« ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」 | トップページ | ジョジョ8部「ジョジョリオン」第3巻感想-「東方家とジョースター家の明かされた血縁関係!!そして真実への道を阻む新手のスタンド使い!!」 »

2015/12/16

ジョジョ8部「ジョジョリオン」第2巻感想-「あいつとも同一人物?東方定助早くもゲームオーバーの危機に立たされる!!」

さあ続けて第2巻感想です。

この真下にいる相手を支配する能力のスタンドは「ファン・ファン・ファン」といって、仮面ノリダーに出てきそうな名前でもありますが、スタンド使いの彼は吉良吉影に恨みを抱いていて、謎の青年を彼だと勘違いして攻撃したと言う。そして全裸の女性を拉致したのも吉良らしい。

しかし、謎の青年にはそんなの信じられず、暴力も辞さなかった模様。このスタンド使いは笹目桜二郎と言って、自称サーファーでもありましたが、吉良の写真を見せた!!彼の方が謎の青年よりもさらにイケメンですが、確かに似ている!!以前からスタンド能力を悪用して、海辺に来た女を弄ぶ等ク●野郎だった様ですが、彼は吉良と出会って、そのスタンド能力を見抜いていたどころか、その「どっちつかずな」ライフスタイルを非難・罵倒していたという。図星を突かれてよほど頭に来たのか、爪をも食らってしまった様ですが、つくづくこいつも「マトモじゃない」ですね。

こいつをぶちのめした前に、全裸の女性も逃げた様で、彼女は自分の人生についても、他人からアイテムの様に利用され続けた人生と自嘲していたのですが、笹目に謎の青年を売る様な事をしたあたり、この先もそれは全く変わらなかったのでしょうね。人間切羽詰るとその本性が出るとは良く言ったものです。

しかし、その後も急展開は続きます!!4部での彼より4歳若かったようですが、吉良吉影がソフト&ウェットの能力も手伝って遺体で発見された!!しかもキ●●マが無くて、謎の青年には4つもあった。彼の能力は飛ばしたシャボン玉で相手の何かを奪う能力!!という事は、彼が吉良を殺したのか?そして後見人も出来て、彼は7部のスティールボールランでもレースに参加した、仙台藩士、初代東方憲助の曽孫で4代目の同名の、近世のヨーロッパの貴族もしていた鬘みたいな髪型した中年男だ!!冗談も飛ばす陽気なオジサンに見えてこいつ何か裏があるぞ!!と思いきや・・・・・・

東方定助との名前を付けられ、ちょっといっちゃっている康穂の彼氏(と言ったら語弊があるかもですが)な常秀も彼の息子で、彼にとっては姉(義理の人も含む)が2人、妹が1人、さらに姪(長姉の娘)もいた。虹村さんというやはりどこかで聞いた様な名の執事も見られ、集合の記念写真を撮ろうかと思いきや。常秀、センターじゃなければヤダなんて、貴様はAKBか。(苦笑)しかし、もう一人常敏という兄がいた様で、彼は不在だったので写真撮影は中止となりました。

小遣いを交換条件に、その常秀の部屋まで使わせてくれた4代目憲助でしたが、やはりウラがありました。自分の言い付けは絶対なばかりか、末娘で目が不自由らしい大弥の世話まで押し付けた!!さらに上の部屋にはいかない様厳命しただけでなく、康穂にも、常秀の方が勝手にその気になっていたのに誘惑するなだの、東方家にも定助にも近づくなだの、言う事を守らないのならお前の家族にも危害が及ぶぞ!!とやはり良い人ぶっていて、その実邪魔になりそうな人間は容赦なく削除する鉄の意志を持つ冷酷な支配者だったのです。またさらに、この大弥がトンでもない悪女だったのです!!

あの傷も、定助の謎を解く鍵かと思いきや、彼女もスタンド使いで名はカリフォルニアキングペットちゃんというらしいですが、自分に気を遣わせては駄目なルールを相手が破るとその記憶を奪えるのです。大弥の、4代目憲助譲りの(?)自己中心的な性格を反映したスタンドだったとも言えましたが、ただでさえ自分が何者かわからないのに、これでは定助には今後の自分探しにも余計不利です。と言うか、4代目憲助も娘の能力を知っていて、そのう上で彼に押し付けたのでしょう。

実際、大弥は真の幸福は誰かと思い出を共有するという、偏った価値観を持っていたばかりか、積極的にエロの方でもアプローチをかけていて、それを見ていた4代目憲助はムカついていたと同時に、彼を骨抜きにする事も望んでいて、記憶を取り戻す事も都合が悪かった模様。この間何とか反撃を試みるも、すぐ見抜かれてしまった。たまたまシャボン玉が奪い取ったあのスイッチ音で・・・・・・でしたが、笹目を相手にした時以上に絶体絶命な大ピンチですね。一方、康穂の方も真昼間から飲んだくれな大層なご身分な母の寝姿を前にして、自分も定助同様何者なのか半ば分からなくなってしまったのは皮肉でしたが、何と!!そう言えば、承太郎先輩とDIOが同一人物なトンデモ説をぶちあげた誰かさんもいましたが、吉良吉影と定助はホントに約96%の確率で同一人物らしい!!一体どうなってんだ!!


DIOと言えば、何だか早くもチェックメイトになりそうな展開でしたね。本巻での定助って。親父の4代目憲助も、地元の名士ぶっていて、早くも冷酷な本性を見せていましたが、謎がさらに謎を呼んで、スタンドバトルも、5部や6部みたいに複雑になり過ぎず、知恵を絞っていかにこの不利な状況を乗り越えていくか?等本来の面白さを取り戻してきていた感じでした。2巻まででもこうだったのだから、この後も何かもっと吃驚する様な展開が待っていたのでしょうね。ただ、今の所単行本は3巻までしか持ってないので、4巻以降はまあ今度のアレにでも古本屋巡りでもして探してきます。個人的にはこの時点では、ジョジョも6・7部では「?」な点もいくつかありましたが、8部はサスペンス風味等他の部とはまた違った面白さも見いだせますね。

|

« ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」 | トップページ | ジョジョ8部「ジョジョリオン」第3巻感想-「東方家とジョースター家の明かされた血縁関係!!そして真実への道を阻む新手のスタンド使い!!」 »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62998595

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョ8部「ジョジョリオン」第2巻感想-「あいつとも同一人物?東方定助早くもゲームオーバーの危機に立たされる!!」:

« ジョジョ8部「ジョジョリオン」第1巻感想-「杜王町に現れた謎の男?今震災も超えて新たなるドラマが始まる!!」 | トップページ | ジョジョ8部「ジョジョリオン」第3巻感想-「東方家とジョースター家の明かされた血縁関係!!そして真実への道を阻む新手のスタンド使い!!」 »