« 圏央道、埼玉県内区間がついに全区間開通 | トップページ | 新たなウクライナ上級大将が2人登場した様だけど »

2015/11/01

もう他国が絡む記憶遺産は全部無効にした方が良いんじゃないか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00050172-yom-int

ユネスコ、記憶遺産の審査見直し…事前協議案

読売新聞 11月1日(日)8時51分配信    

 

 【パリ=本間圭一】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)が、世界記憶遺産の登録手続きの見直しに着手したことが分かった。

 複数の関係者が明らかにした。登録候補の文書の内容に複数の国が関与する場合、関係国で事前に協議した上で申請する仕組みを義務化する改革案が検討されている。来春のユネスコ執行委員会で改革案が承認されれば、次回2017年の記憶遺産の選考から適用される可能性がある。

 ユネスコは今年10月、中国が申請した「南京大虐殺の文書」について、日本政府が懸念などを伝えたにもかかわらず、記憶遺産に登録した。日本政府は「中立・公平であるべき国際機関として問題」とユネスコを批判。馳文部科学相は3日から始まるユネスコ総会に出席し、制度改善を働きかける。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/b7a4813c393a7efeec42c13da7f51814


馳氏もいつの間に大臣になられたんですね。同じプロレスラー出身の自民政治家は、ストⅡダッシュのビデオでも子安武人氏とのやり取りを見せた事もあった大仁田厚氏はダメでしたが、入閣してまだ日が浅いうちでの大仕事ですね。

上記ブログはシベリア抑留と南京大虐殺の記憶遺産登録についての意見を述べたブログで、前にも言った様に自分は後者については「数字の桁が違う水増し」(全くの捏造ではない)という認識ですが、「前者の抑留者に対する補償は不十分なままだ!!彼らも日本が起こした戦争の犠牲者なのに終わった事として済まし、しかも登録を要請するなんて恥知らずだ!!」というような意見は私も一理あると思います。と言うか、諸外国との交流が殆ど無かった(全くではない)時代の、例えば藤原道長の「御堂関白記」とかはともかくとして、他国も絡む出来事って、どうしても記憶遺産に登録されるべきなのだろうか?人は10人いれば10通り、100人いれば100通りの正義がある。国だって過去の出来事に対する認識とかは中韓とかは別にしても当然その国によって違うでしょう。ほぼどんな出来事だって視点を変えるだけでも正義にも悪にもなり得ます。今日で放送開始からちょうど10年経った、松嶋菜々子氏主演だった「火垂るの墓」実写ドラマ版もそういうテーマの元制作・放送されたようですが。

日本みたいに、近隣諸国がアレな国ばかりなら尚更の事でしょうしね。しかも、勿論そういう近隣諸国の歴史認識押しつけとかには譲歩してはいけませんが、日本及び日本人にもそういう軋轢が起こっている責任とか全く無いかと言うと、そうでもないでしょう。でも、昨今の右傾化が顕著な中でそういう冷静な目で見れる人ってどれほどいるのだろうか?ですが・・・・・・・・・経済制裁を受けて、元々石油等エネルギー資源依存から脱却していないのだから余計苦しくなっているロシアも日本とは別の性質でそうなのですが、国益を求めようとして、却って国益を損ねてしまうのなんて、本末転倒でしょうしね。と言うか、最近の安倍政権ってそういうパターン目立つような気もしますが・・・・・・・だからと言って橋下維新(5年以内の衆議院議席過半数確保等の餅を絵に描くのは勝手ですけどね)はちょっと無いわですが・・・・・・・・勿論そういう悲劇とかも教訓として、後世に伝えていき、自分達自身の未来にも活かしていく必要はありますが、正直シベリア抑留記録が登録されようがされまいが、強い関心は無いです。今の日本及び日本人にはそれよりももっともっと大事な「世界の中でも生きていく為の道」がいくつもある筈です。例えば経済を見ても、一人当たり国民所得の世界順位はバブル崩壊から20年以上経っているのに、それ以来年々下がってきている一方なのだから。

|

« 圏央道、埼玉県内区間がついに全区間開通 | トップページ | 新たなウクライナ上級大将が2人登場した様だけど »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62313641

この記事へのトラックバック一覧です: もう他国が絡む記憶遺産は全部無効にした方が良いんじゃないか?:

« 圏央道、埼玉県内区間がついに全区間開通 | トップページ | 新たなウクライナ上級大将が2人登場した様だけど »