« 「すり寄ったっていいじゃないか 鳩山ポッポだもの」 | トップページ | 日本でも、漸くロックマン8ビット6作のコレクションが発売される »

2015/11/08

何はともあれ、頑張って

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00000074-dal-spo

張本氏、五郎丸の海外挑戦に「心配」…キックは評価も動けない?

デイリースポーツ 11月8日(日)19時22分配信    

 

 野球評論家の張本勲氏が8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)に出演。世界最高峰リーグといわれる「スーパーラグビー(SR)」のレッズ(豪州)入団を発表した日本代表FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=について、「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念した。

 ラグビー元日本代表・大畑大介(40)をゲスト解説に迎えてのスポーツコーナー「週刊ご意見番」での発言。スーパーラグビー挑戦の会見の映像を受けて、意見を求められた張本氏は「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念を示した。

 大畑氏が「野球選手がメジャーに挑戦するようなもの。期待したい。2019年(※日本でのラグビーW杯開催への)強化にもなる」と海外挑戦でのステップアップに期待を寄せると、張本氏は「ちょっと心配なのは、止まった競技(プレー)は非常にうまいじゃないですか。キックなんかね。(でも)動く時にどうかな、心配」と発言した。

 五郎丸が主に務めるFB(フルバック)とは、スピードとパワー、キック力、視野の広さ、戦術眼がすべて求められるポジション。

 五郎丸は先日のW杯イングランド大会で、スコットランド戦の前半終了間際に決めたタックルが、第1週の試合を対象にトライを阻止したタックルのベスト1に選ばれた。また、南アフリカ戦で挙げたトライが、国際ラグビー選手協会の選出する「トライ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀トライ)」の候補に入った。このトライについては本人も「人生最高のトライ」と話している。

 張本氏はキック以外のプレーについて『動けるのか』と心配したが、W杯ではキック以外でも十分、世界基準にあることをアピールしている。

ラグビーには全然詳しくなんかないですが、今回は最近の一部発言ほどは頓珍漢な事は言ってないんじゃないですか?張本氏って。まあ今度は寿司職人ディスったホリエモンもそうだけど、専門外についても軽く語っちゃっているのも今回に限った事ではないですからね。しかし、随分ヤフコメ民に嫌われちゃっている様ですが・・・・・・・・尾野真千子氏も何だか叩かれてたけど。映画の舞台あいさつで久々に姿を現した時。しかしまた、ラグビーも急にクローズアップされてますね。まあ野球でも「あのまま日本でプレーしていた方が良いんじゃないか?」なメジャー帰りの選手が目立って、そういう意味ではたとえイチロー選手が安打数(と打率)に特化したバッターになってしまってもそれ相応の評価もなされなければいけない(オリックス時代は相応、メジャー時代は過大評価かなあですが)とも改めて思うし、松井元選手も2006年のあの怪我がなければもっと・・・・・・とも惜しまれますが・・・・・・・今回のフィーバーでラグビーに強い関心を抱いたと言うわけでもないけど、まあ周りがどう言おうが、まず自分の納得行く様にやってみたら良いんじゃないですか?サントリーの創業者だって、「やってみなはれ」とか言っていたのだから。いずれにせよ、頑張ってねです。

|

« 「すり寄ったっていいじゃないか 鳩山ポッポだもの」 | トップページ | 日本でも、漸くロックマン8ビット6作のコレクションが発売される »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62425271

この記事へのトラックバック一覧です: 何はともあれ、頑張って:

« 「すり寄ったっていいじゃないか 鳩山ポッポだもの」 | トップページ | 日本でも、漸くロックマン8ビット6作のコレクションが発売される »