« ジャニーズにいれるだけでも良しとするしか・・・・・なのか? | トップページ | 張本勲の今回の発言の意図とは?多分・・・・・なのだろうが・・・・・・・ »

2015/12/13

国道122号埼玉県内旧道走行メモ

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92336-0963+%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E9%96%80/@36.0765681,139.5930615,14.68z/data=!4m2!3m1!1s0x60189579d4736ccd:0x565769bb7a9544ff

今回は、一度に全区間走ったわけではないのですが、国道122号埼玉県内の旧道を走ったメモとかを残してみたいと。

まずは騎西菖蒲バイパスの旧道区間ですね。r149はバイパス開通による延長ではなく、重複解消区間となった様ですが、まあ普通の二車線道路でしたね。距離ポストとかはちゃんと残ってました。圏央道、白岡菖蒲IC近くで本道(バイパスという名の)と合流します。

次は蓮田市~旧岩槻市内の旧道区間ですね。このグーグルの地図では、本道との連絡ルート及び蓮田駅以南ルートのみ指定されている様な描かれ方ですが、ここも普通の二車線でしたね。ただ、蓮田駅付近は東北本線の踏切もあるので、朝夕は混みそうです。1985年頃時点では蓮田市東以北はまだ開通していなかった様です。途中本道と交差するのであり、本道を過ぎたら旧岩槻市街地を通るのですが、R16と交差したところで旧道はまた国道指定を外れます。R16の旧道でもある、r2になるのですが、七里駅入り口交差点を左にまがり、その後真っすぐ進んでまた本道と合流します。

と言うか、この区間も一部はr105となっている様ですが、合流してまたすぐ分かれます。が、美里支所~R298の区間は狭隘区間で、対向車同士が余裕ですれ違う事は出来ない程です。R298を過ぎたら普通の二車線に一度なるのですが、旧鳩ケ谷市街地に近づくとまた狭くなります。しかし、それも1975年までは国道指定されていたんですね。埼玉県内でも、本道との整備度のギャップが大きい区間かもしれません。なお、おにぎりは残っていなかったです。R293の、常陸大宮市内とかの旧道区間では最近もいくつかおにぎりを見かけたのですが・・・・・・・

|

« ジャニーズにいれるだけでも良しとするしか・・・・・なのか? | トップページ | 張本勲の今回の発言の意図とは?多分・・・・・なのだろうが・・・・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62951441

この記事へのトラックバック一覧です: 国道122号埼玉県内旧道走行メモ:

« ジャニーズにいれるだけでも良しとするしか・・・・・なのか? | トップページ | 張本勲の今回の発言の意図とは?多分・・・・・なのだろうが・・・・・・・ »