から部活動中だった女子生徒のブレザーやスカートなど二十数点を盗んだ疑いが持たれています。1年ほど前に都内の別の高校でも同様の被害があり、付近の防犯カメラに高橋容疑者が運転する軽自動車が映っていたことから捜査線上に浮かんだということです。警視庁は他にも余罪があるとみて調べています。高橋容疑者は2010年、お笑いコンテストで優勝していて、テレビなどで幅広く活動していました。

この人は元々キヤノンの派遣社員だったとか。そう言えば、今の職場に就職した直後も、正社員登用試験か期間従業員契約更新試験では制限時間内に製品を組み立てる実技試験も課されると聞いた事ありますが、この人がしていた、コピー機の試験業務も良く求人で見かける仕事内容ですね。正社員登用の誘いも受けていたらしく、キヤノン正社員でも十分勝ち組としてやっていけたのでしょうが、親父が借金を抱えていただけでなく、浪費癖もあったのだろか。だからもっと一獲千金のチャンスを掴む為に芸能界デビューしたのでしょうか。

最近はバラエティ番組は爆報THEフライデーと、主にヘイポーが出る時のダウンタウンガキ使ぐらいしか見なかったから、彼らキングオブコメディの活動にも強い関心は無かったけど、結構色々な番組に引っ張りだこだったんですね。しかし、以前にも痴漢で逮捕された事あったんですね。(冤罪だったとされているが、疑わしい)まあ、お笑い芸人って他にも元極楽とんぼの山本圭壱氏や、前述のガキ使の嫁ネタ(と言うか、このシリーズも最近もやってるのか?)もまあ笑えましたけど、130Rの板尾創路氏とかの例もありますが、ミラーマン共々そういうの病気なんでしょうね。「三度目の正直」か?それとも「二度あることは三度ある」なのか?つい最近も陽性反応は無かったらしい(と言うか、抜き打ちでやれ。そういうのは)田代まさし氏みたいにならない事を祈るけど・・・・・・・・・・まあお笑い芸人ら自体、もう顔と名前が一致しない人が多いですけどね。

| | トラックバック (0)

今度は8ビットトートバックが発売された様だが

http://www.famitsu.com/news/201512/22096063.html

8bitのロックマンがデザインされたトートバックが登場 アベイルで12月23日より発売

カプコンの人気アクションゲーム『ロックマン』をモチーフとしたトートバックが、2015年12月23日よりアベイルで発売される。価格は1980円[税込]。

●ピコピコ感がキュート

 カプコンの人気アクションゲーム『ロックマン』をモチーフとしたトートバックが、2015年12月23日よりアベイルで発売される。価格は1980円[税込]。

 本アイテムは、大人気の8bitなドットデザインのロックマンがプリントされたレトロな雰囲気が漂うトートバック。書類を入れて持ち運ぶも良し! お買い物のエコバッグとして使うも良し! の便利なトート! ぜひ手に入れよう。

【仕様】 素材:綿100% サイズ:横40CM X 縦38CM X マチ14CM
※仕様および外観は実際の商品と異なる場合がございます。

◆商品名:ロックマン トートバッグ
◆発売日:2015年12月23日
◆商品番号:左側[617-4804] 、右側[617-4805]
◆予価:1980円[税抜]
◆取扱先 :アベイル
◆お問い合わせ先:株式会社しまむら
TEL:048-652-2111

そう言えば、ワールドシリーズもGBA(ゲームボーイアドバンス)版メガマンアニバーサリコレクションとして一度発売決定した筈が、いつの間にか中止になってしまった事もありましたが、どうせなら今度は3DSに移植して、1~5までの5作+ちょっと価格が高くても良いから、今度は5の残りボス(グラビティーマン、ジャイロマン、ウェーブマン、スターマン)と6のボス8体中4体がボスキャラのロックマンワールド6を収録した、「ロックマンワールドコレクション」とかでも制作・発売すれば良いのにとも思いますよ。そうやって、記念行事とか色々やっている割には、続編はれっきとしたシリーズ20周年記念作品だったのに、何故あのクリスマスケーキも、ゼクスシリーズのキャラはスルー?とも突っ込みたくなってきますが・・・・・・・・余計。まあ、もっと根本的に・・・・・・じゃなければ30周年迎えようが、50周年迎えようが、このシリーズは絶対良い風には変わっていかないとも改めて思って、それは今までも反感買うのは承知のうえで好き勝手言ってきたから改めては詳しい言及はしませんが・・・・・・・・・・DASHシリーズの続編みたいに、別に稲船敬二氏がカプコンからいなくなったから出来ませんなわけでもないだろうし、実際ロックマンワールド6だけでもホントに実現したら、自分は買ってプレイしますけどね。実際下記HPの様なこういういくつかの意見も見られるようですが。シリーズ30周年にはまだ間に合うでしょう。しかし、一番注目すべきなのはやはりハリウッド映画版で、果たして今後のシリーズ方向性とかどの様に示されていくのかでもありますが・・・・・・・・・2016年はこのシリーズはどの様な展開を見せていくかです。結局は過去の成功などに囚われ、悪習とも決別できないままなのか?それとも・・・・・・・・・・

http://www.iris.dti.ne.jp/~shimotsu/rockman/fans/world6.html

| | トラックバック (0)

2015/12/20

最近ちょっと気になっている事-変わりゆく街の風景

私は県内某市の出身ですが、その某市の市街地に弁当屋みたいな店があるのを最近目にしました。

その店の看板には動物が描かれていて、だから余計強く印象に残ったのですが、営業時間だというのに、その店は営業している様子が見られませんでした。

その店はまた、実際食べログや一部個人ブログでも紹介されていて、それを見ても「一度食べてみたいなあ」とも思ったのですが、2013年頃に開店して、少なくとも同年の9月頃までは営業していた様です。またこれも後で知った事ですが、その店が営業開始するまでには韓国料理店、定食屋、ラーメン屋と数年で何度か店が変わっていた様なのです。その店はまた、googleでも検索候補にのっているし、同マップでもその店名はのっています。と言うか、某市在住の人ならここまで書いた時点で何処の店か多分分かるんじゃないかなあでもありますが、やはり潰れてしまって、だからと言って解体だってタダじゃないし、そのままにされているのでしょうか。そう言えば、木村文乃氏主演のマザー・ゲームでも、主人公の家が弁当屋開業を控えていて、豊原功補氏演ずる謎のおじさん(彼の正体は何なのかは実際見てみてください)に辛辣ながらも的確なアドバイスを度々受けていた事とか印象的でしたが、弁当屋の経営もなかなか厳しいのでしょうね。AKBともタイアップしているほっともっととか、オリジンとかチェーン店もありますからね。

某市ではまた、私も中学生の時一度行った事があるのですが、ある事件で閉店となった某アミューズメント施設もかって存在していました。もしそれがなかったから、最近も何度か行っていただろうなあでもありますが、そうした街の風景とかあまり変わっていない様に見えて変わり続ける等時の流れのままならなさにも感傷的になっている・・・・・・・・今日この頃です。この弁当屋ももしまだ営業しているのなら、ホントに一度買って、僅少ながらも売り上げにも貢献したいと思っているのですが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/12/19

ジョジョ8部「ジョジョリオン」第3巻感想-「東方家とジョースター家の明かされた血縁関係!!そして真実への道を阻む新手のスタンド使い!!」

さあ大弥という、容姿はジョジョ女性キャラでもトリッシュら共々可愛いけど、偏った価値観等どこか歪んでいる東方家の末娘に記憶を奪われかけてしまった定助、彼の味方になってくれると思われた康穂との接点までも・・・・・・・でしたが、冷蔵庫の閉じる音を・・・・・・でした。

ソフト&ウェットは、スタープラチナとかみたいな分かりやすい強さは無いながらも、応用の仕方等で発揮できるその潜在能力は無限な感もあります。まさにジョジョの醍醐味を改めて象徴したスタンドであると言えるのかもしれません。逆転勝利して、大弥を手なづけてしまった定助でしたが、4代目憲助が行くのを禁じていた上の部屋にも案外あっさり行けてしまった感じでしたね。

その間他の子女達の髭剃りシーンとかも見られましたが、常秀は女(鳩)相手に下ネタも披露した等つくづくTPOを弁えないですな。こいつの冗談に付き合った鳩も度量が広かったのかもしれませんが、それも荒川静香さんより目立っているらしい、過剰な自信故でもあったのでしょう。定助は髭剃りでもこのソフト&ウェットを利用したようですが、鳩のキン肉マンにも、同世代でもある荒木飛呂彦先生の、ゆでたまご先生に対する強いライバル心(ゆでたまご先生のデビューに強い刺激を受けたらしい。少年時代の荒木先生は)みたいなのも伺えたようですね。ゆでたまご先生の公式ツイッターにも、荒木先生とのツーショット画像が見られるらしいですが・・・・・・・・

あのマークは、初代憲助が著作として残した、スティールボールランレース全記録についていたものだった様ですが、彼は1846年生まれ、1931年、85歳没だったらしいから結構長生きだったんですね。この憲助には、2代目の他に理那という娘もいて、彼が同い年(1872年生まれ)でもあったジョニィと結婚したのです。ジョニィの子がジョージ3世、孫がジョセフですが、彼らそれぞれの奥さんの名も一巡前と同じエリザベス、スージーQでした。そしてジョセフの娘もやはりホリーと言って、吉良吉輝という日本人と結婚して、その間に吉影が生まれた。ホリーは曾祖母が日本人だから、1/8は日本人の血を引いている。という事は、残り7/8は西洋人の血だから、吉影は7/16もその血を引いている事になります。道理で純日本人らしかぬホリの深い顔立ちをしていたわけです。

しかし、前巻で約96パーの確率で定助とこの吉影は同一人物という事が判明した。という事は・・・・・・ホリーはまだ存命だった様で、彼女が真相を知る手がかりになるかと思われました。常秀とのいざこざ等を経て、またソフト&ウェットを利用して家から出たのですが、あの猫はまたキン肉マンかよと。

康穂は何とかこのホリーと接触できそうで、一方で定助に対する特別な感情も芽生えていった様ですが、定助は定助で、また敵スタンド使いに襲われ、思う様に行きたい道を進めない。しかし、彼を追跡しているのは2人もいるという。そしてナビ自体は味方である。さあこの後どうなるのだろうねですが、この感想を書いている時点で、手元にはこの3巻までしか所有していないので、明後日でも県内古本屋巡りでもして入手してきます。しかし、この時点ではまた、8部は普通に面白いとも思います。サスペンスとかその部なりの色を出しながら、ジョジョ本来の醍醐味もしっかり魅せている感じで。

| | トラックバック (0)

2015/12/16

ジョジョ8部「ジョジョリオン」第2巻感想-「あいつとも同一人物?東方定助早くもゲームオーバーの危機に立たされる!!」

さあ続けて第2巻感想です。

この真下にいる相手を支配する能力のスタンドは「ファン・ファン・ファン」といって、仮面ノリダーに出てきそうな名前でもありますが、スタンド使いの彼は吉良吉影に恨みを抱いていて、謎の青年を彼だと勘違いして攻撃したと言う。そして全裸の女性を拉致したのも吉良らしい。

しかし、謎の青年にはそんなの信じられず、暴力も辞さなかった模様。このスタンド使いは笹目桜二郎と言って、自称サーファーでもありましたが、吉良の写真を見せた!!彼の方が謎の青年よりもさらにイケメンですが、確かに似ている!!以前からスタンド能力を悪用して、海辺に来た女を弄ぶ等ク●野郎だった様ですが、彼は吉良と出会って、そのスタンド能力を見抜いていたどころか、その「どっちつかずな」ライフスタイルを非難・罵倒していたという。図星を突かれてよほど頭に来たのか、爪をも食らってしまった様ですが、つくづくこいつも「マトモじゃない」ですね。

こいつをぶちのめした前に、全裸の女性も逃げた様で、彼女は自分の人生についても、他人からアイテムの様に利用され続けた人生と自嘲していたのですが、笹目に謎の青年を売る様な事をしたあたり、この先もそれは全く変わらなかったのでしょうね。人間切羽詰るとその本性が出るとは良く言ったものです。

しかし、その後も急展開は続きます!!4部での彼より4歳若かったようですが、吉良吉影がソフト&ウェットの能力も手伝って遺体で発見された!!しかもキ●●マが無くて、謎の青年には4つもあった。彼の能力は飛ばしたシャボン玉で相手の何かを奪う能力!!という事は、彼が吉良を殺したのか?そして後見人も出来て、彼は7部のスティールボールランでもレースに参加した、仙台藩士、初代東方憲助の曽孫で4代目の同名の、近世のヨーロッパの貴族もしていた鬘みたいな髪型した中年男だ!!冗談も飛ばす陽気なオジサンに見えてこいつ何か裏があるぞ!!と思いきや・・・・・・

東方定助との名前を付けられ、ちょっといっちゃっている康穂の彼氏(と言ったら語弊があるかもですが)な常秀も彼の息子で、彼にとっては姉(義理の人も含む)が2人、妹が1人、さらに姪(長姉の娘)もいた。虹村さんというやはりどこかで聞いた様な名の執事も見られ、集合の記念写真を撮ろうかと思いきや。常秀、センターじゃなければヤダなんて、貴様はAKBか。(苦笑)しかし、もう一人常敏という兄がいた様で、彼は不在だったので写真撮影は中止となりました。

小遣いを交換条件に、その常秀の部屋まで使わせてくれた4代目憲助でしたが、やはりウラがありました。自分の言い付けは絶対なばかりか、末娘で目が不自由らしい大弥の世話まで押し付けた!!さらに上の部屋にはいかない様厳命しただけでなく、康穂にも、常秀の方が勝手にその気になっていたのに誘惑するなだの、東方家にも定助にも近づくなだの、言う事を守らないのならお前の家族にも危害が及ぶぞ!!とやはり良い人ぶっていて、その実邪魔になりそうな人間は容赦なく削除する鉄の意志を持つ冷酷な支配者だったのです。またさらに、この大弥がトンでもない悪女だったのです!!

あの傷も、定助の謎を解く鍵かと思いきや、彼女もスタンド使いで名はカリフォルニアキングペットちゃんというらしいですが、自分に気を遣わせては駄目なルールを相手が破るとその記憶を奪えるのです。大弥の、4代目憲助譲りの(?)自己中心的な性格を反映したスタンドだったとも言えましたが、ただでさえ自分が何者かわからないのに、これでは定助には今後の自分探しにも余計不利です。と言うか、4代目憲助も娘の能力を知っていて、そのう上で彼に押し付けたのでしょう。

実際、大弥は真の幸福は誰かと思い出を共有するという、偏った価値観を持っていたばかりか、積極的にエロの方でもアプローチをかけていて、それを見ていた4代目憲助はムカついていたと同時に、彼を骨抜きにする事も望んでいて、記憶を取り戻す事も都合が悪かった模様。この間何とか反撃を試みるも、すぐ見抜かれてしまった。たまたまシャボン玉が奪い取ったあのスイッチ音で・・・・・・でしたが、笹目を相手にした時以上に絶体絶命な大ピンチですね。一方、康穂の方も真昼間から飲んだくれな大層なご身分な母の寝姿を前にして、自分も定助同様何者なのか半ば分からなくなってしまったのは皮肉でしたが、何と!!そう言えば、承太郎先輩とDIOが同一人物なトンデモ説をぶちあげた誰かさんもいましたが、吉良吉影と定助はホントに約96%の確率で同一人物らしい!!一体どうなってんだ!!


DIOと言えば、何だか早くもチェックメイトになりそうな展開でしたね。本巻での定助って。親父の4代目憲助も、地元の名士ぶっていて、早くも冷酷な本性を見せていましたが、謎がさらに謎を呼んで、スタンドバトルも、5部や6部みたいに複雑になり過ぎず、知恵を絞っていかにこの不利な状況を乗り越えていくか?等本来の面白さを取り戻してきていた感じでした。2巻まででもこうだったのだから、この後も何かもっと吃驚する様な展開が待っていたのでしょうね。ただ、今の所単行本は3巻までしか持ってないので、4巻以降はまあ今度のアレにでも古本屋巡りでもして探してきます。個人的にはこの時点では、ジョジョも6・7部では「?」な点もいくつかありましたが、8部はサスペンス風味等他の部とはまた違った面白さも見いだせますね。

| | トラックバック (0)

ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」

ロックマンシリーズ28歳の誕生日でもあるけど、ついに明日発売されますね。アイズオブヘブン。その記念がてらという事で、以前ちょっとした告知もしましたが、いよいよ8部の感想を始めました!!

最初に登場したのはなかなか可愛い若い姉ちゃん、彼女は気まぐれでちょっと1回キスしただけなのに、相手の男がその気になってウザがっていた様ですが、そんな彼女が目にした男は水兵みたいな帽子をかぶった青年の男!!6部のプッチ神父が世界を一巡させて、杜王町の歴史も変わってしまった様ですが、そんな杜王町も東日本大震災の悲劇から逃れる事は出来ませんでした。その大きな爪痕として残ったのが、壁の目といって、この可愛い姉ちゃんはそこにいたのですが、彼にはまた、周りには歯で噛まれた様な跡も見られましたが、星の痣が!!もうジョジョを読んだ事のある人なら誰でも知ってますね。

彼女の名は広瀬康穂と何処かで聞いた様な名前でしたが、相手の男もやってきて、誤解して・・・・・・・こいつの康穂に対する愛も、偏執じみていて、何だか異様です。石でベタな台詞はいて撲殺しようとしたら、一瞬失明してしまった様ですが、東方常秀って、お坊さんみたいな名前ですね。しかし、異様と言えば、この謎の青年も全裸なばかりか、キ●●マが4つもあったのです。

彼は鳥や木等高さや大きさを正確に測れる特技もあった様ですが、記憶喪失だった様です。しかし、被っていた帽子は杜王町にあったショップで、康穂は手掛かりにして行く事としました。入院中だったので、本来外出は出来なかったのですが、白い長そでシャツを着た警官の女性にシャボン玉を飛ばして、水分を奪い、水飲み機に行った隙をついて・・・・・でしたが、どうやら彼もスタンド使いで、シャボン玉で相手の何かを奪える能力を持っている様です。しかし、同じく入院していた常秀が・・・・・・・・・・・こいつとは絶対付き合いたくないですね。(苦笑)

その帽子は、一巡前の世界では伝説の殺人鬼だった吉良吉影が買ったと言う!!彼が住んでいるとされるマンションに行ったのですが、そこではグリーンピースの缶詰やモナリザの微笑みとかだけでなく、風呂に浸かった見知らぬ全裸の女性が・・・・・・そして6年も前の集めた爪を入れた瓶も見られましたけど、世界が一巡してもやる事は変わらなかったのか?この吉良って。裸の女性をがんらじめにした写真もあって、ドン引きした康穂は出て行ってしまったのですが、どうやらこのマンションにはもう一人誰かがいたのです。それも、謎の青年と同じスタンド使いが!!

そいつの能力は自分の真下に立った相手にケガさせて印をつけて、相手の動く自由を奪う能力の様ですが、全裸の女性が風呂の中で溺死しそうになったり、カミソリで舌を切られそうになったりと危機一髪かと思いきや、ついに謎の青年のスタンドが出た!!その名はソフト&ウェットだという。壁を破って、取りあえずは部屋の中を色々動き回りましたが、ふと脳裏に蘇ったイケメンの男は一体何者?

そして全裸の女性が保身の為に謎の青年がいる場所を相手の敵スタンド使いに知らせてしまいましたが、タイミングが悪い事に、やはり気になったのか、康穂が戻ってきた!!しかし、そのおかげでシャボン玉をまた飛ばす事が出来て、やはりどこかで聞いた様なオラオラオラオラ!!も披露!!ついに敵スタンド使いが落ちてきた!!こいつの真の目的は?



連載開始から4年強経って、ついにこのブログで感想を述べる日が来て、これを書いている時点ではまだ2巻までしか読んでませんが、謎の青年の正体や、杜王町の、壁の目等の奇妙な地形等いくつか気にさせる点もさることながら、スタンドバトルもいきなり密度が濃かったですね。絶体絶命な状況に何度も追い込まれた所からの逆転劇等カタルシスは普通にありました。しかし、この謎の青年の真実を見つける戦いはまだ始まったばかり!!果たしてこの先の彼の行く手には・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/12/13

張本勲の今回の発言の意図とは?多分・・・・・なのだろうが・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000044-dal-spo

本氏 米残留優先の川崎に“喝”「来年で選手生命終わりますよ」

デイリースポーツ 12月13日(日)14時53分配信    

 

 野球解説者の張本勲氏(75)が13日、レギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」(日曜、前8・00)の人気コーナー「御意見番スポーツ」で、ブルージェイズをフリーエージェント(FA)となった川崎宗則内野手(34)が、来季も大リーグ残留を優先していることを心配。「来年でおそらく選手生命が終わりますよ」とあきれた様子で予告した。

 張本氏はこの1週間のストーブリーグ情報に触れ、「まったく(分からない、(川崎の)気持ちが。年齢的に来年でおそらく野球生命が終わりますよ。何回も何回も(日本復帰への勧めを)言っているのだけどね」とあきれた。

 大リーグではまた、マリナーズをFAとなっていた岩隈久志投手(34)がドジャースと3年契約で合意したが、張本氏は「どこに行っても気にしませんよ、私は」と素っ気ないコメント。常日ごろ、日本選手の海外流出に反対の姿勢を貫く同氏は、「気にはなるけども、気にしない」と言葉を加えていた。

 一方で国内では広島・黒田博樹投手(40)が8日に現役続行を表明したことを歓迎し、「良かったね~。(広島は)前田健がいなくなるわね。黒田が(引退して)いなくなると、カープは困りますよ」と感想。広島は9日にエース・前田健太投手(27)のポスティングシステムによる大リーグ移籍を申請。黒田が引退の道を選んでいた場合、2枚看板が抜ける来季の投手事情が懸念されていた。

妖怪ウォッチもついにBPOに通報されたのも、これと重なり合うものもある様な?でもありますが、いくらアニメ・ゲーム制作会社または球団も当然利益を追求しなければいけないとしても。妖怪ウオッチなら、子供向きでも大人でも子供達とも一緒に見れるまたは遊べるアニメまたはゲーム制作、野球について言えば、それは普通の人にはなかなか出来ないパフォーマンス(打撃・投球・守備・走塁等)を提供した等の結果として還元されるはずなのですが、イチロー&川崎両選手の場合は。正直メジャー挑戦表明直後から、控えならともかく、レギュラーとして活躍するのは難しいのではないかと思っていましたが、後者の方がまだ、ムードメーカーにもなっている様だし、チームの勝利にもいくらか貢献しているかなあでしたが、ジャパンマネー狙い等目的が手段になってしまっています。

イチロー選手も、過去エントリーでも述べましたが、彼のメジャー挑戦がホームラン競争からスモールベースボールへの回帰等その歴史に大きな1ページを開いたという歴史的意義の大きさ等の私の認識は今でも変わりありません。しかし、彼ほどの打者もその様な華々しいデビューを飾っても、そうなってしまったとも言えたのですが、結局は安打数と打率に特化したバッターになってしまった。(wOBAも、歴代3000本安打クラブの誰よりも低いが、打点率も基本守備の人だったオジー・スミス氏よりも僅かながら低い)そして本来なら良くてマイナー契約、下手すれば解雇されてもおかしくない成績となってしまっても終身雇用ともっと露骨ですが、張本氏の今回の発言がその様な、技と力で磨いたパフォーマンスで魅せるお客様目線を忘れたジャパンマネー狙いに警鐘を鳴らしたつもりとしてならまだ分からないでもないです。

しかし、言い換えればそこまでしても契約する、または契約したい球団もあるメジャーに対して何で事あるごとにそんなムキになっているのかなあでもありますが・・・・・・・ダウンタウンの松ちゃんとかもいつもに増してな選考基準のおかしさ等指摘している紅白歌合戦(まあ誰が出ようが、今年も見ませんが。ダウンタウンガキ使で決定ですな)もそうだけど、ホントにそれがおかしいと思うのなら、変に甘やかしたりとかしないで見ない様にする等すればいいのです。それが一番の薬です。イチロー選手も川崎選手もこの先現役を続け様が続けまいが、それはあくまで彼らの勝手ですが。張本氏についても、野球を知っている人ならば、メジャー経験があろうがなかろうが日本プロ野球史上最高の打者の一人である事に異論をはさむ人はいないとも思いますが、それはたとえメジャーで活躍する日本人選手が何人も出てきても何ら変わるわけでもないのですから。(晩年は、3・4番コンビを組んでもいた、故大杉勝男氏共々悪く言えばタイミング良くパリーグがどちらかと言えば投高打低に変わる前に、逆に打高投低になったセリーグに移籍した恩恵に与った点を差し引いても)

| | トラックバック (0)

国道122号埼玉県内旧道走行メモ

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92336-0963+%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E9%96%80/@36.0765681,139.5930615,14.68z/data=!4m2!3m1!1s0x60189579d4736ccd:0x565769bb7a9544ff

今回は、一度に全区間走ったわけではないのですが、国道122号埼玉県内の旧道を走ったメモとかを残してみたいと。

まずは騎西菖蒲バイパスの旧道区間ですね。r149はバイパス開通による延長ではなく、重複解消区間となった様ですが、まあ普通の二車線道路でしたね。距離ポストとかはちゃんと残ってました。圏央道、白岡菖蒲IC近くで本道(バイパスという名の)と合流します。

次は蓮田市~旧岩槻市内の旧道区間ですね。このグーグルの地図では、本道との連絡ルート及び蓮田駅以南ルートのみ指定されている様な描かれ方ですが、ここも普通の二車線でしたね。ただ、蓮田駅付近は東北本線の踏切もあるので、朝夕は混みそうです。1985年頃時点では蓮田市東以北はまだ開通していなかった様です。途中本道と交差するのであり、本道を過ぎたら旧岩槻市街地を通るのですが、R16と交差したところで旧道はまた国道指定を外れます。R16の旧道でもある、r2になるのですが、七里駅入り口交差点を左にまがり、その後真っすぐ進んでまた本道と合流します。

と言うか、この区間も一部はr105となっている様ですが、合流してまたすぐ分かれます。が、美里支所~R298の区間は狭隘区間で、対向車同士が余裕ですれ違う事は出来ない程です。R298を過ぎたら普通の二車線に一度なるのですが、旧鳩ケ谷市街地に近づくとまた狭くなります。しかし、それも1975年までは国道指定されていたんですね。埼玉県内でも、本道との整備度のギャップが大きい区間かもしれません。なお、おにぎりは残っていなかったです。R293の、常陸大宮市内とかの旧道区間では最近もいくつかおにぎりを見かけたのですが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/12/12

ジャニーズにいれるだけでも良しとするしか・・・・・なのか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151212-00000020-pseven-ent&p=2

少年隊デビュー30周年も近藤真彦とV6の陰で目立った活動なし

NEWS ポストセブン 12月12日(土)16時0分配信    

 今年のジャニーズ事務所は、マッチこと近藤真彦のデビュー35周年、V6のデビュー20周年とアニバーサリー続きだったが、12月12日にデビュー30周年を迎えた超人気グループがいることに、はたしてどれだけの人が気づいているだろうか。         

 35周年を迎えた近藤は7月にアルバム『三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲』、12月9日にシングル『大人の流儀』を発売。全国ツアーも開催するなど活発な芸能活動を展開し、大晦日のNHK紅白歌合戦にも19年ぶりに出場する。20周年となったV6は今年、2年ぶりのツアーを行ない、かつての人気番組『学校へ行こう!』が7年ぶりにスペシャル版として放送され、17.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を獲得。2年連続の紅白出場も決定し、20周年を華々しく飾った。

 

 実は、ジャニーズ事務所にはもう一組、アニバーサリーイヤーを迎えたグループがある。マッチの『スニーカーぶる~す』発売からちょうど5年経った1985年12月12日に『仮面舞踏会』でデビューした少年隊だ。今年は錦織一清、植草克秀、東山紀之の3人にとっても記念すべき30周年だったのだ。芸能記者が話す。

 

「1980年代前半、ジャニーズ事務所は田原俊彦、近藤真彦、シブガキ隊と次々とアイドルを送り込み、成功を収めてきた。そのなかで、1984年にチェッカーズが彗星のごとく現われた。すると、ジャニーズのアイドルたちの人気は落ち込み、レコード売上も下がりました。その流れで、1985年に少年隊がデビュー。彼らが売れるか否かは、ジャニーズ事務所にとって大きな分岐点でした」

 

 今では向かうところ敵なしのジャニーズ事務所も、当時はまだ現在ほどの隆盛を誇ってはいなかった。少年隊の人気が出なければ、1970年代後半の苦境期に逆戻りする可能性すらあったのだ。その危機を救ったのが少年隊だった。

 

 錦織、植草、東山の3人は華麗かつアクロバットな踊りでファンを魅了し、『デカメロン伝説』『バラードのように眠れ』『君だけに』『ABC』『じれったいね』などヒット曲を連発。1980年代後期のジャニーズ事務所を支え、現在の隆盛に至る道筋を作ったグループなのである。

にもかかわらず、30周年を迎えた記念すべき年を先輩(近藤)と後輩(V6)の陰に隠れたまま、目立った活動もなく終わろうとしている。12月2日には、錦織が月一レギュラー出演中のTBSラジオ『たまむすび』で少年隊30周年を振り返ったが、植草と東山の登場はなし。大晦日から元旦にかけての『ジャニーズカウントダウン2015-2016』も東山一人のみの出演で、3人が揃って踊る姿は見られそうにない。古くからの少年隊ファンの一人が話す。

 

「25周年の時も特に動きはなかったですが、今年は30周年なのに何の活動もないなんて、やはり寂しいです。マッチだけでなく、後輩のV6もこれだけメディアに出ているのに……。デビュー年は変えようがないから、35周年や40周年のアニバーサリーもマッチとV6と同じ年になる。ヒット曲は山ほどあるので、また3人揃って歌い踊る姿をぜひ見たいと思っているのですが……」

 

 デビュー30周年という記念の年にもかかわらず、大きな動きのない少年隊。メンバー3人が再び集結し、ファンの前でパフォーマンスを見せる日は来るか。

少年隊ですね。彼らの全盛期は知らないけど、東山紀之氏は言うに及ばず、錦織一清氏は大張餓狼では声優としても頑張ってましたね。流石に1作目こそはややぎごちなかったし、普段は養父(ジェフ)を仇敵(ギース)に殺された悲しい過去なんて感じさせない陽気なアメリカンな原作ゲームのテリーとはややキャラ違っていたのですが、2以降はテリーになりきってましたね。(ジョーは最初から桧山修之氏を起用すべきだったねでもありましたが)劇場版(三石舞のお色気とかちょっとやり過ぎでしたが北斗の拳のオマージュも見られ、やはり今は亡き内海賢二氏もでしたが)の後の、ギースとの決着編も見たかったですけどね・・・・・・ギース役の柴田秀勝氏も重厚な演技が光っただけに・・・・・・

少年隊の声優出演と言えば、植草克秀氏もヴィナス戦記も実際見た事ありますけど、最近彼も元ジャニーズジュニアでもあった息子さんの他にも、2歳2か月になる娘さんもいるらしいですが・・・・・・・まあそれはここまでにしといて。yahoo知恵袋では「同族企業だからそんなのあるはずなんてない。」というような回答も見られますが、同族でもロッテとか大塚家具とかお家騒動有りますもんね。やはり派閥抗争はあるのでしょう。

http://girlschannel.net/show_image/179019/10/0/
http://matome.naver.jp/odai/2142190389066034401

http://www.asagei.com/excerpt/48636

http://sp.starblog.jp/news30/30540.php


ジャニー派・ジュリー派・飯島派、しかし、ジャニー社長は実はホントの生年は1928年ともう今年で87歳の高齢。特に藤島ジュリー景子副社長(ジャニー氏にとっては姪である)VS飯島三智チーフマネージャー両派の抗争が激しい様ですが・・・・・・・・・「噂の真相」にも書かれていたけど、東山氏も本来ならジュリー氏と結婚して次期社長になる可能性がかってはありました。しかし、ジュリ―氏とは性格が合わなかった様で、結局木村佳乃氏と結婚(しかし、不倫もしちゃった様で)もした等どうやらジャニーズの主流からは外れかけてしまっている模様。

そして派閥争いもどうやら次期社長はジュリー氏に決まった模様。先日のFNS歌謡祭でも、マッチは異常に優遇され、他のジャニーズタレントファンからも顰蹙を買う程だったらしいですが、そのジュリー氏のバックにいる実母で、ジャニー氏にとっては実姉であるメリー喜多川氏(と言うか、バカボンのパパと誕生日同じなのね)からかなりの寵愛を受けているらしい。しかし、そんな派閥抗争は純粋にジャニーズアイドル達を応援しているファンの人達には関係ないですよね。少年隊もそんな派閥抗争等「大人の事情」の前には蚊帳の外な様ですが、確かにヤフコメでも言っていた人がいた様に。一時代を築いたスターなのは否定しないけど、マッチのゴリ押しぶりはいくら何でも露骨すぎるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430410629

そう言えば、堂本版金田一でも真壁役(と言っても、原作の様な陰湿さは無く、性格が良くなっており、容姿も佐木に近かった)を好演された佐野瑞樹氏も、最近何か出ているのか?と思いきや、舞台出演が主で、ドラマとかでもゲスト出演もしている様ですが、事務所を退所する事となった田口淳之介氏もこういう派閥抗争を見てどう思っているのですかね。しかし、リーガル・ハイとか、今日は会社休みますとか亀梨和也氏みたいに主役は殆どないながらも脇役としてそれなり以上の存在感は見せていただけに、どんなに女(小嶺麗奈氏)との付き合いも大事にしたくても、派閥抗争に巻き込まれても我慢して事務所にいた方が良いとも思うけど、まあもう決めちゃった事だからしょうがないですよね。少年隊も、記念の年を迎えても何か特別に祝ってもらえなくても、そういう派閥抗争とか変な雑音に惑わされないで、ご自分達なりに活動とか目立たなくても頑張ってくださいです。

| | トラックバック (0)

2015/12/11

クリスマスケーキ等発売は良いとして、誰か忘れてないか?

http://www.inside-games.jp/article/2015/12/10/93897.html

注目はロールちゃんのロールケーキ?『モンハン クロス』『ロックマン』のクリスマスケーキが登場

2015年12月10日(木) 18時03分            

カプコンは、プリロールより、『モンスターハンタークロス』と『ロックマン』シリーズをデザインプリントしたクリスマスケーキ&マカロンを発売します。

■モンスターハンタークロス
『モンスターハンタークロス』のクリスマスケーキとマカロンが登場。「X」masのケーキやマカロンは、「四大メインモンスターバージョン」と「ニャンターバージョン」の2種類のデザインがラインナップされており、自分用はもちろん、友達へのプレゼントにもぴったりな商品となっています。

また、全商品にノベルティステッカーが付属。インターネット注文で、クール冷凍便にて全国へ配送されます。「お届けご希望日」がある場合は7日前までに申し込む必要があるためご注意ください。

●プリケーキ(ホールケーキ4号)

発売日:2015年12月上旬予定
価格:各2,778円(税抜)送料別
種類:四大メインモンスターバージョン、ニャンターバージョン(全2種)
サイズ:直径12cm×高さ7cm

●プリロール(ロールケーキ)

発売日:2015年12月上旬予定
価格:各1,905円(税抜)送料別
種類:四大メインモンスターバージョン、ニャンターバージョン(全2種)
サイズ:長さ16cm×高さ7.5cm×幅9cm

●プリマカロン6個セット(マカロン)

発売日:2015年12月上旬予定
価格:各1,852円(税抜)送料別
種類:四大メインモンスターバージョン、ニャンターバージョン(全2種)
サイズ:(1個あたり)直径4.3cm×高さ2.3cm

●ノベルティステッカー

種類:四大メインモンスターバージョン、ニャンターバージョン(全2種)

【申し込みページ】
http://priroll.jp/monsterhunterX/



■ロックマンシリーズ
『ロックマン』シリーズのクリスマスケーキとマカロンが登場。デザインは、初代『ロックマン』はもちろん、『ロックマンX』や『ロックマンエグゼ』など、歴代シリーズの人気キャラクターたちが勢揃いしています。また、12月17日のロックマンの誕生日を記念した「ロックマンプリケーキ」と「ロールちゃんのプリロール」も同時発売されます。

全商品にノベルティステッカーが付属。インターネット注文で、クール冷凍便にて全国へ配送されます。「お届けご希望日」がある場合は7日前までに申し込む必要があるためご注意ください。

●プリケーキ(ホールケーキ4号)

発売日:2015年12月上旬予定
価格:各2,778円(税抜)送料別
種類:初代ロックマン(Xmasver)、ロールちゃん、ロックマンX、ロックマンエグゼ、ロックマンゼロ、流星のロックマン、初代ロックマン(全7種)
サイズ:直径12cm×高さ7cm

●プリロール(ロールケーキ)

発売日:2015年12月上旬予定
価格:各1,905円(税抜)送料別
種類:クリスマスデザイン、ロールちゃん(全2種)
サイズ:長さ16cm×高さ7.5cm×幅9cm

●プリマカロン6個セット(マカロン)

発売日:2015年12月上旬予定
価格:1,852円(税抜)送料別
種類:プリマカロン6個セット(全1種)
サイズ:(1個あたり)直径4.3cm×高さ2.3cm

●ノベルティステッカーステッカー

種類:全1種

【申し込みページ】
http://priroll.jp/rockman/


今年のクリスマスは、好きなゲームキャラクターのケーキを用意してみてはいかがでしょうか。

(C)CAPCOM CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED.
もう少しでロックマンシリーズも28歳の誕生日を迎えるし、そのシーズンとも近いという事で、各キャラのクリスマスケーキ&マカロン発売自体には異存は無いです。しかし・・・・・・・


そう言えば最近ブログもそこそこ更新している様で、まあ「これ本人がホントに書いたのか?」な気もしないでもなかったけど・・・・・・・・・ファンではなかったけど、「世紀末リーダー伝たけし」のアニメ版(ジャンプアニメスーパーツアーとして上映)にも出演されていた小西寛子氏は・・・・・・・・・・・・・先日も映画「大逆転」でヒロイン役として聞けた戸田恵子氏とかみたいに声優から女優に転身(戸田氏は現在もアンパンマン等では出演を続けていますが)したかったのだろうけど、短期間で活動停止してしまったのは勿体無かった。

8ロールもそんな小西氏の代表的な役だっただろうし、勿論好きな人がケーキなりマカロンなり買うのは勝手ですが、歴代ロックマン、何故DASHのロック・ヴォルナットとゼクスのヴァン&エールのが無いんだ?特にゼクスシリーズはwikiでのページからリンクされている公式HPもいつの間に削除されている様ですが、ゼロシリーズのれっきとした続編なんでしょ?アドベントが無印の良ゲーっぷりをも台無しにした程の黒歴史っぷりで、シリーズ自体打ち切り(隠しエンディングでは続編を匂わせていたようだが)になっちゃったから?(アマゾンやワザップでの評価は決して悪くは無いのだか)しかし、そのアドベントがたとえク●ゲーだったとしても、シリーズ20周年を記念としたシリーズだったわけじゃないですか?まさかカプコンもインティもまさかそれまでも忘れたわけでもあるまい。

詳しい「大人の事情」は知らないし、製造コスト等流石にロールもロックマンと同じ様にDASHとかゼロでのシエルとか歴代ヒロインまで全員揃えられるほどの余裕は無かったのでしょうが・・・・・・・本家は同じ25周年のSFシリーズとのFCグラクロスオーバーとかもやったけど、今更言うまでもなく、Xシリーズもそれ自体の最新作は1のリメイクなイレギュラーハンターX(小林由美子氏や佐々木大輔氏はロックマンロックマン同様本作でも出演、と言うか本作の方が発売先か)ながらも、プロジェクトクロスゾーンシリーズにはエックスとゼロが出演(1ではトロン&コブンも登場)したし、ゼロはその他にもエスカプカオス、タツカプ(ヴォルナットとも共演)、マヴカプ3等客演出演の機会にはそれなりに恵まれているし、流星やエグゼも何作かシリーズ重ねただけでなく、アニメ化や漫画化も積極的になされた。このクリスマスケーキ&マカロン発売からも、商業的に振るわなかった(特に2の方)DASHと続編で株を落としてしまったゼクス、3も開発中止になってしまったとは言え、トロン&コブンやヴォルナットも何作か客演出演もしている前者はまだともかくとして、特に後者の不遇っぷりも伺える様でもありますね。一方で、本家ロールは一時期よりは売り込み路線等マシにはなってきて、流石に今回もロックマンロックマンで魅せたダウンロードコスチュームバージョンはない様ですが・・・・・・・・・・・

この先彼らは30周年、40周年、50周年を迎えてもカプコンの顔として真に輝き続け、さらに新たなロックマンが誕生するのかでもありますが、果たして・・・・・・・・・何だかシリーズ誕生日と共にクリスマスを彼らと一緒にその一時を楽しむプレゼントとしては中途半端さも否めないかなあとも思います。30周年記念グッズとかでは是非全員集合させようね!!黒歴史とかそんなのもう置いといて。

| | トラックバック (0)

2015/12/09

今更ながらのストリートファイターⅤ情報その10

http://www.4gamer.net/games/283/G028398/20151206006/

「ストリートファイターV」,16人目は自称シャドルー四天王No.2の「F.A.N.G」。発売後にはアレックス,ガイル,いぶき,バイソン,ジュリ,ユリアンが配信

 

 

 Capcom USAは北米時間の2015年12月5日,アメリカ・サンフランシスコで開催中の「PlayStation Experience 2015」にて,「ストリートファイターV」(PC/PS4)の新キャラクター「F.A.N.G」(ファン)を発表した。自称シャドルー四天王のNo.2であり,相手に毒を付与しながら戦っていくキャラクターであるという。これにより,ローンチ時に実装される16キャラクターすべてが明らかになったわけだ。



 また,発売後の1年以内に,アレックス,ガイル,いぶき,バイソン(海外名ではBalrog),ジュリ,ユリアンの6キャラクターが配信されることも明らかになった。
 なお,北米向けのプレスリリースによれば,これらの追加キャラクターは,ゲーム内通貨のFightMoney,またはリアルマネーを使って入手できるZennyを消費してアンロックできるほか,北米にて本日より予約がスタートしたシーズンパス(価格は29.99ドル)を購入すれば,使用可能になった瞬間に自動でアンロックされるとのこと。また,シーズンパス購入者には特別なアレンジコスチュームやPlayStation 4用のテーマも付与されるという。
 とはいえ,日本でどうなるのかはまだ分からない。F.A.N.Gや追加キャラクター達の詳しい情報ともども,続報に期待しておこう。
ファンって、英語表記からして中国人か?彼は。ベガ(やバルログ、バイソン)もホントにNO.2と認めているかはともかくとして・・・・・・・・・そう言えば確か神崎将臣先生のコミカライズ版ではバイソンがリュウに敗れて後半四天王から外れて、ブランカがその後釜に座って(しかし、リュウの憧れのファイターで、最終回は暗殺も阻止した等結構優遇されていた)しまいましたが、バーディーは案外思っていたよりも使えなかったし、サガットにもⅣでは招集をかけても断られたからベガが新たにスカウトしたという事ですか。という事は、まだハッキリしないようだけど、Ⅴは時系列的に少なくともⅣ以前よりは後なのでしょうね。

Ⅲよりは前なのかどうかまではまだ分かりませんが、デフォルト選考から漏れたキャラも、上記引用記事にも書いてあったけど、アレックス、ガイル、いぶき、バイソン、ジュリ、ユリアンの追加配信もされるとの事らしいですが、6人中3人がⅢキャラですね。まあ3人ともクロスオーバーまたは後発シリーズへの登場経験はありますが、Ⅳでも参戦希望の声も強かった(?)アレックスは特に。残念ながら思ったほど商業的に振るわなかった等の大人の事情で実質的に春麗に主人公の座を剥奪されてしまったのですが、まあ追加配信という形でもタツカプ以来の登場を果たす事になったのは良かったと言った所ですか。ガイルの追加配信は予想通りでしたね。ナッシュとの共演はZERO3、マヴカプ2以来3度目ですか。ナッシュは戦い方が大きく変わっている様ですが、ガイルはやる事はそう大きくは変わらないでしょうね。Ⅳ枠からはジュリが参戦の様ですが、まあ妥当な選考でしょうね。彼女がⅣの新キャラでは最もキャラ立っているし。

話はファンに戻し、記事内のPVでは地球儀を手にしたベガら四天王の岩山みたいなのが見えるステージも確認できましたが、マウントラッシュモア国立公園のモニュメントを意識していた様でしたね。そう言えば、餓狼伝説シリーズでも、それが見える、ニューメキシコ州・アルバカーキのテリーのステージでは確か最初は特定条件で4人の偉大な大統領がクラウザー&三闘士に変わる演出も考えられた様ですが、地元住民に配慮して、それは没になったとか。まあそれは余談ですが、チョイ・ボンゲをもっと背高くして、もっと痩せ型にした様な意匠ですね。そして日本語版の声優はバーチャファイターでも中国人キャラ(ラウ・チェン)を熱演されている千葉繁氏らしいです!!キャラ自体は他の今回の新キャラよりはマシな程度かなあで、以前にも話した通り、それほど大きな期待とか・・・・・・・で、発売日がロックマンシリーズの誕生日でもある、ジョジョアイズオブヘブンみたいにPS3でも出してくれるのならともかく、態々PS4も一緒に・・・・・・まででプレイするつもりはないですが、上司役な若本規夫氏にも負けない、千葉氏の熱演には要注目!!でもありますね。

| | トラックバック (0)

2015/12/06

ペヤング焼きそば生産完全復活(?)の一方で・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000004-sph-soci

「ペヤング」ソフトボール部全員退社 やきそば生産業務が多忙で

スポーツ報知 12月6日(日)7時5分配信    

 

 ソフトボールの日本女子リーグ1部「ペヤング」の全選手約20人が今月末で退社することが5日、分かった。チームを運営する「まるか食品」の主力商品で昨年12月に「ごきぶり混入問題」を引き起こした「ペヤングソースやきそば」の生産業務が多忙となり、10人以上が退部を決断したことが引き金となった。まるか食品は2日付で日本協会に休部を届け出たが、このまま廃部となる可能性が極めて高い。

 2020年東京五輪での復活に沸くソフトボール界が激震に見舞われた。

 「ペヤングソースやきそば」にごきぶりの混入が指摘されたのは昨年12月。「まるか食品」では約5か月間生産を自粛した。6月に関東地区で販売を再開すると、わずか2日間で400万食が売れ、生産能力の3倍近い追加注文が殺到した。7月以降は他地域でも順次販売を再開。本社がある群馬・伊勢崎市の工場は、現在でも24時間昼夜二交代制でフル稼働を続けている。

 この「ペヤング」復活が、ソフトボール部を窮地に追い込んだ。部員は全員「まるか食品」の社員。騒動前は午前7時半に出社し、午後0時に終業。夕方までを全体練習に充て、夜間に2時間程度自主練習。現在、日本代表選手はおらず、成績も1部下位だが、充実した選手生活を送ってきた。しかし6月以降は「早番」シフトで午前5時から午後1時まで働いている。3時間程度の残業日もある。あるチーム関係者は「問題があって以降、仕事が一気に忙しくなった」と語る。練習時間は大きく減り、今季は3勝19敗。低迷した昨年と同じく12チーム中11位と巻き返せず、10月に行われた1部・2部入れ替え戦で辛くも残留を決めた。

 チーム関係者は「練習をしたいのにできない現状から、10人以上がチームを去る決断をした」と語った。9人がそろわなければ試合はできない。テレビCMに出演するなど“宣伝効果”もあったチームだが、休部せざるを得なかった。空席になった1部には、今季最下位のNECプラットフォームズが残留する。

 休部が決まり、選手約20人は12月末で全員退職することに。「会社員として再就職先を探したり、実家に戻る人もいる。急に獲得してくれるチームもなかなかないので、ほとんどの選手が現役引退になる」(同関係者)という。規定では、休部から2年以内に申し出れば2部からの復帰が可能。「まるか食品」側も将来のリーグ復帰の意向も伝えているが、09年から築き上げてきたチームは一度、白紙に戻る。再出発の道のりは険しい。

まあこのニュースについては横山信弘さんという人の言っている事が正論ですね。まるか食品は以前過去エントリーで取り上げた時は年間休日93日と有名企業にしてはかなり少ないですが、最近公式HP見たら105日に増えていた様ですね。勤務時間は8時20分~17時20分な様ですが。

生産工場は旧赤堀町(現・伊勢崎市)に1つしかない様ですが、24時間2交代って、シフトは4勤2休か、日曜のみ全稼働停止の4勤3休なのですかね。仮に休憩2時間の10時間勤務だとすれば、現場製造員の年間休日は155~160日ないと割に合わないです。日勤の105日でも多いと言えるかは微妙ですが、需要はある様だし、新工場の建設とかの話はないのですかね。まあペヤングって、最近出た「和風焼き蕎麦」はなかなかイケたシリーズでしたが、基本ボリュームの割にカロリー高いのであまり食べませんが・・・・・・・いずれにせよ、台湾も来年から祝日が減らされてしまう代わりに、完全週休2日制がかなりの大部分の職種に適用される等この面からも先進国化している事も伺えますが、まるか食品もそうした社員の待遇面からも、スポーツにも企業宣伝の為にも力を入れられる様な環境づくりも改めて問われているという事でもあるのでしょうね。

| | トラックバック (0)

2015/12/05

QBBチーズCM集

https://www.youtube.com/watch?v=mZBU5QH1HIg

これは1992年頃にオンエアされたQBBチーズのCMですが、このCMが最も印象に残りましたね。ナレーションの子役の人は今ではもう良い大人でしょうが、誰なのですかね?食べてみたらついつい心が弾んでくるようなCMですね。

https://www.youtube.com/watch?v=IwqhyVC38pA

これも上記ほどではないにせよ、目にした記憶はありますが、確かに毎日かあさんのあの子役の子に似てますね。

https://www.youtube.com/watch?v=LN9aMg03Puc

最近QBBチーズのCM目にしないと思ったら、最近もこういうCMもオンエアされているんですね。

http://www.qbb.co.jp/

http://www.qbb.co.jp/naruq/history.html

そもそも、このチーズを製造・販売している会社は六甲バターと言って、社名通り兵庫県神戸市を本社としている会社らしいです。そのQBBブランドの歴史もミスターがデビューした1958年からだというのから、それなり以上に古いんですね。関東でも、高崎に営業所があるらしいですが・・・・・・・チーズの売り上げが全企業利益の殆ど(95%)を占めるらしいですが、最近東証1部にも上場したらしいです。まあスーパーとかでもし見かけたら買ってみたいですね。

| | トラックバック (0)

2015/12/04

新テニスの王子様第169・170・171・172話-来年の大河ももうすぐな殿と信繁が見せた意地!!そしてバルログ・アトーベ様にまさかの天敵?

野球の試合でも、あと1アウトでゲームセットとなる場合、そういうコールがしばしば聞かれますが、このドイツとの超絶テニスバトルもいつの間にあと1球で勝負が決まってしまうところまで来てしまいました。

データくん(乾)に言わせれば、ボルクの渦巻の洗礼は返せる確率は3%未満との事らしいですが、何だか久しぶりな様な?どうも新になってから扱い悪い(苦笑)印象もある彼がこんなデータ示したのって。しかし、承太郎先輩として悪のカリスマ・DIO様をも倒した事もある殿は最後まで諦めない!!阿修羅像の構えを見せる!!豪鬼(鬼)も喜んでいたし、頼通(平等院)も驚きを隠せない!!「いい加減俺に勝てないのもう分かってるくせに諦め悪いよ」と言わんばかりに冷ややかな表情を浮かべながらまた渦巻の洗礼を繰り出したボルクですが、なんと殿はホントに返した!!そして信繁(幸村)が打つべき球も返した!!流石!!止まった時の世界にも入門し、後には自分を犠牲にしてまで娘を救いもした殿だ!!(だから中の人が同じなだけだから)これには、勝負ではあくまで非情なはずの頼通も「ここへきてまだ『義』の精神を貫くかよ」と半ば呆れ、半ば感心していた様である!!しかし、ラケットがはじかれるほどの威力!!今度は信繁が球を返す!!そしてそれはドイツの旗に命中した!!

勝負は2勝1敗でドイツに軍配が挙がるも、ボルクも、新種のナルシストwwwなマヨネーズ(QP)も、部長(手塚)もあまり嬉しそうな顔は浮かべていなかった。そして決着を見届けた後会場を後にする、長袖のジャケットと短パンを身にまとい、帽子をかぶった小柄な少年の姿が・・・・・・・

負けたとはいえ、頼通等は手ごたえは掴んだようですが、それよりも殿はまずその小柄な少年、越前王子様の元に駆けつけました。自分を助ける為に王子様が合宿を退去させられた事にまだ負い目を感じていた様ですが、王子様はあくまでクール。アメリカ代表こそが世界一になると宣言します。まあここらは彼らしいですね。一方で、海辺に置いていた筈の服を盗まれ、直接肌の上からスーツを着る羽目になってしまった我らがバルログ・アトーベ様、ストリートファイターⅤでのバルログは今まで半裸(Ⅳシリーズでの特殊コスチュームなど例外も皆無ではなかったとは言え)だったのが、シャツに身をまとう様になったのに彼は対照的にセクシーな姿を晒しちゃってます。しかし、直後邪魔者はアトーベ様だろうが誰だろうが問答無用で海に叩き落す、超武闘派のモヒカンな兄ちゃんが登場、奴の名はオーストラリア代表、J・J・ドルギアスだ!!こいつにはかの犬養元首相の「話せば分かる」(実際は暗殺した連中ではなく、家族に話したらしいが)なんて全く通用しない!!来年は気持ち悪いネトウヨにも媚びまくっている、某右翼サブカルファンタジーアニメでまた自衛官になるだけでなく、2月16日にもそのバルログとしてまた鮮やかなパフォーマンスを見せてくれるであろうアトーベ様、これはまさに「俺様のイメージじゃないっっっ!!!」だ!!果たしてどのようなリベンジを見せてくれるのか?


家康も中高年になるまではそうでしたが、殿もつくづく律儀な兄ちゃんですね。実力だって、この世界でも最強クラスだろうにあくまで偉ぶらない。豪鬼はいわずもがな。頼通もミスターT(デューク渡邊)との過去エピソードからも分かる通り、テニスの勝負では道義的な善悪を持ち込まないだけで、人間性が悪いわけでもない様ですが、殿もマトモな方でしょうね。全然。しかし、このドルギアスは、だからこそ入院していた期間(2010年晩秋~初冬)を除く殆どの話の感想を、このブログで毎月毎月書いているのですが、ネタとして見ても面白くなさそうなキャラですね。年上に対しても王子様以上に生意気な阿久津(と佐々部)も、こいつと比べればまだ可愛く見えると言うか、正真正銘のDQNですね。まあいかにアトーベ様のカッコ良さを引き立てるかの噛ませ犬に過ぎないのかもでもありますが・・・・・・・・

しかし、他メディア進出の面では依然絶好調。ローソンとのコラボもまた実施する様で、ストライプのスーツを着こなした王子様、やっぱ何着てもカッコいい!!大阪での文化祭もいよいよ来週の土曜から開催だ!!関西のテニプリファンは絶対行かなきゃ駄目!!放課後の王子様描き下ろしイラストシートも、雪だるまに身を隠したアトーベ様案外カッコ悪い!!タカさんは張り切り過ぎだ!!そして青学VS山吹のミュージカルももうすぐ全国主要都市で開催だ!!我らが愛すべきギャグバトルの伝道師、許斐剛大先生も集英社初の専属アーティスト(「お前の本職は何だよ?江川達也の事も笑えねーよ」とかは突っ込まないwww)になったし、今度はマジで「夢の」ネスカフェCM出演やミュージックステーションでの森田一義さんとのスペシャルトークだけでなく、いよいよ紅白歌合戦にも出場だ!!勿論愛すべきテニス戦士達と共に!!デビュー35周年だか何だか知らないけど、マッチとかゴリ押しされまくっているジャニーズタレント達(7組は多すぎだろww)にも真正面から殴り込みだ!!大先生なら歌でも旋風を巻き起こせる!!2016年もテニプリは走り続ける!!YES!!WE CAN!!

| | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »